早くも前スレが1000件に達したため新しくパート2をたてました。
今回の地震により、帰れなかった人も多いはず。
やはり都心から近いというのは大きなメリット。
帰宅困難なマンションを買ってよいのでしょうか、引き続き情報交換しましょう。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153284/
[スレ作成日時]2011-05-13 22:39:04
帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2
121:
匿名さん
[2011-05-29 06:33:39]
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122:
匿名さん
[2011-05-29 08:20:22]
火災旋風は怖いよw
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123:
匿名さん
[2011-05-29 09:41:57]
東京湾はたくさんの製油所があります。
そこから大量の石油が流出すれば東京湾は火の海です。 湾岸埋立地は大丈夫なんて真っ赤なウソですよ。 |
124:
匿名さん
[2011-05-29 10:06:28]
ゴジラが来る?
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125:
匿名さん
[2011-05-29 10:07:12]
仙台湾岸にも多数の製油所や石油タンクがあり、
しかも東京湾では絶対にありえない大津波が押し寄せましたが、 火の海になるなんてことは全く起きませんでした。 123さんには普通の人には見えない妄想が見えるようですね。 |
126:
匿名
[2011-05-29 13:56:36]
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127:
匿名さん
[2011-05-29 16:43:41]
だけど、東京は湾になってますからね。
大津波が来たとしても、クッションとなって、 そこまですごい大津波が湾岸まで到達することはないんじゃないでしょうか? |
128:
匿名さん
[2011-05-29 16:45:17]
そもそも船で通勤している人はほとんどいないだろ(爆笑)
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129:
匿名さん
[2011-05-29 16:46:33]
泳いで通勤???
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130:
匿名さん
[2011-05-29 16:52:28]
業火ベルト地帯、地滑り危険地帯がどこにあるか調べて帰宅経路を前もって決めておきましょう。
尚、火災旋風は2km移動可能ですから、業火ベルトから2km以上離れたところを帰宅経路としたほうがよろしいでしょう。 特に火災は命の危険が大ですから、遠回りになってもしかたがないと考えましょう。 |
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131:
匿名さん
[2011-05-29 17:08:54]
災害発生時の帰宅困難者が自宅まで安全に帰れるようにサポートする「帰宅支援ルート」と、災害時に必要な支援ポイントや危険個所の「ポイント情報」を収録したのが帰宅支援マップデータです。 万が一大規模地震が発生した場合、交通網は分断され、首都圏で約390 万人、名古屋では約98 万人、大阪では約203 万人の帰宅困難者が発生するといわれています。この帰宅困難者が自宅まで安全に帰るためのサポートとして、帰宅支援サービス・帰宅支援ナビ・防災GISなどに帰宅支援マップデータをご活用ください。
http://www.mapple.co.jp/corporate/product/26.html |
132:
匿名さん
[2011-05-29 17:13:44]
災害時に帰宅困難とか。
命があり家族と連絡がつけばいい方。 みんな、この前の震災は東京が被災地だと勘違いしてる程平和ボケしてるよ。 |
133:
匿名さん
[2011-05-29 17:18:41]
ベストは東京駅から半径5km圏内居住だけど、
面積が限られていて、 みんなが住めるわけじゃない。 |
134:
匿名さん
[2011-05-29 17:37:17]
渋谷、新宿、池袋辺りには暴動リスクもあるのでは?
景気が悪くなって貧富差が広がると近郊アパート地帯がスラム化している可能性が大きい。 ちょうど業火ベルト地帯とも重なっているから、大混乱になるのでは? |
135:
匿名さん
[2011-05-29 17:46:09]
皆が東京駅が職場じゃないだろ。
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136:
匿名さん
[2011-05-29 17:48:44]
勝ち組が多い都心勤務者の話ですな。
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137:
匿名さん
[2011-05-29 18:05:31]
みんなが東京駅周辺で働いてるわけではない。ホントにそう。職場から自宅までの距離が重要であって東京駅から近いかどうかはまったく関係ない。
埋立地の奴らやデベ関係者にとっては東京のエリート層は全員、東京駅周辺で働いてることになってるようだが、そんなのはありえない妄想。 とにかくこいつらは自分たちに都合のいいように事実を捻じ曲げ、ウソばかりついてる。 |
138:
匿名さん
[2011-05-29 18:07:28]
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139:
匿名さん
[2011-05-30 19:32:08]
今クローズ現代でやっています。
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140:
匿名さん
[2011-05-30 19:42:56]
首都直下だと、都心から5Kmか15Kmが大火災、冬場だと、寒さで疲労困憊して、行き倒れになる危険もあるようです。
帰ろうとしてはいけないようです。 |
141:
匿名さん
[2011-05-30 19:50:01]
子供をすぐに迎えに行けないところで働くのまずいようですね。
現実にはどうすればよいのだろうか? |
142:
匿名さん
[2011-05-30 19:52:35]
年収2000万とかになると東京駅近くにはまずいないな。そういうのは港区だから
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143:
匿名さん
[2011-05-31 00:18:05]
やっぱり、豊洲が一番理想的だよね。
でも、高嶺の花かな・・・。 |
144:
匿名さん
[2011-05-31 23:14:16]
昨日は横須賀線が止まって大変でした。
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145:
匿名さん
[2011-06-01 08:01:30]
職住近接が進めば帰宅難民も減ります。
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146:
匿名さん
[2011-06-01 08:03:03]
年収2000万なんて、結構どこにでもいますよ。
不人気エリアにはいないかもしれないけど。 |
147:
匿名さん
[2011-06-01 21:18:13]
郊外を買う人ってこれから出てくるんだろうか?
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148:
匿名さん
[2011-06-01 21:35:03]
販売戸数ベスト20の内23区以外はたったの4つ。
これが現実。 http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html |
149:
匿名さん
[2011-06-02 06:42:58]
最終的には東京駅から半径5km圏内でしょうな。
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150:
匿名さん
[2011-06-02 06:54:59]
ただし地滑り危険地帯を除く(笑)
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151:
匿名さん
[2011-06-02 20:44:11]
評価が高いわりに、「戸数」で言うと千代田区は全く入らないね
まあわかるけど(笑) ワテラスが出来たらランクアップするのかな? |
152:
匿名さん
[2011-06-02 21:05:59]
地滑り地域はいったんやられると復旧に何年もかかるし、費用も多額になる。
絶対に避けるべき。 |
153:
匿名さん
[2011-06-02 22:30:37]
「宅地造成等規制法」が制定されたのは1961年(昭和36年)だ。それ以前に造成された宅地では、擁壁の強度が弱くて、1961年の基準を当てはめると不合格になる可能性がある。いわゆる「既存不適格」である。
しかし、昭和36年に制定された規制法は、集中豪雨による地すべりや崖崩れを警戒して主に「耐水基準」を導入し、「耐震基準」は考慮されていない。 1961年の規制法が、阪神・淡路大震災や新潟県中越地震などによるひな壇の崩壊を防げなかった事実を踏まえ、2006年(平成18年)に改正され、初めて大地震による地すべりや崖崩れを考慮したものとなった。 すなわち、2006年に初めて「耐震基準」が導入された。 いかに、高台造成地が危険であるかご理解頂けたであろう。 |
154:
匿名さん
[2011-06-02 22:50:43]
都心部の高台造成地、
大きな地震が来たらまともには通れないと考えたほうが良いですよ。 http://farm6.static.flickr.com/5068/5666258779_d70c218aec_o.png |
155:
匿名さん
[2011-06-02 23:30:52]
確かに皇居はポッカリ穴があいてるみたいだけど、
周辺の番町麹町は本当に大丈夫なの? あの辺は高台も多いけど坂も多いよね |
157:
匿名さん
[2011-06-02 23:52:25]
災害時に帰宅困難心配してるなんて呑気だよね。
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158:
匿名さん
[2011-06-03 08:07:02]
>>155
関東大震災前までは自然の地形をそのまま利用して住んでいたので問題ないようです。 震災後に高台の人口が増えて斜面地、谷地等の宅地化が急激に増えたようです。 番町は江戸時代からの住宅地だからたぶん大丈夫でしょう。 |
159:
匿名さん
[2011-06-03 19:03:50]
今日も人身事故だよ最近多くない?
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160:
匿名さん
[2011-06-03 20:03:19]
豊洲のタワマンに憧れるなぁ
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161:
匿名さん
[2011-06-03 20:10:53]
昨日は池上線、
今日は田園都市線うんざりですね。 |
162:
匿名さん
[2011-06-03 20:15:56]
世田谷に憧れるなぁ。
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163:
匿名さん
[2011-06-04 01:10:59]
今晩は人身事故で帰りは超満員電車
早く都心部に住める身分になりたいよ。 |
164:
匿名さん
[2011-06-04 07:35:02]
マンションの仕様がいくら豪華になっても、近郊、郊外にある限りは帰宅難民化は避けられない(笑)
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165:
匿名さん
[2011-06-04 07:59:06]
長距離通勤をしない職住の近接、また商店街や公共施設や公園などの日常生活圏が自転車または徒歩圏内にあることを原則にした都市が、いわゆる「コンパクトシティー」だ。20世紀の近代都市は、都市と田園の間に「郊外」を誕生させ、長距離通勤を前提にしたモダンリビング、つまり郊外住宅をつくり続けてきた。その象徴が東京大都市圏である。コンパクトシティーにもはや「郊外」はなく、交通手段の主役はトラム(路面電車)と自転車になる。そして、インターネットのサイバースペースが、リアルスペースのコンパクトシティーをしっかりとサポートするだろう。
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166:
匿名さん
[2011-06-04 08:00:51]
長距離だと、帰宅困難時に火災などの別の災害に巻き込まれる可能性が高い。
危ないと思うよ。 |
167:
匿名さん
[2011-06-04 08:04:37]
「不動産絶望未来」(東洋経済新報社)の中で、筆者であるアエラ編集部員の山下勉氏は、マンションなどは「時間を買うべきである」と書いている。都心部で交通の便が良いところを狙うべきだというのだ。今回の地震でも、都心部に住居がある人は帰れたが、郊外に家を持っていた人は帰宅難民になったことは、この説を裏付けている。
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168:
匿名さん
[2011-06-04 08:11:34]
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169:
匿名さん
[2011-06-04 12:23:45]
東日本大震災が発生した翌日(3月12日)未明の東京都心部で夜間人口が通常より大幅に増えていたことが、NTTドコモが携帯電話の交信状況から推計した人口分布データで分かった。交通網のまひで自宅に帰れず、都心の勤務先などで夜を明かした「帰宅難民」が大量に発生した実態が裏付けられた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110604-00000036-mai-soci |
170:
匿名さん
[2011-06-04 12:27:58]
はやく埋立地から脱出したい・・・
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よく調べて買いましょう。