注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ☆パート10☆」についてご紹介しています。
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満足施主 [更新日時] 2011-09-04 22:01:57
 

パナホームについて語りましょう。

[スレ作成日時]2011-05-08 04:43:16

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パナホームについて ☆パート10☆

861: 匿名さん 
[2011-08-19 00:09:14]
パナホームはアフターが悪く高圧的だから嫌い
862: サラリーマンさん 
[2011-08-19 00:42:10]
モデルルームの間取りが好きでした
残念ながら予算の都合で選定から外れましたが、モデルハウスで見せてもらった間取りは参考にさせてもらいます
863: 匿名 
[2011-08-19 05:03:44]
間取りだけでは家の善し悪しは決められません。見かけで決め、住んで見たら不具合の多さに驚かされることもあります。パナホームの材質や手抜き施工は言うまでもなく最悪。私の体験上の感想ですが、うわべ(見かけ)で決めないよう勧めます。パナの企業体質に改善の見通しが見られないのが最大の難点。
864: 匿名 
[2011-08-19 05:21:30]
違法行為や欠陥商品のトラブル続きのパナに果たしていい家を期待出来るでしょうか?
昔から君子危うきに近寄らずの格言があります。
愚者や(言葉巧みな宣伝と根拠のないブランドを)信じた者が後悔させられます。
865: 匿名はん 
[2011-08-19 14:31:08]
パナホームは違法工事で、対火性能や耐震性の劣る違法住宅を建てているので、くれぐれも注意が必要です。
うかつに建てると命にかかわります。
866: 入居済み住民さん 
[2011-08-19 17:45:41]
822、823、861、さんへ

アフターがいつも留守? 留守番電話?
我が家24時間対応です。
そのままじゃありませんが「適切な対応の為、録音させていただきます。」のようなテープが流れます。
録音していると思います。
雑、高圧的って?
867: 匿名さん 
[2011-08-20 09:53:24]
とらぶった家の施主に対しては、窓口が違うのである。だからといって対応がよいわけではない。
返事に数ヶ月待たされる。
リストラで組織が機能してないんじゃないか。
868: 近所をよく知る人 
[2011-08-20 11:14:56]
>我が家24時間対応です。

以前、関東の社員さん(埼玉?)たちが、カスタマーで24時間受付してるのは、沖縄にあるコールセンターの請負業者で、実際に電話を受けているのは、アルバイトの人だと、内部事情を暴露しいていました。
沖縄は人件費が安いので、そうなっているそうです。
実際に電話に出てる人は社員でもなく、全く事情の分からない人なので、翌日以降担当者から連絡させますって対応になるそうです。
録音も、結局事情の全く分からない、アルバイトが電話に出てるので、録音が必要になるようです。
結局、明日以降に連絡しますってだけの受付なら、24時間受付の意味はあまりないのではって感じがします。
それに重大な問題が発生すると、勝手に裁判しろって対応になるようでは、問題です。
870: 匿名 
[2011-08-20 18:38:50]

どこの会社も同じようなもんじゃないの?

とりあえず連絡を受けてくれる所があるだけマシじゃないの。

神経がオカシイというほどのことじゃないと思うけどね。
871: 匿名さん 
[2011-08-20 20:38:23]
結局9時にならないと対処してくれないなら、24時間対応の意味がないと思うけどね。
これもイメージ戦略の一つなのかな。
とりあえず24時間対応といっとけば消費者うけはよい。
パナに共通して言えるのは、なんでも大げさにいっとけばいいかと思っているふしがある。三流会社によくありがちな。
ピュアテックとかパワテックとか、後付けのネーミングでしょ。なんでもかんでもテックをつけたら凄そうに感じてもらえるとおもっているのかね。
大げさの度を通り越してアウトなのが、メンテ不要の外壁とかいっちゃって、実は欠陥品を出荷してるし。
誠実な会社になってほしいわ。いまさら遅いかもしれんが
872: 販売関係者さん 
[2011-08-20 22:09:12]
↑ どこの資料にも24時間対応って書いていないよ

  24時間受付とは書いてあるけど・・・・

  >869さん  日立ビルサービスは随分昔の話

         今は、868さんの情報が正しい

  緊急時は、夜中でも〇〇シアンとかが出動して対応してます

  今は、どこのメーカーでも24時間受付している

  パナホームだけ特別なことをしているのではないと思うけど
873: 入居済み住民さん 
[2011-08-21 09:53:13]
確かに24時間受け付けてもらえるのは有難いと思いますが、その後の対応が悪ければ結局意味ないですね。

こちらから依頼した内容が担当者に伝わっていなかった。
「改めて連絡します」と言いながらいつまでたっても連絡がない。

そんなことが重なれば、不信感が大きくなるわけです。
信頼を大切にしている会社とは思えない。
875: 匿名さん 
[2011-08-21 12:53:23]
何が何でもクレームをつけなければいられない人は、別のメーカーで建てればよろしかろう。
あなたのために24時間対応してくれるメーカーがきっとありますよ。
876: 匿名さん 
[2011-08-21 13:02:51]
ポイントは、中身が伴っていないうわべだけの質の悪い会社だということ。誠実さが全く感じられない。
だからリストラばかりしてるし、リストラばかりしてるから、質が悪くなる。
だから、欠陥品を出荷したり、その処理方法も怪しいし、違反して認証取消処分受けるのである。

不具合を見つけるのに一年以上かかるし、「部品の交換をする場合は、入居して一年たっているので有料です。」って、あんたの知識不足が原因で一年経過してしまったんちゃうんかい。とろく、へぼいサービスのくせに金のことばかり考えている会社という印象。
結論、リストラ続きの会社は良くない。
サービスも質もよくないから、イメージだのみの営業になってしまうのでしょう。24時間受付、聞こえはいいが中身が伴ってないとか。ピュアテック、なんか凄い技術が搭載されているのかといえば、実は何十年もまえの古い機能、ただの換気扇。

878: 匿名さん 
[2011-08-21 19:38:40]
リストラもしてないのに・・・ってことならよけいにひどいなと思ってしまいますね。
リストラする、しないなんてことは、客には直接関係ないことですよ。
要は質の問題。

パナの姿勢がよく現れているな、と感じました。
880: パナホームに住んでます 
[2011-08-21 23:07:08]
 最近このサイトを発見して少しですが過去スレも読んでみました。結構パナホームで建てて失敗した方もいるのですね。
 当方、3年前に購入して住んでますが、快適ですし特に大きな問題はないです。小さな部分ではありますが…。
1.床の一部が施工時にミスしたところを補修したのがうまくいかなかったようで、上部が剥がれてきた。(すぐ交換してくれましたが。)
2.呼吸の道タワーの効果がもう少しあるかと思ったが、暑い日はやっぱり暑い。
3.遮音性はもっとあるかと思ったが、期待値よりちょっと低かった。耳障りな音は無くなるので不満を感じるレベルではないですが。
 この程度のことはありますが、そんなに大したことだとは感じてません。

 建築中も作業現場は整然としていたし(同時期に造っていた周辺の家でヒドイところもあったので)、忙しいところをいろいろ説明してくれたり、こちらが安心できるような仕事をしてくれてました。
 何か気になることがあって連絡しても今のところすぐ来てくれるし、過日の大震災の後、液状化対策等不安なところを質問したら、資料を持って丁寧に説明に来てくれました。

 ウワサの域を出ませんが、直営の営業所か代理店の違いや、地方により質の良し悪しがあるとも聞いたことがありますので、私のところがたまたま良いだけかもしれません。
 もっとも液状化の件は説明内容も納得いくものでしたが、本当に大丈夫かは地震が起こってみないとわかりませんが…。
883: 匿名さん 
[2011-08-22 09:06:17]
怪しい合戦、しょぼっ。将来を暗示しているかのようですね。
怪しいところは、選択義から外すのが一番♥
右の住宅メーカーランキング10位の中から選ぶのが無難!
885: 匿名さん 
[2011-08-23 11:30:02]
コールセンターに勤務しています。
勤務して今月末で1年経ちます。

はっきりいって肉体的にも精神的にもかなり疲れました。
ここ最近、クレームばっかうけます。
たまにであれば全然平気なんですが、続くと正直凹みますし電話をとるのが怖くなります。
889: 匿名さん 
[2011-08-23 14:03:06]
>>855
パナではないです。
890: 匿名 
[2011-08-23 14:25:31]
パナの客がどうしてアンチパナになるのか、一度でも考えたことあるのかい?
はじめからアンチの客は一人もいないはずだ。騙すやつが悪いに決まってる。
891: 匿名さん 
[2011-08-23 14:30:26]
http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/ アンチと関係者のいたちごっこは醜いですね。
写真付きの実例ほど確実なことはありませんよね!
894: 匿名さんby892 
[2011-08-23 15:25:27]
だからぁ、俺はパナの関係者じゃないよ。
何度も言うけど、一応施主だよ。
899: 匿名 
[2011-08-24 11:46:58]
パナホームで建てるなら、手抜き施工や欠陥部材使用の住宅を建てられても気にしない人、そして絶対にクレームをしない人には最適です!
欠陥が発覚しクレームを言い出すと変人の烙印を押され、対応を断られる可能性があります。
しまいには、「不満があるなら裁判(法的手段)にしたら受けて立つ」と言われ、悲しい思いをさせられます。
これが「信頼度ナンバーワンを目指す」会社の姿だったとは・・・!
900: 匿名さん 
[2011-08-24 12:30:23]
リストラ続きでサービス、質がよくない

他社との差別化をアピールするにはメンテ不要のロングライフ住宅などなど、嘘のトークや誤解をまねく商品説明を多用

クレーム発生

逆ギレし、施主を変人扱い

恐ろしい!
901: 匿名さん 
[2011-08-24 13:22:53]
キラテックがお気に入りですが、メンテナンス費が掛かりませんと説明をうけるも少々不安です。

タイル自体が汚れたり割れたりすることはないのでしょうか?
タイルを貼る下地のメンテも不要なのでしょうか?
雨漏りの可能性はありませんか?

詳しい方教えて下さい。^^
902: 匿名さん 
[2011-08-24 13:59:32]
契約書に、「下地、コーキング、断熱材を含む外壁にかかわる事項においてすべて、雨漏り発生時も含め50年間無償保証」と書いてもらったらいいのではないでしょうか?

あとは、パナが50年間存続するのを祈るだけ。
903: 匿名 
[2011-08-24 16:12:54]
901さん 参考のために一言
パナの外装材が2、3年で自然褪色することが客のクレームで判明、8080軒が該当しているそうだ。クレームが出され、パナが補修の必要を認めたものだけを直すという指示が出された問題の商品。どのように直すのかは不明。パナの部長名でこの対応方法を書いた内部マニュアルがこの板に公開されたがすぐに削除された。誰が消させたのか容易に推測できる。
メンテ不要と宣伝の商品に欠陥があることを客に知らせまいとする不心得者と思われる。
どうしてもお気に入りなら902さんの助言を生かして自己責任で判断を。
904: 匿名 
[2011-08-24 17:29:00]
↑外装材と言ってもサイディグのことでしょ。

どこのハウスメーカーでも経年変化で色あせ等出てくるので、パナに限ったことではないかと思うがね。
905: 匿名さん 
[2011-08-24 18:37:16]
50年保証いいですね。でも難しいですよね。

タイルが2~3年で退色ではないですよね?

まだまだ回答募集中です^^
908: パナで施工中さん改め新米施主さん 
[2011-08-24 20:01:12]
905さん

タイル(キラテック)はTOTO製で磁器タイルなので2〜3年で退色する事はないです。
ただ、タイル面にスチール製の自転車等を立て掛けたりすると、サビの跡が沈着するみたいです。そうなると除去するのは困難みたいです。

私は下地材に不安があったので、施工中にその旨、担当者と現場で確認して説明を受けました。

タイルを貼る前は、グレーのエンボス模様なしのフラットなサイディグになります。当然、目地があるのでそこはコーキング処理をします。

担当者曰くそのまま外装材としてもいいですと言ってました。要は他社のサイディグ外壁と同じです。模様がないだけです。

そのサイディグ外壁の上に有機質の接着材を薄く塗ってキラテックタイルを貼付けていきます。
有機質の接着材は乾くとゴムみたいに弾性があります。

問題はその有機質の接着材の寿命が何年持つかということになりますが、下地材がサイディグなので、サイディグ外壁の家よりはタイルで覆っている分、手厚い外壁かと思っております。

ただタイルのデメリットとしてはサイディグ下地材にクラック等が発生して雨水が侵入した場合、その箇所をタイルが邪魔して目視確認できないということはあります。
まあ、私自身は何年かして退色したサイディグ外壁よりかはマシかと思ってキラテックにしましたが。
参考まで。
909: 匿名さん 
[2011-08-24 23:23:35]
なるほど、たしかにそう考えると安心感がありますね。

わかりやすい解説有難うございます^^
910: 匿名さん 
[2011-08-26 01:41:01]
1990年代から外壁に問題のあったメーカーだけに不安。
接着剤に不具合、耐久性がなかったら、補修するのにかなりの出費になると思われる。
リスクが高いと思っているので、10年ごとに100万円のメンテ費がかかっても右の住宅メーカーランキングの中から選ぶのが無難だと思うね。
911: 匿名 
[2011-08-26 04:17:21]
910さんのご指摘の通りだと思います。907でパナの欠陥外装材のことが指摘されたが2時間もしないうちに消されたのは何故だろうか。知られてはマズイことなのでしょうね。
ここ数年「身売り話」が出ているパナをわざわざ選ぶのは無茶な冒険と同じ。営業成績(他社と比較した株価)を見ると伸びていないのはなぜ?
912: 匿名さん 
[2011-08-26 04:56:04]
>>910
何のランキングかわからないが、玉や愛古より下とは恐ろしい!
913: 匿名 
[2011-08-26 06:46:34]
タマやアイフルはパナ以上にがんばっていることの現れではなかろうか?
当たり前の事、やるべき事を、嘘をつかずにきちんとやっていれば客が増え信頼を得る、は創業者の精神だったはず。だが、今は・・・惨め!
不法行為と処分の連続、欠陥商品の指摘、リストラの連続、身売り話等々、いい話は何ひとつ聞かれない。
別に恐ろしいことではない。現実を客は見抜いているのだから。
915: 匿名 
[2011-08-26 08:29:48]

毎度おなじみの中身がない口上
パナの言葉には具体的な説得力がないのが特徴です。宣伝としてはまるで落第。
916: 匿名さん 
[2011-08-27 09:02:18]
過去、大小合わせて4回ものリストラ。ひとりひとりに家族があり、人生があった。紙一枚で辞めていく悔しさは経営者にはわかるまい。親のやることは偽善的にしか感じられない。
917: 匿名さん 
[2011-08-27 10:43:31]
で、その大小合わせて4回実施したリストラによって、パナホームの
住宅メーカーとしての質は向上しているんですか?
マイホーム建築を検討する客の立場で考えてどうなんですか?
918: 匿名さん 
[2011-08-27 13:01:15]
いい人から見切りをつけて辞めたらしいから、向上しているわけねぇ~だろ。
919: 匿名さん 
[2011-08-27 13:15:45]
ここに限らず、自滅する会社がその日に即自滅してくれるならいいけれど、実際は経営者も役員も、
一日でも長く、一人でも多くの社員を潰しながら、自分だけは逃げ切ろうとしますよ。
921: 匿名さん 
[2011-08-27 17:35:14]
過半数の株をパナソニックが保有しているから仕方ないね。
不動産バブル以降、高価格帯路線に経営方針をかえたのがまずかったんじゃぁねえの?
値段あげたのに、外壁がボロボロになったり、早期褪色したり。言ってることと違うし。
そんなパナホームが生き残っているられるのは、パナソニックのおかげなんじゃない。
もしくは、身売りを失敗したおかげかも?
922: 匿名 
[2011-08-28 04:01:43]
№915は№914に対する意見のはずだが、№914の「パナホーム・・・ いい会社です」が削除されている。ほめているのだから消すほどのことではない。なんで消すのか、理由が分からない。
このような削除を繰り返すと、読む人に混乱と誤解を与えかねないし、不快感がつのる。
意見は、善し悪しに関係なく尊重し、読む人の判断に任せるのが本来の姿ではないだろうか。
読む人に参考になる意見をバサバサ削られている現状は実に見苦しい。陰湿さばかりが目立つ。
仮にパナの関係者(または監視を委託された業者)が情報操作をしているとしたら、ますます信頼を失うことになる。この意見も削除するなら、パナのために何度でも言います。

923: 匿名さん 
[2011-08-28 09:58:30]
>922

消したのはアンチさんじゃないのかい?
924: 匿名さん 
[2011-08-28 10:05:37]
投稿者が削除依頼したんじゃないの
愚かさに気づいて
925: 匿名 
[2011-08-28 11:20:01]
パナ関係者が己の幼稚さ、表現能力の乏しさを恥じて消した可能性もある。
926: 匿名さん 
[2011-08-29 10:10:02]
>>922-925
>幼稚さ、表現能力の乏しさを恥じて消した
あちこちで自演しまくってる自称アゲマンサマのパナップおばさん、左遷された奴の嫁だろ。
んで、左遷された亭主が嫁のレスとは知らずに、削除依頼してんだってな。
こん亭主、嫁が原因で左遷されて、まだ会社におるちゅーのに人事も大笑いしちょるで。

927: 匿名はん 
[2011-08-29 10:51:28]
ホンマかいな(笑)
928: 匿名 
[2011-08-29 15:19:21]
926の空想話は迷惑千万。
茶化してごまかすのはパナ本来なの体質でしょうか。
気の毒だが、パナと板の品位を下げるのには有益です。
929: 匿名 
[2011-08-29 18:34:09]
927 ホンマ(笑)。まだいる。辞めてない。
2月に人事移動が発表されたときに、嫁に左遷に追い込まれたって、この人と嫁がカキコしてきた内容は噂になってた。





930: 匿名 
[2011-08-29 20:36:57]
社内で誰かの嫁がどうこうしたなんて、客にはまったく関係ないし、知りたくもない。実にくだらない。
だからパナはレベルが低いって言われてるのと違いますか。

今、知りたいのは、赤信号のパナがいつまで持つかってことです。身売り話の先が見えない会社だから、右のメーカー・ランキングにも入れない。消えていくなら、それも仕方ないこと。
931: 匿名さん 
[2011-08-30 18:00:35]
パナホーム・・・ いい仕事してくれました
932: 匿名さん 
[2011-08-30 18:54:15]
メンテ不要のロングライフ住宅など、デタラメな説明を信用して建ててしまいました。
このスレにもっと早くパナホームの現状を投稿してくれてたら、他のメーカーにしてたのに、とても残念。

アフターも最悪。担当者からの返事が数ヶ月たっても返事が全くこない。今回で2度目。見積つくるのにどんだけ時間が必要なんだか。
落ち目のメーカーは駄目だね。
933: 匿名さん 
[2011-08-30 19:31:17]
>>932
3年前からアンチさんは活躍していますが、気がつきませんでした??

934: 匿名さん 
[2011-08-30 19:58:53]
あと1年早く、今のようなスレだったらよかったんだけどね。
残念ですわ。
935: 匿名 
[2011-08-30 20:08:47]
一年前もこんなもんでしたよ。
アンチのネタはさして変わらず。
936: 匿名さん 
[2011-08-30 20:12:43]
>>933
3年前だと、内部資料の漏洩や認証取消しの情報はまだなかったんじゃないかな。それとリストラを4回もしてたとか、昔から外壁に問題があったとかの情報も。
937: 匿名さん 
[2011-08-30 20:19:00]
934の「あと1年早く」とは、4年前ということ。
938: 匿名 
[2011-08-30 20:39:23]
>>934
1年前は、例のパナップおばさんが、パナップ吠えしてたぞ。
その前は、燦然と光り輝くあげまん様だっけか?って自称して、大暴れしてたぞ。

939: 匿名 
[2011-08-31 01:14:34]

アンチパナの人々は、あんぽんたんな書き込みをする暇人が多いのである。
940: 入居済み住民さん 
[2011-08-31 05:10:42]
パナを信頼した客をアンチだと蔑視したり、あんぽんたんな暇人だと侮辱したり、パナがこうまで品位のない会社であったと再認識させられている。
自社の評判を高めたいなら、まじめな仕事をしていればアンチな客は一人も出ません。アンチにしたのは誰なのか考えたことがあるのだろうか。
この例が教えているように業者の選定は慎重にしないと後悔が一生続くことになる。パナお得意の訳の分からない「夢」と生涯つきあわされるのは御免こうむりたい。
941: 匿名さん 
[2011-08-31 06:01:20]
>あんぽんたんな書き込みをする暇人が多いのである
(誤)

パナホームで建てて後悔し、怨んでいる施主が多いのである。(正)
理由1、商品説明が事実と異なる
理由2、問題が発覚すると逆ギレし、問題解決できない
理由3、リストラが多く、一般常識が通じない
942: 匿名さん 
[2011-08-31 07:53:00]
>>941

このスレに来ている恨んでいる施主って、
雨漏り被害を訴えているいつもの人しか、
出てきていないんじゃない?

バーチャル被害者は、アタマ数に入らないっしょ。
943: 匿名さん 
[2011-08-31 08:00:37]
現実を理解できてないね。
住宅メーカーランキングが示している。
パナホームは圏外!
944: 入居済み住民さん 
[2011-08-31 09:42:27]
国や地方自治体から違法行為があったとして行政処分を何度も受けているような会社に誰も近寄らないのだと思う。だから圏外にいるのが事実。恨まれるような仕事をしているのも事実。告発のスレを書くと、消しまくり、根拠もなくバーチャル被害者だとごまかすのも事実。
わずか3,4年で自然褪色する欠陥外装材を使われた8080軒の人たちにどんな誠意を示したのか、誰も答えられないのも事実。
945: 匿名さん 
[2011-08-31 10:06:08]
>根拠もなくバーチャル被害者だとごまかすのも事実。

根拠のないのはお互い様だろ。

アンタ以外出てきてないんじゃないかい?

他に大きな被害を負った人のカキコはないだろ。
946: 匿名さん 
[2011-08-31 10:30:18]
隣で工事中ですが、夜は遅くまで日曜日も工事をされて気が休まりません。
お向かいは看板に工事期間が4ヶ月ほど記載があり、おとなりは2ヶ月半と記載があります。

業者によりそんなに工事期間に違いがあるのでしょうか。
おとなりは7月中旬から始めて9月に完成予定ですが、工事期間が短い為日曜日まで工事を
するんでしょうか。

クレームを入れようにもご近所付き合いがあるし、でも引越しの挨拶に来られても
笑顔で挨拶できるか自信もありません。

家の欠陥うんぬんも大事でけど、近隣配慮もその建て主さんにとって大切だと思いますが。
ちなみにお向かいさんは日曜日は工事しませんし、18:00前には掃除をして帰られます。
947: 入居済み住民さん 
[2011-08-31 11:37:54]
945さん
「バーチャル被害者」だと決めつける根拠でもあるのかと聞いているのに「お互い様」とは筋違いです。
あなたが言う「お互い様」は、あなたこそ根拠もないのに書いたと認めたことになります。
あなたがパナ関係者であるなら、会社の信用を失墜させるようなことはおやめになった方がよろしいかと思います。生き残るには信用だけが最後の砦です。


948: 匿名さん 
[2011-08-31 11:54:14]
>あなたがパナ関係者であるなら、

勝手に決めつけているのは、そちらではないかね?

どーでもいいが、関係者ではないと何度も言っているのに覚えられませんかねぇ。
949: 匿名さん 
[2011-08-31 12:23:10]
946
>隣で工事中ですが、夜は遅くまで日曜日も工事をされて気が休まりません。

日曜日の工事は法律の条文で禁止しているわけではありませんが、週6日、8時〜18時を超える工事については、差し止め請求をするとたいてい被害者の申し入れは認められます。裁判までいかなくても、自治体に相談すれば、動いてくれるはずです。写真、ビデオ、録音はしておきましょう。また業者についても過去の処分歴等調査しておくと良いかもしれません。以前無資格業者にリフォームさせて国土交通省から行政処分されていたこともありますから。
950: 匿名 
[2011-08-31 12:33:07]

「節電の夏、なぜかこの家には涼しい・・・・」急にCM出てきてガンガン流れていたけど。
951: 匿名さん 
[2011-08-31 13:04:59]
まもなく秋風が吹きはじめます。冬は冷たいすきま風が吹き込みます。家の中のカーテンはひとりでユラ~リ、ユラリと揺れたり、建物がギシギシきしみながら揺れます。時には耐えかねたようにバシッと家中に響く音。
薄気味悪いったりゃありゃしない。これが高気密、高断熱、高性能耐震住宅なのだとか。
なんでも「高」がつくが、値段もべらぼうに「高」でした。後悔しています。
952: 匿名さん 
[2011-08-31 13:14:20]
>>951
木造住宅ではないですか??
953: 匿名さん 
[2011-08-31 13:18:36]
>時には耐えかねたようにバシッと家中に響く音。

木造の高高の特徴。
建物内が乾燥して、木がパチパチ音を立てると聞いたことがあります。
954: 匿名さん 
[2011-08-31 15:41:41]
そーいえば以前、パナ社員らしいのが、
内部資料を国土交通省等の関係省庁に
提出する準備しているとほざいていたが、
どうした??

クチだけか?

何か会社を脅してよいポストでももらったかい?
955: 匿名さん 
[2011-08-31 16:56:13]

お二人のご意見、ありがたく読ませて頂きました。パナの軽量鉄骨住宅ですが、木材も使っています。
「はじめから亀裂が入っている材木を使っていた」という話です。驚きました。見えないところでは安物部材を使ったと認めたのです。
破裂音について、パナは原因を確かめるこもせず、「使用材の亀裂が原因でどこの家でも起こりえることだ」とごまかすのに躍起でした。原因調査もしたがらないので専門家に調査を依頼したら、基礎が不同沈下を起こし何カ所も基礎亀裂が進行中であることが判明。軟弱地盤による地盤沈下が原因です。地盤調査のデータを見れば一目瞭然ですが、パナの建築士は、データを全く無視して基礎設計したことがそもそもの原因だと分かりました。
設計した建築士に会わせようともしません。
不同沈下で建物が傾いています。もちろん各階の床も同じです。建具はきちんと閉まりません。隙間が出ています。パナは直すとは一言も言いません。「生活に支障がないから」という返事です。
その後、こちらの再調査で基礎工事も手抜きだらけで工事図面と違っていることが分かりました。
信頼できる業者の選択が決定的に間違っていたのが原因です。このような被害を受けた客をアンチパナと呼ぶなら、常識の有無が疑われます。


956: 匿名 
[2011-08-31 17:37:57]
返信946
>クレームを入れようにもご近所付き合いがあるし、でも引越しの挨拶に来られても
笑顔で挨拶できるか自信もありません。

946さんがそこまで思うようになるような工事をされているのなら、主張すべきです。野放しにしておくと、また新たな被害者が出てくるし(施主と違い、近隣住民は業者を選ぶことができないわけですし)。まずは、市の建築確認担当課に苦情を申し立てることをおすすめします。工期がずれることで施主である隣人の耳にも入るかもしれませんが、「無謀なことはさせない」と釘をさしておかないと、後々迷惑かけ続けられることにもなりかねませんよ。
957: 匿名 
[2011-08-31 17:43:02]
955
こちらも、つい最近集中的にCMやってましたね。
958: 匿名さん 
[2011-08-31 18:21:28]
CM、笑ってしまいました。

ピュアテック?って言ってたよな。
宣伝費かけて、なんで古臭いシステムをメインに出してるのか不思議でたまらん。
ハイムのように技術を向上させてCM出しているのと雲泥の差を感じた。
リストラしているメーカーらしい。
古臭いシステムにピュアテックとネーミングをつけて、金をかけずにイメージだけでなんとかしようという努力?を感じる。(笑)
パナホーム、大丈夫か?保証期間内になくならなければいいのだが…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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