三菱地所レジデンス株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスってどうですか?Part12」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-30 13:58:41
 

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:102.03平米~115.75平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発
販売会社(取引態様):三菱地所レジデンス株式会社(販売提携「代理」)株式会社イオプラネット(販売提携「媒介」)


施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱藤和コミュニティ

[スレ作成日時]2011-05-11 12:47:25

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスってどうですか?Part12

551: 匿名さん 
[2011-11-04 17:22:55]
まともな教育が出来ないと言ったのは、いいすぎだったかも知れません。
ただ、「春日小学校の1年生の生徒35人程度が4クラス」と「葛城小学校の1年生は、生徒4人」
1年生が4人では、同じ学年の友達同士での騒いだり、喧嘩をしたりして集団行動で社会性を学ぶ機会が少なくなります。例えば、休み時間とか体育の時間にサッカーやドッジボールや大縄跳びの活動も制限されると思います。
運動や勉強に対しても、4人となると、得意な子と苦手な子ではっきり分かれてしまい、同じクラスの子からの刺激受ける切磋琢磨も出来ずらく、先生がカバーするでしょうから、先生への依存が強くなると思います。
そして、葛城小学校の学区は広いから、通学距離が遠い事もあり登下校の安全確認の問題も出てくる。
生徒数が少ないと、特定した方にPTAなどの活動要請が多くなり、先生達は参加要請をする事自体が負担となります。
どこかの人が、あまり住んでいない地域だったら、しょうがないと思いますが、同じつくば市内に「 過大規模校 」と「 過小規模校 」が隣り合わせてる訳ですので、「 適正規模校 」にしていく流れが一般的だと思います。
どちらにせよ、早く学区問題が解決して欲しいです。
552: 匿名さん 
[2011-11-05 11:10:33]
葛城小学校は、複式学級となるかもね。
そうなると、特徴あるから、葛城小学校を選ぶ人も出てくるんじゃない。


553: 匿名さん 
[2011-11-05 12:01:18]
葛城小学校の方が、通学距離は近いから、その選択もありだと思う。
554: 匿名 
[2011-11-05 12:41:54]
学校の話は、「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ」でやってよ。


販売もいよいよラストスパート。年内完売なるか。
555: 匿名さん 
[2011-11-05 15:05:42]
残り7戸ですか?
完売が近いから、話題もないのでは?
557: 匿名さん 
[2011-11-12 08:51:55]
がんばれ!!
残り2戸
559: 匿名 
[2011-11-13 00:11:23]
喜ぶのは、引渡しが完了してからだろうね。
560: 匿名 
[2011-11-13 22:27:36]
つくばエクスプレス東京方面について教えてください。
現在6時半ぐらいの電車は座れますか?
561: 匿名さん 
[2011-11-13 22:58:26]
曜日によってですが、ほぼ座れます。
私は6時44分とか7時に研究学園を出る秋葉原行きの区間快速電車に乗っていますが、今のところ座れています。

想像でしかないのですが、毎日じゃなくて週に何回か東京方面へ通っているひとが、6時台に限らず、7時台や8時台にもいらっしゃるのではないかと。
これもなんとなくですが、研究学園駅からだと、週の前半のほうが少し乗車人員が多いような気がします。6時台は15分の次が35分の電車で20分空くので、ギリギリに駅に着いて並ぶと、席が埋まってしまったりすることもあるかもしれません。

つくばエクスプレスの良いところは、ホームドア完備や踏切がないことで事故になる確率が他の路線より多少なりとも低くなるところでしょうか。(他社線と乗り入れしていないデメリットもありますが、逆に自己完結できる路線なので、他社で起こった事故の影響を受けることなく、定時運行できるのもメリットだと思います。)

人口が増えて、TXも研究学園から座れなくなる時が来るかもしれないし、あと、パークハウスつくば研究学園そのものにも批判も多いようです(他のスレにも、いろいろ書き込みがあります)が、自分自身としてはそうなっても、つくばの空気や環境、それと物件も気に入って買ったところであります。

