睦備建設株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」パート2  住民専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 宇治市
  5. 六地蔵奈良町
  6. パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」パート2  住民専用
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-23 16:28:42
 削除依頼 投稿する

情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。

売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設

【一部タイトルを変更致しました。管理人】

[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25

現在の物件
パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス
パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス
 
所在地:京都府宇治市六地蔵奈良町74-1他(地番)
交通:京都市地下鉄東西線 六地蔵駅 徒歩1分 (直結)
総戸数: 394戸

パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」パート2  住民専用

441: 入居済みさん 
[2011-11-10 12:03:58]
3000万円以上の住戸の場合も、場所は抽選だったと思いますよ。その抽選が、駐車場有り・無しの抽選ではなく、場所がどこになるか?の抽選だったのだとこちらは理解しておりました。

駐車場の抽選方法などは営業さんからの説明だったと思いました
車を低コストで維持したくて中心部を離れているので、その辺はしっかり聞いた記憶があるんですよね。

18-19階の人が優先的に低階層駐車場になるのはまぁ、仕方ないです(笑)
モデルルームの作り見ていてもまったく扱い違うじゃないですか・・・その辺は口に出すと悔しいので、言いませんけれど・・・

外から眺めていると、天井高いっていいなぁっておもいます。
442: 住民さんB 
[2011-11-10 17:43:54]
プレミアムの方は2台とも優先と場所も選べたはずですよ!
443: 匿名 
[2011-11-11 19:46:23]
椅子にふんぞり返って管理人居眠りしてました。前を通っても微動だにせず。完全に落ちてました。その人は普段も挨拶しない人だから印象に残ってます。時給いくらの居眠りだろう。
444: 匿名希望 
[2011-11-11 21:14:21]
ありえないですね。
445: マンション住民さん 
[2011-11-13 10:50:35]
駐車場については当時の価格表に載っていました。
プレミアムの方は2台共割り当て優先、場所優先。
それ以外は1台割り当て優先、場所抽選か割り当てそのものも抽選です。
大体皆さんが説明いただいている内容通りです。

駐車場の追加募集から発展した話ですが、どうも伝え方やルール決めに
問題があるかと。ルール変更に際して一切アンケートなど行われてなく、
理事会だけで勝手に決まってしまったという経緯があります。
決まった内容(掲示文書)も複数の解釈が成り立つ稚拙なものだったことも
悪かったと思います。

こういうことは普通なのかわからないので知人何人かに聞いてみたのですが、
一番ちゃんとしているなと思ったマンションでは、
・定例理事会は月1回
・臨時理事会は年数回
・開催日時や場所を掲示して他の住民がオブザーバー参加できる。
・議事録は理事会後1週間以内に掲示板に掲示。希望者には配布。
・議事録は管理会社と理事が作成したものを突き合わせ、
 管理会社の都合の悪いことが削除されないようにする。
・何かするとき(運用、ルールの変更など)は事前にアンケート実施。
 もちろんその結果は公開。アンケートは所詮アンケートなので
 (投票行為ではないので多数決で決めることではない)
 その結果を受けて議論する。もちろんこれも公開。
・とにかく後々クレームにならないよう「事前告知」と「可視化」には
 特に気を使っている。
ということをしていました。
なるほどこれならいいなと思いました。

このことを我がマンションで当てはめてみると、
・総会の議事録は忘れたころに配布された。
・理事会議事録は見たことがない。いつやっているかも知らない。(知らされていない)
・当然オブザーバー参加などできるはずもない。
・先日初めて管理組合だよりが発行されたが、A4サイズ1枚きり。
 伝えるべきことはもっとある?(もうすぐ9カ月になるのに)
・駐車場のことでも、一方的に決定。しかも矛盾しているところあり?

まだまだスタートしたばかりですが、改善していけばいいですね。
いつも思うのですが、マンションですれ違う人は皆さん積極的に
挨拶していただいてとても気持ちがいいです。
それをあまり望まない方もいらっしゃるかと思いますが、
いいコミュニティーがつくれたらいいなと思っています。

446: マンション住民さん 
[2011-11-13 15:22:00]
何かを決める時に、一々400戸弱の意見なんか聞いてたら、何も解決出来ないと思うけど。
ルールはルールで、規約を変更してる訳でもあるまいし。
447: マンション住民さん 
[2011-11-13 15:59:58]
446さん

445です。何もかもということではありません。
わたしは、駐車場の割り当てルールは大きなことだと思っていますので
せめてそういったことからでもという意味です。

少なくとも理事会がいつ開かれてどんなことが話し合われているくらいは
告知してもよいのではという趣旨です。

ちなみに規約の変更はアンケートではできないような気がしますが、
内容によるのでしょうか。
448: 匿名 
[2011-11-13 16:08:17]
また修理の貼紙
いつまで続くの??
449: マンション住民さん 
[2011-11-13 18:06:05]
こんにちは。

誰かルンバをお使いの方、いらっしゃいますか?
購入を検討しているのですが、使い心地はいかがですか?

それからごみについてお尋ねしたいのですが、
プラスチックごみは燃えるごみでしょうか?
ゴミ置き場をざっと見ても、燃えるごみで出されている方と
燃えないごみで出されている方といらっしゃるようなのですが・・・

お教えいただければ幸いです。
450: 匿名希望 
[2011-11-13 20:20:06]
プラスチックは燃えないゴミだと思います。
私もルンバの購入を検討してましたがやめました。
Joshinにルンバのデモ機ありますので試されてみてはいかがでしょうか。かわいいなとは思いましたが、隅の掃除が苦手なようですね。
451: 匿名 
[2011-11-13 20:48:12]
今日1日中メインエントランスのインターホンの前で変な機械持ってる人が居て、
今日、何回かマンション出入りしたんですが、出入りする度に居て、
邪魔で少し待たされて、
かなり迷惑だったんですが誰ですか?変な業者かな?
誰かわかる人居ますか?
452: マンション住民さん 
[2011-11-13 21:38:55]
NHKの人じゃないですか?
今日、NHKの人がインターホン鳴らしてましたけど…
NHKなら首からNHKの札をぶら下げてるはずです。
453: マンション住民さん 
[2011-11-13 22:02:13]
規約の変更は、総会決議となりますね。
規約とは別の「ルール」であれば、理事会で決めるのは可能だと思います。
いきなり規約でやってしまうと、運用上問題が生じる度に総会をする事になるので、ルールとして運用して煮詰めて行くのが良いのではないでしょうか。
454: マンション住民さん 
[2011-11-14 07:31:23]
NHKです。うちも来ました。エントランスで身分証?見たいなものをかざして機械みたいなものを持っていました。ここ最近しょっちゅうきます。
455: 匿名 
[2011-11-14 07:35:15]
ほんと良く来ますよね札をカメラに見せながらチャイム鳴らして…気持ち悪いです
456: 匿名 
[2011-11-14 08:43:35]
駐車場は勝手に理事会で変更されてしまって、それなら何も変更せずに最初のルールで運用してもらった方が住民としてはまし。
それか規約に載せるべく総会で決議するか。徹底的に住民の総意で決める。
睦備も睦備です。いわば理事の皆さんも初心者であるのに、マンションのプロである睦備が理事会に良いアドバイスもせずに「理事さんで決められた事なんで」の一点張りで、理事会に責任を押しつけて。
457: 匿名 
[2011-11-14 12:13:58]
最近しょっちゅう来ますね。
皆さんなんて対応されてるんですか?
458: 匿名 
[2011-11-14 12:47:40]
そもそも対応しません。悪い言い方をすれば無視です。モニターを見た時点で身分証をカメラに向かって見せていますのでソレだとすぐにわかります。玄関のほうでチャイムを鳴らされたことはありませんが、もしそうしたら一度外に出て改めて許可を取るように言うつもりです。何もNHKを悪者にしたり、受信料不払いを推奨しているのではありませんのであしからず。

貼紙またありましたね。やはりこれだけ続くということは手抜きということ?
459: マンション住民さん 
[2011-11-15 19:49:36]
>448

スカイ11階 またタイルか何かでしょうか。これだけあれば割れているのがデフォルトなのかも。1年アフターはすごいことになるのかなぁ。
460: 匿名希望 
[2011-11-15 22:12:10]
免震大丈夫ですよね?なんでこんなに修理が多いのでしょう。この規模なら当たり前なのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる