マンションの買い替えで始めて引越しします。同じ広さの物件(3LDK)へ
の引越しでわずか2KMしか移動しません。エアコンなどはすべて新規
購入するので引越業者に移転は頼みません。
・業者選びはどのようにすればよいのでしょうか。
・川崎市に住んでますが良い業者ご存知ですか。
・引越しは平日がいいのでしょうか。土日がいいのでしょうか。
・役所などの届出で注意することは などなど 引越しを経験された方
是非教えて下さい!
[スレ作成日時]2003-07-16 10:38:00
引越し業者の選び方教えて!
82:
匿名さん
[2004-04-09 20:08:00]
>81マミー引越センターの見積もりの時、叩いてません。苦情もあたしに言われて後日電話したくらいだからあまり値引き交渉はしない方です。アタシの紹介割引になったけど。追加料金払わないなんてことも言ってません。見積もりミスというマミー側の方に非がある事由ですから追加料金取らなくてもやるのが普通の気もしますが。3分の1も荷物を残してそういうのってとんでもないことじゃない?安すぎたから残してきたなんてますます許せません。他の業者頼むことも考えたけど(すぐにそんな業者が来るとは思えませんが)子供達が手伝うからというので、自分で残りを運ぶことにしたそうです。こんな引っ越し会社は困ります。
|
||
83:
匿名さん
[2004-04-09 22:45:00]
このマミー引越センター?http://www.2010mammy.co.jp/
|
||
84:
匿名さん
[2004-04-10 08:19:00]
>83 そうです。
|
||
85:
匿名さん
[2004-04-10 13:48:00]
http://www.2010mammy.co.jp/iso_01.html
ISO9001全店取得ということは、どこも同じ品質サービスを提供することが 認定されたということなので、全店の誰が担当になってもその結果というのは ツライところ・・・。 |
||
86:
匿名さん
[2004-04-11 00:05:00]
心配だなあー今日、一応、頼んでしまった。マミーに・・・・
|
||
87:
アンチ サカイ
[2004-04-11 01:22:00]
サカイは最悪。間抜けなCMに使う金があるなら社員教育、本業(引越サービスそのもの)を徹底しろ!
当方、2年前に関西→関東に引越し。家族4人。 転勤での会社負担だったため、お任せ完全パックで実施も、梱包・開梱が最悪。 開梱時の破損食器も黙ったまま食器棚に収容され、時間切れだからだと、開梱しないままのダンボール詰めの状態で、あとは適当に置いて帰る始末。 約1ケ月間バトルし、梱包・開梱費用全額+破損費用の返金と慰謝料を要求。 当然、返金は個人宛てで解決。 二度とどころか、絶対、サカイは避けるべき。 いい評判どころか、普通との評価も聞かれず。悪い噂、悪評ばかり良く聞く。 |
||
88:
匿名さん
[2004-04-11 04:49:00]
|
||
89:
匿名さん
[2004-04-11 10:39:00]
>88
ありがとうございます。ちょっと今から電話してみます。 |
||
90:
引越しバイト経験者
[2004-04-11 17:50:00]
引越しバイト経験者から言わせてもらうと実際に作業する社員によって違うと思います。
どの会社にも仕事の出来る人がいますし出来る人もいます。 あくまでバイトからの視点ですがヤマト、日通、ムービングは 引越しが専門ではないため料金としては割高になるかもしれませんがその代わり 実際に作業する人数が多く丁寧だと思います。 |
||
91:
ファーファ
[2004-04-12 17:26:00]
はじめまして。今、いくつかの業者さんに家に見積もりにきてもらっているのですが、ラン引っ越しセンターにもきてもらったのですが、他の業者さんより、車と作業員数が多いのです。で、1〜2万円高め。でも、車と作業員数だけから考えたら、たぶん相場よりすごく安いんですよ。ランさんが安いってこういう意味なんでしょうか?
上の「積み残し」の話をみると、ランさんのほうが安心かなと思うのですが、予算よりはあがったので、最後に追加料金とかとられるときびしいです。ランさんに実際お願いした方は、追加料金とかはとられなかったんですか? |
||
|
||
92:
匿名さん
[2004-04-12 23:01:00]
なんとも言えませんが、引越し業界は
おそらく峠を越えて、徐々に暇な時期へと入っていってると思います。 暇なときはおそらく、大手引越しセンターが安いかもしれませんね。 僕はランを使用しましたが。 |
||
93:
匿名さん
[2004-04-12 23:04:00]
92です。
補足します。 見積もりの時、ダンボールの引取りの事は何か話してましたか? 確かランは別途3000円のはずですが、値切ることができるかも って感じですね。 追加料金は、エアコン工事があれば、パイプの状況やパイプの長さが、 以前より長くなった場合はランに限らず追加料金を取られますが、 引越しに関しては、一切追加料金取られませんでしたよ。 |
||
94:
ファーファ
[2004-04-13 18:24:00]
ありがとうございます。参考になりました!
|
||
95:
匿名さん
[2004-04-16 18:58:00]
ちょっと古い話だがこんなのもある。
http://www.pag1u.net/network/art-hikkoshi-center.html |
||
96:
匿名さん
[2004-04-17 22:25:00]
アリさん・・・
2回目でしたが最悪最低!!!死ねって感じです(笑) 見積もりにはこない・・・ ダンボールのサイズは小ばっかり30個・・・ 見積書は忘れてくる・・・ 時間どおりにはこない・・・ それでも新築物件への入居で業者指定だったので仕方なく・・・ 引越し当日は遅れてくる・・・ 連絡ナシにチコクしたら引越し代金5000円の約束済みにも関わらず 頑張って作業して挽回しますので。。。との事でしぶしぶ支払い・・・ にも関わらず。。。 電気は落として割る、フローリングは傷つける。 ソファーは破る・・・ とりあえず、やってしまったことは仕方ないからきちんと対処してくれたらいいといったのに、 すでに2ヶ月近く・・・・・ 電気は引越しの次の日、薄暗くなっても連絡がないので、電話をしたら今から買って付けに行きます・・・ 引越し当日はおかげで電気ナシで過ごしたのにさっさと来いよ! フローリングの請求は、請求書コピーして渡したのに支払い渋るし、、、 全額払うといっておきながら、社内の問題で・・・とか言って引き伸ばし。 ソファーの修理も引き取りの日程も連絡してこない。 しつこく電話してやっと修理部門?から電話がきてもぜんぜんラチがあかない・・・ やーっと話ができたら、 時間も向こうの指定時間(しかも仕事をしてるのに、出かける前に来るとか言うし!!!) 電話一本してから来てくれっていったのに来ないし、遅れるし!!! おかげで遅刻するし最悪ですっ!!! |
||
97:
匿名さん
[2004-04-17 22:25:00]
引越しスタッフはすべて自社社員です!とかうたって置きながら、その実ほとんどバイト・・・
しかも、うちにきたのはバイト初日だったらしく、段取り悪すぎ・・・ 1Kで2Tトラック(ショート)1台 引越し距離、車にして5分の距離を 8時間かかって引越しって遅すぎ?! 営業担当に連絡したら逆ギレされるわ、人の話聞かないわで、こいつらホントに社会人か?って感じ。 電話一本まともにかけれない。 箸より重い受話器は持てないらしい(対応した社員がそう吐き捨てた) バカの集まり・・・お金取れる引越し以来には笑顔で対応。 その後のクレームは引き伸ばしてあきらめるのを待つだけ。 損害なんか保険で補えるのに、払い渋り!!! 社内のことなんて関係ないからさっさと払えよ!って感じです。 それができないならきちんと仕事しろよっ!!! 社会人として最低限のこともできない、教育もできていない。 結局は引越し当日だけのおつきあいだから、会社として仕事として成り立つだけ・・・ 最大のミスはアリさんマークの引越社なんかに引越し依頼したことです。 |
||
98:
匿名さん
[2004-04-17 23:27:00]
なんだかものすごい「アリさん叩き」のレスですね。僕は先日アリさんで引越し
しましたが、大満足でしたよ。こればっかりは担当の方々の良し悪し・・・というか 運なんですかね。我が家の引越しの場合は「これぞプロ!」ってな具合で迅速に 引越し作業が完了しましたよ。もしかしたら料金的にはもっと安い引越し屋さんが あったのかもしれないけど、コストパフォーマンス的に十分な仕事をしてくれたと 思うので、納得してます。もし、次回も引越しするならアリさんって思うけど、当たり ハズレがあるなら慎重に検討した方が良いかもしれないですね。 |
||
99:
匿名さん
[2004-04-18 00:23:00]
うちも2回目のありさん利用しました。
1度目、2度目は支社が違い(近隣の支社ですが)、時期も若干違い、 価格も倍と半額。今回が安いんです。 結果はがっくりでした。 前回、高かったけどリーダーがすごくできる人で 助っ人も入り6人のチームワークがリーダーを中心に 「さすがプロ」という仕事ぶりだったのに、 今回は3人(うちひとり新人)。新人に対するあたりがきつくて ぎくしゃくしたなかでの引越し。 前回感心した細やかな気配り(たとえば靴下をはきかえる)がまるでなくて、 外と中で靴下のまま行き来するわ、トラックが住民の駐車場入れを阻んでいるのに すぐに作業中止移動とせずしらんぷりするわ、ひやひやはらはらでした。 新居に傷はなかったけれど、お気に入りのトレーがばきっと折れてました。 前回は作業の終了時に全員そろっての挨拶もあったけど今回はリーダーのみ。 支社によってこんなに違うのかとショックでした。 値段が安いとそれなりの人が来るのかなあと値切ったことも後悔してます。 |
||
100:
匿名さん
[2004-04-18 09:56:00]
きっとどこの引越し会社も作業担当者の“運”なんですね。こればっかりは
どうしようもないのでしょうか?最近の車の運転教習所みたいに「担当者の指名制」 とか出来れば、いいんじゃないでしょうかね? そうすれば、全体のサービスレベルのアップにつながると思うのだけど。 |
||
101:
匿名さん
[2004-04-18 13:44:00]
ハート引越しセンターってどうなんでしょう?
|
||
102:
匿名さん
[2004-04-18 17:45:00]
ハロー引越センターで引越しをされたかたいらっしゃいますか?
見積もり依頼の回答メールはここが一番丁寧だったのですけれど あまり大手ではないので評判がどうなのか心配です。 |
||
103:
匿名さん
[2004-04-18 19:54:00]
うちのマンションは象のマークの○本引っ越しセンターが元締めだそうで,
昨日見積もりをしてもらいました。道が狭いということで,2tトラックでの作業と なるとのこと。妻と二人暮らしなので,さほど荷物もないのですが,2台になりました。 代金は10万円。ちょっと高いかなあと思ったんだけど,こんなもんでしょうか? 作業は他の部屋の人たちの作業員と一緒に手際よくやります,とのこと。 一日5件ずつ作業をするそうです。うちは何事も怒らなければよいが。 ○本はだいじょうぶですよね?大丈夫といって〜w |
||
104:
匿名さん
[2004-04-22 14:33:00]
天草は確かに安いですよ。
しかし、養生はなく、外国人のアルバイトは言葉もままなりません。 (日本人1人だけが原則のようです) 安かろう悪かろうでかまわない人にはお勧め。 |
||
105:
匿名さん
[2004-04-25 18:29:00]
アリさんは仕事ぶりは良かったし、お値段も安かったんだけど、結構モノを壊してくれました・・・
|
||
106:
ミキ
[2004-04-26 11:00:00]
結局、ランさんにお願いしました。もし実際によかったら、近々友人2件が引っ越しなので、紹介するつもりです。
|
||
107:
大阪北部
[2004-04-30 14:02:00]
アリさんで、借家5Fエレベータなし新築へ引越ししました。
4月3週目の午後プランでしたが、すべて問題なく気持ちの良い引越しができました。 梱包も包まなくても大丈夫と思うようなものまで、細かく破損防止がしてくれてました。 また荷解きのときに怪我をしないように、刃物(缶きりなども)類には1つ一つ注意書きがしてありました。 廃棄物もお願いしましたが、行きと帰りに分けて積載し、混在紛失することもなりませんでした。 以前サ○イを利用したときは、態度が悪くいやな思いをしましたが、今回はすごく満足した引越しになりました。 養生もしっかりしてくれましたし、なんといっても、階段で5Fからの運び出しにもかかわらず、笑顔で”なれてますから〜”って言っていたスタッフ、感心しました。 サ○イのときとは、...大違い。 アリさん京都宇○支店からでしたが、価格も5Fからの運び出しや廃棄物にもかかわらず妥当で、遅刻もなし、破損もなし、態度申し分なしで気持ちよく引越しできました。 荷物量も見積もり通り3t分ほどでした。しつこい営業はきらいなので最初から○本には見積もり依頼はしませんでしたが、○本引っ越しセ○ターでは2台で見積もるのでしょうかね?。 |
