睦備建設株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」パート2  住民専用」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-09-23 16:28:42
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情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。

売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設

【一部タイトルを変更致しました。管理人】

[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25

現在の物件
パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス
パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス
 
所在地:京都府宇治市六地蔵奈良町74-1他(地番)
交通:京都市地下鉄東西線 六地蔵駅 徒歩1分 (直結)
総戸数: 394戸

パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」パート2  住民専用

421: 入居済みさん 
[2011-11-04 01:05:06]
いま六地蔵交番のお巡りさんが、戸別に訪問してますよね。
数日前、うちにも来ました。この近辺、お巡りさんが戸別訪問をしっかりやっているので(引越前にも経験済)ちょっと安心しました。

管理組合便りでちょっと前の屋上侵入の犯人が検挙されていたことが報じられていましたね。
おそらくカメラで特定されたんだと思いますが、拍手です!

414さんの投稿にあるのですが

>駐車場において何が優先であるかは管理規約に記載ない為、
>本マンションにおいては総会ではなく理事会で決定されることです。

ということは理事会は当初、一台目優先を判断してくれていたと言うことですね。
それで、申込み終了後は先着順なら納得です。
これは見方を変えればしっかり仕事してくれたともいえます。

もし近いうちに必要になる可能性があるなら駐車場代を払ってキープしておくことも「常識」の一つともいえるでしょう。パデシオン六地蔵のように駐車場が多いところはその感覚は小さくなりますが、市内のとても駐車場が少ないマンションではおそらくそうだと言われてしまうかもしれません。パデシオン六地蔵は「誰でも1台分はもてる」感覚ありますからね。中京区とかだと「金持ちしかもてない」のがマンション内駐車場ですから

ちょっと理事会と管理会社責めすぎました。ごめんなさいです。
422: 匿名希望 
[2011-11-04 10:45:02]
なんだかんだで、管理人はしっかり対応してくださってるとおもいますが。
セコムのシールにしろゴミの自動電灯化、掲示など。
423: マンション住民さん 
[2011-11-04 16:41:04]
セコムのシールは最初からひどかっただけで、はりなおしたものがふつうです。当たり前です。自動ドアの三角のシールは相変わらず端が浮いてるね。いい加減気付いてよ。毎日掃除してたらわかるでしょ。
424: 入居済みさん 
[2011-11-04 23:24:07]
そういえば・・

WATCH YOUR STEP ですよね。

実害がないので気にはなっていたんですが・・・・指摘するほどでもないなと
425: 匿名希望 
[2011-11-05 21:47:07]
パデ六地蔵は誰でも1台持てるって持てなくなっちゃったから問題なんでしょが
シールとか細かすぎ…
自分の身になって考えてもシール歪んでても別に困らないけど部屋に欠陥があったり駐車場契約できなかったら困る
何でもかんでも顔見えないから書いていいってもんじゃない
だいたいシールはった人と清掃員は別でしょ清掃の人はみんな挨拶も気持ちいい人ばかりだよ
426: 匿名希望 
[2011-11-05 21:55:02]
私も細かいのでシールがきれいに貼られていなかったことには非常に不快でした。しかし管理人たちも清掃員も感じがよく、買ってよかったと思っています。
427: マンション住民さん 
[2011-11-06 07:15:50]
セコムのシールは管理人さんが貼っていました。清掃員さんは四角い場所をまあるく拭いてます。拭きムラ。でも汗だくで一生懸命やってるのは認めます。タンをはいたりくわえたばこや吸い殻の投げ捨てしないし、挨拶も積極的にしてくださるし、住民の方のマナーはいいほうではないですか。わたしも買ってよかったと思っています。
428: 住民さんA 
[2011-11-06 09:22:59]
昨日コストコのチラシ入っていましたね!ここから近いのかな?マンションで受け付けとかすごくないですか?
車は持っていませんが張り切って行きたいと思います!!
429: 住民さんD 
[2011-11-06 09:38:27]
車がないとちょっと厳しいよ。
年会費4000円ぐらいはちょっと高く感じたけど、やっぱい安いんかな。
430: マンション住民さん 
[2011-11-06 11:18:33]
コストコは周辺の企業などでも出張して受付してます。ある程度数が見込めるところにはそういった案内が届きます。うちの会社も案内が来ました。でも年会費はもっと安かったです。
431: 匿名 
[2011-11-07 00:00:35]
この週末NHKの人がマンション内ウロウロしてますね。
一時期ウロついてて、最近また現れましたね。
432: 匿名 
[2011-11-07 08:28:30]
なにやら悪い輩がうろついているようですが、細かい図面が居酒屋に掲示してるからしかたないです。その気になればNHKみたいに入ってくる人はいますが、わざわざ掲示して広く知らせなくてもと思います。あんな細かい図面は居酒屋さんで用意したのではなくムツビさんが渡したのかな。
433: 匿名 
[2011-11-07 10:28:27]
ほんま迷惑ですよね。
エントランス飛び越えて、直接玄関前のチャイムを鳴らさせたら、セキュリティマンションの意味ゼロになりますよね
434: マンション住民さん 
[2011-11-08 20:00:17]
NHK契約したこと無い。
435: 匿名 
[2011-11-09 01:34:02]
434さんの部屋にNHK訪問してきませんでしたか?
436: 入居済みさん 
[2011-11-09 02:37:02]
駐車場の契約ですけれど、およそ400台分駐車場があるというだけで、「必ず」1部屋に1区画割り当てられるという内容は最初から説明されてないと思いますよ。
3000万円以上の住戸には最初1台分優先的に割り当てられるというだけで、それ以上の規定は説明されていないと思います。つまり、誰でも1台分駐車場がもてるとは最初から説明されていません。

