管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2」についてご紹介しています。
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  3. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2
 

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匿名さん [更新日時] 2011-11-16 12:31:00
 

管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。
更に、これらの弊害や損害の責任については前述の様に能力不足の輪番制役員には責任追及はできないのでますます悪化して行く事になる。
結論として、管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。

[スレ作成日時]2011-05-13 20:35:49

 
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「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2

915: 匿名さん 
[2011-08-14 14:08:44]
>管理会社も現状では不適任であるがそれ以上に法人たり得ない財力保証のないマンション管理士を保証する機関は存在しない。
管理会社は金を扱うから保証が必要だが、保証の不要なシステムを構築すればいいだけの話。
マンション管理士には賠償責任保険があって、それを拡充することもある。

916: 入居済み住民さん 
[2011-08-14 15:37:15]
売主の瑕疵担保責任に目をつぶり 保証をいう管理会社 あたまおかしいね
国交省のやっとの設定で 1ヶ月分の収納金にしぶしぶ保険をかけただけなのに

917: 匿名 
[2011-08-14 15:59:29]
しっかりした管理会社に任せれば良い。
918: 入居済み住民さん 
[2011-08-14 16:14:24]
しっかりした誠実な管理会社 あればおしえて
919: 匿名さん 
[2011-08-14 16:30:49]
簡単な試験 ですから マンカンの資格 取りましょう
920: 匿名 
[2011-08-14 16:41:28]
合人社だろ。やっぱり。価格破壊で同業者には、かなりやっかまれているようだが。
921: 匿名さん 
[2011-08-14 16:51:19]
>マンション管理士には賠償責任保険があって、それを拡充することもある。
無認可の貸金業者と同じで失業者風情のマンカン士を誰が信用するでしょうか。
922: 匿名さん 
[2011-08-14 17:44:21]
>無認可の貸金業者と同じで失業者風情のマンカン士を誰が信用するでしょうか。
時代遅れもいいとこ
923: 匿名さん 
[2011-08-14 19:32:23]
失業風情はより悪化しているのが現実。
924: 匿名さん 
[2011-08-14 20:17:57]
マンション管理士先生は着実にインフラを形成されています。
925: 匿名さん 
[2011-08-14 20:30:36]
マンション内で輪番、立候補など議論するのは大変いいことですが、掲示板でやるのはもう古い。
新しい管理の方法を皆で議論するスレッドを誰か立てて下さい。
926: 匿名さん 
[2011-08-14 20:43:25]
>無認可の貸金業者と同じで失業者風情のマンカン士を誰が信用するでしょうか。
>失業風情はより悪化しているのが現実。
試験に合格出来ない輩のひがみ。


927: 匿名さん 
[2011-08-14 20:45:27]
ひがみ でしょうか? いいえ 単に○○なだけ
928: 匿名さん 
[2011-08-14 22:26:45]
○○はあほ?
929: 匿名 
[2011-08-14 22:28:20]
輪番制で良い、がファイルアンサーでいい。
930: 匿名さん 
[2011-08-14 22:41:02]
ファイルアンサー
931: 匿名さん 
[2011-08-15 06:44:57]
失礼だが教養の無い人がカタカナ語を間違って使う程滑稽なものはない。
932: 匿名さん 
[2011-08-15 07:39:32]
確かに、マンカン士って言葉は滑稽だ。
933: 匿名さん 
[2011-08-15 14:03:12]
マンカン士を批判する人ってどんなかた?
何故関係ないのに批判するのかな。
それとも何らかの関係がある人かな。
934: 匿名さん 
[2011-08-15 14:24:33]
>マンカン士を批判する人ってどんなかた?
一般の区分所有者です。
>何故関係ないのに批判するのかな。
物欲しげに管理組合にアプローチを企てるからです。
>それとも何らかの関係がある人かな。
一般に管理組合は管理会社と管理委託契約を締結している、
にも拘らず、失業者風情の実績も財力もないマンション管理士なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を当てにして来るので、それを排除する為には日頃からマンション管理士が如何に管理組合にとっては益無く寧ろ害さえあることの実態を宣伝する事です。
935: 入居済み住民さん 
[2011-08-15 16:35:11]
>管理会社を批判する人ってどんなかた?
一般の区分所有者です。
>何故批判するのかな。
物欲しげに管理組合にアプローチを企てるからです。
>それとも何らかの関係がある人かな。
一般に管理組合は管理会社と管理委託契約を締結しているが故、
金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。
936: 匿名さん 
[2011-08-15 17:32:22]
普段官僚なんて信用してないのにそういわれてもなぁ
利権増やすだけでしょ マンカンしなんて
937: 匿名 
[2011-08-15 18:12:59]
>>935
それで、あんたは有益なマンション管理士なの?
938: 匿名さん 
[2011-08-15 18:41:19]
>金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。
本当のマンション管理士ならその通達なるものを教えて下さい。
939: 匿名さん 
[2011-08-15 18:53:45]
下記書き込みはマンション管理士の正体を証明するものです。
虚偽の説明で管理組合を管理会社=悪と吹き込み、ダマし管理会社に取って代わる商魂たくましいのがマンション管理士である。こんなものを社会に放置して良い筈が無い。