||
108:
ミキ
[2004-05-06 15:05:00]
みなさん、アドバイスありがとうございました。無事ひっこし終えましたが、よかったですよ! ランさん。
作業員さんは、なんと当日1人増えて5人(でも料金はそのまま税込で55000円。ダンボール多め、家具は少なめの夫婦2人分の引っ越しでした)。で、積み込みは30〜40分で終了! 作業員さんが多いとはいえ、あまりの早さにこっちのほうがあわてました!(笑) 朝9時の指定便にしましたが、早めにきて外で待っていてくれたので、8時50分ぐらいからスタート。こっちの都合で間ちょっと待ってもらいましたが、新居の荷おろしも30分かからないぐらいで、彼らが新居から帰っていったのが11時半ぐらい! もちろん荷の破損もなし! 洗濯機の取り付けもやってくれて、疲れた身にはありがたかった。ダンボールは、後日サービスで回収にきてくれるそうです。お値段以上のよい引越しでした。みんなテキパキしててカッコよかったし(笑)、超満足! 絶対、知人に紹介するつもりです |
||
109:
匿名さん
[2004-05-06 16:49:00]
私も、近々引越しをひかえてまして、いくつかの業者に見積もりを出してもらおうと
思っているんですが、インターネットでラン引越しセンターさんを探しているんですが 調べ方が下手なせいか問合せ先など見つけることが出来ません(T_T) 皆さん、どのようにお調べになったのでしょうか?? |
||
110:
ミキ
[2004-05-06 17:59:00]
私も最初まちがえてたのですが、正しい名前はRun引越サービスさんです(なんか宣伝やみたい)。
|
||
111:
匿名さん
[2004-05-08 16:08:00]
86ですが、マミー引越しセンターで無事引越しを終えました。いろいろ書かれていたので大変心配していましたが、4月27日の台風の様な暴風雨の中、何事も無く終わりました。梱包も丁寧で、この20年間で12回位引越ししましたが(クロネコ、日通、サカイ・・・・etc)、1、2番くらいに良かったです。同じ業者でも来てくれたひとにもよるのだと思います。
|
||
112:
109
[2004-05-08 17:53:00]
ミキさん、有難うございます。
早速、改めて調べてみます。 |
||
113:
匿名さん
[2004-05-10 09:55:00]
値段を出さない方は業者、ということでよろしいですか?
|
||
114:
匿名さん
[2004-05-10 11:24:00]
意味がわからん。
|
||
115:
マミーにしました。
[2004-05-10 15:46:00]
ここを先に読むべきでした。
ほかの掲示板で評判が良かったので、見積もりを取った(あいみつにしてました)ら、営業のかたが熱心で、この場で決めてくれたら、エアコン分解洗浄を付けてくれるということでした。 それに引かれて、(料金もその前に見積もりを取ったアートよりも安かったです)即決してしまいましたが、この時期なので値段よりは丁寧さなどで業者を選びたいなぁと考えていました。 アートと比べても2万くらい安いというところなので、丁寧にやってもらいたい旨の話をしたのですが、営業さんですもんね、当然自社の宣伝と「やります」と言いますよね。 だんだん心配になってきました。 養生などは、他の入居時期とずれているので、独自にやらねばらないとか、搬入道路の規制とか事前にお話しはしていますが、当日の担当者にどれだけ伝わっているのかわからないです。 それからアートはオフシーズンなので、金曜と土曜の料金が変わりませんでしたが、マミーは違いました。 それで安い金曜の夜積み込みで、土曜の朝搬入を勧められました。 移動距離が50㌔くらいあるため、道路の渋滞などを考えて作業時間を短縮したいというお話しでした。 もうすでに頼んでしまい段ボールももらったため、やってみるしかないですね。 結果はまた報告します。 ちなみに、夫婦2人分の荷物で3㌧車2台って、大きいような…。 家具は洋・和ダンス、鏡台、テーブルにソファ、本棚が1個ずつくらいで、家電も買い換えが多いので、TV位なんですけどねぇ。 |
||
116:
匿名さん
[2004-05-10 15:57:00]
3トン車2台って疑問だな〜〜〜〜
|
||
117:
115です。
[2004-05-10 16:31:00]
|
||
118:
匿名さん
[2004-05-10 16:45:00]
荷物の量に対して6トンは大きいんじゃないですかね。
うちは夫婦2人で家電買い換えなし・エアコン2台で3トンでした。 ぎりぎりいっぱいでしたが。 |
||
119:
匿名さん
[2004-05-10 17:23:00]
周辺事情にもよりますからね・・・
私の場合は搬入先の制限で3トン車までしか使えませんでした。 4社に見積依頼して、1社は3トン車でOK、残る3社は2台以上との見解でした。 もちろん1台で済んだ方が安価なのですが、無理やり積み込まれたりしたら嫌なので2台にしました。 決定したところは2トン車の保有台数が少ないとのことで3トン車×2になりました。 ただ、確かに115さんの場合は私と比べても荷物が少ないように感じます。 業者が時間短縮を優先しているように見えますので、積み込みにも余裕を持たせて作業効率を重視しているのでは?それに、3トン車1台に作業員4人は乗れないでしょう? 利用者としては「早い・安い・上手い」であれば文句は無いので、それを期待しましょう。 |
||
120:
匿名さん
[2004-05-10 22:48:00]
86と111のマミーで引越したものです。値段は13万円でした。距離は100メートルぐらい。前日に荷造りも入れてもらったので少し高くなりました。トラックは4トンロングと2トンでした。4人で頼んでたけど、7人でやってくれて値段変わらずでした。115の方、無事にすみよう祈っております。この前のヤマトはらくらくで60万くらいとって家具の化粧版をバリバリはがされて、置物を割られておばちゃんがあやまりもせずに私が弁償する、とか言い出して、こんなのよりずっとよかったですよ。こっちは5倍くらいとられた。
|
||
121:
115です。
[2004-05-10 23:35:00]
みなさまありがとうございます。
引っ越し前に釘をさせることとかあれば、営業担当者なり、当日のリーダーなりに言っておきたいと思います。 もしくは何か行動としてしておく(心付けや飲み物を渡すとか)ほうがいいことなど、ありますか? |
||
122:
匿名さん
[2004-05-11 01:23:00]
>>115
ねだんはおいくらなんでしょうか。 3トン2台でも高くなければ別に問題ないわけで。 うちは、アリで午前指定・移動距離40Kmぐらい・3トン1台3人・家財夫婦2人分・エアコン2台取り外し取付で、 10万円(税込)でした。 作業迅速、旧居・新居の専有・共有部分ともにしっかり養生もやってくれてよかったですよ。 |
||
123:
匿名さん
[2004-05-11 09:05:00]
私はRun引越しサービスで3月に引越ししました。
大人2人、子供2人での4人家族でエアコン3台脱着工事、 移動距離約15キロ6階への引越しで、新築マンションへの引越しだったので 養生もやってもらいました。 税込みで12万にしてもらいました。かなり安いのではないかなと 思いましたよ。 |
||
124:
115です。
[2004-05-11 11:01:00]
>122さん
値段は絶対言わないでと言われていますが、122さんより少し高いくらいです。 6月の引っ越しなので、安いとは思っていましたが、3㌧2台だとかなり安めでしょうか。 時間は午前ではなく、午後引き取りで、翌日の朝搬入というものです。 エアコン1台の分解洗浄付きです。 時期的にアートでも14万くらいだったので、高くないと思います。 丁寧さで、チラシやHPに謳っている文言を信じたため、マミーがいいかなと思って見積もりを取ったのです。 後は、ちゃんと文言どおりの仕事をしてもらえるよう、何か先にすることはないか、と考えているところです。 |
||
125:
匿名さん
[2004-05-15 14:04:00]
ハート引越し、見積もりに来てもらったらどうしてもここで決めてもらいたいといって内見の後1時間くらい以上粘られました。
電話をかけた上司には「なんで取れないんだ!」と怒られてるし、即答はしませんと何度も言っているのに、どうしてもここで決めてくださいと何度も繰り返し。 担当の人はまだ若くて一生懸命なのでとかわいそうなくらいでしたが、会社の姿勢に疑問を感じました。 申し訳ないですが、これ以上粘られてもかえって心象が悪くなるだけですよ、こんなにしつこい会社は他にありませんでしたよ、と言ってしまいました。 がっくり肩を落として帰っていったけど、これから怒られるんだろうな〜って感じがしてちょっと心がブルーになりました。 でも、そういう作戦だったりして・・・ |
||
126:
匿名さん
[2004-05-15 17:12:00]
そもそも、引っ越し屋さんが見積もりで来て会社と相談する際、何でその家の電話を使うのでしょうか?
それがどうも納得いかないんです・・・。 フリーダイヤルの所もあるかも知れませんが、そうでない所もあるでしょうに。 |
||
127:
納得いかないですね
[2004-05-15 21:59:00]
粘られるのも、困るときありますよね。
駆け引きで言ってるのではなく、正直に即答できない旨を伝えてもダメなんです。 営業さんで、その家の電話を借りる人って、それ何かの作戦ですか? 電話番号はあらかじめわかっているでしょうし、携帯も持たない営業がいるんでしょうか? |
||
128:
125
[2004-05-16 10:54:00]
私の書き方が悪かったですね。営業員の人が上司に電話をしたのはご自分の携帯からなんですが、雰囲気的に
「決めるまで帰ってくるな」という指示が出てるみたいで、3、4回ほど電話をして状況説明をしていました。 「ええ、それは何度もお伝えしました・・そうなんですが・・自分ではそうだと思います・・・」という言葉や、 いかにも説教を聴いているときのような「・・・・はい」という返事を何度も繰り返し。 そういう電話を横で聞かされているほうもあまり気分のよいものではないです。 今晩検討します、という件をその旨上司に連絡すると「何が決め手にかけてるんだ、 ちゃんと希望を聞いたのか、どうして決めさせられないんだ」というようなことを言われているようで(営業員の話す内容から推測ですが) 電話を切るたびに「では、どうしてもうちに決めて頂きたいので、即決の条件でこの条件をお出しします」の繰り返しでした。 でも条件も出尽くしたし、どちらにしても決められない旨を(何度も)言うと、 「うちが他社に勝てるために、どんなご希望でもとにかくおっしゃってください。必ず何かあるはずです」 押してきました。ご希望は10回ほど聞かれて、「もう出尽くしました」と言っても、「ではもう一度繰り返しますが」 と、初めからまたスタートでした。結局、上司がもういいと言ったようで帰れることになったみたいです。 最後に「うちに決めていただけなかったのは全て私の力不足です」と言って帰られました・・・ 時間や車の手配、もう一歩の駆け引きなどで営業の人が会社と連絡を取ることは当然ありでしょうけれども、 今回のように上司が「じゃあもういい」というまで電話をかけ続けるっていうのはどうかと思いました。 ちなみに、最後に「この条件で即決できないのでしたら今回はキャンセルということで」と向こうから言ってきました。 長くなって申し訳ございません。 |
||
129:
元引越バイト
[2004-05-16 19:32:00]
昔、いろんなところで引越のバイトしていました。
営業や作業員は人によって結構対応が違います。 中卒の人や、フリーターの人はかなり対応悪い人もいます。 バイトの立場からいえばダッ○引越センターはかなり良くなかったです。 客の前でバイトを蹴ったり殴ったりしていました。 私は殴られたので辞めました(訴えようかと思いました)。 あとマ○ーもちょっと厳しかったです。 サ○イも暴行で訴訟になったと聞いたことがあります。 引越専門の会社ではこのようなことが多いようです。 大手の運送会社より料金が安いため、バイトにその分皺寄せがくるようです。 日○や名○は結構楽でした。 |
||
130:
マ○ーのどんなとこ?
[2004-05-16 22:33:00]
129の元引っ越しバイトさん、
マ○ーのどこら辺が厳しかったのか、具体的に聞けると嬉しいのですが。 |
||
131:
つけとどけ
[2004-05-24 12:03:00]
昔、引っ越したときに、来てくれたお兄ちゃんたち(アルバイトか社員か不明)に、最初に挨拶してその時にお菓子と飲み物を渡しました。
態度が良くなりました。 渡すなら、最初のほうがいいと思います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |