岩手県に本社がある日本住宅株式会社についてです。
現在、日本住宅株式会社で戸建ての建設を考えており、
HPやWebで評判などを検索しましたが、あまり良い情報が得られませんでした。
建築物の質や標準仕様など何か情報がありましたら、教えていただきたいです。
またすでに建設されたかた、建設中の方がいらっしゃいましたら、
良かった点・悪かった点など教えていただけると幸いです。
[スレ作成日時]2011-05-10 21:44:39
日本住宅株式会社(本社岩手)
No.109 |
by 入居済み住民さん 2016-08-09 23:54:43
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削除依頼
ワン ツー スリー フォー❗
い〜つもの〜家賃で〜家建たない |
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No.110 |
レイ◯タウンの角刈り
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No.111 |
良いか悪いかは…
お客さん決めてけらい |
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No.112 |
いい会社だと思います
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No.114 |
住宅は買っていませんが、この会社が管理しているアパートに住んだことがある人間が横から失礼します。
アパートだったので建物の質は悪くなかったのですが、 しかしトラブルへの応対はできない(しない?)会社ですね。 避難通路に、他入居者の私物が置かれて邪魔だったため撤去の要請をするも、何も解決されず。 駐車場やゴミ捨ての問題でご近所さんからクレームが来ても、迅速かつ適切に動かない。 そうこうしてる内に住み心地が悪くなり、結局違う物件に引っ越しました。 きちんとした対応ができない社員ばかりの会社から、 建物という高額な買い物をするのはリスクが高かろうと思います。 |
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No.121 |
こちらの住宅の現場は最悪です何がって仕事に来てる職人です現場ってヘルメットは必ず必要ですよね!ヘルメット無しで仕事するはくわえたばけだわ挨拶はいないわ土足で室内に入るわ~それを見ても注意しない担当してる社員‥‥良いものなんて出来るわけない
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No.122 |
建てて10年もしないのに外壁に剥がれが生じてきました 会社に言ったら 見積もりを出しますだって そんな問題ではないちゃんと対処しろと申し入れましたが2週間たっても何ら連絡なし 話にならない
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
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No.124 |
うちは東京で日本住宅の現場で施工をしていました。
結論から言えば、二度と一緒に仕事をしたくない会社です。 同じ会社内で設計と管理をしているのに図面に対する質疑は週に一度のみ、 躯体の建方が始まってからの図面変更、それに伴う計画変更申請が発生したが、 承認が下りる前であっても作業を続けろ、等。 (当然、建築基準法違反です。) 御施主様のご意向は大事ですが、時期によっては希望を通す代わりに工期が遅れる可能性があるなど、元請として説明しなければいけない内容を一切説明せずに、下請けに責任を負わせる。 投稿の中には良い印象を持ったお客様などいらっしゃるようですが、 工事に関わった立場としてこの会社はお勧めしません。 応対が良かったとしても、都合の悪いことは一切隠し、問題が露見した時には責任を取らない会社です。 |
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No.127 |
この会社は対応悪いです。二度電話しないと対応しませんから。
対応までに1ヶ月はかかります。水漏れトラブルでも同様に時間がかかります。 クリーニングが入ったとは思えないような部屋。小汚い社員。 全てに嫌気です。 こちらの会社が管理している物件には、二度と住みたくないです。 ダ〇〇ハウスに引越して、快適です。 |
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No.131 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.132 |
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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No.134 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.135 |
賃貸物件ですが、クリーニングが雑で驚きました。ハウスクリーニングが入ってないと思わざる得ない状態でした。
キッチンの壁紙や収納扉に油汚れ、外壁に巨大な蜘蛛の巣、玄関に虫の死骸がゴロゴロ、サッシのゴミ詰り、水回りの茶色くなった水垢、鏡のウロコ汚れ…全て自分たちで掃除し直しました。 排水カバーにタバコの火が落ちた跡だけはどうにもならないですがね。 短期の転勤で訪れてるのと他に物件の選択肢がなかった為、入居を決めましたが、家を建てるときは絶対頼みたくない会社だということはよく分かりました。 |
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No.136 |
賃貸だったのですが、管理会社の対応が最悪。
例えば、事務の女性も人によりいつも不機嫌な対応、電話をガチャリと切るような対応だし、他社の管理会社とやり取りがあるがこんなに対応が悪いのは初めて。 外壁とか台風により破損したものはほったらかしなのに内装などはしっかり住人から回収。多分、メンテナンスなど自社の物件は売りっぱなしフォローは殆どしてないと思われます。 2×4で第3種換気で冬場は寒いし、負圧状態。 いつもの家賃で〜てやつもこの通りなので安いなりな造りだと思った方がいいかもしれません。 注文の仕方によるかもしれませんが、本社に行った感じ雰囲気か好きになれなかったな。 |
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No.137 |
>>136 通りがかりさん
>>136 通りがかりさん 新築から入居して数年今月退去何ですけど非常に不安です(笑) 入居した時から収納、引き戸がずれまくりでした。 観音扉が左右垂直にピッタリ壁に沿ってるのに中心が1cmのズレがw 施工が悪いのか、パネルのなのかプレカット制度なのか分からないけど、どうせ言っても来ないし生活に支障がなかったから黙ってたけども。 借主のせいにされないよなw むかしは敷金に関しては余り良い評判は聞かなかったけど体質は変わってないのかな? 因みに、大家さんとは仲が良かったけど、大家さんの息子が家を建てたけど某有名メイカーで家を建てましたw アパート経営ならどっかの30年一括借り上げとかよりコスト掛けないで建てれるし償却しやすいのかな |
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No.138 |
>>137 匿名さん
>>137 匿名さん 覚悟しといた方が良いかと。 自分も今月退去の予定ですけど、ペット可物件で猫が荒らしてると端から決めつけてるようです(笑) 実際はうちの子はカーテンのみで他は一切爪研ぎキズなし(笑) 前住んでた物件二件はほぼ同じ状態でクリーニング代とエアコンのオーバーホールのみ。 しかも、今回は経年劣化適応なんですがさてどうなるやら... 実は、実家で建て替え予定でしたがここは速効で候補から外しました。と言うか最初からない。 うちは親戚、従姉などゼネコン、大工、内外装関係、大手住宅メーカー勤務がおりそちらの意見を聞きたいと思います。(その大手では予算的に無理ですが(笑)) うちの借家の造りを見ればコンパスホームの造りも容易に想像できます(笑) |
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No.139 |
知り合いのプロに確認してもらったら明らかな施行ミスだと...借家だから良かったけど...
ミスどころか突っ込みどころ満載だと。 コンパスホームも値段なりなんだろうな。 大家とは顔見知りだけど、言うべきか言わないべきか。 Googleマップに北上、盛岡も口コミにもボロクソ書かれてたけど、ほんと書いてるようなくそ対応 |
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No.140 |
賃貸トラブルや建築時の近隣住民の方々とのトラブルは、日常茶飯事です。
建築時のトラブルは、後の近所付き合いにも影響がでます。 |
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No.141 |
>>140
この会社のことでしょ? ここの会社下請けに嫌われまくってるし、管理会社は金だけとって何にもしないって大家まであきれてるし テレビCM一所懸命してる会社のほうが建物の出来は別として、建物管理は良いのな。 自分とこの物件の隣の室外機の故障による騒音は誰かは言わないで匿名で苦情いれてくれるのな。 友達住んでるとこ同じようなことあって電話したら自分の物件しか対応しませんだと。 かといって、隣室のトラブルでも対応なしだだったらしい。 住んだことあると分かるけど、いかに低コストで建築して敷金いかにして返さないかしか考えてない。 ここ敷金会社預りらしいし。普通は大家預りでないないの? 色々噂聞いてるとここで建てる気にならん |
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No.142 |
コンパスホームって売れてるのか?