長々と失礼しました。




562: 匿名 
[2011-11-14 14:39:14]
ありがとうございました!
ホームドア、いいですね。
日暮里駅など狭くて落ちそうです。
563: 匿名さん 
[2011-11-18 09:11:27]
ホームページに出ましたね~。
いよいよ残り5邸です。
564: 匿名さん 
[2011-11-18 10:28:07]
イーアス内のインフォメーションハウスも11/27で閉店。
いよいよ本当に完売ですか。
長かったですね。
565: 匿名さん 
[2011-11-19 14:13:26]
チラシが入っていたけど、5950万円の部屋が出ていた。
買う人いるんだろうか。。
566: 匿名さん 
[2011-11-19 15:53:46]
7千万で迷っていた人なら喜んで買うかも。
567: 匿名さん 
[2011-11-19 18:43:51]
7200万の特別仕様の部屋ですか。
営業さんも最後は強気なのでしょうか。
568: 匿名さん 
[2011-11-23 08:56:17]
売れ残り不人気マンションもようやく完売が見えてきたねぇ
沿線ではセンチュリー、ミレニオに並ぶ不人気ぷりだったねf^_^;)
570: 匿名 
[2011-11-23 09:30:36]
ミレニオはともかく、みらい平のセンチュリーや柏の葉のパークシティみたいな大規模物件は、今の経済状況じゃ完売まで時間がかかるのは仕方がないんじゃない?
都心と違ってマイホームといえば一戸建てという人が多いからね。

免震が注目されたのか、ラストスパートはすごかったね。
571: 匿名 
[2011-11-23 09:36:27]
569は割り算もできないらしい
660÷550=1.5って・・・
573: 匿名 
[2011-11-23 09:54:05]
なんで別なんだ?
販売も一緒なのに。
しかも、けやきはとっくに完売してるし

単に間違いを認めたくないだけだな
575: 不動産購入勉強中さん 
[2011-11-23 10:25:06]
>>574

そんな物件はいくらでもありますが。

しかも、それを言うなら、けやきとさくらは販売時期がずれているので、センチュリーほど時間がかかっていないとも言えますね。
577: 匿名さん 
[2011-11-23 11:20:01]
やっぱり、あの管理費と修繕費用の高さがネックだったんでしょう。
モデルルーム価格がいくら安くしても、管理費・修繕費はずっーと支払わなければならないから。
よほどの財力をお持ちの方は、割り切れるかと思うが、管理費・修繕費用の負担を考えると納得して購入する比率がひくかったんでしょう。

579: 匿名さん 
[2011-11-23 12:07:07]
ほんと、あの管理費・修繕費用は、都内のタワーマンション以上。
その為、都心から下って来ても、買う人少なかったんじゃないの。
小学校も歩いて30分近くかかるし、快速も止まらず、メインの通勤時間帯は座れない。
売りとして、イーアスと免震構造と言うところでしょうな。
その売りを取ったら、あまりにメリットが少ないから、ここまで時間がかかったんでしょうな。


580: 匿名 
[2011-11-23 15:40:11]
>579

君は、平米当りの単価じゃなくて実際の支払い金額そのもので比べているんじゃないのか。

まあどちらにしろ、管理費や積立金は、その高いのを納得してみんな買っているってのが分らないのかな。表面しか見ていないから高い高いとしか見えないんだろうね。確かに、表面的なところしか見ないから中々理解できないのかもしれないね。


逆に修繕積立金が、安すぎて将来を不安に感じないのかと思ってしまう。管理費にしても駐車場の車が減ったら足りなくなるんじゃないのみたいな心配も無い方がいいな。
581: 匿名さん 
[2011-11-23 17:11:40]
580さまへ

失礼いたしました。
自分としては、表面的なところしか見れてないかもしれないが、管理費が高いと思った事と
修繕積立金にしても、当初8,000円台だから、他社と一緒でしょ。


583: 匿名さん 
[2011-11-23 19:09:04]
緊急地震速報使用料の月額 630円って、いらなくないか?
携帯速報で、じゅうぶんじゃないの?
584: 匿名 
[2011-11-23 19:21:18]
お金に余裕がない人は住まなければいいだけ。
もうすぐ完売するんだから、納得して買う人はいるんだな。
585: 購入検討中さん 
[2011-11-23 21:38:39]
>>583
 月630円は高いね。 携帯速報で十分。
 免振なんだし、不要だろ
586: 匿名 
[2011-11-23 22:01:44]
>>582
3万どころではありませんよ。
修繕積立金、当初は数千円でしたが、これからすぐに2万数千円に上がります。定額になるんです。
古いレスにも説明がありますよ。
588: 匿名 
[2011-11-23 22:34:02]
>587

