注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ☆パート10☆」についてご紹介しています。
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満足施主 [更新日時] 2011-09-04 22:01:57
 

パナホームについて語りましょう。

[スレ作成日時]2011-05-08 04:43:16

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パナホームについて ☆パート10☆

661: 匿名さん 
[2011-07-16 17:16:12]
それと「暑い夏の日も快適」って表現も早く削除しろ!快適なはずないやんけ!
そのうち、この件でも訴えられるぞ!
662: 匿名さん 
[2011-07-16 17:17:19]
またお前かw
663: 匿名さん 
[2011-07-16 17:32:52]
ダメダメなパナのためにアドバイスしてやってるんだぜ。
呼吸のなんちゃらごときで、「暑い夏の日も快適」と思ってる施主はいないぞ。
お前もそう思わないか?
664: 匿名さん 
[2011-07-16 17:47:09]
法的にグレーゾーンの表現が数年後に黒になるかもしれないんだぜ。
消費者金融会社と同じ運命をたどったら、中堅企業の場合、即アウトだからな。
665: 匿名さん 
[2011-07-16 18:11:31]
施主の人は下記URLの内容を保存した方がいいですよ。なんかのときに役立つかもしれません。

http://www.panahome.jp/sumai/panahome/comfort/ventilation.html

666: 匿名さん 
[2011-07-16 18:38:46]
>665
それがどうした?
建てた人はカタログぐらい保存してるだろ。
667: 匿名 
[2011-07-16 18:46:19]
ハイムよりかはましかな ハイムは暑いよ~
668: 匿名さん 
[2011-07-16 18:51:45]
コンプラに疎い人の意見。
こういう人がトップにいたら、やばい!
669: 匿名さん 
[2011-07-16 18:56:07]
なんやかんやいわれてもハイムは好調、パナは…

CM出す余裕なし。
670: 匿名さん 
[2011-07-16 23:58:27]
CMするより、他に顧客に報告すべきことたくさんあるはず。
前のレスにもあったけど「大事なお知らせ」には危険な製品についての
情報も全く掲載なし。個別に連絡するって会社が言ってもねえ、社会に広く通知すべきでしょ。
事が事な事案もあるのに。
672: 匿名さん 
[2011-07-18 10:42:38]
671さん、情報源を教えてください。
673: 匿名さん 
[2011-07-18 12:26:09]
672
ポイントは、パナのラーメン構造はパナが勝手に言っているだけということを伝えたかったのでは。
「NSラーメン構造』と自称。

パナの場合全体的に言えるのは、たいした技術がないのに、さもあるかのように見せかけたり、法的にグレーな部分は嘘をついてでも契約しようとする体質。

ほんの一例として、呼吸の道タワー?だっけ、「暑い夏の日も快適」って営業、そしてHPでも吹聴。
冷房をいれんと熱中症で死んでしまいそうなくらい暑い。
冷房中に床下の暑い空気を取り入れたら、よけいエネルギーがかかる。「省エネ効果が期待できる」はずがない。ありえない。どうかしてる。
私が責任者だったら、明日にでもHPから削除するわ。
674: 匿名さん 
[2011-07-18 15:10:00]
673さん、ありがとうございました。
675: 匿名さん 
[2011-07-18 15:11:47]
法的にブラックの部分は公表せず、早々にCM。
676: 匿名さん 
[2011-07-18 22:30:25]
営業マンの質について、皆さんはどう思いますか?
677: 匿名さん 
[2011-07-19 13:39:27]
ダイワよりマシだった
678: 契約済みさん 
[2011-07-19 14:09:13]
地方の某パナ(代理店)で契約してしまったものですが
契約後にいろいろありえないミスが多発
建物がどうとかより、営業のレベルが低い
ミスをミスとも認めず、あっさりスルー
訪問はアポなしでいつも突然やってくる
こちら側の質問を忘れていつまでも返答なし
その挙句に総予算大幅アップ
事情があって、こちらに時間がないのが痛い
時間あるなら速攻契約破棄してやるのに

