住宅なんでも質問「京王線沿線でお勧めの駅は?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2006-06-10 00:14:00
 
【沿線スレ】京王線線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

引越しを考えています。勤務のことも考えて京王線沿線を、と思っていますが、環境のよく
落ち着いた場所(駅)となるとどのへんになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-01-25 09:24:00

 
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京王線沿線でお勧めの駅は?

162: 匿名さん 
[2004-11-27 22:20:00]
高幡不動はどうですか?
163: 匿名さん 
[2004-11-27 22:59:00]
何を聞きたいのかよくわからんが
調布より先はダメだってもう何度もいわれているだろう
164: “ 
[2004-11-28 09:47:00]
>>162
日野は地盤のよい多摩の中では、中州なので地盤弱そう。
165: 匿名さん 
[2004-11-28 21:55:00]
京王ストアっていつからキッ**ートって名前変えたんだ?
166: 匿名さん 
[2004-11-29 05:01:00]
なんだか微妙な伏字・・・
167: 匿名さん 
[2004-11-30 00:11:00]
売りに出された物件の築年数で数字が変わるというのに
鵜呑みにしているやつもどうかと思うがね
168: 匿名さん 
[2004-12-09 00:08:00]
田園都市線沿線(鷺沼)に住んでいるものです。
現在の社宅から京王線沿線に住もうと思います。
千歳烏山あたりは鷺沼と比べてどうなのかなぁ。。
田園都市線は朝ラッシュはつらいですが京王線は
比較してどうですか?
169: 匿名さん 
[2004-12-09 13:20:00]
京王相模原線から新宿行(9時ごろ着)の快速で通勤してますが、新宿まで車内でぎゅうぎゅう押されることはないです。
八王子方面からの電車は多少は混むかもしれませんが(車両にもよる)、田園都市線や小田急線よりはぜんぜん楽でしょう。
170: 匿名さん 
[2004-12-09 13:35:00]
>新宿まで車内でぎゅうぎゅう押されることはないです。

調布まででしょ?
相模原線も本線も、調布からは通勤時間帯の上りはギューギュー。
車両によるというのも、前の車両より比較的後ろの方がマシという程度。
郊外に住むなら朝のラッシュは覚悟。どこの電車も同じ。
171: 匿名さん 
[2004-12-09 14:33:00]
烏山から、各駅電車なら、ぎゅうぎゅうではありません。
新宿に着くまで、途中で一回急行に抜かされるだけなので、
着くまで5分くらいしか変わりません。
笹塚で都営に乗り継ぐのでなければ各駅がお勧めです。


172: 匿名さん 
[2004-12-10 00:29:00]
田園都市線の朝ラッシュはきつい。これに勝る路線はない。
でも田園都市線沿線は人気。
173: 169 
[2004-12-10 10:08:00]
>170
その時間の快速の一番後ろの車両ですが、ほんとすいてますよ。
急行のすぐ後の快速だからかもしれませんね。
174: 匿名さん 
[2004-12-11 14:16:00]
ちょっとすいているからっていばるなよ。
そんなの何の自慢にならないしあんたのすんでいる地域の地価が
今後暴落することには変わりはないんだよ。
>>169
175: 匿名さん 
[2004-12-12 00:47:00]
通勤時の電車はイヤだ。乗りたくない。
歩いて40分,自転車で20分といったところで,
無理して,笹塚にマンションを買った。
しかし,雨の日は,電車。
雨が2重に嫌いになった。
176: 175 
[2004-12-12 03:35:00]
京王沿線の物件を見てみたら,調布より西になると,
92 m2 とかの最上階物件が,5千万以下で買える。
我が家より1千万以上安くて,10 m2 以上広く,間取りも
我が家より綺麗だ。子供がいないから,92 m2 も
なくても困らないが,92 m2 あったら気持ちよいだろう。
通勤電車がイヤだったので仕方ないとはいえ,
世の中,思い通りに行かないね。

負け惜しみでいえば,広い一軒家に住んでいた伯父一家は,
年取ってから,掃除が大変だといって,マンションに移った。
余計に広いと,年取ったとき始末に困るかも知れない。
177: 匿名さん 
[2004-12-12 11:51:00]
調布に住んで八王子方面に通うというのが最強ですかね?
178: 匿名さん 
[2004-12-13 00:58:00]
>>177
その場合、素直に八王子に住んだ方がよくない?
179: 匿名さん 
[2004-12-13 01:48:00]
>>172
>>176
それに比べると田園都市線の急行停車駅で駅近とかだと神奈川県内の
80㎡1階中住戸でも5千万以上なんてのがたまにありますからね。
いかに相場水準が異常か分かります。