こないだ賃貸の退去の立ち会いしだけど、盛岡の眼鏡かけたゴツいのが自称協力会社の立ち会い業者連れてきたな。 何故かそいつが時間前に来てたのに、これから立ち会いしにいく人の本契約書持って車の中で持ってたのはなぜw その眼鏡の野郎の態度が仕方が急に威圧的に豹変して態度変わるのな知識無いくせに。あれ女の人とか、知識ない人無駄に多く払うんだろうなな。 花巻、北上の古くに関わった会社からは、恨み節ボロクソ言われてる。安くて性能気にしなくて住めさえすればいい人にはいいんでないのw 築六年の家だけど、天井裏と床下みると知識のある人は驚くぞw |
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No.143 |
賃貸物件に住んでいるのですが、水回りのトラブルがあり、二度電話してもその後一切音沙汰なし。
年末で忙しいのでしょうか。 ここの口コミをみて納得しました。 私が住んだ物件もクリーニングがしてないような物件で、再度掃除してもらいましたが、雑巾とスプレーとブラシで、カビを落としてました。そんなんで落ちるわけがないんですよ。 キッチンの換気扇や壁がベトベトで、掃除してもらいましたが、うちのコンロやキッチン道具が換気扇の下に置いてあるにも関わらず、どかすこともせず、カバーなどをせず、そのままスプレーして雑巾で拭きあげているのをみた時には驚きを超えて呆れました。 配慮が足りないですね。掃除のプロではないですね。 酷い会社です。 仕事柄引越しが多いのですが、日本住宅が管理している物件には二度と住みたくないです。不動産屋さんにもしっかりと伝えようと思ってます。 |
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No.144 |
ここの物件退去する時複数の不動産屋を回ったんだけど、日本住宅以外と言うと苦笑いされるね。
取引先だからはっきり言うことはないけどなにも言わず苦笑いされるね(笑) 複数の老舗のある不動産屋さんに言われたけど、クリーニング代は複数の業者の相場は必ず調べて明細は必ず貰うように言われた。 それが何を意味してるか簡単に想像出来たけども・・・ 実際、建物の欠陥や対応の悪さ指摘したりして揉めたら、その場でクリーニング代定額で提示してきたな。 しかも、二台あったエアコンはフィルターなどキレイなのでオーバホール代はいただきませんだと(笑) 新築から6年住んでてあり得ないし、他県だと経年劣化だとプロがやらないと清掃出来ない部分だけしか請求されなかったりオーナー次第なんだけど、オーバホールだけは必修なんだけどな。 岩手は経年劣化関係なくクリーニングは全額請求されるらしいけど、クリーニング終わる前に金額が確定するのはちょっと疑問。 |
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No.145 |
新築借家に入りました。
管理会社も自信を持ってオススメしてくれた物件だっただけに、入居して今のところ残念なことばかりです。 まずみなさんもおっしゃっているように、クリーニングが足りないかなと。 新築なのに汚いです。 床に大工さんがつけたものと思われる足跡。施工時のボンドがついた靴で床を歩いたものがそのままでした。 お風呂の内側のドアも割れていました。(割った本人絶対気づいてるだろ、、、) 一番衝撃的なのは、断熱材が入っていなかったことです。 後日施工となりましたが有り得なすぎて笑いました。 先に口コミを見てからにすればよかったと今更後悔。 借家なだけまだ良いかなと思ってます。 マイホームを建てる時は絶対に選ばない会社です。 |
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No.146 |
元、施工業者です。
会社の指示(設計図)はちゃんと指示していますが、寄せ集めの職人が多くて、地震後の建物は今騒がれている業者となんら変わりありません。それこそ界壁が…。 戸建なら界壁ありませんが、良い職人に当たらなければおしまいです。 |
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No.147 |
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No.148 |
コンパスホームですが、新築なのに床が汚いです。話を聞いたら、クリーニングしてから補修の工事をしていたとの事です。引き渡しして1週間ほどで床がギシギシ鳴って欠陥住宅なのかと思ってしまいます。メンテナンスの方はたまにある事と言っていましたが、そうであれば、改善しようとしない事を疑問に思います。
営業の人も変わりすぎて、担当の営業の方が誰かわかりません。信頼して契約した営業の方が、すぐに辞めてしまい、結果的に自分の家を信頼出来ない方に任せてしまった事が一番の後悔です。 改善をしない点、人の入れ代わりが激しい点は表向きはいい事を言っているが、社員を大切に出来ていない会社なんだと残念に思います。 |
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No.149 |
とても親切な会社のイメージしかありませんが、、、、、
私だけでしょうか? 文句を言う人はひとにぎりだとおもいますよ |
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No.151 |