駐車場の必要のない人もいるだろうし、複数台分必要な人もいるでしょう。それは住民のライフスタイルによるものですから、自由に選択出来るのは不自然ではないと思います。

一台目優先が明示されて一度は抽選&割り当てを行ったわけですから、必要となったらすぐ駐車場に止めたい人は、その時に申し込んでキープしておくべきともいえます。一台目優先の時に見送った人は、駐車場が必要となったときに、すぐに止められない代わりに、キープしておく費用を節約できているわけです。

どちらを選択するかは、住民が自分の意思でメリットとデメリットを比較して計画的におこなえばいいのではないでしょうか?

駐車場については台数が決まっているので、自分の選択いかんでマンション内にもてなくなる可能性は、十分予見可能だったとおもいますがいかがでしょうか?
437: 匿名希望 
[2011-11-09 08:15:25]
本スレとあまり関係ない話で申し訳ありません。ローンを組まれているかたは、今回に限り2月から3月に税務署にて確定申告を行うという認識であっていますでしょうか?
よろしくおねがいいたします。
438: マンション住民さん 
[2011-11-09 11:26:19]
年末調整で書類を出すのは来年からです。今年度は確定申告必要です。
年が明けると金融機関から書類が届くそうです。
わたしも初めてなので友人に教えてもらいました。
あまり参考になって無いかもしれませんので
詳しい方フォローお願いします。
439: 住民さんA 
[2011-11-10 01:13:45]
436さん
>3000万円以上の住戸には最初1台分優先的に割り当てられる
当方3000万円以上の部屋を契約しましたが
契約時にそういう説明はなく普通に抽選に参加しましたよ。

抽選と言えば駐車場の場所は厳選なる抽選にて取り決められてるはずだったそうですが
実は上層階の方が抽選関係なく低階層を利用できる出来レースになってたみたいですよ。
あのムツビの抽選会はなんだったんでしょうね~??
440: 匿名 
[2011-11-10 07:33:29]
確か18 19階の方は場所優先も付いていたと思います。
441: 入居済みさん 
[2011-11-10 12:03:58]
3000万円以上の住戸の場合も、場所は抽選だったと思いますよ。その抽選が、駐車場有り・無しの抽選ではなく、場所がどこになるか?の抽選だったのだとこちらは理解しておりました。

駐車場の抽選方法などは営業さんからの説明だったと思いました
車を低コストで維持したくて中心部を離れているので、その辺はしっかり聞いた記憶があるんですよね。

18-19階の人が優先的に低階層駐車場になるのはまぁ、仕方ないです(笑)
モデルルームの作り見ていてもまったく扱い違うじゃないですか・・・その辺は口に出すと悔しいので、言いませんけれど・・・

外から眺めていると、天井高いっていいなぁっておもいます。
442: 住民さんB 
[2011-11-10 17:43:54]
プレミアムの方は2台とも優先と場所も選べたはずですよ!
443: 匿名 
[2011-11-11 19:46:23]
椅子にふんぞり返って管理人居眠りしてました。前を通っても微動だにせず。完全に落ちてました。その人は普段も挨拶しない人だから印象に残ってます。時給いくらの居眠りだろう。
444: 匿名希望 
[2011-11-11 21:14:21]
ありえないですね。
445: マンション住民さん 
[2011-11-13 10:50:35]
駐車場については当時の価格表に載っていました。
プレミアムの方は2台共割り当て優先、場所優先。
それ以外は1台割り当て優先、場所抽選か割り当てそのものも抽選です。
大体皆さんが説明いただいている内容通りです。

駐車場の追加募集から発展した話ですが、どうも伝え方やルール決めに
問題があるかと。ルール変更に際して一切アンケートなど行われてなく、
理事会だけで勝手に決まってしまったという経緯があります。
決まった内容(掲示文書)も複数の解釈が成り立つ稚拙なものだったことも
悪かったと思います。

こういうことは普通なのかわからないので知人何人かに聞いてみたのですが、
一番ちゃんとしているなと思ったマンションでは、
・定例理事会は月1回
・臨時理事会は年数回
・開催日時や場所を掲示して他の住民がオブザーバー参加できる。
・議事録は理事会後1週間以内に掲示板に掲示。希望者には配布。
・議事録は管理会社と理事が作成したものを突き合わせ、
 管理会社の都合の悪いことが削除されないようにする。
・何かするとき(運用、ルールの変更など)は事前にアンケート実施。
 もちろんその結果は公開。アンケートは所詮アンケートなので
 (投票行為ではないので多数決で決めることではない)
 その結果を受けて議論する。もちろんこれも公開。
・とにかく後々クレームにならないよう「事前告知」と「可視化」には
 特に気を使っている。
ということをしていました。
なるほどこれならいいなと思いました。

このことを我がマンションで当てはめてみると、
・総会の議事録は忘れたころに配布された。
・理事会議事録は見たことがない。いつやっているかも知らない。(知らされていない)
・当然オブザーバー参加などできるはずもない。
・先日初めて管理組合だよりが発行されたが、A4サイズ1枚きり。
 伝えるべきことはもっとある?(もうすぐ9カ月になるのに)
・駐車場のことでも、一方的に決定。しかも矛盾しているところあり?

まだまだスタートしたばかりですが、改善していけばいいですね。
いつも思うのですが、マンションですれ違う人は皆さん積極的に
挨拶していただいてとても気持ちがいいです。
それをあまり望まない方もいらっしゃるかと思いますが、
いいコミュニティーがつくれたらいいなと思っています。

446: マンション住民さん 
[2011-11-13 15:22:00]
何かを決める時に、一々400戸弱の意見なんか聞いてたら、何も解決出来ないと思うけど。
ルールはルールで、規約を変更してる訳でもあるまいし。
447: マンション住民さん 
[2011-11-13 15:59:58]
446さん

445です。何もかもということではありません。
わたしは、駐車場の割り当てルールは大きなことだと思っていますので
せめてそういったことからでもという意味です。

少なくとも理事会がいつ開かれてどんなことが話し合われているくらいは
告知してもよいのではという趣旨です。

ちなみに規約の変更はアンケートではできないような気がしますが、
内容によるのでしょうか。
448: 匿名 
[2011-11-13 16:08:17]
また修理の貼紙
いつまで続くの??
449: マンション住民さん 
[2011-11-13 18:06:05]
こんにちは。

誰かルンバをお使いの方、いらっしゃいますか?
購入を検討しているのですが、使い心地はいかがですか?

それからごみについてお尋ねしたいのですが、
プラスチックごみは燃えるごみでしょうか?
ゴミ置き場をざっと見ても、燃えるごみで出されている方と
燃えないごみで出されている方といらっしゃるようなのですが・・・

お教えいただければ幸いです。
450: 匿名希望 
[2011-11-13 20:20:06]
プラスチックは燃えないゴミだと思います。
私もルンバの購入を検討してましたがやめました。
Joshinにルンバのデモ機ありますので試されてみてはいかがでしょうか。かわいいなとは思いましたが、隅の掃除が苦手なようですね。
451: 匿名 
[2011-11-13 20:48:12]
今日1日中メインエントランスのインターホンの前で変な機械持ってる人が居て、
今日、何回かマンション出入りしたんですが、出入りする度に居て、
邪魔で少し待たされて、
かなり迷惑だったんですが誰ですか?変な業者かな?
誰かわかる人居ますか?
452: マンション住民さん 
[2011-11-13 21:38:55]
NHKの人じゃないですか?
今日、NHKの人がインターホン鳴らしてましたけど…
NHKなら首からNHKの札をぶら下げてるはずです。
453: マンション住民さん 
[2011-11-13 22:02:13]
規約の変更は、総会決議となりますね。
規約とは別の「ルール」であれば、理事会で決めるのは可能だと思います。
いきなり規約でやってしまうと、運用上問題が生じる度に総会をする事になるので、ルールとして運用して煮詰めて行くのが良いのではないでしょうか。
454: マンション住民さん 
[2011-11-14 07:31:23]
NHKです。うちも来ました。エントランスで身分証?見たいなものをかざして機械みたいなものを持っていました。ここ最近しょっちゅうきます。
455: 匿名 
[2011-11-14 07:35:15]
ほんと良く来ますよね札をカメラに見せながらチャイム鳴らして…気持ち悪いです
456: 匿名 
[2011-11-14 08:43:35]
駐車場は勝手に理事会で変更されてしまって、それなら何も変更せずに最初のルールで運用してもらった方が住民としてはまし。
それか規約に載せるべく総会で決議するか。徹底的に住民の総意で決める。
睦備も睦備です。いわば理事の皆さんも初心者であるのに、マンションのプロである睦備が理事会に良いアドバイスもせずに「理事さんで決められた事なんで」の一点張りで、理事会に責任を押しつけて。
457: 匿名 
[2011-11-14 12:13:58]
最近しょっちゅう来ますね。
皆さんなんて対応されてるんですか?
458: 匿名 
[2011-11-14 12:47:40]
そもそも対応しません。悪い言い方をすれば無視です。モニターを見た時点で身分証をカメラに向かって見せていますのでソレだとすぐにわかります。玄関のほうでチャイムを鳴らされたことはありませんが、もしそうしたら一度外に出て改めて許可を取るように言うつもりです。何もNHKを悪者にしたり、受信料不払いを推奨しているのではありませんのであしからず。

貼紙またありましたね。やはりこれだけ続くということは手抜きということ?
459: マンション住民さん 
[2011-11-15 19:49:36]
>448

スカイ11階 またタイルか何かでしょうか。これだけあれば割れているのがデフォルトなのかも。1年アフターはすごいことになるのかなぁ。
460: 匿名希望 
[2011-11-15 22:12:10]
免震大丈夫ですよね?なんでこんなに修理が多いのでしょう。この規模なら当たり前なのでしょうか?
463: マンション住民さん 
[2011-11-16 07:46:03]
免震構造だけでなく他のところも同じような感じと思う。修理も明らかに多すぎるでしょ。恐るべし睦備建設。これまでのパデシオンやこれからの藤森、十条、西京極、大久保も同じでしょ。木幡ではタイルの施工不良を酷暑のせいにしているくらい悪質。
464: 匿名 
[2011-11-16 10:59:38]
462さん、パデシオンのスレ荒らしをやめなよ。
465: 匿名 
[2011-11-16 13:12:09]
ほんとだ タイルやってる すっごくうるさいし 迷惑です こんなことしょっちゅうあるってホント
466: マンション住民さん 
[2011-11-16 23:41:59]
463さん、たびたび、独特の表現(方言?)で、パデシオン(睦備建設)の
悪口を書いているけど、何が目的で書き込んでいるの?
パデシオンシリーズの価値を下げて得する方なんでしょうね?
それとも睦備によっぽど恨みのある方?
到底、同じマンションの住民とは思えないし、思いたくありません!!
 
467: 入居済みさん 
[2011-11-17 03:44:05]
日中仕事してるからでしょうか?
フォレストの住民ですが、まったく修理の音聞いてないんですよ。
そんなに修理多いですか?

あと理事会ですが輪番制でかならず自分に回ってくるということは忘れない方がいいと思います。
要求する側にいるときはなかなか実際に仕事している側の苦労には気がつかないものです。

理想的な例というのがあげられていましたが、正直ぞっとしました。
よほど時間のある人が沢山いないとつとまらないのでは?
現役世代は只でさえ仕事が増えているので・・・うちに帰ってくるとへとへとです。
理事会じゃなく家族かスキルアップに時間を使いたい。
輪番制でまわってくるわけなんですが、なるべく効率的に少ないルールで安定的に運営して欲しいですね。

駐車場の件ですが、理事会は規約を変えていませんし、「一台目優先」の規約はもともと無いわけですから、問題のある決定をしたとは思えないんですよね。変更はしていないわけですし。だから詳細に議事録作って毎月公開しろとはいいにくいですね。正直。自分が後々やるかと思えばほんとにぞっとします。

ルンバのコストコバージョンは大幅に安いみたいですね。
コストコ楽しみにしています。

管理人の居眠りについては、日時と場所をやんわりとかいてもいいと思いますよ。
日付とぼかした時間帯くらいならば。
468: マンション住民さん 
[2011-11-17 09:58:58]
ロビーにクリスマスツリー飾らないんでしょうか?
ぎすぎすした雰囲気が、和むのでは?
個人的には、賛成です。
469: マンション住民さん 
[2011-11-17 12:38:37]
ロビーにクリスマスツリー?
ぎすぎすした雰囲気?

そのお金はどこから出すんだ!
理事会で勝手に決めたのか!
アンケートで住民の総意を得たのか!
…と
ぎすぎすどころか
とんでもないことになりますよ。
仮にあなたが買って置かれたとしても
文句言う人はいるでしょうね。
お気持ちはわからなくはないですが
無理な話しかと。
470: マンション住民さん 
[2011-11-17 12:43:46]
>467さん

昨日修理されたお宅とは同じスカイですが、階が離れているので大丈夫かなと
思っていましたが、かなりの振動でした。ちょっとびっくりしました。
日中家にいますので不快でしたが、しょうがないなという感じです。
でももともとはこんな修理はないのが当たり前ですよね。
やっぱり安いから仕方ない?

修理がどれくらいから多いかはわかりませんが、
先週もお知らせがありましたから少ないほうではないですよね。

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