>>それとも何らかの関係がある人かな。
>一般に管理組合は管理会社と管理委託契約を締結しているが故、
>金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。
940: 匿名さん 
[2011-08-15 18:59:51]
>管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。
「有能且つ責任のある」を見分ける方法を具体的にご教授ください。
この方法が確立されないと、このスレが諸悪の根源と言われますよ。

941: 匿名さん 
[2011-08-15 19:02:19]
追加
立候補者による演説とかやるのですかね?
942: 匿名さん 
[2011-08-15 19:07:53]
マンション管理士って書いてある?
943: 匿名さん 
[2011-08-15 19:15:39]
一人がマンション管理士と早とちりすると、次の人に連鎖するのって面白い現象ですね。
944: 匿名さん 
[2011-08-15 19:39:54]
スレ主 出てコイヤー!
945: 入居済み住民さん 
[2011-08-15 20:00:10]
1 マンション管理の適正化の基本的方向

マンションは、今や我が国における重要な居住形態となり、その適切な管理は、マンションの区分所有者等だけでなく、社会的にも要請されているところである。このようなマンションの重要性にかんがみ、マンションを社会的資産として、この資産価値をできる限り保全し、かつ、快適な居住環境が確保できるように、マンションの管理を行うことを基本とするべきである。

このため、

(1)マンションの管理にあたる管理組合は、これらの目的を達成するため、マンションの区分所有者等の意見が十分に反映されるよう、また、長期的な見通しに立って、適正な運営を行うことが重要である。特に、その経理は、健全な会計を確保するよう、十分な配慮がなされる必要がある。また、第三者に管理を委託する場合は、その内容を十分に検討して契約を締結する必要がある。

(2)管理組合を構成するマンションの区分所有者等は、管理組合の一員としての役割を十分認識して、管理組合の運営に関心を持ち、積極的に参加する等、その役割を適切に果たすよう努める必要がある。

(3)マンションの管理は、専門的な知識を必要とすることが多いため、管理組合は、問題に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の支援を得ながら、主体性をもって適切な対応をするよう心がけることが重要である。

(4)マンションの管理の適正化を推進するため、国、地方公共団体及びマンション管理適正化推進センターは、その役割に応じて、必要な情報提供等を行うよう、支援体制を整備、強化することが必要である。
946: 入居済み住民さん 
[2011-08-15 20:09:03]
(3)マンションの管理は、専門的な知識を必要とすることが多いため、管理組合は、問題に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の支援を得ながら、主体性をもって適切な対応をするよう心がけることが重要である。


ここですよ 皆さん 大事なとこです。
947: 入居済み住民さん 
[2011-08-15 20:13:40]
当方の書き込みは管理会社の正体を暴露するものです。
虚偽の説明で管理組合へマンション管理士=悪と吹き込み、ダマし、更にぼったくる商魂たくましいのが悪徳管理会社である。こんなものを社会に放置して良い筈が無い。