それでいて通勤ラッシュは最悪と来た日には一体何やってんだか分かりません。
180: 匿名さん 
[2004-12-13 08:03:00]
>175
その辺りだったらバスもあるんじゃない?
しかし、京王新宿までだったら笹塚から一駅の約5分。
それで苦に思うなら、どこの電車でも苦でしょうね・・・
181: 匿名さん 
[2004-12-13 10:04:00]
>>175さん

ちょっと、意味がわかりません。
おもしろそう?な話なので、もう少し詳しく教えてもらえませんか。
笹塚駅からは近いんですよね。
182: 匿名さん 
[2004-12-13 14:13:00]
通勤時間が,歩いて40分,自転車で20分の意味です。
猛烈な勢いで40分歩くと,渋谷でも新宿でも行けそうです。
183: 匿名さん 
[2004-12-14 10:10:00]
京王線の一番混み合う時間帯は何時頃ですか?
来年、娘の通学に付き合って千歳烏山から新宿まで
電車で行く予定ですが、無謀でしょうか?
車で送り迎えした方が良いのかな?
184: 匿名さん 
[2004-12-14 10:45:00]
>183
新宿到着が8時30分〜9時が一番混雑しますが、
各駅停車を利用すれば、後の通勤快速に1回抜かれるだけで
所要時間も5分程度しか違わないのでオススメです。
185: 匿名さん 
[2004-12-14 12:08:00]
>183
184さんに同意。
通学だからもっと早いでしょうか。7時過ぎたら結構込みますが、
各駅なら小さいお子さんでも無理がない程度かと思います。
できるだけ後ろの車両に乗るのがいいです。
車とはその時間に甲州街道を走るのでしたら、それこそ何時に
着くのかわからない気がします。
186: 183 
[2004-12-14 13:16:00]
184さん、185さん、情報ありがとうございます。
各駅停車の後ろ側の車両に乗車して頑張ります。
ありがとうございました。
187: 匿名さん 
[2004-12-14 13:23:00]
烏山のホームは狭いので、
通勤ラッシュ時はホームでの移動にも気をつけてね。
階段付近は混むし、駆け込み乗車の人もいるので。
188: 183 
[2004-12-14 13:37:00]
187さん、お気遣いありがとうございます。
とても嬉しく温かい気持ちになりました。
189: 匿名さん 
[2004-12-25 15:08:00]
千歳烏山付近の話題のついでに教えて下さい。
世田谷区立の小中学校には冷暖房は完備されているのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
190: 匿名さん 
[2004-12-26 10:57:00]
エルザを検討している世田谷信者を発見しました
191: 匿名さん 
[2004-12-28 13:42:00]
>189
区役所に電話してみてはいかがでしょう?
確実ですよ。
192: 189 
[2004-12-29 17:46:00]
それもそうですね(笑)。
ありがとうございました。
193: 匿名さん 
[2005-01-10 11:10:00]
仙川、千歳烏山、芦花公園近辺のおすすめの幼稚園がありましたら
教えて下さい。
遊びだけでなく読み書きなどの入学準備もしてくれる園を
希望しています。
よろしくお願いします。
194: 匿名さん 
[2005-01-12 20:50:00]
初台・幡ヶ谷・・・渋谷区内でも庶民的なエリアと言われるが、それでも
渋谷ブランドは強く、土地の坪単価はかなり高い。マンションも簡単には買えない。
駅北側は中野区・新宿区と共通する雰囲気で、西新宿の高層ビル群がよく見えるのが魅力。
南側は、高級住宅地が含まれる代々木エリアであり、小田急線・千代田線も
徒歩圏になる事から利便性が高く、マンションのグレードも高い。
便利で割安、庶民でも検討できるという点では、甲州街道沿いしかないかも。

笹塚・代田橋・・・木造住宅の密集した環七沿いを中心に、
下町的な雰囲気が強い。笹塚は商店街も充実しており人気だが、
代田橋は(住人の方には失礼ですが)利便性で言っても住環境で言っても
中途半端な感じが否めず、安さがポイントになると思う。地震時の火災に注意。

