将来、横浜に住みたいと考えています。
通勤には田園都市線が便利なのですが、通勤地獄という話が多いもので、
それならば、東横線はどうなのか?と検討しております。
各駅停車の駅でも、不便は感じませんか?
ラッシュはどうですか?
教えてください。
[スレ作成日時]2005-02-07 07:14:00
今さらながら、東横線沿線はどうですか?
2:
匿名さん
[2005-02-07 09:00:00]
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3:
匿名さん
[2005-02-16 00:27:00]
日比谷線が使え、かつ多摩川より東だったら東横の方が断然おすすめです。
ただし渋谷に行く場合は、どっちもしんどいんで同じかな。 |
4:
匿名さん
[2005-02-16 00:59:00]
私は東横に引っ越してきて、その通勤ラッシュの楽さに驚いています。
といっても、各駅の場合ですが。 過日発表された痴漢発生件数(?)比較からも分かるように、都内に 向かうにしてはダントツに少なく、それからも混み具合の相対比較が 可能かと思います。 東横から田園都市線に引っ越した友達は東横の通勤が夢のようだった と嘆いていました。 |
5:
匿名さん
[2005-02-16 01:08:00]
こんど池袋の方まで直通になったら混むんじゃない?
今は渋谷止まりだから空いてるだけで。沿線人口は増える一方だし。 |
6:
匿名さん
[2005-02-16 01:28:00]
車両が狭いし、向かい合わせの席はどうかと・・・
各駅に対して急行のメリットも少ないですね。 だからって沿線が駄目ってことでは無いですよ! 中目で日比谷線乗り入れは便利かと思います。 あと、元住吉止まりってのやめてくれないですかねぇ・・・ |
7:
匿名さん
[2005-02-16 06:40:00]
>沿線人口は増える一方だし。
沿線人口は増えるかも知れないが、通勤人口に関しては 団塊の世代大量定年(2007から)を考えれば 差し引きで減少と見るのが妥当なのではないかと。 http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson03/syosai/pdf/kekka2.pdf ここの統計資料によれば 例えば、目黒区: 生産年齢人口 2000年 181,603 → 2015年 174,340 → 2030年 168,188 老年人口 2000年 43,522 → 2015年 62,388 → 2030年 68,589 他の自治体もほぼ同様。 特に東横線は沿線の平均年齢高し。 |
8:
匿名さん
[2005-02-16 12:21:00]
目黒区より川向こうの人口が問題では?
小杉あたりのマンションラッシュを見る限り、少なくとも今後10年は、沿線のラッシュが今より少なくなるとは考えにくいでしょう。 2030年まで行くとわかりませんが。そんな先まで考える人はそういないでしょ。 |
9:
匿名さん
[2005-02-16 12:50:00]
・混雑緩和要因
2007年 目黒線日吉延伸&急行運転開始による利用者分散 ????年 横須賀線武蔵小杉新駅完成による利用者分散 2012年 東京メトロ13号線開通と同時に特急&急行10両編成化 ????年 生産年齢人口減少による利用客減少 ・混雑激化要因 2007年 横浜市営地下鉄4号線開通による港北NT方面からの流入 ????年 沿線のタワーマンション建設ラッシュ(小杉、みなとみらい) 以上のことを踏まえると、当面はほぼ横ばいで推移すると思います。 |
10:
匿名さん
[2005-03-02 06:10:00]
田園都市線と京王線のスレッドはあんなに盛り上がってるのに東横線は
盛り上がらないの? この掲示板には東横線に住んでる人がいないなかな?川向こうの人も 頑張ってカキコしてちょ。 |
11:
匿名さん
[2005-03-02 06:34:00]
だって東横線って世田谷がないからつまんないの。
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12:
匿名さん
[2005-03-02 10:42:00]
>>11
アンチ世田谷? |
13:
匿名さん
[2005-03-02 12:37:00]
武蔵小杉の再開発に興味があります。
これからどんな感じになんでしょうか? 溝の口みたいになるのかな。 |
14:
匿名さん
[2005-03-02 13:20:00]
東横線の物件って田の字ばっかりじゃない?
