マンションの買い替えで始めて引越しします。同じ広さの物件(3LDK)へ
の引越しでわずか2KMしか移動しません。エアコンなどはすべて新規
購入するので引越業者に移転は頼みません。
・業者選びはどのようにすればよいのでしょうか。
・川崎市に住んでますが良い業者ご存知ですか。
・引越しは平日がいいのでしょうか。土日がいいのでしょうか。
・役所などの届出で注意することは などなど 引越しを経験された方
是非教えて下さい!
[スレ作成日時]2003-07-16 10:38:00
引越し業者の選び方教えて!
82:
匿名さん
[2004-04-09 20:08:00]
>81マミー引越センターの見積もりの時、叩いてません。苦情もあたしに言われて後日電話したくらいだからあまり値引き交渉はしない方です。アタシの紹介割引になったけど。追加料金払わないなんてことも言ってません。見積もりミスというマミー側の方に非がある事由ですから追加料金取らなくてもやるのが普通の気もしますが。3分の1も荷物を残してそういうのってとんでもないことじゃない?安すぎたから残してきたなんてますます許せません。他の業者頼むことも考えたけど(すぐにそんな業者が来るとは思えませんが)子供達が手伝うからというので、自分で残りを運ぶことにしたそうです。こんな引っ越し会社は困ります。
|
83:
匿名さん
[2004-04-09 22:45:00]
このマミー引越センター?http://www.2010mammy.co.jp/
|
84:
匿名さん
[2004-04-10 08:19:00]
>83 そうです。
|
85:
匿名さん
[2004-04-10 13:48:00]
http://www.2010mammy.co.jp/iso_01.html
ISO9001全店取得ということは、どこも同じ品質サービスを提供することが 認定されたということなので、全店の誰が担当になってもその結果というのは ツライところ・・・。 |
86:
匿名さん
[2004-04-11 00:05:00]
心配だなあー今日、一応、頼んでしまった。マミーに・・・・
|
87:
アンチ サカイ
[2004-04-11 01:22:00]
サカイは最悪。間抜けなCMに使う金があるなら社員教育、本業(引越サービスそのもの)を徹底しろ!
当方、2年前に関西→関東に引越し。家族4人。 転勤での会社負担だったため、お任せ完全パックで実施も、梱包・開梱が最悪。 開梱時の破損食器も黙ったまま食器棚に収容され、時間切れだからだと、開梱しないままのダンボール詰めの状態で、あとは適当に置いて帰る始末。 約1ケ月間バトルし、梱包・開梱費用全額+破損費用の返金と慰謝料を要求。 当然、返金は個人宛てで解決。 二度とどころか、絶対、サカイは避けるべき。 いい評判どころか、普通との評価も聞かれず。悪い噂、悪評ばかり良く聞く。 |
88:
匿名さん
[2004-04-11 04:49:00]
|
89:
匿名さん
[2004-04-11 10:39:00]
>88
ありがとうございます。ちょっと今から電話してみます。 |
90:
引越しバイト経験者
[2004-04-11 17:50:00]
引越しバイト経験者から言わせてもらうと実際に作業する社員によって違うと思います。
どの会社にも仕事の出来る人がいますし出来る人もいます。 あくまでバイトからの視点ですがヤマト、日通、ムービングは 引越しが専門ではないため料金としては割高になるかもしれませんがその代わり 実際に作業する人数が多く丁寧だと思います。 |
91:
ファーファ
[2004-04-12 17:26:00]
はじめまして。今、いくつかの業者さんに家に見積もりにきてもらっているのですが、ラン引っ越しセンターにもきてもらったのですが、他の業者さんより、車と作業員数が多いのです。で、1〜2万円高め。でも、車と作業員数だけから考えたら、たぶん相場よりすごく安いんですよ。ランさんが安いってこういう意味なんでしょうか?
上の「積み残し」の話をみると、ランさんのほうが安心かなと思うのですが、予算よりはあがったので、最後に追加料金とかとられるときびしいです。ランさんに実際お願いした方は、追加料金とかはとられなかったんですか? |
|
92:
匿名さん
[2004-04-12 23:01:00]
なんとも言えませんが、引越し業界は
おそらく峠を越えて、徐々に暇な時期へと入っていってると思います。 暇なときはおそらく、大手引越しセンターが安いかもしれませんね。 僕はランを使用しましたが。 |
93:
匿名さん
[2004-04-12 23:04:00]
92です。
補足します。 見積もりの時、ダンボールの引取りの事は何か話してましたか? 確かランは別途3000円のはずですが、値切ることができるかも って感じですね。 追加料金は、エアコン工事があれば、パイプの状況やパイプの長さが、 以前より長くなった場合はランに限らず追加料金を取られますが、 引越しに関しては、一切追加料金取られませんでしたよ。 |
94:
ファーファ
[2004-04-13 18:24:00]
ありがとうございます。参考になりました!