明大前・下高井戸・・・明大前は文句なしの利便性、下高井戸は商店街の充実ぶりと、
世田谷線で中央図書館や三軒茶屋などへも気軽に行けるのが魅力。
世田谷区側は、羽根木・松原・赤堤と閑静な住宅地で、沿線で最も高級感があるエリア。
杉並区側は、上北沢駅あたりまで、駅までの坂道があるので注意。

桜上水・上北沢・八幡山・・・どこも商店街は寂しいが、住宅地としての雰囲気は悪くない。
上北沢三丁目は沿線屈指の高級住宅地。一方で、最近は駅遠の建売戸建がかなり安く出ている。
世田谷ブランド、適度な利便性でお買い得感あり。マンションはあまり出ないので、値段も高め。
杉並区側もだいたい同じだが、永福・浜田山エリアと比べるとやはり見劣りする。
195: 匿名さん 
[2005-01-12 20:51:00]
芦花公園・千歳烏山・・・千歳烏山は商店街が充実。南側には閑静なお屋敷町があったりするが、
生産緑地が多く残り、商業地も住宅地も区画整備に不満あり。
北烏山はかなり田舎チックだが、世田谷にしては安く、閑静さも魅力かも。
マンションの大量供給により、売れ残り→値崩れが懸念される。芦花公園駅南は再開発中。

仙川・つつじヶ丘・柴崎・・・仙川の商業地は再開発により変貌。一気に沿線屈指の人気タウンになった。
マンションは適地が少なく、23区外としては非常に割高。
一方で、戸建用の土地はかなり割安で、今が買い時かもしれない(自由が丘や二子玉川のようになれたらの話だけど)。
つつじヶ丘は、急行停車にしては駅前が寂しいものの、非常に閑静で、戸建住宅地としては魅力。
西つつじヶ丘二丁目、若葉町一丁目など、高級エリアの地価は下げ止まった。
柴崎は、つつじヶ丘の子分のような感じで、駅前は寂しいが、やはり戸建住宅地としては南側も北側も魅力あり。

国領・布田・調布・西調布・京王多摩川・・・この一帯は、完全に調布支配下といった感じで、
調布駅に近づくとマンションはかなり高くなる。特急停車か否かで新宿への所要時間が極端に変わるため。
南側は、調布駅徒歩圏の布田五丁目、多摩川六丁目などは邸宅地と言えるものの、
全体的には農地やアパートが多い。坂道を降りると多摩川沿いの低地となり、価格も安くなる。
国領のマンション大量供給が懸念されたが、なんとか売り切りそうな模様。
北側は、佐須町、八雲台、調布ヶ丘など閑静な住宅地が広がり、雰囲気も良い。
深大寺にかけてはバス便地域となるが、環境の良さ、吉祥寺・三鷹駅も利用できる事から、安定した人気。

調布までしか詳しく知らないので、以上。
196: 194-195 
[2005-01-12 21:19:00]
基本的に、京王沿線はマンションが割高です。
世間的には田園都市線や小田急線の影に隠れますが、
やはり南西に伸びる私鉄であり、イメージが良いんです。
一方で、マンション用地が出にくいため、建売戸建よりも、強気の価格で売れます。
特に、笹塚、下高井戸、仙川、調布、府中などは人気ですね。

最近の人気沿線調査では、京王線は小田急線よりも人気だそうです。
小田急線は、複々線化(混雑緩和、スピードアップ)が完了したら、
一気に人気が戻る可能性がありますが、当面は京王人気が続くと思われます。
197: 匿名さん 
[2005-01-12 21:37:00]
194-196さん、ロングレポートありがとうございます。
京王線の地下化ですが、予定通り進むとお考えでしょうか?
私はどうにもあの駅設備の古さが好きになれません。
小田急がすっかりきれいになっただけに尚更。
せめてバリアフリー化はやってほしいと思います。
198: 194-195 
[2005-01-12 21:53:00]
確かに、小田急の駅は素晴らしくきれいになりましたね。
あれだけで、高架化訴訟によるイメージダウンを取り戻せるような予感はします。
下北沢近辺の地下複々線化まで、まだ10年かかるけど。

京王線は、初台、幡ヶ谷、笹塚、下高井戸、仙川、飛田給、府中、聖蹟桜ヶ丘、北野、
相模原線は解決してるものの、他の多くの駅はボロイままですよね・・・。
めどがついた調布駅(+布田+国領)の地下化・再開発も8年〜10年先。
調布で乗り換えが必要なすべての人が恩恵を受けるのだから、これは必須ですね。
複々線化は実質断念されたので、少しずつ駅を立体化する形になるんでしょうが、
千歳烏山や明大前でも、15年、20年先と見た方がいいかもしれませんね。
199: 匿名さん 
[2005-01-13 12:41:00]
>194
>195
とても参考になりました。
同じ駅でも、北側と南側で雰囲気が違ったりするんですね。
調布以遠も同じように紹介してくれる方はいませんか?
200: 匿名さん 
[2005-01-13 15:16:00]
百草園はどうなんでしょう。
丘の上の宅地を検討してますが、あの坂に悩んでます。
皆さん、毎日、徒歩で上ってるの?駅に向かうときは楽だが。。。
201: 匿名さん 
[2005-01-13 16:30:00]
徒歩もいれば、自転車で登っている方もいますよ。
自転車は、もちろんお尻を上げて腰を左右に振りながらですが・・・
聖跡の月極駐車場を借り、聖跡まで車でという方もいます。
202: 匿名さん 
[2005-01-13 19:10:00]
千歳烏山近辺の幼稚園情報をお持ちの方はいらっしゃいませんかー?
ぜひぜひ、どなたか教えて下さい。
それから新宿まで車で通勤されてる方がいらっしゃったら、
どのくらい時間がかかるのか、何時頃出て何時頃に着くのか
教えて下さい。よろしくお願いします。
203: 匿名さん 
[2005-01-14 15:16:00]
>202
幼児英才教育のメネスなんていかがでしょう?

新宿までは甲州街道がほとんど全部渋滞してるので8〜10時だと2時間以上かかると思います
一時期下高井戸→代々木に通ってましたが、どんなに抜け道を駆使しても10時すぎないと1時間切れません。
204: 匿名さん 
[2005-01-14 22:20:00]
203さん。情報ありがとうございます。
早速、メネスのHPを見たのですが良さそうではありますが、
2歳までなので幼稚園ではなく保育室のようです。
朝の甲州街道の渋滞は本当に凄いんですね。
2時間とはびっくりしました。
205: 匿名さん 
[2005-01-15 00:20:00]
>202
ここは住宅のスレだから、幼稚園のことは、まちダスBBSとか
教育関係のスレできいた方がいいと思うよ。
それともう一つ、もしあなたが世田谷に住んでいて今年、入園テストを
受ける子供がいたとして、掲示板でお勧めの幼稚園聞かれたら人におしえる?
そんなことしたら、入園希望者増えて競争大変になるよね。
206: 197 
[2005-01-15 01:41:00]
>198
レスありがとうございます。
地下化もいいのですが、柴崎みたいに路面から直接スロープってのが、
子持ちベビーカー族の私には意外に便利だったりします。
(踏み切り渋滞は大問題ですが)
国領みたいにくら〜い雰囲気の階段しかないってのは最悪ですね。
KOは地下化予定があるが故に駅設備を改良する気がないようですが、
10年以上先だとしたら、やはり現駅にもある程度手を入れて欲しいものです。
207: 205さん。 
[2005-01-15 10:32:00]
そんな風に考えたことはなかったので、なるほど〜!って妙に
納得してしまいました。私だったら、そこまで考えが及ばずに
教えてしまうに違いありません(笑)。
208: 匿名さん 
[2005-01-15 15:41:00]
>205
今年入園テストを受ける人より、既にお子さんが通っている方、あるいは
卒園された方のほうが数的には遥かに多いということに気づきましょう。
209: 匿名さん 
[2005-01-18 10:11:00]
>208
卒園生・・・情報が古いからあてにならない
在園生・・・見ず知らずの人に勧めて変な子供が来られたら困るのでおしえない。
一般人・・・幼稚園なんて関心がない。

テレビのグルメ番組だって、本当におしいい店が紹介されないのと同じ理屈だよ。
210: 匿名さん 
[2005-01-18 21:47:00]
>209
あなたは人との情報交換には向いてないようですね。
211: 匿名さん 
[2005-01-19 08:36:00]
調布よりくだりは買う価値がありません
212: 匿名さん 
[2005-01-19 17:39:00]
>210

210さんは、ネットの情報を真に受けるタイプの方ですね。
213: 209 
[2005-01-19 19:49:00]
>210
私は人との情報交換は大好きです。ですがマスコミやネット掲示板の
情報は、話半分に聞いています。もちろん参考になることも多いですが
間違った情報、悪意をもったものも少なくないので気をつけたほうが
いいということです。例えば、本当の「地元で評判の店」は、マスコミ
で紹介されると遠くの一見さんばかりがやってきて常連さんが遠の
いてしまうから基本的に取材はお断りという店が多いというのを知ってますか。
幼稚園も同じことだといいたかったんです。スレ違いごめんなさい。
214: 匿名さん 
[2005-01-19 20:02:00]
>>213
話半分に聞くのは当然ですが、その後裏付けを取ればいいではないですか。
あなたの投稿態度だと、情報交換したいと思う人はまずいないでしょうね。
客観的に見て、ケチツケばかりだから。意見は不信感ばかりで何も無い。
そんな人に「情報交換」って言ったって、だれが自分の意見を言うでしょうか?

215: 匿名さん 
[2005-01-19 20:15:00]
私だったら自分の知ってること、いいなぁと思ってるものは、
みんなにも教えたい!って思うし、それで喜んでもらえたら嬉しい。
209さんが思うような人ばかりが投稿してるとは限らないですよ。
216: 匿名さん 
[2005-01-19 21:56:00]
>>216
そうだよね。自分が感じたことを投稿する。ケチツケやマイナスのことを書くのは勝手ですが、それを書いても他の人が書いていたことに建設的な話を盛り込まないと、「何だこいつ!」って反感を食らいます。
217: 匿名さん 
[2005-01-22 16:08:00]
まあまあ、209さんも根っから悪い方というわけではないようですし、
たまたま言葉遣いがうまくいかなかっただけでしょう。
これからも皆さんで楽しく情報交換しましょう。
209さんも引き続きよろしくです。
(もちろん、最終判断は自分の目で確かめるということで!)
218: 匿名さん 
[2005-01-23 12:59:00]
とりあえずひとつの結論
仙川のマンションは割高
219: 匿名さん 
[2005-01-26 01:59:00]
お受験が盛んな地域はどの辺ですか?
220: 匿名さん 
[2005-01-26 04:02:00]
仙川は桐朋があるから教育熱心な人が多そう
221: 匿名さん 
[2005-01-26 10:17:00]
仙川は去年読んだ週刊誌(なんだったか忘れた)では「買うより借りたほうが得」なところとして挙がってた。
222: 匿名さん 
[2005-01-30 20:16:00]
仙川西高校
223: 匿名さん 
[2005-01-31 00:17:00]
>>218
割高なのは住人を選別しているから。
そういう需要はどの沿線でもある。
損得勘定がそれほど重要でない人達が買えば良い。
224: 匿名さん 
[2005-02-05 19:39:00]
今一番おすすめなのは国領。数年のうちに急行停車駅に
なるでしょう。
225: 匿名さん 
[2005-02-05 20:38:00]
>>224
その根拠は、何ですか?どうせ東京建物辺りの購入者では。
226: 匿名さん 
[2005-02-07 22:24:00]
稲城や若葉台辺りは栄えそうですか?
227: 匿名さん 
[2005-02-07 22:52:00]
国領のイトーヨーカドー、繁盛してますか?
228: 匿名さん 
[2005-02-08 09:13:00]
>168
遅レスですが、数年前に鷺沼から烏山に転居した者です。
鷺沼に比べて駅近マンションは高い印象を受けました。
ファミリータイプが多い鷺沼に比べ烏山はシングル物件が混在しており、
駅近物件を探すのが難しい気がします。
今、新築竣工しているマンションは全て徒歩15分くらいです。

ちなみに子どもが南烏山・北烏山エリア小学校(冷房なし)に通うと
もれなくアレ●監視当番も回ってきますよ。
私はけっこう楽しんでやってますが(笑)
宗教法人の不安よりも旧甲州街道の危なさ(歩道がなく人も車もごっちゃ)が
心配です。

現在、来年竣工の駅近エルザを検討中ですが他に購入希望されている方いらっしゃいますか?
229: 匿名さん 
[2005-02-08 09:40:00]
エルザについてはそれ専用のすれがあります。
エルザかいました。値下げしているとかでがっかりしてます…
230: 匿名さん 
[2005-02-08 10:27:00]
購入おめでとうございます。第一期で決められたのですね。

