情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。
売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設
【一部タイトルを変更致しました。管理人】
[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25
パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」パート2 住民専用
481:
マンション住民さん
[2011-11-19 12:16:50]
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482:
マンション住民さん
[2011-11-19 17:49:55]
また、不具合の話ですか?
どうして、このマンションを購入されたのでしょう? 誰かにそそのかされて、購入した訳じゃないでしょう。睦備の事もある程度調べて購入されたんですよね。 購入の決定をされたのは、ご自分の判断だったのでは? ご自分の責任で導入したけれども、失敗だったと思われるのなら、売却されたらどうでしょう? 欲しい方も沢山おられるでしょうから、すぐ売れると思いますよ。 建物の基礎に決定的な打撃があれば別ですが、不具合がなかった人に訴えても、何の意味もありません。 |
483:
マンション住民さん
[2011-11-19 18:45:12]
482さんのご意見に賛同致します。
481さんは素人と言いながら「ここのマンションの悪さは別格」とかどう考えても マンション住民ではありません。他社の社員のネガティブキャンペーンなのでしょう。 ちょうど今、パデシオンの大久保や西京極が販売されていますので、 その売行きを落とそうと言う意図が見え見えです。 でもその材料にこのマンションが使われるのはいやですね。 不具合の件をうんざりさせるように書いているのは、絶対に住民ではありません。 ウンザリしている人は何も言わずに売りに出しますよ。 住民が不具合をまるで見張るように、四六時中監視してカウントしているとは思えませんし。 これからもパデシオンが新発売される限り悪口は続くと思いますが、皆さん、それに だまされないようにしましょう。(そこそこ快適に過ごしている住民より) |
484:
マンション住民さん
[2011-11-19 19:00:52]
482です。
「ご自分の責任で導入」ではなくて、「購入」です。 打ち間違いごめんなさい。 |
485:
マンション住民さん
[2011-11-19 19:49:40]
>483
間違いなく住民ですよ。その証拠に住民で無ければわからないことを書きます。 今日の雨で廊下がかなり濡れました。その濡れた廊下を清掃員さんは 一生懸命拭いてくれてました。エントランス周りも同じです。 どうですか。これでも住民じゃないですか。 今販売中の物件がたくさんあることは知っていますがそれだけです。 参考にするかどうかは読んだ人が判断すればいいと思います。 >482 まさかこんなにいい加減だとは普通思わないでしょう。 作業中に破れたクロスをそのまま張って引き渡すでしょうか。 玄関タイルにヒビが入ったまま引き渡しますか。 ドアノブが曲がったまま引き渡しますか。 それこそ梯子を使ったり床に這いつくばらないとわからないことです。 よく調べないほうが悪いのか、30分で終わらせろというほうが悪いのかわかりませんが ムツビはクロスをこういった張り方をするかどうかなんてどうやって調べるのでしょうか。 普通そういったものは事前の検査でチェックされるべきものではないですか。 クロスの破れはネットでも事例としてないくらい初歩的なことではないですか。 クロスは消耗品だし、何年後かには張替えますが、最初から破れていたら 誰だって気分が悪いでしょう。 通勤に便利だから売るつもりはありません。欠陥といっても裁判するほどではありません。 素人といっても本やネットでかなり調べています。しょせん表面的なことしかわかりませんが、 その表面的なことしかわからない素人の私でも次々と見つけられるくらいだということです。 今日も修理の人?だと思うのですが見かけましたよ。 何も無かった人はそれはそれでよかったでしょう。でも、そうでない人もいるし その数は今週や先週に続けて修理のお知らせが掲示板にあったくらいですから 多いのではないかと思います。 |
486:
マンション住民さん
[2011-11-19 20:32:55]
今日居たのはセコムでしょう。
通勤に便利だから売らないとは。そこまで不快なのに売らない理由がそれとは。 カラオケ裏のマンションか賃貸にでもお引越しどうぞ。だったら通勤もそんなに不便じゃないでしょう。 |
487:
マンション住民さん
[2011-11-19 21:07:47]
481さん、住人さんであったとは失礼しました。
いろいろなお考えの人が住んでいるのですね。 私にはどう考えても悪意の書き込みに思えました。 |
488:
匿名希望
[2011-11-19 21:21:26]
はじめて投稿します。
485さんの気持ちよくわかります。 私も不具合がたくさんありましたので。素人でもわかるぐらいの。 特にクロスはひどかったです。 期待しすぎていたのかもしれません。 ですが、立地にはとても満足しているので、売却はあまり考えていません。 宇治ショップ跡のマンションがネバーランドみたいな内装であれば売却するかもしれませんが。 睦備の不具合の多さには呆れますが、ここで文句を言っても何も解決しない、周りの人の気分をわるくさせてしまうだけなんですよね。 この掲示板はたぶん不満を書くところではなく、提案であったり意見を交換する場なんですよね。 最近、不満ばかりが投稿されているので、以前のような流れに戻れば良いなと思い投稿させていただきました。 |
489:
匿名希望
[2011-11-19 21:25:02]
同感です。
ミッドモールの美容室のクリスマスツリーきれいですね。 残りのテナントもはやく決まればいいのになぁー。 |
490:
マンション住民さん
[2011-11-19 22:04:42]
>485
488さん、私の知る限りクロスのことをおっしゃっているかたは多いようです。 たぶん私と同じ気持ちなんだなと思いました。 たしかに批判ばかりしてもしょうがないですが、 同じような体験をされた方がいたということがわかっただけでも十分な情報交換です。 >486 私はJR通勤ですので、ネバーランドや宇治ショップ跡地では遠くなってしまいます。 いまはエントランスから30秒で快速停車駅の改札ですから。 これより近いところがあれば考えますが、なかなか無いでしょう。 487さんのの言うとおりいろんな人がいるのが集合住宅です。 私のような人もいるしあなたのような人もいます。 >487 言い方と言うか表現にちょっとトゲがあったかもしれません。 読み返してみると確かにそう思われてしまうかもしれないと思いました。 失礼しました。 >489 JR通勤ですのでミッドモールのほうはわかりませんでした。 早速美容室の飾りつけを見に行ってきます。 エントランスにツリーをという方がいらっしゃいましたが こういうことは管理組合に言ってみたらいいのでしょうか。 個人的には賛成です。 |
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491:
匿名希望
[2011-11-20 10:20:31]
エントランスに植物とかないからかガラーンとしてたまにさびしいですね。あればあればで掃除が大変だし、あぶないから仕方ないのでしょうけど。
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492:
入居済みさん
[2011-11-20 20:45:00]
以前、睦備の施工について同じような書き込みが多くあった時期がありましたね。
文句がない人は本当にいい仕上がりを知らないからであるという書き方で、結構カチンときた記憶があります。私は庶民ですから確かに高級マンションに住んだこともないですし、今後住むこともないでしょう。 ただその後、総会などで睦備の施工についてキチンと専門家をやとって調べるべきであるという意見もありませんでしたし、結局、施工不良について勉強会などをおこなうという動きもありませんでした。 結局、リスクを負って文句を言う人はほとんどいないんですよね。 結果的に、文句がでるのはこの掲示板だけで、ここがまさに不満のはけ口になってしまっているのでしょう。もちろん、住民以外が紛れ込んでいることもあるかもしれません。 でも仕上がりが雑だ!ということを掲示板でいくら文句を言っても、パデシオンのブランドイメージが落ちることこそあれ、いま住んでいるこの六地蔵の仕上がりがよくなったり、睦備が「やり直させてください」と言うこともないでしょう。多少ならば情報交換としての有用性を住民が認めたとしても、この掲示板を初期から見てきた住人からすれば、解決につながるはずもない愚痴の垂れ流しと受けとられても仕方がない面があるのではないでしょうか? もし本当に改善したいなら、睦備にクレームをいれるないしは、それで解決できないなら総会や住民のおなじ気持ちのグループを組織してクレームをいれるという段階だと思います。 購入したものに対して、どのくらいの水準を求め、どこで満足するかは人それぞれなのですが、 一部の要求水準の高い人にとって、「クロスは酷い」という情報交換は十分におこなってきたと思います。 今後、この件については必要なのは「クロスが酷い」という状態を抽象的に表現することではなく、どのようにすれば睦備が対応してくれるだとか、実際のクロスの状況がわかる写真や、住民自ら出来る解決方法などの情報じゃないでしょうか? もし、本当に酷い状態なら、ここに写真が載り始めれば、睦備は焦ると思いますよ(笑) パデシオンシリーズの購入を考えている方は。中古のパデシオンの売り物件はゴロゴロしているので、そこでまずしっかり確認されることをオススメします。 |
