マンションなんでも質問「北海道の駐車場に屋根は必須じゃないの?<その2>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-04-18 21:59:40
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最近になってマンション購入を考え出した駆け出しものです。
札幌市内で新築中古いろいろサイト見て回ってるのですが、思ったより屋根付・屋内駐車場というところが少なくてちょっと「あれ?」と思ってます。

平置きロードヒーティングというのがわりと多い気がするのですが、結局雪は車に積もるから、屋根付いてた方がいいと思ってしまうのですが…違うんでしょうか?

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45173/

【マンションなんでも質問板に移動しました。2012.04.15 管理担当】

[スレ作成日時]2011-05-10 13:24:28

 
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北海道の駐車場に屋根は必須じゃないの?<その2>

21: 匿名さん 
[2012-02-13 18:11:17]
最近は長期修繕計画に織り込まれてるんじゃないの?
22: 匿名さん 
[2012-02-13 20:17:40]
北海道って、車汚いよね。
23: 匿名さん 
[2012-02-13 20:46:50]
>>21
車所持世帯が減り駐車場が余ったりすると収支が狂うので高くなりがち。
立駐や機械式や地下だと外部にも貸しにくいので駐車場代や管理費、修繕費などで賄うケースも多いです。
また平置き以外は将来的に計画以上に維持費がかかるので未だに問題になってます。
24: 匿名さん 
[2012-02-13 21:16:37]
一軒家買ったって、車庫ぐらい作るし
25: 匿名さん 
[2012-02-14 07:29:10]
車が早く傷む。その方がお金かかるかも。
26: 匿名さん 
[2012-02-14 09:19:35]
毎日乗るようなら屋内でも平置きでも変わりませんね。
一軒家はガレージだろうがロードヒーティングだろうが冬は道路と雪の段差が出来るのでどのみち除雪が必要です。
マンションだと管理会社で段差の除雪をしてくれるので楽ですね。
27: 匿名さん 
[2012-02-14 12:59:59]
ないよりある方がいい
簡単な話
28: 匿名 
[2012-02-14 14:14:28]
維持費とか費用対効果が気にならないならそうでしょうね。
殆どの人にはそう簡単な話じゃないみたいですが…。
29: 匿名さん 
[2012-02-14 17:52:12]
ふんすい、おんせんなど、よけいなしせついらない
それこそ、いじひがかかる
30: OLさん 
[2012-02-14 19:44:05]
↑ おやこのらいおんの維持費はいかがでしょう?
31: 匿名さん 
[2012-02-15 07:28:43]
そんなのいるマンションあるの?
うわーっ
32: 匿名さん 
[2012-02-17 08:11:59]
飾り物に維持費がかかるのは、もったいない。
33: 匿名さん 
[2012-02-19 07:37:09]
たんなる平置きなんて、いまどきあるの?
34: 匿名さん 
[2012-02-19 07:52:57]
↑また湧いてきた屋根施工業者かあ~
35: 匿名さん 
[2012-02-19 09:41:03]
うちの近くのマンションも平置だけど、車傷んでるのが目に見えてわかる。
車もイマイチだけど。
36: 匿名さん 
[2012-02-19 12:24:10]
ウチのマンションは平置きも屋根付きもあるけど
屋根付きの方が傷んでる車がいくつかあるね
風で枯葉だのゴミだの埃だのが溜まっては掃除してるんだろうけどボンネットは明らかにくすんでる
シャッターでも無いと逆に色々なものが入ってきやすいんだろうな
まあ普段の手入れの仕方なんだろうけどね

37: 匿名さん 
[2012-02-19 13:18:59]
それは屋根付きだから傷んだのではない。
38: 匿名さん 
[2012-02-19 13:28:55]
屋根付き駐輪場に止めてる自転車と、外に放り投げている自転車を比較したら屋根付きに止めている自転車の方が傷んでるのか?
笑える。
39: 匿名さん 
[2012-02-20 10:35:19]
車の保管するのにも屋根があってもシャッター付きの車庫でもなければ平置きとそう差はありませんがね。
自転車は知らんけどw

40: 匿名さん 
[2012-02-20 12:19:41]
地場のデべは、外の通路に屋根付けてる物件多いよね。
それも意味なしか~
41: 匿名さん 
[2012-02-20 12:40:20]
屋根あれば雪をはねる手間は無くなるから全く意味ない訳ではないと思う。
42: 匿名さん 
[2012-02-20 19:18:21]
車もいっしょ
43: 匿名さん 
[2012-02-20 19:25:24]
車は消耗品だから。雨の日も外走るし
44: 匿名さん 
[2012-02-20 21:06:34]
自転車は雨に当たればすぐ錆びるから車とは全然違うでしょ
45: 匿名さん 
[2012-02-20 21:56:22]
そういう問題じゃないと思うけど。
46: 匿名さん 
[2012-02-21 08:27:37]
屋根あっても雪かぶるって…
中途半端なものの話ばっかりしてる
通路まですべて屋根付ければいいこと
47: 匿名さん 
[2012-02-21 09:36:58]
通路まで屋根があってもシャッターが無ければ大した意味はない。
車を痛みを左右するのは駐車場の屋根の有る無しではなく洗車の頻度。