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15:
小杉住人
[2005-03-02 15:22:00]
>>13
溝の口とは比べ物にならないくらいの大規模再開発です。 200メートルから150メートルのビルが7つくらいできます。 横須賀線の小杉新駅も決まりかけているし、地下鉄の駅も計画されているので発展する ことは間違いないですね。 でも今の計画ではマンションばっかりなので、丸井ができた溝の口と比べて住人の利便性 向上の点では?ですね。 |
16:
13
[2005-03-02 18:15:00]
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map2_21.html
私も↑見ましたが、住居棟の下が商業スペースなのでデパートやSCとはちょっと違うみたいですね。 どんな店が入るんだろう・・・ 個人的には大きな書店とOZONEみたいな家具屋とスーパーが入ってくれればうれしいかなあ。 本当は高島屋や丸井がいいんだけどなあ・・・ |
17:
匿名さん
[2006-05-05 15:53:00]
今日東横線で、日本人のおじさん (恐らくガイドさん) が、
日本語を片言で話せる中国人のおばさんに向かって、 「この私鉄は日本で一番高級な私鉄です」 と言っていた。 |
18:
匿名さん
[2006-05-05 21:08:00]
数年前新丸子に住んでましたがとても良い街でした。
安い八百屋さんあったし、本屋もたくさんあったし、居酒屋も良い店多かった。 各駅でそんなに混んでなかったし、渋谷出るのに時間そんなにかかる感じでもない。 旦那の勤め先の都合で今は横浜の戸塚駅がもよりですが、新丸子に戻りたい…。 なんか武蔵小杉が再開発されるようでますます戻りたい。(戸塚は一生再開発されない気がするし) なんか只の愚痴になってますが、東横お薦めです! (あと綱島にも住んでましたがこっちは不便を感じてました。駅前の使いづらさで) |
19:
匿名さん
[2006-05-06 20:16:00]
元住吉に住んでいます。
ブレーメン商店街もとても便利ですが、東横はとにかくどこへ行くにも便利です。 乗り入れ数が多いのと、東京−横浜を結んでいるから、 行動範囲が広くなったように思います。 私も以前戸塚区に住んでいましたので、18さんのお気持ちがよく理解できます。 |
20:
匿名さん
[2006-05-07 08:39:00]
東横線沿線ってどの駅も駅前がごちゃごちゃしてる感じが
どうも苦手。まともなロータリーがない駅がほとんど。 |
21:
匿名さん
[2006-05-07 09:41:00]
たしかに、東横線沿いは駅前が手狭なかんじがしますね。あと、、田舎者の私が最近横浜に越してきて感じたのは、、東横線を含めどこもパチスロが多いなーということです。綱島などはラブホテルなどもけっこう目立ちショックでした。賛否両論ありますが、東横線沿線では妙蓮寺とかあとは中目黒、多摩川、田園調布なんかはけっこういいなーと思いました。もっともお金のない私には住む所としては一生縁がありませんが。
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22:
匿名さん
[2006-05-07 13:50:00]
大倉山3LDKと尻手4LDK(南武線)で迷ってます。
ちょっと狭くても、東横沿いのほうがいいかなという気になっています。 田舎者で実家の部屋数が多かったので、3LDKという狭さに不安はありますが、尻手駅は地味だし、家の向かいが工場というのは不安ですよね。 |
23:
匿名さん
[2006-05-07 14:12:00]
元住吉(西側)最高です。表参道にも住んでいたことがあるけど、こっちのほうが断然暮らしやすい。
閑静な住宅街の割にブレーメン商店街というなんでもある賑わっているところも歩いて1分だし、東京横浜 もすぐ。 |
24:
匿名さん
[2006-05-15 23:09:00]
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25:
匿名さん
[2006-05-16 00:24:00]
尻手駅の所在地は川崎市幸区ですが、尻手という地名は横浜市鶴見区の地名で、
だいたい線路から西側は横浜市です。 環境にたいした違いはありませんが(笑)。 |
26:
匿名さん
[2006-05-16 21:35:00]
武蔵小杉の再開発は約5000戸、1万5千人増が見込まれてます。
また川崎〜横浜では次々新築マンションが建ってる印象があります。 これに横浜地下鉄の日吉開通が加われば、確実に東横線は激混ですね。 横須賀線の小杉新駅は通勤分散にはあまり役立たないでしょう。 |
27:
匿名さん
[2006-05-17 20:22:00]
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28:
匿名さん
[2006-05-17 20:25:00]
そうすると、教育の観点からは、武蔵小杉も駄目
ということになるわけですか? 南武線沿線なので。 どなたか教えてください。 東横線沿線でも、小杉は避ける形で、 元住吉、あるいは新丸子という具合に、 候補地を絞っていったほうが良いですね。 |
29:
匿名さん
[2006-05-17 20:26:00]
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30:
匿名さん
[2006-05-17 20:43:00]
かつての小杉は、一流企業の社宅族があったから、教育レベルは高かったというが、今はどうでしょう?その跡地はマンションだから、まあまあいいのでは?
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31:
匿名さん
[2006-05-17 21:08:00]
> 横須賀線の小杉新駅は通勤分散にはあまり役立たないでしょう。
なんで? 根拠は? 東横線が混雑する結論に強引に持っていきたいみたいだけど。 |
32:
匿名さん
[2006-05-17 21:11:00]
中原区ならいいんじゃない?個人的に幸区と横浜市鶴見区には抵抗がある
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33:
匿名さん
[2006-05-17 21:42:00]
川崎の南部は良くない(環境、治安、教育面)ってどこかの掲示板で投稿されていましたけど、
実際どうなんでしょう? ・南武線沿いや東横線沿いってアパートや狭小住宅が多いので、 住んでいる人たちの所得が低そうなのが気になります。 ・またそれに伴って東南アジア系や朝鮮系の在日も非常に多いとのことです。 ・また学区は撤廃されましたが、南部の公立高校って一番頭のいい高校でも偏差値55くらいがやっとですよね。 ・緑も公園も少ないし、東京⇔横浜間の車の交通量も半端じゃない。かといって市内は道路が発達していないから、空気も悪いと聞きました。もちろん工場も沢山ありますしね。 ・東京で言うと足立区とかその辺にあたるような印象です。 っと適当に思ったことを羅列してしまいましたが、 この辺のことを考慮しても小杉などは買いな場所なんですかね? それともただ交通の便がいいだけな場所ですか? |
34:
匿名さん
[2006-05-17 22:02:00]
小杉より南は避けたいエリアだけど小杉なら○
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35:
匿名さん
[2006-05-17 22:08:00]
正直東横線ってイメージと現実のギャップが大きいと思いますよ。
多摩川越えると日吉など一部の地域を除いて大して綺麗ではないです。 駅前もゴチャゴチャしていますし、33さんの言うようにアパートなども多いですね。 武蔵小杉も最近急にもてはやされておりますが、一昔前には考えられなかったことですよ。 再開発で確かに対象エリアは整備されるでしょうが、周りはもちろん昔のままなので、 やはり期待しているとギャップを感じざるを得ないでしょうね。 はっきり言って川崎の東横線は民度低いです。さらに南武線が交差する武蔵小杉は… |
36:
匿名さん
[2006-05-17 22:50:00]
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37:
匿名さん
[2006-05-17 23:29:00]
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38:
匿名さん
[2006-05-17 23:34:00]
>>33
> ・南武線沿いや東横線沿いってアパートや狭小住宅が多いので、 > 住んでいる人たちの所得が低そうなのが気になります。 これを読むと、(東横線に限った話では) もし東横線沿線に住むと周囲は低所得層の人たちばかりである。 人付き合いもそれ相応のものになり、楽かもしれないか、華やかさは望めない。 という解釈ができます。 やはり、低所得の人たちとの混在を覚悟した上で、東横線沿線に住みなさい という事になりますか。 |
39:
匿名さん
[2006-05-17 23:40:00]
みなさんの話を総合すると、
東横線の中でも、元住吉、武蔵小杉、新丸子は、 - 駅前がごちゃごちゃしている。 - **。 - 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。 の悪い条件をすべて満たしており、住むに値しない場所であるということに なるようですが、実際のところどうなんですか。 「民度」の定義が良くわかりませんが、これが低い場合には、 住むのに支障が出てきますか。 結局は他の場所へ引っ越さざるを得なくなるのでしょうか。 やはり、東横線の中でも、上の3つの駅だけは、やめておいたほうが無難でしょうか。 |
40:
匿名さん
[2006-05-17 23:41:00]
すみません、NGワードに引っかかってしまいました。
上の箇条書きで、二番目の ** は、「民度 が 低 い」と書きました。 |
41:
匿名さん
[2006-05-17 23:43:00]
元住吉は大丈夫だと思いますけど