493:
入居済みさん
[2011-11-20 20:54:20]
>485さん
30分で内覧おわらせてほしいっていわれました? ウチは納得いくまで時間をもらった記憶があります。 ただ、ここは販売と施工と管理が一体で、これまでも後から見つかった不具合(内覧でみつけられなかった)も全部対応してもらっているので、いろいろ不具合はあってもそんなにイライラはしないんですよ。 |
494:
匿名
[2011-11-21 15:38:24]
>>485
その程度の情報で住民確定とは言いがたいですが… それでも貴方が住民だとして、おっしゃる不具合が全てご自宅にあるとして、それでも言えることは、ここでぼやいていても何もならないし、閲覧している人間の気分が悪くなるだけだということです。 それでも言わずにいれないのなら、実際にお近くにいる方に対しておっしゃればよいでしょう。 それでは相手に迷惑になると思うのなら、ここに書き込むことも同様に迷惑であることに気づいてください。別に私たちは、あなたに批判されるべき睦備の社員ではありませんので。 チラシの裏にでも書いてビリビリに破いて、ストレスを解消されるとよいでしょう。 |
495:
匿名
[2011-11-21 19:08:53]
不具合は言えば直してくれるし良いんじゃないですか
放置されているなら問題ですが あんまり期待しない方が気が楽で良いですよ |
496:
マンション住民さん
[2011-11-22 09:50:37]
内覧会の時に見つけられなかった、コーキング塗り忘れを、次の点検時に塗ってもらい、ついでに自分のミスで、物をぶつけて少し破れた壁紙の修理を、今回に限り無料でと、後日修理に来てくれました。
その後、不具合かと思ったところを連絡すると、すぐに見に来てくれました。結局、こちらの勘違いでしたが、嫌な顔もせずに対応して頂きました。 我家は、不具合は少ししかなかったですが、これから、家族が傷つけたところも、連絡すれば、自費ですが、対応して貰えるそうで、(自分で、畳屋さんやガラス屋さんを探さないといけないのかと、気が重かった)気が楽になりました。 ミスは誰にでもあります。 その後の対応が大切だと思います。 |
497:
匿名希望
[2011-11-22 15:01:49]
不具合を見つければすぐにいった方が良いのでしょうか。
アフターケアにまとめて言うつもりだったのですが。 ちなみに十個ほどですが。 |
498:
マンション住民さん
[2011-11-22 15:47:25]
管理人さんに言ったら、何らかの対応をしてるれると思いますよ。
一度、相談してみられたらどうでしょうか? |
499:
匿名希望
[2011-11-23 22:01:39]
固定資産税っていくらぐらいかかるのでしょうか。80から90平米の部屋なのですが。十万位でしょうか。
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500:
住民さんA
[2011-11-24 22:29:24]
固定資産税は新築5年間は半額ですが、その後は路線価格で決まる金額になります。
路線価格は、場所によって違ってきますから、国税庁のホームページを見られて ご自身で計算してみて下さい。 おおよそ、減額期間で数十万ぐらい、その後はその額の倍ですね。 |
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我が家は内覧会でも指摘が多いほうだと思いますし、タイルの張り替えもしています。
さすがに消毒やフローリングの張り替えはしていません。
意識して見ると共有部分での手抜きや雑さもよくわかります。
最近の修理の頻度からも決して一部の人のこととは言えません。
もちろん無いという人もいます。無ければ一番いいこともわかっています。
でもあるんです。
ムツビを擁護する人は、超大手や高級といわれるようなところでも必ずあるのだからと言いますが、
ココの悪さは別格です。コンクリートの中身まではもちろんわかりませんが、
素人の私が見てもわかるようなことが平然と放置されています。
480さんのお気持ちはわかりますが事実を冷静に見られたほうがいいのではないですか。
それともいっそのこと479さんのように期待しない(気にしない)というほうがいいのかもしれません。