48: 匿名さん 
[2012-02-21 12:34:18]
洗車の頻度じゃないよね?
専門家も保管の仕方だといってるし
天候等を勘案すると屋根なしは、ウォーターマークによる損傷も激しいし
49: 匿名さん 
[2012-02-21 13:29:31]
専門家によると北海道は保管場所ゆり冬の凍結防止剤や塩カリによるダメージが車の劣化に直結するそうです。
50: 匿名さん 
[2012-02-21 18:29:03]
どの車も道路を走る。
エンカリの話は論点がずれている。
51: 匿名 
[2012-02-21 19:11:36]
屋根無し駐車場マンションを購入しましたが、冬はキツイです。地下自走式が良かったな~
52: 匿名さん 
[2012-02-23 08:12:52]
確かに。放置はありえない。
53: 匿名さん 
[2012-02-24 07:18:25]
寒い中の雪下ろしは辛い。
風邪ひいちゃう。
54: 匿名さん 
[2012-02-26 15:44:08]
また、吹雪。
はぁーー  
55: 匿名さん 
[2012-02-28 07:31:52]
どうにかならんかこの雪
56: 匿名さん 
[2012-02-28 20:48:41]
地下自走式ですが冬は車を出すまで2~3分かかるのが寒くてツラいです。
(冬でなくても雨の日もツラいですが…)
平置きの人はエンジンスターターで雪を溶かしてから
すぐ乗り込んでるのを見ると羨ましい。
57: 匿名さん 
[2012-02-29 06:52:14]
エンジンスターターは、地下では使えないが屋根付きでは使えますね。
でも、地下は気温がある程度で一定しているので、冬は地上ほど寒くないです。
厳冬期にエンジンスターターを使用すると燃料費も嵩みます。
夏場もしかりです。
58: 匿名さん 
[2012-02-29 07:23:57]
エンジンスターター使用しても、ボンネットなどの雪は溶けません。
やっぱり、雪はらいが必要です。
冬は辛いです。
59: 匿名さん 
[2012-02-29 15:44:50]
地下自走式だと地上と気温は殆ど変わりがなく車内は冷えきってます。
また車を出すまでの時間は雪をはらうより時間がかかるので凄く辛いです。
エンジンスターターによるガソリン代なんかは知れてますし
ある程度暖めていればボンネットに雪が残っててもすぐ車を動かせるので
自走式が羨ましくなる時があります。
60: 匿名さん 
[2012-02-29 21:47:42]
地上と殆ど温度差がないなんて物理的にありえません。
地上からちょっとした坂をくだった駐輪場ですか?
構造的に難があるのでは?
61: 匿名さん 
[2012-02-29 22:12:36]
うちは地下駐だけど、温度は外と全然違うよ。
エンジンスタートして、すぐ走られる。
ボンネットに雪をのせたまま走るのは、少しカッコ悪いな。
まっ、田舎はそういうのが多いけど。
62: 匿名さん 
[2012-02-29 22:34:29]
地下駐はよほど大きいものの奥側か立派なシャッターでも無ければどこも相当寒いですよ。
奥でもシャッター付きでも外よりマシな位なだけで充分寒いですけどね。
立駐もシャッター付きの車庫でも冬は冷えきってますね。

あと普通の立駐や機械式で車を出すのを寒い中で待つ方よりは、
エンジンスターターで暖めた車のボンネットの雪をはらう方が遥かに早くて快適です。
63: 匿名さん 
[2012-02-29 23:23:01]
すすきのの立体駐車場のジャンボでも、夜から止めて仕事が終わって次の日の朝帰るときでも、外と同じように冷えてなんかないわよ。
64: 匿名さん 
[2012-03-01 00:03:02]
車って色々な大きさがあるよね。
雪下ろし自体がおっくうです。
65: 匿名さん 
[2012-03-01 00:41:48]
コーチャンフォーだのイオンだのの地下駐車場なんかは本当に寒いね。
地上よりいくらかマシなのな程度で車は冷えるよ。
ススキノのジャンボって冬でも車冷えないか?
まあ感覚は人それぞれなんだろうな。

車はいくら大きくてもエンジンスターターで暖めた後の雪おろしはすぐ済むけど
冬の寒さは機械式や立体駐車場の待ち時間には堪えます。
66: 匿名さん 
[2012-03-01 06:55:31]
エンジンスターター使ってます。
でも、なかなか氷や雪は溶けません。
雪はない方がいいですね。
67: 匿名さん 
[2012-03-01 07:24:47]
最近のクルマはね~
気密性高いしエンジンルームもすべてカバーで覆われているから、エンジンかけても簡単に雪氷は溶けないね。
68: 匿名さん 
[2012-03-01 08:15:15]
カバーかかっているから、最近
は、ボンネット開けたり、エン
ジンいじったりしなくなった。
仕組みがようわからん。
69: 物件比較中さん 
[2012-03-01 08:52:13]
エンジンスターター使うと、
新車でも雪をはらう時間がわずかで済むので助かります。
コインパーキングに停める事も多いのでかかせません。
70: 匿名さん 
[2012-03-01 12:46:11]
単純に払う必要がなくなればいいこと

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