岩手県に本社がある日本住宅株式会社についてです。
現在、日本住宅株式会社で戸建ての建設を考えており、
HPやWebで評判などを検索しましたが、あまり良い情報が得られませんでした。
建築物の質や標準仕様など何か情報がありましたら、教えていただきたいです。
またすでに建設されたかた、建設中の方がいらっしゃいましたら、
良かった点・悪かった点など教えていただけると幸いです。
[スレ作成日時]2011-05-10 21:44:39
日本住宅株式会社(本社岩手)
171:
通りがかりさん
[2023-02-09 20:07:11]
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172:
匿名さん
[2023-03-08 14:32:19]
とても態度が悪い
がっかりした 若い男の人 |
173:
盛岡在住です。
[2023-10-26 21:06:11]
建物の質の前に営業に大問題あり。
担当営業は転勤するのが決まってるにも関らず転勤する前日に施主に報告。 確認事項の返答も期日内に行わず、何なら期日数日過ぎてからまだ回答できないと連絡くる始末。 建物の質は人によって価値観が違うので何とも言えないが営業の質は悪すぎるのでやめておいた方がいい。若手はすぐに上の者に確認しないと何の返答もできないくらいレベル低いです。 殆どが未経験の人たちで知識がない人ばかりです。 |
174:
名無しさん
[2024-02-06 00:46:20]
こちらが住居のことで問い合わせしても対応していただけませんでしたが、苦情の濡れ衣の電話だけは迅速に対応しているみたいです。意味もなく隣人に嫌がらせをしたい方にはいい会社なのではないでしょうか。管理費お支払いしていますが共用部分各所で破損しており何を管理してるのか不明です。
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175:
検討板ユーザーさん
[2024-03-25 10:30:12]
現在日本住宅の建てたアパートに住んでいますが何度も手直しさせています。
今現在もシンク下の排水管の取り回しが素人以下の設計で水漏れ。 請求を日本住宅にまわし、床下の張り替えもやらせようと考えてます。 責任感もない。仕事も下手。日本住宅ではなく欠陥住宅に名称変更したほうがいいんではないでしょうか? |
176:
eマンションさん
[2024-04-30 21:55:44]
>>175 検討板ユーザーさん
日本住宅が建築、管理している物件に住んでいました。 たまたま隣に住んでいたのが日本住宅の自称賃貸事業部の責任者でした。 連日クレームが凄く、毎回インターホンを押して怒鳴りにきてました。 会社のホームページから問い合わせをしましたが、当の本人から直接電話があり、そこでも謝罪ではなく最初から喧嘩腰のスタンス。 会話にならなかったので、上司に変わってくれと言っても対応してもらえず、そのまま泣き寝入り状態。 他の営業所、支店の口コミも悪いので不動産オーナーさん、賃貸で借りる方々は注意が必要です。 まともな人が働いていない。 |
177:
マンション掲示板さん
[2024-06-25 10:38:41]
日本住宅の賃貸を解約するので、契約時の備忘録として。
重要事項説明は捺印時まで、準備ができず、特約事項の説明はなし。 清掃関係については特約に追記して搾取されるため、よく確認された方が良いかと。 見積書作成にも金額が発生。 契約前に清掃をしてしまったという暴論で、契約をキャンセルした場合、清掃料を請求するとのこと。 契約時は良いことはなかったです。 解約時はなぜか敷金以上に固定の清掃代金がかかります。 うまく交渉が出来たのかもしれませんが、上記については今後気をつけようと思います。 |
178:
戸建て検討中さん
[2024-07-12 19:06:24]
必然と一戸建てからアパート建築へシフトしている感じがします。
一戸建て建てている現場見えなくなった。 |
179:
名無しさん
[2024-07-21 21:36:04]
アパートの給湯器が横に集まっている所は追い焚き、ガスなどの配管が長くなる為、お湯が出るまでの時間がながい、ガス代が高くなる、など要注意です。住む人の事をまったく考えていないんだろうなと思います。
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180:
検討板ユーザーさん
[2024-11-08 20:21:21]
お晩です。ちなみに日本住宅の仕事しているものなんですけど現場の発注書は、来ないし追加工事の発注書も来ないけど、本社ないでお金のトラブルがあったのかな?いつかは、つぶれるのかな?怖いですよね?社長は、ロールスロイスに乗っているのにこちらは遠方利用金つまりガソリン代も貰わなくて日本住宅の協力しているものなんですけど、どう思いますか?社長のロールスロイスのガソリン代もも下請け業者から巻き上げてるみたいですよ?
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181:
匿名さん
[2024-11-10 05:42:54]
>>177 マンション掲示板さん
もう、投稿された方は見ていないでしょうが、日本住宅の方とお仕事させていただいているので肩を持つ訳ではないですが、別の会社の賃貸管理業者として補足を書かせていただきます。 主に、賃貸の契約をする時、契約書の作成をするのは管理会社が行いますが、重要事項の説明や契約書内容の説明は仲介店が行います。 日本住宅では賃貸管理は行っていますが、仲介や直接の管理契約は基本行わないので、説明がなかったというのは足を運んだ仲介店の落ち度に思います。 また、賃貸の管理会社の業務として、清掃を行う業者や修理をする業者等に作業を依頼するため、見積書作成費用を修理業者より請求されると入居者都合によるキャンセル等されると請求せざるを得ません。 また、契約前に清掃をしてしまったという暴論で契約をキャンセルした場合、清掃料を請求するとの記述についてですが、何パターンか考えられますが、契約時に付帯するオプションの消毒施行のことかと思います。 契約の流れとしては仲介店より入居希望の方に記入してもらう申込書をいただき、審査、契約書作成等を行い、入居者が契約をします。 ※契約書等作成して消毒施行を依頼します。 こちらの消毒施行は契約が開始するまでの期間に行う必要があります。ですが、入居前日では消毒用の薬品が乾いていないので、入居数日前に行う必要があり、尚且つ文字通り消毒なので、入居者が決まる前に行うとなると意味が無いのです。 その為、申込書を記入し、契約書にサインをしない、入居者様都合のキャンセルになるため、作業はしてしまってるのでキャンセルの場合は費用をお支払いくださいという形になったのかと思います。 また、解約時のことですが、これは賃貸管理あるあるです。 特約に記載されているハウスクリーニング費用はその部屋の平米数によって固定で設定されていることが多いです。 なので、築年数が30年でも5年でも平米数が同じならかかる費用は同じです。ですが、家賃は当然違います。敷金は家賃〇ヶ月と定める事がほとんどなので、そういった差異がうまれます。 |
水道料金の減免はうちもやるやる詐欺で終わりました。
なかなか話がこないので、こちらから問い合わせをしたら、そもそも修理した記録すら残ってないとのこと。
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