アパート、戸建て含めて東北では一番着工てるから、確かに悪い話も、いろんな意見あるよなあ、けど実際、建てた自分の感想は満足してますよ。価格の割にはローコストのような仕上がりじゃないし、水回りをオプションにしてみたから、大手住宅会社より立派だと自負していますよ。
担当営業に聞いた話だと、今は成長期で社内改革や人事改革もあってか、昔より、かなり良い会社になってるみたい、営業は優秀な人間も入って来てるらしい。ちなみに私の担当者は、かなり熱心に相談乗ってもらっていますよ。 |
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No.152 |
1年前に日本住宅を辞めたものです。辞めた自分が言うのもおかしいかも知れないが、この会社は中途採用が多いです。そのせいか辞める社員もいるのも事実。けど辞めた社員を見ていると、その人間に問題あるなと思ったことがほとんどでした。会社が悪いとか不平不満を言うひとは、自分責任を果たせないと思います。辞めた社員のほとんどが短期で辞めてましたから、楽な仕事でもしようと考えて入ったのでしょう。ちなみに私は実家の家業を継ぐために退社しました。
この会社の一番良いところは、改善しようとする文化と、社員が仲良いということ、そして愚直にいつもの家賃で家を提供しようとする心構えは強みですね。 社員には近年、優秀なひともかなり増えています。特に営業マンは大手住宅会社の営業と比べても学歴や能力もひけをとらず、設計士も人柄良い努力家が多いです。 弱味はやっぱり現場が多い分、行き届かない現場管理かもしれません。しかし、使っている部材は低価格の住宅会社と比較したら、かなり良い仕様ですよ。オプションを使える予算のお客さんなら、相当よい住宅が建てられると思っています。 現場管理さえしっかりやれば、お得な住宅になるはずだと、働いていた時から思っていました。 もし、コンパスを考えているひとがいたら、優秀な営業マンが担当してくれるなら、現場管理もしっかりやってもらえるし、心配要らないと思います。 |
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No.153 |
一言でいうと、役所みたいな固い会社でしたね。良く言えば、かなり真面目な会社です、悪く言えば、かなり保守的な会社です。けど、社員ひとりひとりは、世間からのイメージ以上に真面目に仕事をしているし、お客様のこともしっかり考えています。
残念だなと思ったことは、他の会社にくらべるとアピールが下手なところですね。だてに、北海道、東北では建築平米がNo.1なのだから、それ相当の社会貢献もしているし、数多くのユーザーから支持されている証拠なのに、その功績を正当に評価されるべきじゃないかと思います。 社員が辞めるのも多いですが、一番多い退職理由は仕事がハードだという内容です。けど、お客様のために仕事量が増えている事実もあり、ちゃんと社員は、お客様を向いて仕事をしている頑張ってますよ。私は結婚退職で会社を去りましたが、もっとお世話になりたかったです。 実際、働いていた時には、住宅を建てたお客様からは、毎月感謝の言葉やお礼もたくさん頂いていたのを目にしてました。 岩手県発祥の建設会社として、これだけ大きな企業に成長出来たことに誇りを持ち、更に良い会社になって欲しいと思います。 |
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No.154 |
>>153 元社員
私は悪い会社じゃないと思ってましたよ、実は以前某大手ハウスメーカーにも勤めていましたが、クレームの数はそちらの会社のほうが多かったです(笑) 日本住宅は東北で一番の着工数のわりには、クレーム数は少ないと思いましたね |
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No.155 |
昔は酷かったところもあると聞いてましたが、実際建ててみて感じたのは、建物たいして寒くないししっかりしてますよ
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No.157 |
最近、だいぶマシになった感じだな
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No.158 |
コンパスは良くもなく悪くもない
けど価格帯の企業努力は多少認めるわ |
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No.159 |
日本住宅はアパート数、東北一だから
それなりにクレームも多くなるんじゃ ないかな 僕は日本住宅と積水とハイムのアパートに住んだことあるけど、ぶっちゃけアパートの作りなんて新築ならそんなに変わらないと思うよ 逆に積水のアパートに月8万以上払ってたけど、住み心地を期待したわりには予想外に全然温かくないのが不満でした 日本住宅は昔のアパートは品質あまり…とは思うけど、新しいアパートはそこそこ良いと感じました(家賃の割にはしっかりしてる) |
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No.160 |
新築に引っ越したが、給湯器が最初から壊れていて水漏れが酷かった。
それだけならまだ許せたが、管理会社としてのその後の対応が最悪すぎ。 電話に繋がらない、給湯器の破損について何の謝罪もない、水道料金の減免申請をすると言ったのにやらなかった。 |
