3月に地元工務店と契約しましたが、
オール電化にするかガスにするか迷ってます。
一応高気密高断熱の住宅で、蓄熱暖房機を使う仕様になっています。
工務店の話だと震災前は8割がオール電化だったが、震災後は半分くらいになったそうです。
オール電化にした場合、電気代の値上げや夏の日中のエアコン使用時の電気代が気になります。
また、ガスにしておいて、後でオール電化にするのは簡単だが、
オール電化で建ててしまうと後でガスに変更するのは大変だそうです。
そろそろ決断しなければならず、困ってます。
同じような境遇の方や、すでに決断された方のご意見をいただきたいです。
なお、大きなテーマ(原発の問題、エネルギー問題)とかはあえて抜きでお願いします。
[スレ作成日時]2011-05-14 10:57:17
これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。
507:
匿名さん
[2012-01-15 10:17:00]
|
508:
匿名さん
[2012-01-15 12:29:00]
将来的には息子が家を建てるときに
太陽光やエネファームを導入すると なんだか誇らしく感じるってわけですね |
509:
匿名さん
[2012-01-15 13:22:41]
3人家族なんですが、普通にガスと電気で生活するのとエコキュートやエネファームを導入する場合と何が違うのか簡単に教えて下さい。ガス代、電気代が安くなる?
|
510:
匿名さん
[2012-01-15 13:35:02]
生活は何も変わらないでしょうね。普通に電気が使えてお湯が出るわけですから。
一般的には電気代やガス代は安くなると言われますが、オール電化では昼間の電気代が高くなりますから、ライフスタイルによるので、一律にいくらとは言えないです。 今後の電力や天然資源の需給状況にもよりますしね。 |
511:
匿名さん
[2012-01-15 14:07:22]
ガス→オール電化の切り替えは気が向いたらできるけど、
オール電化→ガスはかなり面倒だと聞いたよ。 新たにガスを使うって大変なことなの? |
512:
匿名さん
[2012-01-15 15:24:21]
当たり前だけどガス管の工事が必要。
オール電化も古い家だと大変らしい。 |
513:
匿名さん
[2012-01-15 17:57:08]
企業が二割アップなら個人向けは四割アップ位でしょうか・・・
|
514:
匿名さん
[2012-01-15 18:30:09]
どうでしょうねえ?
時間帯によってもアップ率は違うかもしれません。 仮に(計算しやすいように)、全時間10円アップの場合、通常は1.5倍弱ですが、オール電化の昼間は1.3倍程度の代わりに深夜は2倍以上になりますから。 深夜は止めることのできない原発があるため原価割れ(赤字)の水準ですが、これが是正されるとなれば深夜電力をたくさん使う家庭ほど影響は大きいかもしれません。 |
515:
匿名さん
[2012-01-15 19:50:35]
元が安いから全時間で10円や20円乗せられてもそんなに気にならないですね。
割引制度があればかまいません。 今現在と同じで、どうせ電力は使用するのだから他の時間より安い時間帯で色々まとめて使うだけですよ。 |
516:
匿名さん
[2012-01-15 20:15:14]
まあ、上がってもいいと考えるか、上がったら困ると考えるかは人それぞれですね。
我が家も原発がなくなるなら光熱費が上がるくらい全然OKです。 |
|
517:
匿名
[2012-01-15 20:48:58]
電気料金があがるという話はよくでてくるけど電気料金あげたらガス屋も強気で料金あげると思うから一概にオール電化にしないほうがいいとは言えないよね
|
518:
匿名さん
[2012-01-15 21:11:23]
料金以前に、原発が問題ですよね。
オール電化の場合。 |
519:
匿名さん
[2012-01-16 09:45:13]
>>517
都市ガスなら電気同様政府の認可が必要なのでそんな理由で値上げはできないはずだがプロパンはが強気で値上げとかあるのかな。 |
520:
匿名
[2012-01-16 17:08:15]
>518
オール電化の場合にのみ問題になる原発とは何ですか? |
521:
匿名さん
[2012-01-16 17:15:27]
我が家はセカンドカーも電気自動車に変えました。
メインの車も、次回の買い替え時には電気になるでしょう。 |
522:
匿名さん
[2012-01-16 17:42:16]
セカンドカーもって言ってるのにメインはガソリン車なの。嘘を慌ててかいたから間違っちゃったの?それとも助詞の間違い?
|
523:
匿名さん
[2012-01-16 18:47:40]
|
525:
匿名さん
[2012-01-16 21:04:31]
話題が逸れるけど、実の所まだ電気のみを動力とした車は
インフラ整備が整うまでは時期尚早。自動車メーカーもそう考えてるね。 昨年の震災時、日産リーフが広域での渋滞&給電場所の少なさから 走行困難になったケースが少なくない。 これはメーカーも改めて脆弱性を思い知ることとなった訳だ。 家でも車でも家電でも、エネルギー元を一本化することによる脆弱性は 予期せぬ災害があって初めて判る事。 電気、ガス、灯油、太陽光、蓄電池、発電機器 家電でも自立のバッテリー駆動や乾電池、それにカセットガス等々。 様々な手段を持つ事が如何に大切な事か。 原発事故でさえ複数電源を軽視した結果があれですからね・・・ |
526:
匿名さん
[2012-01-17 00:10:14]
今後ガソリン代が値上りすれば電気自動車の需要は増える。リーフだとまあ車は良くても走行距離200キロが限界。インフラが整わないと難かしい。
|
527:
匿名さん
[2012-01-17 01:42:17]
ガソリン代が上がる=燃料費が上がる=電気代も上がる、ではないのか?
電気はガソリンよりも原油価格の影響が小さいの? |
エネファームは環境面を考えるユーザー向きでしょうね。
押しの書き込み以前にまだ使用しているユーザーがかなり少ないでしょうね。
ただCMはかなりやっているみたいですし、将来的にはエコキュートと同等の50万円とかで販売されるとのことなので、まだこれからなんだじゃないでしょうか?
(エコキュートも10年前で200万円していたころはほとんど普及してませんよね。)