詐欺とか人聞きの悪いことを想像で言わない方がよいですよ。

売主も含めて総会で賛成多数で可決されたんですよ。
当然、重要説明で修繕計画を説明しているから了解の上で買っているって事ですね。


地震速報も廃止で決定してますよ。契約の都合で来年3月までだそうだけど。
589: 匿名さん 
[2011-11-24 10:17:01]
維持費ごときで騒ぐな。
590: 匿名さん 
[2011-11-24 10:36:31]
パークハウスは、詐欺ではないと思いますよ・・・・・・。

ただ、当初の修繕積立金8,000円台が、入居早々に改定する事になったり地震速報が取りやめになったり・・・・・。
概要見る限り、あの修繕積立基金の金額の高さ56万円~59万円台に設定。
修繕積立金を高くして、当初の修繕積立金を8,000円台設定に低くして売る為なのかな?。

修繕積立基金56万~59万円台  修繕積立金 8,000円台 この意味を分かる人は、分かるでしょうね。
どういう考えで修繕計画の金額を割り振ったのか、想像して購入した人は少ないんじゃないかな。

天下のパークハウスなのに、こんな形で売っていたと思うと、とても○○しいです。
591: 匿名さん 
[2011-11-24 11:37:02]
ここのマンションは、お金持ちが多いんですね。
管理費+修繕費で月々5万円払うのは、なんとも思わないんですから。
こんなに修繕費を集めて、どのような計画を立てているのでしょうか?
このマンションの仕様はよいと思うので、他に比べて修繕費がかからないと思うのですが、
どうでしょうか。
592: 匿名 
[2011-11-24 12:36:35]
>590

マンションを検討した事が、無いのでしょうか。
検討した事がある人なら、どこのディベロッパーでも同じ傾斜配分の積立金に成って居るんじゃないかな。

三菱に限ったことじゃ無いんだが、あえてここだけ違うような言い回しはある種悪意のようなものを感じます。


>591

普通の計画でしょ。平米当たりの単価は、国交省の出しているガイドライン並だと言うことです。
593: 匿名 
[2011-11-24 14:01:33]
>>590
素人丸出し
他のマンションの物件概要をいくつか見た方がいいよ
594: 匿名さん 
[2011-11-24 14:21:26]
結局、維持費の修繕積立金って何年後からいくらになるの?
595: 匿名さん 
[2011-11-24 17:48:43]
国交省のガイドラインに沿うと、月々2万数千円が必要ということでしょうか?
であれば、通常のマンションで徴収されている数千円では、不十分で、一時金が
百万単位でかかるという理解で、良いのでしょうか?
596: 匿名さん 
[2011-11-24 17:54:01]
2流デベのマンションがなぜ売れるのか分かった気がする。(笑)
597: 匿名 
[2011-11-24 19:18:36]
>594

何年後か知りたければ過去の発言をさがすといいよ。

>595

負担は、広さで変わるから調べて計算すればいいよ。工事内容によっては何十万とか一時金が有るかもしれないね。何年後かの値上げが否決されたりすると更に上乗せだね。
598: 匿名さん 
[2011-11-24 19:49:01]
売れる売れないの考えに、1流デベとか2流デベとか、関係ないんじゃない。
そりゃあ、買おうと思ったら1流がいいだろうけど、場所と値段がだめだったら、どんなにいい会社でも売れないと思う。
普通に考えて、同じ物を買うんだったら1流がいいけど、住宅は場所と値段が一番の問題になるから・・・・。

1流でも、売れないんだったら、2流会社とやることは一緒。
599: 匿名 
[2011-11-24 20:03:02]
596が言っているのは、二流はなりふり構わず安く見せるから売れるんじゃないかってことでしょ。
600: 匿名さん 
[2011-11-24 20:41:45]
これですね。機械式駐車場があるとさらにプラスですね。
http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf

by 管理担当
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