マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オール電化マンションは今後どうなる? パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-15 21:34:19
 
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ RSS

散々調子に乗ってシェアを延ばしたあげく原発事故であ・ぼーんなオール電化。
夏場の計画停電で風呂にも入れない運命のオール電化。
原発もオール電化も即刻撲滅して、以前のガスのある社会を取り戻そう!

[スレ作成日時]2011-05-13 20:37:07

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化マンションは今後どうなる? パート2

621: 匿名さん 
[2011-06-02 13:08:12]
>>616
>原発事故がおきて状況が変わりましたが、いま選挙権持ってる
>人達は私も含めて共同責任があると思いますよ。

今まではそうだとしても、これからは原発事故で状況が激変したのだから
オール電化住宅に住んでいる人&これから導入しようとする人は責任を
きちんと自覚すべき。

既に導入してしまった人は次回機器更新時にどうするか?(マンションだと
もうどうしようもない場合がほとんどだろうけど)
これから導入する人(オール電化マンションを買う人)はこんな状況になって
いるのに原発の恩恵を多く受けるような機器を本当に導入しても良いのか?を
再検討すべきでしょう。
622: 匿名さん 
[2011-06-02 13:10:37]
>>619
>それと世間からの冷ややかな目も気になります正直。

これはあるよね・・・。
今までは原発推進で低CO2で温暖化防止に貢献してるって言えたけど、もはやそれも無理となると、単純に火力で作った貴重な電気を無駄に使う機器にしか過ぎない。
623: 匿名さん 
[2011-06-02 13:16:13]
>>572
>発電コストを考えると夜間も設備費の回収を考えるのは常識なんだが
>需要が余り無い、当然安くせざるをえないから深夜料金も残るのは確実。

発電コストが自然エネルギーに切り替わると相当上がるのに安く売る訳?
電力会社もそこまでお人好しじゃないだろうよ。

「深夜電力料金」という料金体系は残るかもしれないけど、 昼間が今の
倍になって深夜電力料金の割引率は今のままって可能性の方が高いと
思うけどね。
そうなるとトータルでオール電化家庭はダブルパンチで値上げの影響を
モロに受けるからコスト回収は不可能になるだろうね。
624: 柳原 
[2011-06-02 17:01:51]
オール電化マンションのテーマとは、直接関係ないですが、

(1)25階~42階建てマンションのエレベーターは、15階~18階建てマンションに比較して、
 1人を移動させる電気代が2.3倍掛かります。(エレベータ台数が4台以上の場合の実測データ)

(2)既設のマンションに、自家発電を備える大規模改修を行うのに、現状は、7階建てが限度です。
   7階建てが全てokではありませんが、太陽光発電パネル、蓄電池の設置スペースが必要なため、
   高層住宅では、強度がありません。
625: 匿名さん 
[2011-06-02 17:30:24]
>比較して、 1人を移動させる電気代が2.3倍掛かります。
これは良くわからん比較ですが、単純に箱の移動距離分だけ電気代がかかると言いたいのかな?
ならば建物の高さに関係なく、EVの利用頻度のほうが大きい問題でしょう。
マンションの場合、1Fを起点とした動きになりますが、オフィスビルの場合は複数の階を行き来するので電気代も余計にかかるでしょうね。

>太陽光発電パネル、蓄電池の設置スペースが必要なため、 高層住宅では、強度がありません。
ソーラー発電の機材をどのくらいどのように設置するかしだいだと思いますが、
重量となる蓄電池は、たいてい地下地上ではないでしょうか?
高層住宅だと、ほぼ間違いなく地下に設備フロアがあり蓄電のほか配電制御は地下(地上)になります。
どちらにしても集合住宅でのソーラー発電は、居住数と設置面積の制限により出力電力は期待できません。
(建物の共用部向けなら、いけるかもしれません)
626: 匿名 
[2011-06-02 18:48:26]
>621
>622
電車は使わず、ディーゼルか蒸気機関車に乗ってね。
627: 匿名さん 
[2011-06-03 00:34:18]
電車とオール電化を一緒にするなよ。
電気使ってりゃ、みんないっしょってわけじゃない。
原発推進のためのオール電化は格別にイメージ悪いのわからないの?
628: 匿名さん 
[2011-06-03 03:16:32]
エコキュートの使い方についての考えですが、深夜沸かしたお湯を後で使うより、
通常はお湯を事前に沸かさない設定にして夜7時に帰宅したら急速焚き上げ機能で
お湯を沸かして8時頃に風呂に入った方がエコなのかな。
ピーク電力の問題が解決してたら、必要な時にお湯を沸かして使うのもあり
かなと思う。
マンション住み替えするほどのお金はないけど、上記の方法なら実行可能。
でも夜間のピーク電力情報見ると今は余力の60%以下のようだから
深夜にエコキュートを稼働させてお湯を沸かした方が良いようにも思える。
629: 匿名さん 
[2011-06-03 06:40:33]

まあ、ほとんどのエコキュートは、原発をベースにした電力で成り立ってる。

オール電化ってそんなもん。

630: 匿名さん 
[2011-06-03 07:55:43]
良くも飽きずに朝早くから同じ事繰り返してるな。
631: 匿名さん 
[2011-06-03 08:06:45]
同じことの繰り返しは、オール電化肯定派、オール電化否定派、両方だね。

オール電化の原発依存を認めたら話が進むんじゃないの?
632: 匿名さん 
[2011-06-03 09:29:37]
>>628
当然だがその方がエコ
使う電気量が減りCO2の排出も減らせる
邪魔しているのが深夜割引
電力割引がなくなれば自動的にそういった使い方になるさ
633: 匿名 
[2011-06-03 09:40:20]
オール電化が、世間から冷ややかな目で見られてしまう理由の多くは、コスト云々や理屈ではなく、(東電や原発同様)心情や道徳心みたいなところにある気がします。それだけに、たちが悪い。
634: 匿名さん 
[2011-06-03 10:07:36]

経済産業省から自粛を経済産業省・資源エネルギー庁から節電のお願い
http://www.meti.go.jp/setsuden/20110513taisaku/03.pdf
消費電力の大きい(1000W以上)電化製品は9時~20時の使用を避けてください。

以下消費電力の大きい電化製品の目安
1000W 掃除機、ドライヤー、トースター
1100W 洗濯乾燥機(乾燥)、ホットプレート
1300W 浴室乾燥機(電気式)、炊飯器
1400W アイロン、電子レンジ
5800W IHクッキングヒーター(3口)


IHクッキングヒーターの利用は夜8時以降にお願いします
オール電化の家庭の夕食は夜11時以降から開始されるらしいんで問題ないでしょうが・・・・・・
635: 匿名さん 
[2011-06-03 11:11:32]
   ↑
解かりやすいですね。
やっぱオール電化は駄目だな。
636: 匿名さん 
[2011-06-03 11:32:05]
>>628
>エコキュートの使い方についての考えですが、深夜沸かしたお湯を後で使うより、
>通常はお湯を事前に沸かさない設定にして夜7時に帰宅したら急速焚き上げ機能で
>お湯を沸かして8時頃に風呂に入った方がエコなのかな。

保温時間が短くなるのでその通りです。
しかし、現実は貴方のようなエネルギーの利用効率を重視する人よりランニングコスト
を重視するオール電化派が圧倒的なので、効率が悪かろうと設定はそのままでしょう。

今までは主に原発によって作られた深夜電力だったのでまだマシでしたが、火力中心と
なった現状ではとても許される行為ではありません。
637: 匿名 
[2011-06-03 12:42:15]
IHをガンガン使うなんてもはや非国民、正気の沙汰でない、自己中極まりなし。タバコ同様、IH税導入だ。
638: 匿名さん 
[2011-06-03 12:44:56]
原発のが存続しても、夜間割引が無くなれば話が進むんじゃ無いの。

原発のいぞんとかいいながら、実はそんなモノはどうでも良くて、コストが安い事が問題なんだから。

まあ、昼間のピークもどうでも良くて、自分が得し無い事は損て考え方って言う事は良く分かる。
639: 匿名さん 
[2011-06-03 13:18:01]
<経済産業省から自粛を経済産業省・資源エネルギー庁から節電のお願い 。
消費電力の大きい(1000W以上)電化製品は9時~20時の使用を避けてください。>
オール電化さんどうすんの。節電でしょ。
640: 匿名さん 
[2011-06-03 13:54:11]
お湯はガスで沸かすように書いてある
http://www.meti.go.jp/setsuden/20110513taisaku/03.pdf

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる