ライオンズはるひ野シーズンズテラスの契約者専用スレです。
有意義な意見交換をしたいと思います。
よろしくお願いします。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143984/
所在地:神奈川県川崎市麻生区はるひ野4-20-1(地番)
交通:小田急多摩線 「はるひ野」駅 徒歩6分
売主:大京
物件URL:http://lions-mansion.jp/MD091093/
施工会社:安藤建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
[スレ作成日時]2011-05-13 20:13:11

- 所在地:神奈川県川崎市麻生区はるひ野4-20-1(地番)
- 交通:小田急多摩線 「はるひ野」駅 徒歩6分
- 総戸数: 82戸
【契約者専用】ライオンズはるひ野シーズンズテラス
172:
匿名
[2012-03-09 21:44:02]
内覧会。私の感想は、何が頭に来たかというと、大京の対応でした。入口で、幸せを演出しますと言わんばかりにライオンの前で無理やり記念撮影しておいて、直後に杜撰な仕上がりを見せて客の気持ちをへこませても平気な顔で延々と説明をする無神経さ。室内の状態は分かっているはずなのに自発的な釈明は一切なし。案内した社員は仰々しく手袋していたが、中は埃だらけ。おまけに安藤の社員は靴下でベランダとリビングを行ったり来たり。内覧の指摘一覧を見て初めて「ご迷惑お掛けします」と、予定していたようにサクサクと再内覧のアポ取り・・・。内覧出来る状態に無いなら内覧会開かないで欲しい。どうしても開くなら最初に謝まるべきだ。内覧時点で仕上がりが不十分ということもこちらは想定しているんだから、最初に説明してほしかった。型通りの妙なマニュアル運用はするべきではない。もしかしてごまかそうとしてたんですか?こんな事だと消費者の気持ちは離れていきますよ。消費者に見離された会社がどうなるかは、あなた達が一番良く分かっているはずなのに。ひと昔前と違って、ユーザーは色々な情報を瞬時に手に入れられる。もはやごまかしは通用しないのですよ。誠実な対応をしないと何倍もの手間とコストが掛かるんだということを頭の古い経営陣は分かってないようですね。猛省して下さい。そしてしっかりとした今後の対応を要求します。
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173:
匿名
[2012-03-09 23:26:57]
あの写真を内覧後に撮ったら何人の人が
笑顔を作れたんだろう やっぱり3.29引渡しは無理があったんだよ 入学等の都合でどうしても3月中という 声があったのかもしれないけど・・・ 突貫工事による見えない部分での手抜きが ないか心配 個人的には納期が多少伸びてもいいから しっかりとしたものに仕上げて欲しい 3.29でなければ困る人も多数いるだろうけど |
174:
入居予定さん
[2012-03-09 23:48:53]
うちも内覧会で20箇所ぐらい指摘してきました。
初めてのマンション購入なので、こういうものなのか…と自分を納得させていましたが、やはり違うのでしょうか? ほかのライオンズマンションの口コミを見たら、内覧会での対応の悪さが多々書かれていて、かなり不安になりました。 フローリングが全体的にうっすら白っぽく汚れ?みたいなものがあり、担当の方にききましたが、「これはこういうフローリングです」と回答されました。しかし、モデルルームの床がそうなっていたか?思い出せず、なんとなく気になっています。 うちの床だけの汚れなのか、他の部屋もそうなのか…再内覧会でもう1度きいてみるつもりですが、素人から見ると汚れに見えてしまいます。 なんか段々信用できなくなってきてしまいました。 |
175:
契約済みさん
[2012-03-10 00:34:18]
内覧会を終えた際、気になったのですが、部屋にいると携帯電話が圏外になります。
バルコニーに出てやっと電波1本って感じでした。コンクリートが厚いとはいえ、入居前に何とかなるものでしょうか? それとも個人的に対策が必要?内覧会で聞くの忘れたため、再内覧会の際に、聞いてはみようと思います。ちなみに私の携帯電話はdocomoです。 |
176:
匿名さん
[2012-03-10 00:35:50]
うちも50箇所位指摘しました。
ただ、173さんが書いているように、引き渡しが3月に変更になった時点で大体こんな事態は予想していたので、特に憤りはなかったです。 度々現地見に行ってましたが年末年始、土日夜間構わず作業してたので、工期厳しいんだろうな、と先入観があったからかもしれません。 きちんと再内覧会でもチェックして、直すべきところは直してもらう、という姿勢が大切かな、と思っています。 |
177:
匿名さん
[2012-03-10 00:42:51]