エルザ専用すれも見てますが盛り上がりに欠けますね。
231: 匿名さん 
[2005-02-08 11:07:00]
急行停車は無理だね。
停まる理由がない。
乗降客数で決まるわけじゃないしね。
232: 匿名さん 
[2005-02-08 12:17:00]
値下げの場合 先行購入者に差額返金するデペもあるそうだけど。
大京は違うのか。
233: 匿名さん 
[2005-02-16 10:49:00]
千歳烏山や仙川に特急をとめろとか、国領に快速とか、
笹塚や下高井戸に急行を云々の意見はよく見るけど、
いくら乗降客が増えて、駅前がにぎやかになっても、
ダイヤや構造上、不可能なんだよね。
何しろ、今は小田急以上に不利な条件で
調布以遠の郊外から大量の人間を輸送しなければならないから。
複々線の計画も凍結している現在、調布・府中優遇ダイヤは
今後も変わらないでしょう。
234: 匿名さん 
[2005-02-16 10:58:00]
つつじヶ丘・柴崎・国領あたりでマンション購入を検討してい者です。
調布市は行政が先進的という話を聞く割には、
設備の整った児童公園が少ないような気がします。
23区内や府中に比べると、遊具やトイレなんかが古いまま放置されている
ような公園ばかりだなあと感じているのですが、
実際にお住まいの方、その辺はいかがお感じでしょうか?
情報をいただければ幸いです。
235: 匿名さん 
[2005-02-16 12:50:00]
>>227
周辺の住民には高いといわれてるが、近郊から人が集まってきて大盛況。
つつじヶ丘や調布あたりの小売店に影響がでてるらしい。
休日の品川通りは大渋滞。
236: ????? 
[2005-02-16 13:59:00]
私は練馬から東府中駅周辺に引っ越した者ですが、商業施設豊富な府中駅にも近いし公園などの施設も多く
、なんと言っても府中の森公園(基地跡地なのでものすごく広いです)があるので、
家族と過ごすには最高の場所です。府中は京王沿線では相当いい地区だと実感しています。
237: 匿名さん 
[2005-02-16 14:50:00]
>234
調布生まれの調布育ちです。
生まれ育った調布を悪く言うつもりは全くないのですが、

>調布市は行政が先進的という話を聞く

というのは、聞いたこともありませんし、実感もないため、ちょっと驚きです。
「ん?どう先進的なのかな???」と、なんだか不思議です。。。
238: 匿名さん 
[2005-02-16 19:06:00]
府中で決まり!
239: 匿名さん 
[2005-02-16 19:22:00]
利便性と、住宅地としての雰囲気の良さのバランスは、
仙川〜調布が一番とれてると思うけどな。
府中市内でも、府中駅に気軽に行ける範囲ならいいと思うけど。
240: 匿名さん 
[2005-02-16 20:49:00]
237さんレスどうもです。
日経新聞の行政サービス番付で結構上位に来てたんですよ。
特に「教育」分野の総合番付では日本一でした。
実感ありますか?
241: 匿名さん 
[2005-02-16 21:33:00]
>240
へぇ〜そうだったんですかぁ。日経に掲載されていたんですね。
「日本一」というのにも、再び驚きです。
今、(・ ・)←こんな顔しながら書いてます。

実感、、、ないですね〜。
姉が今でも調布で暮らしていますが(小学生が2人います)、初耳でした。

計画と予定が日本一ってことでないことを祈ります・・・。
242: 匿名さん 
[2005-02-16 23:27:00]
実感ないですか。。。
一応ソース張っときます。
何かの機会に本屋さんで立ち読みしてみてはいかがでしょうか?
http://www.nikkei.co.jp/rim/chuuhou/jyuumin2001.htm

そういえば調布市は、「PFI」なるものを導入したのも比較的早かったのでは?
243: 匿名さん 
[2005-02-17 15:47:00]
本が出ているんですね。
これから家を購入される方には、参考になる一冊でしょうね。
私は隣市に購入済なので、へぇー、へぇー という感じですが。
特に日本一と言われている調布の教育分野のところは、
興味もあるので是非読んでみたいと思います。

PFIって、公共のサービスが民間主導云々とかみたいなものでしたよね?
(間違っていたらすいません・・・)
一般庶民が肌で感じられる、目でみてわかるものは、
まだ無いように思えます。
そもそも導入実績が感じられるのは、数年後先ではないかと思うのですが。
244: 匿名さん 
[2005-02-17 21:56:00]
調和小学校がPFI物件として開校済みです。
シックハウス問題で騒がれてしまいましたが、
その問題はPFI方式との直接関係はないみたい。
245: 匿名さん 
[2005-02-17 23:11:00]
調布って超高齢化してるじゃん。危険ですよ今後は。
仙川を境に地価が二極化していくんだろうね。
246: 匿名さん 
[2005-02-18 10:57:00]
>>245
京王線って、23区内がイマイチの路線だから、
調布・府中の人気が高いんですよ。
代田橋や芦花公園の方がリスキー。

地価動向を見ている限り、
初台〜笹塚と、明大前〜八幡山の南側はいち早く買ったほうがいい。
北側や、代田橋は地震待ち。
烏山近辺は大量のマンション売り切るまで待ち。
東京テラスは確実に後半下げるはず。
仙川・調布・府中は買い。それ以外の調布市・府中市内は待ち。
聖蹟桜ヶ丘以遠、多摩ニュータウンは、まだ数年待ち。
247: 匿名さん 
[2005-02-18 21:29:00]
>調布・府中の人気が高いんですよ。
なんだこいつ業者か
248: 匿名さん 
[2005-02-18 21:37:00]
>245さん
調布市が超高齢化とは初めて聞きました。
調布市のHPによると老年人口16.3%。
全国で見ると18%程度でそれよりは低いようですが、
周辺エリアに比べると高いということでしょうか?
249: 匿名さん 
[2005-02-19 13:15:00]
>>247
調布・府中の人気が高いのは事実だよ。

東横線とか小田急線だと、絶対に
世田谷・目黒区内の駅がいいという人が多くて、
川向い神奈川県内は安くなるけどね。
250: 匿名さん 
[2005-02-19 14:31:00]
確かに世田谷区との間にはそれほど明確な境目がないもんね。
251: 匿名さん 
[2005-02-19 23:53:00]
そもそも京王線のステータスが低い。不人気路線だし。
人気があるようにみえるのは不動産やにだまされているだけ。
電車乗ってみ。日雇い労働者かちょっとお金なさそうな若者ばっかりだから
252: 匿名さん 
[2005-02-20 12:13:00]
>>251
今さら言うまでもないでしょ。
京王線の世田谷区内は、東横線や田園都市線に劣るのは事実。
京王線は、もともと甲州街道を走るチンチン電車だったわけで、
それは役割として仕方がない。
でも、多摩地域も含めた路線全体(調布市、府中市、日野市、多摩市、八王子市など)
の所得水準は、町田や横浜方面と同様、高い方だよ。
253: 匿名さん 
[2005-02-21 01:09:00]
調布より西のエリアってマンション住まいじゃなくて戸建てで住む街という気がする。
254: 匿名さん 
[2005-02-21 14:20:00]
昔、京王線沿線に住んでたけど、東横線出身のかみさんは、
京王線って東横線の何十倍も痴漢がひどい
って言ってた。
255: 匿名さん 
[2005-02-21 23:04:00]
私は京王線の聖跡桜ヶ丘に住んでいたことがあります。新宿乗り換えでその先まで通勤して
いましたが、新宿に進むにつれて電車の混み具合もひどかったです。
八王子あたりで乗らない限りもちろん座れませんし。
混雑は朝はもちろんのこと、帰りも急行に乗るには何回か見送ったりと、ほんとに通勤だけで
毎日が疲れていたという経験があり、京王線沿線には二度と住みたくないと思っています。
もし買うのなら、できるだけ新宿に近い場所。
それが買えないのなら、京王線沿線はあまりお勧めできないです。
オフィスの場所、学校の場所、通う場所にもよりますが。
256: 匿名さん 
[2005-02-21 23:31:00]
>>255
激甘。
俺は田園都市線沿線に住んでいるが、
京王線の朝ラッシュは天国。余裕。
257: 匿名さん 
[2005-02-21 23:40:00]
>>256
禿同。
258: 匿名さん 
[2005-02-22 02:07:00]
やっぱり京王線は仙川までだな
259: 匿名さん 
[2005-02-22 12:32:00]
>258
せめて調布までと言ってくれよ。。。
260: 匿名さん 
[2005-02-22 12:59:00]
いや、初台まででしょ。
261: 匿名さん 
[2005-02-22 23:30:00]
環7以東は排気ガスくさくてたまらん。山手線内の方がましなくらい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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