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No.161 |
近頃、クレームを言い方が少なくなりました。数年前はとても酷かったような気がします。元社員さんの悪口も無くなりました。私はユーザーです、今大変なクレームで悩んでいます、やはりここは変わらず誠意のない、残念な会社でした。内容は言いませんが建てるときは、図面から契約書まで少し料金がかかっても、建築士や弁護士などと隅々まで、確認した方が高いお金を払うので、
後から後悔しないように相談した方が得策と考えます。私ははとても後悔しています。もう二度と頼みたくありません。 |
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No.163 |
下請けの管理も全くしない不誠実な会社です。
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No.164 |
ここを利用して貸家建ててそのままサブリースしてるオーナー複数人みてるけど、資金ショートぎりぎり。この会社に限ったことではないが、直近年度で特に北上にサブリースしている人はちゃんと数字が読める人に見てもらった方がいい。新規購入or建築の負の連鎖からの新規融資不可で詰むパターンになります。
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No.165 |
164
社員が安く建てて転売パターンでしょ。 盛岡向中野らへんのアパートなんか殆どそうらしいし。 法的に問題あるかはわからないけどうまくやってる。 |
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No.166 |
会社関係者でない方でしたよ。中には退職金つぎ込む人も。
仰るとおり、転売方針の出口が見えているなら問題ないのでしょうが・・・所有し続けて自分の次の世代に継ぎたいって方はもうね・・・借入返済終わる頃には減価償却も終わって、そもそもその頃は大規模修繕で相応の投資しないと新しい物件に家賃で勝てるはずもない。まあ知識のない側にも問題ありますが。 |
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No.167 |
アフター対応が悪すぎる
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No.168 |
アパートの苦情対応が悪すぎです。男性はやる気なく女性はイライラ喋り倒してきます。もう警察に相談してくださいと投げられました。コンパスはタダでさえ安っぽいツーバイでも最低レベルです。苦情言うと態度が極端に悪くなる日本住宅不動産管理部とコンパスです。
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No.169 |
関東にある日本住宅が建設、管理している物件に住んでいる者です。同じ物件に自称日本住宅の某県にある賃貸管理部門で一番偉い方が住んでいるんですが、
同社の人からのクレームという名の暴言が凄い。 会社の問い合わせフォームから苦情を入れたが改善されず、本人から電話かかってきてマジキチの会社。 |
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No.170 |
日本住宅が施工して、管理している賃貸に住んでいますが、どうやら隣に日本住宅の社員が住んでいて因縁をよくつけられる。
管理側に話し合うために問い合わせフォームから連絡しても、隣の本人から電話がかかってくる。 上長を出してくれと言っても、全く対応してくれない。なんのために管理費を払っているのか。 |
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No.171 |
>>160 新築に住んだけど…さん
水道料金の減免はうちもやるやる詐欺で終わりました。 なかなか話がこないので、こちらから問い合わせをしたら、そもそも修理した記録すら残ってないとのこと。 管理会社とは |
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No.172 |
とても態度が悪い
がっかりした 若い男の人 |
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No.173 |
建物の質の前に営業に大問題あり。
担当営業は転勤するのが決まってるにも関らず転勤する前日に施主に報告。 確認事項の返答も期日内に行わず、何なら期日数日過ぎてからまだ回答できないと連絡くる始末。 建物の質は人によって価値観が違うので何とも言えないが営業の質は悪すぎるのでやめておいた方がいい。若手はすぐに上の者に確認しないと何の返答もできないくらいレベル低いです。 殆どが未経験の人たちで知識がない人ばかりです。 |
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No.174 |
こちらが住居のことで問い合わせしても対応していただけませんでしたが、苦情の濡れ衣の電話だけは迅速に対応しているみたいです。意味もなく隣人に嫌がらせをしたい方にはいい会社なのではないでしょうか。管理費お支払いしていますが共用部分各所で破損しており何を管理してるのか不明です。
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No.175 |
現在日本住宅の建てたアパートに住んでいますが何度も手直しさせています。
今現在もシンク下の排水管の取り回しが素人以下の設計で水漏れ。 請求を日本住宅にまわし、床下の張り替えもやらせようと考えてます。 責任感もない。仕事も下手。日本住宅ではなく欠陥住宅に名称変更したほうがいいんではないでしょうか? |
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No.176 |
>>175 検討板ユーザーさん
日本住宅が建築、管理している物件に住んでいました。 たまたま隣に住んでいたのが日本住宅の自称賃貸事業部の責任者でした。 連日クレームが凄く、毎回インターホンを押して怒鳴りにきてました。 会社のホームページから問い合わせをしましたが、当の本人から直接電話があり、そこでも謝罪ではなく最初から喧嘩腰のスタンス。 会話にならなかったので、上司に変わってくれと言っても対応してもらえず、そのまま泣き寝入り状態。 他の営業所、支店の口コミも悪いので不動産オーナーさん、賃貸で借りる方々は注意が必要です。 まともな人が働いていない。 |
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No.177 |
日本住宅の賃貸を解約するので、契約時の備忘録として。
重要事項説明は捺印時まで、準備ができず、特約事項の説明はなし。 清掃関係については特約に追記して搾取されるため、よく確認された方が良いかと。 見積書作成にも金額が発生。 契約前に清掃をしてしまったという暴論で、契約をキャンセルした場合、清掃料を請求するとのこと。 契約時は良いことはなかったです。 解約時はなぜか敷金以上に固定の清掃代金がかかります。 うまく交渉が出来たのかもしれませんが、上記については今後気をつけようと思います。 |
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No.178 |
必然と一戸建てからアパート建築へシフトしている感じがします。
一戸建て建てている現場見えなくなった。 |
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No.179 |
アパートの給湯器が横に集まっている所は追い焚き、ガスなどの配管が長くなる為、お湯が出るまでの時間がながい、ガス代が高くなる、など要注意です。住む人の事をまったく考えていないんだろうなと思います。
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No.180 |
お晩です。ちなみに日本住宅の仕事しているものなんですけど現場の発注書は、来ないし追加工事の発注書も来ないけど、本社ないでお金のトラブルがあったのかな?いつかは、つぶれるのかな?怖いですよね?社長は、ロールスロイスに乗っているのにこちらは遠方利用金つまりガソリン代も貰わなくて日本住宅の協力しているものなんですけど、どう思いますか?社長のロールスロイスのガソリン代もも下請け業者から巻き上げてるみたいですよ?
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No.181 |
>>177 マンション掲示板さん
もう、投稿された方は見ていないでしょうが、日本住宅の方とお仕事させていただいているので肩を持つ訳ではないですが、別の会社の賃貸管理業者として補足を書かせていただきます。 主に、賃貸の契約をする時、契約書の作成をするのは管理会社が行いますが、重要事項の説明や契約書内容の説明は仲介店が行います。 日本住宅では賃貸管理は行っていますが、仲介や直接の管理契約は基本行わないので、説明がなかったというのは足を運んだ仲介店の落ち度に思います。 また、賃貸の管理会社の業務として、清掃を行う業者や修理をする業者等に作業を依頼するため、見積書作成費用を修理業者より請求されると入居者都合によるキャンセル等されると請求せざるを得ません。 また、契約前に清掃をしてしまったという暴論で契約をキャンセルした場合、清掃料を請求するとの記述についてですが、何パターンか考えられますが、契約時に付帯するオプションの消毒施行のことかと思います。 契約の流れとしては仲介店より入居希望の方に記入してもらう申込書をいただき、審査、契約書作成等を行い、入居者が契約をします。 ※契約書等作成して消毒施行を依頼します。 こちらの消毒施行は契約が開始するまでの期間に行う必要があります。ですが、入居前日では消毒用の薬品が乾いていないので、入居数日前に行う必要があり、尚且つ文字通り消毒なので、入居者が決まる前に行うとなると意味が無いのです。 その為、申込書を記入し、契約書にサインをしない、入居者様都合のキャンセルになるため、作業はしてしまってるのでキャンセルの場合は費用をお支払いくださいという形になったのかと思います。 また、解約時のことですが、これは賃貸管理あるあるです。 特約に記載されているハウスクリーニング費用はその部屋の平米数によって固定で設定されていることが多いです。 なので、築年数が30年でも5年でも平米数が同じならかかる費用は同じです。ですが、家賃は当然違います。敷金は家賃〇ヶ月と定める事がほとんどなので、そういった差異がうまれます。 |