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42:
匿名さん
[2006-05-17 23:47:00]
どうして、元住吉は、大丈夫なのですか、
他の方から提示されております、 - 駅前がごちゃごちゃしている。 - 民度 が 低 い - 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。 に対して具体的に反論できますか。 私も、買い物の便利さから、元住吉にあこがれています。 ただ、上に誰かが書いているように、悪く判断される事があるのも 事実です。その時、具体性を持った反論がなされると良いのですが。。。 |
43:
匿名さん
[2006-05-18 00:05:00]
神奈川県下の東横線沿線は基本的に工場が多い地域です。
平坦で港にも近く道路利便も良いから工場立地に適したエリア。 それだけに住環境としては今ひとつ。緑も意外と少ないし。 |
44:
匿名さん
[2006-05-18 00:08:00]
横浜スレ2の二の舞になりませんように(^−^)にっこり
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45:
匿名さん
[2006-05-18 00:49:00]
武蔵小杉は元々大きな工場の敷地が多くて、宅地は少なかったのです。
賃貸の相場も、利便性はあるものの供給される住宅が少なかったため 結構高めでした。 都心に通勤するなら、新橋や丸の内方面は川崎経由だと意外に早く行けるので ねらい目だと思います。 |
46:
匿名さん
[2006-05-18 03:06:00]
南武線沿線は土日のギャンブル線のイメージが強いのでよくないと思われているが、
平日は川崎から東芝、三菱自動車、キャノン、NEC、富士通等大規模事業所 (工場ではなく、研究開発系)があり、本来なら逆に偏差値高い路線では?と考えたりする。 ただ、いかんせん日本を支えてきてる理系おっさんたちが通勤で使用しているので 地味なのでさらに評判落ちるんだろうな... |
47:
匿名さん
[2006-05-18 06:49:00]
> - 駅前がごちゃごちゃしている。
> - 民度 が 低 い > - 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。 不毛な議論になりそう・・・。 |
48:
匿名さん
[2006-05-18 10:32:00]
街並みから所得が判断できるんですかね?
一般的に低所得とは年収いくらまでのことを言うんだろう? 周辺の知人たちは自分も含めて800万前後しかないようなので 川を渡った田園調布や二子玉川の○千万という年収の人たちと 比較したら確かに低所得かもしれないが。 武蔵小杉は身分相応で住みやすい街だと思ってますよ。 人の住んでいる街をあまり悪く言わないでくれ。 |
49:
匿名さん
[2006-05-18 11:17:00]
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50:
匿名さん
[2006-05-18 11:23:00]
>>42
ご要望にお応えして具体的に反論して差し上げましょう。 - 駅前がごちゃごちゃしている。 ・・・まず、どちらの駅前と比べてのご感想でしょうか? そして「ごちゃごちゃ」していることと、あなたの認める 「買い物の便利さ」とは表裏一体のものでしょう。 42さんは、「ごちゃごちゃ」していなくて「買い物に便利」な 駅前を具体的に挙げることはできますか? - 民度 が 低 い ・・・民度とは何でしょう?辞書では 「経済的・文化的レベル」さらに言えば 「民主主義国家の市民(政治的主体)としてのレベル」 とさまざまですね。 少なくとも私のイメージでは「民度」の高い人ほど 「民度」という言葉を使わないものですが・・・ - 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。 ・・・街並みから判断できる事柄ではありませんので、 反論のしようがありません。 しかも、川崎市における公示地価のうち、住宅地として もっとも高い値を示している住所がどこかを地図でお調べになれば、 ご自分の判断が「浅はか」であることにお気づきになるかと思います。 こんなところでよろしいでしょうか? 42さんも今後、真剣な検討の結果、良い物件にめぐり合えるとよいですね。 |
この辺に住みたいなら快適な通勤は諦めた方が良いでしょう。
田園都市線も東横線も各駅停車は比較的(急行と比べると)空いてますよ。
座っていきたいなら始発駅に住むと良いです。