パナホームについて ☆パート10☆
807:
匿名
[2011-08-06 20:42:17]
|
||
808:
住まいに詳しい人
[2011-08-06 23:30:14]
交通法規を守れない人が、従業員代表なんだから
|
||
822:
匿名さん
[2011-08-09 13:35:40]
ここはアフターサービスがとにかく弱い。電話かけても、いつも留守番電話。昼間なのに営業が終わりましたって何だよ。誰でもいいから出てくれ。嫌がっているのか。
|
||
823:
匿名さん
[2011-08-09 14:13:07]
留守番でええわ、電話の取り方だ雑や。
|
||
824:
匿名さん
[2011-08-09 15:27:36]
何が何でも10000棟が全てを狂わせる。まずやること・・・お客様第一。
|
||
826:
匿名
[2011-08-10 05:25:41]
№766から773まで、たった一日で大量に削除されています。その内容は何だったのか?どなたか教えてください。おそらくパナホームに不都合なことだと思います。だからと言って勝手に削除するのは横暴勝手そのものです。コンプライアンス以前の企業倫理に関わる問題です。
|
||
833:
匿名
[2011-08-12 09:17:31]
違法行為でパナホームの建築士が18名もの大量処分(こんな事例は他社にはない)、数年で自然褪色する欠陥外壁材と知りつつ8000軒の該当施主に隠し通すで不誠実さ、最近、明るみに出た関係グループ社員のインサイダー取引事件、自社に不都合な情報の削除の繰り返し等々、このようによからぬ波風が立つ企業には誰も近づきたくないのではないか?
自浄化能力が欠落しているようでは、何度リストラを繰り返しても、坂道を転がり落ちるようなもので、ブレーキのきかない車と同じ。今は亡き創業者の教え()を勉強しなおしたらどうか? この進言も削除されるようでは、信頼回復は期待できそうにもない。 |
||
835:
匿名さん
[2011-08-12 23:58:50]
何かいくつものスレが削除されていますね
夏休みなのに仕事(監視)しているのですか? |
||
842:
匿名さん
[2011-08-14 16:22:19]
あらら、また削除されちゃったよ。
>まあ、家を建てるのなんて一生に2回程度だし、高い買い物だからね。 一生に2回家をたてることができるリッチな人、840のような人はパナで建ててもいいんじゃない。次の教訓に活かせれるとおもうから。 でもリッチな人が、中堅メーカーを選ぶとはおもえないなぁ。 一生に一度の買い物だとおもっている人は、パナ関連スレを一通り目を通したほうがいいと思いますよ。 後悔しないために。 |
||
845:
匿名さん
[2011-08-16 13:16:37]
パナホームで二回目の家を建てました。一回目も快適でしたが、
建て替えのため取り壊すのに頑丈すぎてとても苦労していました。 もちろん、二回目のパナホームも快適です。 パナホームで複数回家を建てるという人は多いのでは? |
||
|
||
849:
匿名さん
[2011-08-16 18:55:45]
三回目もパナホームにしようと思っています。
|
||
851:
入居済み住民さん
[2011-08-16 23:00:03]
ん~。
何故か自分の書き込みが削除されてら。 同僚も結構家を新築してるけど、仕事に対して不平不満を言う人が 結構家の不満を言っているという事実。 あまり細かいことを気にしない人からは文句は聞かない。 どちらかというと、もう一度家を建てれるなら間取りとか 改善したいところがあるといった話。 あと、細かいことを気にしない人は再度このサイトを訪れたりしないんだよね。 自分も建てる前は結構スレを覗いていたが、建てた後はすっかり忘れていた。 たまたまブックマークを整理していて、まだ荒れてるのかなと思い覗いたら・・・ 案の定荒れていた。 一軒家をもっている知人がいれば、その人から話を聞くのが一番だと思うよ。 不満がない人が延々と同じ書き込みをすることはないから。 |
||
852:
匿名さん
[2011-08-17 10:37:43]
なんで荒れるのか?経営者はよく考えて。
|
||
853:
匿名さんby主
[2011-08-17 10:40:57]
>>851
ごもっともな意見、ありがとうございます。 しかし、このスレのクレーマー常連さんは特殊で、 パナホームで家を建てたことがある人は1人ぐらいしかいませんよ。 あとは、訳のわからない被害者面をした第三者と、リストラされた社員なので、 他のスレのような環境とひと味ちがうのです。 |
||
854:
匿名さん
[2011-08-17 11:57:29]
確かにリストラの影響が大きい
|
||
856:
匿名さん
[2011-08-17 18:55:15]
>>835
>他のスレのような環境とひと味ちがうのです。 環境が違うのは、リストラ続きで社員が疲弊してるのと、8080棟もの欠陥品を出荷しながらその対応がベールに包まれててとても怪しいのと、認証取消というプレハブメーカーにとってとても恥ずかしい処分を受けた会社だからというのが、正しいと思われる。 あとは親会社がパッとしないからじゃないか。 エスバイエルは今後期待できるかもね、バックに元気なヤマダ電機がつくから。 |
||
859:
匿名さん
[2011-08-18 08:40:39]
他社のスレと違って、パナのスレは削除が多い。検討者、施主に知られたくないレスの削除。
一般の検討者はそれを怪しいと察知しているので、左の住宅メーカーランキングでパナは圏外というかたちであらわれている。 一生に一度の買い物だと考えているひとは、数あるメーカーの中で、元気のないリストラ中の中堅メーカーをあえて選択する必要はないと考えるのは至極当然。 |
||
860:
匿名さん
[2011-08-18 08:41:55]
左ではなく、右の「住宅メーカーランキング」
|
||
861:
匿名さん
[2011-08-19 00:09:14]
パナホームはアフターが悪く高圧的だから嫌い
|
||
862:
サラリーマンさん
[2011-08-19 00:42:10]
モデルルームの間取りが好きでした
残念ながら予算の都合で選定から外れましたが、モデルハウスで見せてもらった間取りは参考にさせてもらいます |
||
863:
匿名
[2011-08-19 05:03:44]
間取りだけでは家の善し悪しは決められません。見かけで決め、住んで見たら不具合の多さに驚かされることもあります。パナホームの材質や手抜き施工は言うまでもなく最悪。私の体験上の感想ですが、うわべ(見かけ)で決めないよう勧めます。パナの企業体質に改善の見通しが見られないのが最大の難点。
|
||
864:
匿名
[2011-08-19 05:21:30]
違法行為や欠陥商品のトラブル続きのパナに果たしていい家を期待出来るでしょうか?
昔から君子危うきに近寄らずの格言があります。 愚者や(言葉巧みな宣伝と根拠のないブランドを)信じた者が後悔させられます。 |
||
865:
匿名はん
[2011-08-19 14:31:08]
パナホームは違法工事で、対火性能や耐震性の劣る違法住宅を建てているので、くれぐれも注意が必要です。
うかつに建てると命にかかわります。 |
||
866:
入居済み住民さん
[2011-08-19 17:45:41]
822、823、861、さんへ
アフターがいつも留守? 留守番電話? 我が家24時間対応です。 そのままじゃありませんが「適切な対応の為、録音させていただきます。」のようなテープが流れます。 録音していると思います。 雑、高圧的って? |
||
867:
匿名さん
[2011-08-20 09:53:24]
とらぶった家の施主に対しては、窓口が違うのである。だからといって対応がよいわけではない。
返事に数ヶ月待たされる。 リストラで組織が機能してないんじゃないか。 |
||
868:
近所をよく知る人
[2011-08-20 11:14:56]
>我が家24時間対応です。
以前、関東の社員さん(埼玉?)たちが、カスタマーで24時間受付してるのは、沖縄にあるコールセンターの請負業者で、実際に電話を受けているのは、アルバイトの人だと、内部事情を暴露しいていました。 沖縄は人件費が安いので、そうなっているそうです。 実際に電話に出てる人は社員でもなく、全く事情の分からない人なので、翌日以降担当者から連絡させますって対応になるそうです。 録音も、結局事情の全く分からない、アルバイトが電話に出てるので、録音が必要になるようです。 結局、明日以降に連絡しますってだけの受付なら、24時間受付の意味はあまりないのではって感じがします。 それに重大な問題が発生すると、勝手に裁判しろって対応になるようでは、問題です。 |
||
870:
匿名
[2011-08-20 18:38:50]
↑
どこの会社も同じようなもんじゃないの? とりあえず連絡を受けてくれる所があるだけマシじゃないの。 神経がオカシイというほどのことじゃないと思うけどね。 |
||
871:
匿名さん
[2011-08-20 20:38:23]
結局9時にならないと対処してくれないなら、24時間対応の意味がないと思うけどね。
これもイメージ戦略の一つなのかな。 とりあえず24時間対応といっとけば消費者うけはよい。 パナに共通して言えるのは、なんでも大げさにいっとけばいいかと思っているふしがある。三流会社によくありがちな。 ピュアテックとかパワテックとか、後付けのネーミングでしょ。なんでもかんでもテックをつけたら凄そうに感じてもらえるとおもっているのかね。 大げさの度を通り越してアウトなのが、メンテ不要の外壁とかいっちゃって、実は欠陥品を出荷してるし。 誠実な会社になってほしいわ。いまさら遅いかもしれんが |
||
872:
販売関係者さん
[2011-08-20 22:09:12]
↑ どこの資料にも24時間対応って書いていないよ
24時間受付とは書いてあるけど・・・・ >869さん 日立ビルサービスは随分昔の話 今は、868さんの情報が正しい 緊急時は、夜中でも〇〇シアンとかが出動して対応してます 今は、どこのメーカーでも24時間受付している パナホームだけ特別なことをしているのではないと思うけど |
||
873:
入居済み住民さん
[2011-08-21 09:53:13]
確かに24時間受け付けてもらえるのは有難いと思いますが、その後の対応が悪ければ結局意味ないですね。
こちらから依頼した内容が担当者に伝わっていなかった。 「改めて連絡します」と言いながらいつまでたっても連絡がない。 そんなことが重なれば、不信感が大きくなるわけです。 信頼を大切にしている会社とは思えない。 |
||
875:
匿名さん
[2011-08-21 12:53:23]
何が何でもクレームをつけなければいられない人は、別のメーカーで建てればよろしかろう。
あなたのために24時間対応してくれるメーカーがきっとありますよ。 |
||
876:
匿名さん
[2011-08-21 13:02:51]
ポイントは、中身が伴っていないうわべだけの質の悪い会社だということ。誠実さが全く感じられない。
だからリストラばかりしてるし、リストラばかりしてるから、質が悪くなる。 だから、欠陥品を出荷したり、その処理方法も怪しいし、違反して認証取消処分受けるのである。 不具合を見つけるのに一年以上かかるし、「部品の交換をする場合は、入居して一年たっているので有料です。」って、あんたの知識不足が原因で一年経過してしまったんちゃうんかい。とろく、へぼいサービスのくせに金のことばかり考えている会社という印象。 結論、リストラ続きの会社は良くない。 サービスも質もよくないから、イメージだのみの営業になってしまうのでしょう。24時間受付、聞こえはいいが中身が伴ってないとか。ピュアテック、なんか凄い技術が搭載されているのかといえば、実は何十年もまえの古い機能、ただの換気扇。 |
||
878:
匿名さん
[2011-08-21 19:38:40]
リストラもしてないのに・・・ってことならよけいにひどいなと思ってしまいますね。
リストラする、しないなんてことは、客には直接関係ないことですよ。 要は質の問題。 パナの姿勢がよく現れているな、と感じました。 |
||
880:
パナホームに住んでます
[2011-08-21 23:07:08]
最近このサイトを発見して少しですが過去スレも読んでみました。結構パナホームで建てて失敗した方もいるのですね。
当方、3年前に購入して住んでますが、快適ですし特に大きな問題はないです。小さな部分ではありますが…。 1.床の一部が施工時にミスしたところを補修したのがうまくいかなかったようで、上部が剥がれてきた。(すぐ交換してくれましたが。) 2.呼吸の道タワーの効果がもう少しあるかと思ったが、暑い日はやっぱり暑い。 3.遮音性はもっとあるかと思ったが、期待値よりちょっと低かった。耳障りな音は無くなるので不満を感じるレベルではないですが。 この程度のことはありますが、そんなに大したことだとは感じてません。 建築中も作業現場は整然としていたし(同時期に造っていた周辺の家でヒドイところもあったので)、忙しいところをいろいろ説明してくれたり、こちらが安心できるような仕事をしてくれてました。 何か気になることがあって連絡しても今のところすぐ来てくれるし、過日の大震災の後、液状化対策等不安なところを質問したら、資料を持って丁寧に説明に来てくれました。 ウワサの域を出ませんが、直営の営業所か代理店の違いや、地方により質の良し悪しがあるとも聞いたことがありますので、私のところがたまたま良いだけかもしれません。 もっとも液状化の件は説明内容も納得いくものでしたが、本当に大丈夫かは地震が起こってみないとわかりませんが…。 |
||
883:
匿名さん
[2011-08-22 09:06:17]
怪しい合戦、しょぼっ。将来を暗示しているかのようですね。
怪しいところは、選択義から外すのが一番♥ 右の住宅メーカーランキング10位の中から選ぶのが無難! |
||
885:
匿名さん
[2011-08-23 11:30:02]
コールセンターに勤務しています。
勤務して今月末で1年経ちます。 はっきりいって肉体的にも精神的にもかなり疲れました。 ここ最近、クレームばっかうけます。 たまにであれば全然平気なんですが、続くと正直凹みますし電話をとるのが怖くなります。 |
||
889:
匿名さん
[2011-08-23 14:03:06]
|
||
890:
匿名
[2011-08-23 14:25:31]
パナの客がどうしてアンチパナになるのか、一度でも考えたことあるのかい?
はじめからアンチの客は一人もいないはずだ。騙すやつが悪いに決まってる。 |
||
891:
匿名さん
[2011-08-23 14:30:26]
http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/ アンチと関係者のいたちごっこは醜いですね。
写真付きの実例ほど確実なことはありませんよね! |
||
894:
匿名さんby892
[2011-08-23 15:25:27]
だからぁ、俺はパナの関係者じゃないよ。
何度も言うけど、一応施主だよ。 |
||
899:
匿名
[2011-08-24 11:46:58]
パナホームで建てるなら、手抜き施工や欠陥部材使用の住宅を建てられても気にしない人、そして絶対にクレームをしない人には最適です!
欠陥が発覚しクレームを言い出すと変人の烙印を押され、対応を断られる可能性があります。 しまいには、「不満があるなら裁判(法的手段)にしたら受けて立つ」と言われ、悲しい思いをさせられます。 これが「信頼度ナンバーワンを目指す」会社の姿だったとは・・・! |
||
900:
匿名さん
[2011-08-24 12:30:23]
リストラ続きでサービス、質がよくない
⇩ 他社との差別化をアピールするにはメンテ不要のロングライフ住宅などなど、嘘のトークや誤解をまねく商品説明を多用 ⇩ クレーム発生 ⇩ 逆ギレし、施主を変人扱い 恐ろしい! |
||
901:
匿名さん
[2011-08-24 13:22:53]
キラテックがお気に入りですが、メンテナンス費が掛かりませんと説明をうけるも少々不安です。
タイル自体が汚れたり割れたりすることはないのでしょうか? タイルを貼る下地のメンテも不要なのでしょうか? 雨漏りの可能性はありませんか? 詳しい方教えて下さい。^^ |
||
902:
匿名さん
[2011-08-24 13:59:32]
契約書に、「下地、コーキング、断熱材を含む外壁にかかわる事項においてすべて、雨漏り発生時も含め50年間無償保証」と書いてもらったらいいのではないでしょうか?
あとは、パナが50年間存続するのを祈るだけ。 |
||
903:
匿名
[2011-08-24 16:12:54]
901さん 参考のために一言
パナの外装材が2、3年で自然褪色することが客のクレームで判明、8080軒が該当しているそうだ。クレームが出され、パナが補修の必要を認めたものだけを直すという指示が出された問題の商品。どのように直すのかは不明。パナの部長名でこの対応方法を書いた内部マニュアルがこの板に公開されたがすぐに削除された。誰が消させたのか容易に推測できる。 メンテ不要と宣伝の商品に欠陥があることを客に知らせまいとする不心得者と思われる。 どうしてもお気に入りなら902さんの助言を生かして自己責任で判断を。 |
||
904:
匿名
[2011-08-24 17:29:00]
↑外装材と言ってもサイディグのことでしょ。
どこのハウスメーカーでも経年変化で色あせ等出てくるので、パナに限ったことではないかと思うがね。 |
||
905:
匿名さん
[2011-08-24 18:37:16]
50年保証いいですね。でも難しいですよね。
タイルが2~3年で退色ではないですよね? まだまだ回答募集中です^^ |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
絶対にない、とは言えないところが怖いところ・・・
施工した工務店には何ひとつ落ち度がなくても、例えばパナホーム本社が支給した外壁材に欠陥があれば、「新築全てに欠陥がある」ということになる。
新築時点では、欠陥かどうかは分からない、という点が恐ろしい・・・