|
95:
匿名さん
[2004-04-16 18:58:00]
ちょっと古い話だがこんなのもある。
http://www.pag1u.net/network/art-hikkoshi-center.html |
96:
匿名さん
[2004-04-17 22:25:00]
アリさん・・・
2回目でしたが最悪最低!!!死ねって感じです(笑) 見積もりにはこない・・・ ダンボールのサイズは小ばっかり30個・・・ 見積書は忘れてくる・・・ 時間どおりにはこない・・・ それでも新築物件への入居で業者指定だったので仕方なく・・・ 引越し当日は遅れてくる・・・ 連絡ナシにチコクしたら引越し代金5000円の約束済みにも関わらず 頑張って作業して挽回しますので。。。との事でしぶしぶ支払い・・・ にも関わらず。。。 電気は落として割る、フローリングは傷つける。 ソファーは破る・・・ とりあえず、やってしまったことは仕方ないからきちんと対処してくれたらいいといったのに、 すでに2ヶ月近く・・・・・ 電気は引越しの次の日、薄暗くなっても連絡がないので、電話をしたら今から買って付けに行きます・・・ 引越し当日はおかげで電気ナシで過ごしたのにさっさと来いよ! フローリングの請求は、請求書コピーして渡したのに支払い渋るし、、、 全額払うといっておきながら、社内の問題で・・・とか言って引き伸ばし。 ソファーの修理も引き取りの日程も連絡してこない。 しつこく電話してやっと修理部門?から電話がきてもぜんぜんラチがあかない・・・ やーっと話ができたら、 時間も向こうの指定時間(しかも仕事をしてるのに、出かける前に来るとか言うし!!!) 電話一本してから来てくれっていったのに来ないし、遅れるし!!! おかげで遅刻するし最悪ですっ!!! |
97:
匿名さん
[2004-04-17 22:25:00]
引越しスタッフはすべて自社社員です!とかうたって置きながら、その実ほとんどバイト・・・
しかも、うちにきたのはバイト初日だったらしく、段取り悪すぎ・・・ 1Kで2Tトラック(ショート)1台 引越し距離、車にして5分の距離を 8時間かかって引越しって遅すぎ?! 営業担当に連絡したら逆ギレされるわ、人の話聞かないわで、こいつらホントに社会人か?って感じ。 電話一本まともにかけれない。 箸より重い受話器は持てないらしい(対応した社員がそう吐き捨てた) バカの集まり・・・お金取れる引越し以来には笑顔で対応。 その後のクレームは引き伸ばしてあきらめるのを待つだけ。 損害なんか保険で補えるのに、払い渋り!!! 社内のことなんて関係ないからさっさと払えよ!って感じです。 それができないならきちんと仕事しろよっ!!! 社会人として最低限のこともできない、教育もできていない。 結局は引越し当日だけのおつきあいだから、会社として仕事として成り立つだけ・・・ 最大のミスはアリさんマークの引越社なんかに引越し依頼したことです。 |
98:
匿名さん
[2004-04-17 23:27:00]
なんだかものすごい「アリさん叩き」のレスですね。僕は先日アリさんで引越し
しましたが、大満足でしたよ。こればっかりは担当の方々の良し悪し・・・というか 運なんですかね。我が家の引越しの場合は「これぞプロ!」ってな具合で迅速に 引越し作業が完了しましたよ。もしかしたら料金的にはもっと安い引越し屋さんが あったのかもしれないけど、コストパフォーマンス的に十分な仕事をしてくれたと 思うので、納得してます。もし、次回も引越しするならアリさんって思うけど、当たり ハズレがあるなら慎重に検討した方が良いかもしれないですね。 |
99:
匿名さん
[2004-04-18 00:23:00]
うちも2回目のありさん利用しました。
1度目、2度目は支社が違い(近隣の支社ですが)、時期も若干違い、 価格も倍と半額。今回が安いんです。 結果はがっくりでした。 前回、高かったけどリーダーがすごくできる人で 助っ人も入り6人のチームワークがリーダーを中心に 「さすがプロ」という仕事ぶりだったのに、 今回は3人(うちひとり新人)。新人に対するあたりがきつくて ぎくしゃくしたなかでの引越し。 前回感心した細やかな気配り(たとえば靴下をはきかえる)がまるでなくて、 外と中で靴下のまま行き来するわ、トラックが住民の駐車場入れを阻んでいるのに すぐに作業中止移動とせずしらんぷりするわ、ひやひやはらはらでした。 新居に傷はなかったけれど、お気に入りのトレーがばきっと折れてました。 前回は作業の終了時に全員そろっての挨拶もあったけど今回はリーダーのみ。 支社によってこんなに違うのかとショックでした。 値段が安いとそれなりの人が来るのかなあと値切ったことも後悔してます。 |
100:
匿名さん
[2004-04-18 09:56:00]
きっとどこの引越し会社も作業担当者の“運”なんですね。こればっかりは
どうしようもないのでしょうか?最近の車の運転教習所みたいに「担当者の指名制」 とか出来れば、いいんじゃないでしょうかね? そうすれば、全体のサービスレベルのアップにつながると思うのだけど。 |
101:
匿名さん
[2004-04-18 13:44:00]
ハート引越しセンターってどうなんでしょう?
|