組合の皆さん自主管理しましょ。
948: 匿名さん 
[2011-08-15 20:15:54]
なるほど
949: 匿名さん 
[2011-08-15 20:18:26]
>虚偽の説明で管理組合へマンション管理士=悪と吹き込み、ダマし、更にぼったくる商魂たくましいのが悪徳管理会社である。こんなものを社会に放置して良い筈が無い。
マンション管理士の存在理由がよくわかりました。
950: 匿名さん 
[2011-08-15 20:19:27]
で スレ主 は?
951: 匿名さん 
[2011-08-15 20:19:51]
>(3)マンションの管理は、専門的な知識を必要とすることが多いため、管理組合は、問題に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の支援を得ながら、主体性をもって適切な対応をするよう心がけることが重要である。

これをマンション管理士は下記の様に吹聴ししていることはマンション管理士と言うのは詐欺師以外の何物でもないと言うことです。

>金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。
952: 匿名さん 
[2011-08-15 20:27:28]
>スレ主 出てコイヤー!

これもマンション管理士の書き込みです。
マンション管理士なるものは今時893でも警察沙汰にならぬ様に気を使っているご時世に、
まるで一昔前の893そのものです。正体見たりマンション管理士の品行の悪さ。
従ってマンション管理士を軽くあしらうと昔の893同様に脅かされることは確実ですので
絶対にマンション管理士を相手にするのは止めましょう。
953: 匿名さん 
[2011-08-15 20:35:12]
>詐欺師以外の何物でもない
マンションの管理の適正化に関する指針(平成13年8月1日国土交通省告示第1288号)
をそのままコピペしただけで詐欺師はないでしょう。
貴方こそ詐欺師と言われても仕方ないですよ。
954: 匿名さん 
[2011-08-15 20:37:03]
そろそろスレの本題にうつりましょ。
955: 匿名さん 
[2011-08-15 20:37:58]
>これもマンション管理士の書き込みです。
>マンション管理士なるものは今時893でも警察沙汰にならぬ様に気を使っているご時世に、
>まるで一昔前の893そのものです。正体見たりマンション管理士の品行の悪さ。
>従ってマンション管理士を軽くあしらうと昔の893同様に脅かされることは確実ですので
>絶対にマンション管理士を相手にするのは止めましょう。
これはスレ主ですね。
956: 匿名さん 
[2011-08-15 20:40:48]
スレ主ではありません と回答ありますよ 何故なら答えられないから 

957: 匿名さん 
[2011-08-15 20:47:51]
輪番制は制度としての問題はさておき
なったヤツの心持ちが一番の問題 ってことじゃないっすか?
958: 匿名さん 
[2011-08-15 20:52:06]
>マンションの管理の適正化に関する指針(平成13年8月1日国土交通省告示第1288号)
をそのままコピペしただけで詐欺師はないでしょう。 貴方こそ詐欺師と言われても仕方ないですよ。

>金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、
がスタートのマンション管理士はオオカミ少年以下の詐欺師以外の何物でもない。
959: 匿名さん 
[2011-08-15 20:53:38]
スレ主の輪番制とは強制輪番制のことだと思います。
病気とか高齢とか単身赴任中とか免除できる規約を制定すればいいのでは。
960: 匿名さん 
[2011-08-15 21:04:56]
マンション管理士がマンションからどんだけ金を引き出していると思ってるんですかね。
一方では、金にならない資格とか言われているのに、攻撃するときだけ大金をもらっているような
意見が多いですが、ほとんどの人は無料相談ぐらいしかないいんですよ。でも仕事自体は沢山あるようです。
961: 匿名さん 
[2011-08-15 21:16:10]
No.958 by 匿名さん 2011-08-15 20:52:06
>財産を毟ろうとする
これ何と読むんでしょう?
中卒なもんで教えてください。
962: 匿名さん 
[2011-08-15 21:26:36]
むしる【毟る】
毛を毟る 草を毟る ⇒とりのける【取り除ける】 
パソコン使えないマンション管理士!
963: 匿名さん 
[2011-08-15 21:49:24]
パソコンで検索したんでは私と変わらないですね。
964: 匿名さん 
[2011-08-15 21:51:23]
追伸
ご苦労様でした。ありがとうございます。
965: 匿名 
[2011-08-15 22:31:18]
管理費用は毎年同額で更新されるものですか?
966: 匿名さん 
[2011-08-15 23:18:26]
理事会が何も言わなきゃ同額でしょ。
なんとかしろー!っていうとフロントが管理会社に(ほとんど)関係ないところを削ってくれます。
植栽とかエレベータ、機械式駐車場の保守料とか。。
管理委託費を削るのは理事会が相当にがんばらないとね。支店長決裁だと思いますので。
967: 匿名 
[2011-08-15 23:25:22]
別に委託料を削らないでもいいじゃん
968: 匿名さん 
[2011-08-15 23:43:07]
↑なんで?管理費削って修繕積立金増やそうとするのがまともな理事会だとおもうが。
969: 匿名 
[2011-08-16 08:52:48]
高いかどうか判断できるでしょうか?高い部分は削ることです。ぼったくりや無駄は省くこと。
970: 匿名さん 
[2011-08-16 09:23:21]
>>管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。
>「有能且つ責任のある」を見分ける方法を具体的にご教授ください。
共同住宅ですから同じ階、同じ棟での顔見知り、問題意識の共有や総会、理事会での発言など人間を評価出来る機会は多数あります。その機会に判断するのは自分自身ですから推薦しようと思う人が見つけられたり、逆に推薦されたり立候補を促されたりすることになります。
>輪番制は制度としての問題はさておき なったヤツの心持ちが一番の問題 ってことじゃないっすか?
その通りです。輪番で押し付けておいて心持ちが一番と言われても持てる筈が無いです。
>スレ主の輪番制とは強制輪番制のことだと思います。 病気とか高齢とか単身赴任中とか免除できる規約を制定すればいいのでは。
輪番そのものが強制です。どんな言い訳の救済策を労しても強制の押しつけが合法的にはなりません。
971: 匿名さん 
[2011-08-16 10:15:55]
もううっさいから選挙しよ選挙
972: 匿名さん 
[2011-08-16 10:49:11]
>管理費用は毎年同額で更新されるものですか?
一般に管理費用には毎年保守管理に出費する管理費と長期計画修繕表に基ずく修繕積立金があります。
このうち毎年出費する管理費は前年度及び過去数年の出費実績から管理費収支予算表案を作り総会で決議されます。従いましてこの出費実績が大きく変化しなければ前年度と同一の管理費収支予算表案となる場合が多いです。そして毎年管理費を極力同額にする為に予想外の出費項目、出費金に備えるために予算額の10パーセント程度の予備費を計上します。
973: 匿名さん 
[2011-08-16 17:54:57]
>共同住宅ですから同じ階、同じ棟での顔見知り、問題意識の共有や総会、理事会での発言など人間を評価出来る機会は多数あります。
新築マンションの第1期はまったくダメ。その後何年経っても都心は無理。田舎限定方式。欠陥。

974: 匿名さん 
[2011-08-16 19:40:26]
>共同住宅ですから同じ階、同じ棟での顔見知り、問題意識の共有や総会、理事会での発言など人間を評価出来る機会は多数あります。
これはシステムではないし、具体性は皆無ですね。

975: 匿名さん 
[2011-08-16 20:05:21]
>>共同住宅ですから同じ階、同じ棟での顔見知り、問題意識の共有や総会、理事会での発言など人間を評価出来る機会は多数あります。
>新築マンションの第1期はまったくダメ。その後何年経っても都心は無理。田舎限定方式。欠陥。
お気の毒にロボットか類人猿との共同住宅の様ですね。これで外国人が入居したらどうなるのでしょうね。

>これはシステムではないし、具体性は皆無ですね。
輪番がシステムとは本末転倒とはこの事です。社会生活の中で人は評価されるし評価すべきです。
それをどう見ても役員就任が無理な人もひっくるめて頭から輪番を押し付けるのがシステムとはその結果についても後は野となれ山となれのシステムとなる。
976: 匿名さん 
[2011-08-16 20:13:29]
>輪番を押し付けるのがシステムとは
日本語の理解から勉強し直してください。
直前のレスに反応して答える対象が分からない。
ゆとり教育の弊害か戦前教育の賜物か戦後教育の?
977: 匿名さん 
[2011-08-16 20:30:13]
>直前のレスに反応して答える対象が分からない。
訂正:直前のレスに反応するから答えるべき対象がわからなくなってる。

978: 匿名さん 
[2011-08-16 21:01:08]
訂正する位なら始めから書き込みをしない方が良いでしょう。
>ゆとり教育の弊害か戦前教育の賜物か戦後教育の?
ですね。
979: 匿名さん 
[2011-08-16 21:15:05]
訂正につられましたね
980: 匿名さん 
[2011-08-16 21:16:21]
↑反応しないのが大人

981: 匿名さん 
[2011-08-16 21:30:56]
言い訳がましいヤジはやめてちゃんとした反論なりコメントなりをしたらどうですか。
こちらも間違いを見つけましたならば、幾らでも批判は致します。
982: 匿名さん 
[2011-08-16 23:04:56]
管理費は毎年、数社から見積を取り比較せねばなりません。
そのようにして無駄な費用を抑えることです。
983: 匿名さん 
[2011-08-16 23:07:57]
管理費の更新について総会で決まりますが、反対賛成の基準が住民には全くわかりませんでした。
他社の見積もりとの比較表などが事前にあればよいでしょうけど管理会社の言われるままでは情けないものです。
984: 匿名 
[2011-08-17 07:44:36]
今の管理に満足していれば賛成、不満で管理会社変えたければ反対
985: 匿名さん 
[2011-08-17 08:27:40]
>管理費は毎年、数社から見積を取り比較せねばなりません。 そのようにして無駄な費用を抑えることです。
このコメントは抽象的で何等具体性もなく実務には無知な方ですね。
管理費には管理事務委託費(事務管理業務費、管理員業務費、清掃業務費、設備管理業務費を含む。)、水道光熱費、電気料、水道料、ガス料、損害保険料、排水管洗浄費、什器備品費、小修繕費、組合運営費、雑費、予備費などが考えられ、この内の管理事務委託費を管理費と勘違いしている上に毎年安い管理会社に変更することで管理事務の継続性が失われることにも無知ですね。勿論管理会社を変更せざるを得ない場合はありますが毎年数社から見積を取り比較せよとは余りにも現実を知らない空論に過ぎません。
986: 匿名さん 
[2011-08-17 10:06:08]
↑まともな意見。
しかし、リタイア世代の空論が無いと掲示板は盛り上がりませんね。許してあげましょう。
987: 匿名さん 
[2011-08-17 11:04:28]
リタイヤ世代に限らず携帯世代も長い文章での表現力がないのが良く分かります。
掲示版は盛り上がらなくても真実、事実を書く様に心掛けることが必要です。
988: 匿名さん 
[2011-08-17 11:07:56]
985の内容は極めて的確で、正しい日本語ですよ。
これでわからないなら、読解力がないんでしょう。
989: 匿名さん 
[2011-08-17 11:14:21]
有難う、筆者です。
990: 匿名さん 
[2011-08-17 11:44:15]
内容に異論はないけど正しい日本語か?
一番の基本的要素である「主語と述語の対応」が・・・。

行間を読めってか?
991: 匿名さん 
[2011-08-17 12:06:13]
じゃあ、985の内容をお宅さんの思う正しい日本語に直して書いてみたら?
私はまったく問題ないと思いますけど。
992: 匿名さん 
[2011-08-17 12:19:27]
このコメントは抽象的で何等具体性もなく、『①筆者は』実務には無知な方ですね。
管理費には『②その内訳として』管理事務委託費(事務管理業務費、管理員業務費、清掃業務費、設備管理業務費を含む。)、水道光熱費、電気料、水道料、ガス料、損害保険料、排水管洗浄費、什器備品費、小修繕費、組合運営費、雑費、予備費などが考えられ『③るところ』、『④筆者は、』この内の管理事務委託費を管理費と勘違いしている上に『⑤、』毎年安い管理会社に変更することで管理事務の継続性が失われることにも無知ですね。勿論管理会社を変更せざるを得ない場合はありますが『⑥、筆者による』毎年数社から見積を取り比較せよと『⑦の主張』は余りにも現実を知らない空論に過ぎません。

『』の部分を足しました。以下簡単に解説します。
①:結論が「無知な方ですね」である以上、その主語は「コメント」ではなく「筆者」です。
②:原文でも意味は分かりますが、より明確にするべく加筆しました。
③:原文は「・・・のように分類されるにも拘わらず筆者はこれを混同している」という趣旨だと理解し、このように加筆しました。
④:結論が「勘違いしている上に・・・無知です。」である以上、その主語は「筆者」です。
⑤:前後をより鮮明に分けるべく加筆しました。
⑥⑦:結論が「空論に過ぎません」である以上、その主語は「主張・言い分」等の名詞であるはずですので、加筆しました。

確かに原文でも意味は何とか分かります(>990でもそのように書きました。)。
ただ、原文を「まったく問題ない」と断言できる方がどのような国語教育を受けてこられたかに興味があります。
993: 匿名さん 
[2011-08-17 12:20:57]
>991
再度有難う、筆者です。
>990
正しい日本語に直して書いて下さい。
994: 匿名さん 
[2011-08-17 12:37:30]
↑直したよ。礼の一つでも言ってもらえるのかな?
995: 匿名さん 
[2011-08-17 12:50:31]
もともとの筆者はどう思うの?くどい書き方になっただけではないですかね。
996: 匿名さん 
[2011-08-17 13:00:57]
くどいとかくどくないというレベルの問題じゃないでしょ。
原文は文章として不完全。

繰り返しているように「意味は分かる」とフォローしつつ、少なくとも「『まったく問題ない』『正しい日本語』ではない」、と指摘している。

まだ理解できない?
>988の言葉を借りれば)
これでわからないなら、日本語能力が乏しいんでしょう。

997: 匿名さん 
[2011-08-17 13:02:37]
多分>991は主語と述語の意味も分からないんだよ。
998: 匿名さん 
[2011-08-17 13:08:04]
筆者です。礼を言う程の事も『内容に異論はないけど正しい日本語か? 一番の基本的要素である「主語と述語の対応」が・・・。 行間を読めってか?」言われる程の事ではありませんでした。
コメントとは筆者が書いているのが当然。
「している上に『⑤、』毎年」に句読点を入れるのは屋上屋くを架すに等しい。
<『⑥、筆者による』「毎年数社から見積を取り比較せよと」『⑦の主張』は余りにも現実を知らない空論に過ぎません。>の
括弧内はそれこそコメントをそのままコピペしたもので筆者と主張は不要。
999: 匿名さん 
[2011-08-17 13:15:26]
筆者の主張のとおり。

>>997
わかりきった主語は省略するのが、大昔からの日本語の美学です。
http://bunsyou.jukenkioku.net/04syu-jutsu.html
1000: 匿名さん 
[2011-08-17 13:20:10]
>コメントとは筆者が書いているのが当然
>括弧内はそれこそコメントをそのままコピペしたもので筆者と主張は不要。

はぁ・・・。
だから貴方の言っていることは「原文でも意味は分かる」ってことでしょ。
そこは最初から問題にしてないよ。まだ分からないのか・・・。

私による「主語と述語が対応していない」との指摘に対し、誰かさんが「まったく問題ない」「正しい日本語」というから、わざわざ訂正したのですよ。

それなら原文の
>勿論管理会社を変更せざるを得ない場合はありますが毎年数社から見積を取り比較せよとは余りにも現実を知らない空論に過ぎません。

の主語はどれで述語はどれなんでしょう?

繰り返しますが原文でも「意味は分かる」んですよ。
「正しい日本語かどうか」を問題としているのですよ。
1001: 匿名さん 
[2011-08-17 13:26:45]
ご参考までに。

日本語に主語はあるのか?
http://www.geocities.co.jp/collegeLife-Labo/6084/shugo.htm

明治以降、日本でさかんに学ばれるようになったヨーロッパ系言語においては、「主語」は不可欠である。そのことを機械的に日本語にあてはめようとしたところから、「日本語では、主語がよく省略される」という言い方が生まれた。西欧崇拝の時代にあって、西欧で生まれた文法は普遍的なものであり、日本語にもあてはまるはずだという思いこみが、このような考え方を生み出したといっていいだろう。

1002: 匿名さん 
[2011-08-17 13:27:38]
>999

また的外れな・・・。
このサイトの例文は「統一主体を主語とする場合の『省略』」でしょ。

>このコメントは抽象的で何等具体性もなく、実務には無知な方ですね。

これは「コメント」という別の主語が混在している以上、後者の主語を省略できないだろうよ・・・。

>勿論管理会社を変更せざるを得ない場合はありますが毎年数社から見積を取り比較せよとは余りにも現実を知らない空論に過ぎません。

これも前段の主語は本来「管理組合」「住民」であるところ、それが省略されていて、更に後段の「空論に過ぎません」の主語は前段とは違う「主張・コメント」でしょ(しかも省略されている)。

頼むよ・・・。
1003: 匿名 
[2011-08-17 13:32:25]
そうですよね。

日本語は主語が曖昧だから読点を多用しますよね。

ただ、日本語が苦手な方と日本語の議論をするのは酷ではないかと思いますよ。

1004: 匿名さん 
[2011-08-17 13:32:50]
自分の文章の不完全さを指摘されたら素直に聞けばいいのに、無理やり正しいと思い込もうとして一生懸命なようだけど、基本的なところがまだ理解できないのならば、本当に小学校に入りなおした方が良いと思う。
1005: 匿名さん 
[2011-08-17 13:36:48]
>985の元々の文を、まったく問題が無い正しい日本語だと思える人がいることに驚き。
文章表現とか自然な言い回しとかという話ではなく、文章として成り立っていない。

また、こういう掲示板だからこそ、誤解を生じさせないように一義的に書くことが望ましいと思う。
いい加減な日本語で書いておいて、誤解されたら「読めばわかるだろ」というのは子供と一緒。単なるわがまま。幼稚。
1006: 匿名さん 
[2011-08-17 13:41:15]
>>行間を読めってか?」言われる程の事ではありませんでした。
と語る筆者は冷静でしょう。馬鹿馬鹿しいと思ってるはずです。
1007: 匿名さん 
[2011-08-17 13:46:06]
>と語る筆者は冷静でしょう。馬鹿馬鹿しいと思ってるはずです。

じゃあ貴方一人がヒートアップしちゃったんだね。バカバカしく。
1008: 匿名さん 
[2011-08-17 13:47:29]
>985の内容は極めて的確で、正しい日本語ですよ。
>これでわからないなら、読解力がないんでしょう。

これが元凶。
1009: 匿名さん 
[2011-08-17 13:49:10]
というか、その後の弁解を見ても、どう考えても読者に「行間を読む」ことを強いてると思うが。言われているとおりじゃん。
1010: 匿名さん 
[2011-08-17 13:51:42]
>1002が一番分析的で分かり易いレスだと思う。
1011: 匿名さん 
[2011-08-17 13:53:00]
一応、補足しておくが、筆者は明白な「主語」を省略しただけだろうと思う。

「花が咲く」というときの「花が」も、日本語では「主語」とは考えられず、「主格補語」だとするのが素直な考え方だと思う。「補語」というのは、文字通り「(必要な時だけ)補う語」という意味である。文をつくる上で不可欠な「主語」というものは、日本語にはない。「日本語では主語がよく省略される」という言い方は、「日本語には主語は無い」と言っているのと同じことである。全くの形容矛盾であり、省略できるようなものは、そもそも「主語」とは言えないのである。
1012: 匿名さん 
[2011-08-17 13:56:16]

>1002を読まれると宜しいと存じますよ。
あと、サイトから文章を引用する際は、きちんと出所を明記すべきですよ。
1013: 匿名さん 
[2011-08-17 13:59:45]
↑先ほどURLは出してますよ。
1014: 匿名さん 
[2011-08-17 14:01:29]

また「読めばわかる」ですか?
この最新ページだけ読む人がいるとは考えませんか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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