携帯の電波までは気にしませんでした~。
こればっかりはデべでもどうしようもないと思うので、キャリアに基地局設置をお願いするしかないかもしれませんね。 再内覧会で私もチェックしてみます。 |
178:
契約済みさん
[2012-03-10 00:44:26]
我が家も内覧会のヒドさにはびっくりしてます。完璧になるまで何度でも指摘しようと思います。携帯電話の件は同じく圏外でした。精算の件も一方的に長期化されるのは納得いきません。みなさん声に出していったもの勝ちですよ。セキスイインテリアのコーディネーターもセンスがなく他社で頼みました。安心して引き渡しを受けたいものですね。
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179:
匿名
[2012-03-11 07:07:05]
共有部も皆さんでのチェックするよう、気を回す必要が有るように感じています。
内覧会あの状態では、信用出来ませんので。 一階、エントランスエレベーター上の壁紙が波打っていたのと、雪が降ったからか、外門の屋根から水が滴れていたのは、記憶しています。 |
180:
入居予定さん
[2012-03-11 08:15:41]
私も内覧会を終えました。多少指摘部分はあるかと思っていましたが、想像以上にあり、がっかりでした。
バルコニーの窓には、大きく傷が入っており指摘、タイル(茶)は半分にかけているのを、平気でそのまま貼っていて、気付かなかったらラッキーって思って仕事されてるしか思えませんでした。 今回の指摘部分に対して、また何人も部屋に出入りをして、新たに傷などが増えるんじゃないかと心配です。 179さんがおっしゃるように、共用部分にも目を向けないといけないですね。 車のゲート部分の両サイドの壁に、大きな傷は指摘しました。 再内覧会時に、しっかりと修正されていることを願いたいです。 |
181:
入居前さん
[2012-03-11 12:26:36]
180さんの言うとおり見つからなきゃラッキー
見つかったら直せばいいやというスタンス なのではないのでしょうか 建設会社にとってはone of manyですが 私にとってはone and onlyの高い買い物なのに 共有はあまり見なかったのですが、エントランス の壁紙に大きく傷が付いていた事は指摘しました そう言えば共有部分に指摘の付箋は見かけませんでしたね 皆さん、確認会では共有部分もしっかりチェック しましょう!(上から目線ですみません) |
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183:
匿名さん
[2012-03-12 23:45:04]
何で182が削除されるのですかねー?
ちょっとデベを擁護しているっぽい内容だったのが気に入らなかったのですかねー? |
184:
匿名
[2012-03-13 00:48:46]
ありゃ、本当だ!
削除されてますね… (?_?) |
185:
入居予定くん
[2012-03-13 12:24:08]
再内覧会で大京の底力を期待しましょう。
すっきりした気持ちで入居したいっすもんね。 |
186:
契約済みさん
[2012-03-13 16:09:56]
携帯が圏外?そりゃ困るな。
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187:
契約者
[2012-03-13 23:43:05]
しかしひどい内覧会でしたね!私は再内覧時に改めて内覧業者を頼みました。もう一度プロの目線で検査して頂かないと不安でしかたがありませんから・・・ついでに内覧業者に共用部もエレベーターから住戸まで確認して頂き指摘するつもりです。
ホント大京はひどいと思います。 |
188:
入居前さん
[2012-03-16 00:04:21]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
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189:
入居前さん
[2012-03-18 21:51:32]
No.162です。
みなさん、再内覧会はいかがでしかたか? うちは、本来の日程では主人の都合がつかず、本日行ってきました。 今日は、指摘箇所が70近くあったのですが、、 安藤建設さんも、要望に真摯に応えて下さっており、 ほぼすべて完璧にしていただいていて、私も主人も満足して帰ってきました。 エレベーターのぼこぼこしていた壁紙もきれいになっていましたね。 やはり、3月1日の内覧会は早すぎたのでしょう。 安藤の所長さんから、残りの時間で、共用部分も含めきちんと、 仕上げをしていきますと力強いお言葉をいただきました。 29日が楽しみです。 |
190:
入居前さん
[2012-03-19 13:24:33]
私も再内覧会行ってきました。
安藤建設側の対応、本当に良かったです。底力見せてくれましたね! 二週間もやもやしてましたが、これでスッキリ入居出来そうです。 皆さんよろしくお願いします。 |
191:
契約者
[2012-03-20 00:21:02]
再内覧会にいってきました。期待はずれもいいところ、新たな指摘が多く内覧会に戻った感が否めません。
またこの2週間大京は何の対策もしてなかったと思うぐらい共用部も手直し箇所が多々あるではないですか! この建物も問題となった京町と同じように後々問題が発生しそうで怖いです。本当に入居出来る状態に私の部屋はなるのでしょうか? |
192:
入居前さん
[2012-03-20 00:52:06]
私も確認会に行ってきました。
清掃もされており(当たり前?)指摘箇所もきれいに直っていて 汚名挽回と言ってもよいと思いました。 施工・建設会社の皆様に感謝です! 入居までいよいよカウントダウン! 皆様よろしくお願いします。 |
193:
入居前さん
[2012-03-20 01:52:56]
再内覧会に行ってきました。指摘事項については大体直っていました。しかし細かい部分をいうと仕上がりが雑に思います。再度指摘することが何項目かありました。正直どこまで指摘していいものか分かりません。この位はと目をつぶっている部分もかなりあります。
まだ完全に仕上がっている訳ではないのでなんともいえませんが、共用の外壁部分にセメントのたれたものが結構ついていたように思います。 携帯の圏外については「電話会社に確認してください」とのことでしたが、新築なので、大京さんが電話会社に電波状況の確認し、改善依頼してもいいような感じがしますが、どうなのでしょうかね? あと1週間ちょっとで期日もあまりなく、大変だと思いますが、関係者の方々よろしくお願いします。 |
194:
入居前さん
[2012-03-20 06:14:35]
再内覧会行ってきました。私は50箇所ぐらい指摘していたのですが、ほぼ綺麗に直っており大満足です。
何点か新しく気付いた事もあり、再々内覧会にも行くことにしました。 最近のデベでは、再々内覧会まで開くのは中々ないようです。 少し無理目でしたが、早めに内覧会を開いた効果かなと思います。 安藤側の担当者も、前回の内覧会のお詫びから、今回の対応まで本当に真摯にしてくださいました。 ようやくすっきりした気持ちで入居できそうです。 携帯は確かに圏外or(アンテナ一本)でした。私はソフトバンクを使用しているので ソフトバンクに電波改善依頼は出しました。他のキャリアでも電波悪いんですかね?? |
195:
匿名
[2012-03-20 09:42:43]
前の内覧会があまりにもひどかったので、相対的に良いということになってますが、何千万円もする商品売る立場の人が、しっかり指摘を直すの、これ当たり前ですから。それから安藤の人しか出て来なかったけど、売主は大京だよね。これだけ不満が出てたんだから、立ち会うべきだったんじゃない?
しかし共用部分はまだまだ汚い。引き渡しまでにしっかりクリーニング頼みます。 かなり辛口のコメントにはなりましたが、ユーザーとして当然だと思っています。 皆さん、住ながら気づくことも多いと思いますが、お互い管理組合員として、アフターフォローもしっかりしてもらうよう、協力してウォッチしましょう。マンションは何と言っても区分所有者の問題意識の高さが重要。資産価値維持のためにはうるさいくらいがちょうど良いのです。 |
196:
契約者
[2012-03-20 20:56:59]
195さんと同意見です。あれだけひどい内覧をしておいて大京が出てこないなんて社長の社員に対する教育が悪い会社ですね。というか社長がここまでの状況を把握できてない低レベルの社長と言うべきか(怒り)
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197:
入居前さん
[2012-03-20 22:06:41]
そこまで書くなら直接大京に言えば?
社長の社員に対する教育の悪さって… なにそれ。 |
198:
契約済みさん
[2012-03-20 22:20:29]
我が家は再内覧会で、ほぼきちんと修正されていたので、とりあえず満足です。
共用部分はあまりチェックできなかったので、入居後もきちんとチェックして、瑕疵は修正してもらいましょう。 195さんの言うとおり管理組合員一人一人の方がきちんとチェックすれば大きな力になりますしね。 とはいえいよいよ引き渡しまで10日切りましたね。個人的には楽しみで仕方ありません。 |
199:
契約済みさん
[2012-03-20 22:25:52]
|
200:
匿名
[2012-03-21 00:07:48]
共有部に関して、安藤建設さんが、内覧会の際に貼っていた赤いラインが入ったテープを管理人室に何本か置いてもらえないでしょうかね?
引き渡し以降、皆さんで使用し、共有部をチェックして、管理人さん経由で、早めに対応してもらう等。 時間が空くと、傷等は大京さんも安藤建設さんも、対応が遅くなりそうなので。 |
202:
契約済みさん
[2012-03-22 00:34:22]
再内覧会の評価を見ていると内覧会時の散々な状況にに比べてよかった印象で、とりあえず何よりです。
私も再内覧会を待つ身ですが、良く考えると何かおかしい。 仕事で建築関係をしてますが、通常、ゼネコン(うちのマンションで言う安藤さん)の納品検査を受ける際、 掃除をしてないと、えらい大目玉をくらいます。納品検査さえしてくれない時も現場監督によっては、あります。 今回は現場の状況、本当にひどかったです。床は埃で真っ白。安藤さんの同行者から、指摘した箇所が、汚れか 傷か分からないので、一度掃除をさせてくださいといわれる始末。よく考えると、おかしいですよね。現場監督者が 見分けがつかないほど汚れている状態の検査。 今回は、間にはいっている大京さんが一度検査をしているはずなんですが? なぜ掃除すらしてない? 内覧会の戸数を絞っているので、その日に確認を受ける戸数は限られていますから、白い手袋をしてエントランスで 待っている間、ゼネコンに掃除の指示位できると思います。。 また、その様な状態だった内覧会の状況に比べて、再内覧会で安藤さんの対応が良かったというコメントが出てしまう状況を作ってしまっているのもおかしいですよね。掃除してあってきれいな状況がしかるべきで、その状態であってから、本来、受け取りの検査です。いつもゼネコンさんは、業者にその様に指示しているのですから。 いつも建築現場にて引渡しをしてますが、本当に皆さんが書いているように、今回部屋が汚かった。。 自分が住むところなのに・・・・ これからも確認・検査が続くことと思います。 せめてきちんとなおしてもらうところはなおしてもらい、気持ち良く受け取りましょう。 掲示板で、このような意見が多く出てしまっただけで、とても残念な気持ちになってしまいましたが。。。 |
203:
入居前さん
[2012-03-29 20:34:54]
今日お引越しのみなさん、住み心地はいかがですか?
我が家は、引っ越しがまだ先なので、 今日は鍵だけ受け取って帰りました。 これから、よろしくお願いします。 |
204:
引越前さん
[2012-03-29 21:02:36]
鍵の引き渡しは何かイベントあったんですか?
入居前からとうとう引っ越し前になりました(笑) |
205:
入居前さん
[2012-04-03 07:51:01]
安藤建設が一ヶ月駐在するとのことですが、メインは住戸のアフター対応ですかね?
共有部の清掃はしないのかな? |
206:
入居前さん
[2012-04-06 18:23:57]
まだ引っ越せないでいる我が家は、ダンボールでいっぱいです。
早く引っ越したいです。 ところで、ケータイの電波のことが以前話題になっていましたが、 入居済みのみなさん、ケータイの電波はいかがですか? |
207:
住人
[2012-04-06 19:03:23]
携帯ですが、ドコモのFOMAは北側が圏外で、ドコモのサイトに電波状況を知らせるページがあるので、悪い旨、報告しました。
皆さんの声が集まると改善されるかもしれないので、ぜひ報告してくださいm(__)m |
208:
入居前さん
[2012-04-07 00:13:28]
ありがとうございます!
やはり・・・圏外の場所はあるのですね。。。 入居したら、サイトにアクセスして報告します。 改善したいですもんね! |
209:
入居済みさん
[2012-04-08 11:33:56]
エコガラスが電波遮る原因らしいですよ。
窓開けたら電波入りました。 |
210:
匿名さん
[2012-04-08 16:32:11]
はるひ野は町並み協定があって、アンテナが立てられず、近隣(黒川だっけ?)のアンテナに頼ってます。
特にau以外は非常に電波が弱いはずですよ。 |
211:
入居済みさん
[2012-04-08 20:33:08]
ドコモのFOMAですが、南側リビングなら窓閉めていても電波3〜2本です。スマートフォンは窓際でギリギリです…
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212:
入居前さん
[2012-04-10 07:13:14]
引き渡し前に指摘したエントランスの壁紙が未だに直っていない。大京担当者もしっかり修正、検査しますと言って他んだが… 一斉入居期間が過ぎてから補修やクリーニングするんですかね?
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213:
匿名さん
[2012-04-11 20:52:14]
何故auは電波いいのですか?
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214:
入居済みさん
[2012-04-19 00:03:12]
引っ越しの養生がようやくとれましたね。
入居して一週間たちまちしたが、やっぱり共有部に関して色々と気になります。 <気になる場所> ・マンション前歩道の汚れ ⇒雨が降っても汚れがおちない。 ・来客駐車スペースの舗装。ペンキあとや汚れ多過ぎ。 ・機械式駐車場汚れすぎ。コンクリ部分の仕上げも雑。 ・駐車場道路の舗装が雑。 ・通路に謎のシミが多数あり。 ・エントランスの臭い。 ・エントランスの入口近くのソファが黒から白に変わってる。しかもすでに汚れている。 ・エレベーターにマットがない… ・全般的に汚れている。入居二週間で⁉ 管理人は清掃しないの。 色々言うのもウルサイかとおもいましたが、皆さんはどう思います? はっきりと感じたのは、大京は一切検査していないということ。 検査したと言ったら、これで⁉って感じです。本当に頼りにならない。 以前どなたかが、共有部チェック用にテープを貼ろうといってましたが、 本当にやりませんか? 掲示板の書き込みを見た当時はやり過ぎだろうと思いましたが、 今なら納得です。 安藤建設も四月までしかいないし、せっかくのマンションだから スッキリしたいです。施工主にキッチリ責任とらせましょう! これが補修されれば、本当に最高のマンションだと思ってます。 |
215:
匿名
[2012-04-19 06:19:26]
安藤建設が4月までいるとのことですが、どこにいるのですか?うちにはそんな通知はなかったような・・・
|
216:
入居済みさん
[2012-04-19 13:02:47]
≫214さん
同感です。共有部確かに気になります! 新築マンション?と疑いたくなります。 通路の汚れ、エレベーターボタンの汚れなど。 大京?安藤建設?に言えばきちんと対応してくれるのでしょうか…。 |
217:
入居済みさん
[2012-04-19 13:35:44]
215さん
はるひ野に賃貸マンションに事務所を借りているとのことです。 徒歩で十分ぐらいと聞きました。 四月過ぎたら知らんぷりになりそうで怖いですね。 |
218:
住民でない人さん
[2012-04-20 09:40:55]
210さん
はるひ野5丁目のコープとうきょうに行く道沿いに、ドコモの電波塔を建築中。 高台ではるひ野を一望できる場所なので、そのうちパネェぐらい電波入るようになるんじゃないかと思われる。 |
219:
入居済みさん
[2012-04-21 20:21:38]
≫214さん
我が家も同感です!! もう行動始めていますか? 何階かのエレベーター横の下のほうににテープが張ってあるのを見ました。 ぜひぜひ!やりましょうよ! 何かアクションおこしていただければ参加します! きれいな新築マンションにしたいです! |
220:
入居済みさん
[2012-04-23 08:04:55]
おはようございます。私も安藤建設に話を致しました。
返ってきた答えは、案の定"管理外"でした。 やっぱりこのままだとほったらかしです。 内覧会の時から共有部に間して指摘したが何も変わってない旨を 伝えると、大京に申し入れしますとの事。 動きがある事を期待します。 ちなみに大京はキッチリ検査しましたと言ってましたね… 躯体構造だけで外観仕上げはみてないでしょ、と突っ込んだらだんまり。。 仕上げの問題は大京が原因ですね。 内覧会の時に背の低い大京担当者に、共有部の汚れについて指摘を伝えたら、 「共有部もキッチリクリーニングします」と言ったんですけどね。 名刺もらっとけば良かったです。 背の低い中年男性。恐らく大京側の内覧会とりまとめ。 納得いかないです。 |
221:
入居済みさん
[2012-04-25 10:37:43]
おはようございます。
入居して間もないのですが、共用部分を清掃している姿を拝見した事がないのですが、廊下や階段、駐車場(葉っぱだらけ) 管理人さんは清掃されていないのでしょうか? エレベーターのボタンも指紋だらけでした。 大京さんには、お伝えして、アステージの方に伝えます。とおっしゃってましたけど・・・・・??? 声をあげて、皆さんで改善していきましょう。 |