一方ダイワはそんなに接触はなかったけど、
パナのような嫌な感じは受けなかった
わりと品のある営業でガツガツしてなかった


679: 契約済みさん 
[2011-07-19 14:47:48]
現在 建築中ですが先日、基礎工事が終わり対角を測って頂きましたが15mぐらい距離の誤差が1mmでした。凄いとな~と思いました。職人のレベルは高いと思います。私は誤差が5mm以上なら文句を言うつもりで意気込んで行きましたがパナさんでお願いして良かったと思います。 
681: 匿名さん 
[2011-07-19 23:56:07]
>職人のレベルは高いと思います

業者によるでしょう。
682: 匿名さん 
[2011-07-19 23:57:11]
679さん、因みにどこら辺の地区ですか?営業所名とか。
683: 匿名 
[2011-07-20 10:29:51]
愛媛とかはどうなの?
684: 匿名さん 
[2011-07-20 13:13:11]
本社の営業はどうですか?
685: 匿名さん 
[2011-07-20 16:18:37]
近隣住民への配慮はきちんとできていますでそうか。
686: パナで施工中さん 
[2011-07-20 18:00:54]
着工前に近隣住民さん宅へ粗品を持ってキチンと挨拶してくれましたよ。
687: 匿名さん 
[2011-07-20 23:48:03]
678さん、大変でしたね。
余計なことですが、まだ施工途中なら現場の写真を、そして営業とのやり取りはなるべく録音しておくように。


688: 678 
[2011-07-21 16:25:26]
687さん、ありがとうございます。
まだ着工前なので、工事始まったら毎日通って写真とります。
打ち合わせの際は、打ち合わせ記録書(複写)をもらっていたのですが、今回のミスはそれとは関係ないところでの事だったので、ほんと録音しとけばよかったって今更ながら思いました。
一生懸命やってくれてるのもわかるけど、まったくの非がない事で、こちらの負担が増えるのは納得できません。

相手は海千山千のプロなので何を言っても、言いくるめられてしまう…
ほんと、家を建てるときは時間と勉強を惜しんではいけないな、と痛感しました。

皆様くれぐれもご注意を…
689: 匿名さん 
[2011-07-21 19:12:32]
688
もし納得できないようなら、家の引き渡し前に全額の代金を支払わないことを勧めます。

時間がないからといって、妥協してしまいますとあとあと後悔しますよ。全額支払ってしまうと交渉の余地がなくなり、すぐに代理人、弁護士をたててくるのがパナのやり方ですから。

第三者からみても理不尽な対応であれば、ADRの機関などを利用して、交渉してから判断して下さいね。
690: 検討しています 
[2011-07-21 20:55:06]
パナホームのタイル張り延べ床40坪はどのくらいの値段になりますか?
691: 匿名 
[2011-07-21 22:25:07]
知り合いに弁護士がいればよいのですが、証拠固めと同時に何かあった時のために、
弁護士や法律事務所を予め調べておくといいと思います。

欠陥住宅や建築法・技術知識が重要な問題となるケースでは、建築関連に明るい弁護士や建築士と懇意にしている
法律事務所をあたるのが一番です。が、契約関係などでは、特に建築を専門分野にしていない弁護士でも有効に活用できるはずです。

692: 匿名 
[2011-07-21 22:29:34]
あと、業者とのやり取りはメモでもいいので手帳などに記録をとっておきましょう。
弁護士に相談する時や、先方に申し入れをする際、時系列にまとめておくと確認、整理しやすくなります。
693: 匿名さん 
[2011-07-21 22:45:04]
悪質な業者とはいえ、弁護士を立てられたり、訴訟に持ち込まれるのは痛いことには違いない。
何かあったら、「すぐ裁判しろ」、「弁護士通せ」、「素人が」と吼えまくるのは、相手(顧客)
がそういった行動をとることを躊躇させるための脅しである。強気で行け!
694: 匿名はん 
[2011-07-22 00:34:28]
こんなん出てますわ。
「欠陥住宅「放置すれば危険」なら賠償責任 最高裁初判断」2011年7月21日23時47分 朝日新聞

 http://www.asahi.com/national/update/0721/TKY201107210628.html
695: パナで施工中さん 
[2011-07-22 00:53:37]
>690さん

キラテックは標準5万/坪です。
40坪ですと…
40坪×5万=200万
ですね。
ただ値引き交渉で3万/坪くらいにはなるでしょう。なので120万ですかね。

私の場合はかなり家造りについて勉強しました。高仕様で総額を出させて、大幅値引きをしてもらいました。キラテック全額サービスを含めてですが。

参考まで。

696: 入居済み住民さん 
[2011-07-22 16:10:45]

すごく羨ましいです。値引き交渉も上手ではありませんでした。
697: 入居済み住民さん 
[2011-07-22 16:26:44]

しかし、営業さんをはじめスタッフの方によくしていただいたので楽しく家つくりができました。
699: 契約済みさん 
[2011-07-22 19:46:25]
ひたすら後悔しています。
契約しなければ良かった。

大手メーカーなら技術力はどこも一緒だろうと思っていた自分がバカでした。
ここの技術力は最低です。
大金はたいて、なんでこんなつらい思いをしなければいけないのか・・・。

検討している方は止めることをおすすめします。
701: 匿名 
[2011-07-22 20:29:46]

ただ、他人の検討をやめることまで進めるのは、大きなお世話。
と言うか、単なる営業妨害に聞こえます。
702: 匿名 
[2011-07-22 22:04:31]
トラブルに発展する前から、「もしも」のために、いろいろ調べたり、
弁護士や外部の建築士に相談したりするのは良いことだと思います。
「相手をはなから疑うなんて」と憚られたり、批判されたりすることがあるかもしれませんが、
予防的措置や第三者の専門家に意見を仰いだりすることは、何ら後ろめたいことではないのです。
"契約""ビジネス"の世界ではいわば、当たり前。金融機関だって与信かけますし、新規大型契約で弁護士同伴
なんて珍しくないことです。いろいろと法令違反が取り沙汰されている業者とのやり取りには、特に慎重になるべきですね。
705: 入居済み住民さん 
[2011-07-23 11:28:25]
「どこのHMも同じようなものですよ」
パナ社員もクレームに対してそういうことを言いますね。

よそとの違いをハッタリではなく胸を張ってアピールして欲しいです。
「よそも同じだからうちもこれでいいんだ。」ではお客の心はつかめないと思います。
706: 匿名さん 
[2011-07-23 14:05:29]
703のいうとおり。いい加減なことをいう社員に、HP。呼吸の道タワー、暑い夏の日も快適、と思っている施主がどこにいる。こんなことをHPに載せてる神経がわからん。たいした技術がないから、しょぼい機能も大袈裟に載せてるのか?
パワテックもそう。後付けのネーミングだろ。なんでもかんでもテックつけたら、凄そうにかんじると思ってるんだろうな。失笑

無償保証期間がすぎてからアンチパナが増えるシステム。だから、売上が伸びず、なんどもリストラすることになるんだよ。

704のような考え方がパナホームと考えて間違いない。
はったりランキングでは上位間違いなし。
708: 匿名さん 
[2011-07-23 15:30:04]
707は、呼吸のなんとかで暑い夏でも快適に過ごしてる施主ですか?
すでに熱中症でやられてそうですね。合掌~、チン!
710: 匿名さん 
[2011-07-23 17:30:09]
709
頭、大丈夫ですか?熱中症になってないですよね。

呼吸のなんちゃらごときで、暑い夏の日も快適に過ごせるはずがない。誇大広告であるのことを理解していると思われるが、それを指摘した者をあんぽんたん扱いする思考回路は異常ですね。

この矛盾した考えができる人だけがパナを選択肢に加えてよいと思う。

リストラが続くとなにがスタンダードなのか麻痺してしまうのでしょう。自社製品で住んでない社員が、モデルハウスで勤務してるだけで、施主と勘違いしてしまうようなあんぽんたんは危ない。
711: 匿名 
[2011-07-23 17:48:39]

私の担当者はパナで建てて住んでますけど…。
712: 匿名さん 
[2011-07-23 17:55:38]
だから、なに?
713: 匿名さん 
[2011-07-23 18:58:02]
匿名でやんすさん

反論がないですね。自分で言っていることが支離滅裂だと気づいたのかな?

暑い季節は変な人がでてくるので気をつけましょう
715: 匿名さん 
[2011-07-23 19:54:08]
>710
まあ感じ方は人それぞれ。
何もないよりはましだけど、エアコンがいらないというのは誇大広告だな。
うちも建てて2年間は、1階に関してはほとんどエアコン無しで過ごしたけど、
エアコンになれてしまうと、エアコン無しでいられなくなった。

710さんはパナで建てたんじゃないだろうけど、アナタの建てたメーカーは、
全く誇大広告無しでしたか?
日本で大手と名乗っているメーカーで、誇大広告気味の宣伝をしていないメーカーは
無いと認識していますが、アナタの建てたメーカーはどこですか?

717: 匿名さん 
[2011-07-23 21:07:26]
大漁でんな。釣れるわ、釣れる。

716、名前を変えてレスするのは怪しいでんな。
また、支離滅裂なことをいってまんな。ほんまに熱中症になってしまったんちゃうか?心配やわ。
それとも逆ギレでっか?
パナのHP見てからものいいなはれや。夏、暑いエリア在住のまともな感覚をもった施主なら、ありえへんとおもうで。

戸建て件数少ない北エリアの住民でっか?
それでも、冬は呼吸のなんちゃらつけとったら節電効果はないで、逆にエネルギーロスになるで、小学生でもわかることや。それを堂々HPに掲載してる神経は理解できまへんな。そんな出鱈目なことしてるから、なんどもリストラするはめになるんやで。学習能力ないんかい。
719: 匿名さん 
[2011-07-23 22:23:25]
>冬は呼吸のなんちゃらつけとったら節電効果はないで

あんたもアホやな。笑えるわ。あんたこそ学習効果どころか蓑虫の方が賢いわw
720: 匿名さん 
[2011-07-23 22:51:58]
719
支離滅裂2号登場!って感じや〜。
もとい蓑虫好き登場!おひさですか?
パナのHPはこういう頭の痛い少数派を対象にして作られているのか?
だから売上が伸びずに、またリストラすることになるんやで〜。
パナの説明は疑ってきいたほうがいいが、アンチのアドバイスは素直に聞いたほうがええで〜。
721: 匿名さん 
[2011-07-23 23:10:19]
せっかくの参考になる投稿が圏外になってしまった。
コピペ


契約欲しさに、契約前は美辞麗句を並べ立てるが、本当に実現可能かよく考えるべき。
特に商品でたてのときは、大阪本社のいい加減な性能資料を鵜呑みにした支社支店の営業マンが、でまかせを言うので要注意。

ex1.メンテナンスフリーの外壁・・・そんなのあるわけない。
ex2.冷房いらずの呼吸の道タワー・・・床下の気温が外気に比べてそんなに低いわけない。
ex3.○年で元が取れる太陽光発電・・・顧客の電気使用状況まで把握してシュミレーションしてないだろ。
ex3’.停電時に強い太陽光発電・・・・設定の仕方も説明しないため、計画停電時には全く役に立たなかった。
ex4.断熱材が厚いから冬暖房いらず・・・壁内結露で断熱材の役目果たしていない。
ex5.トイレタンク水でトイレの冷房・・・掛け声だけ。大して効果ないから普及しなかった。金返せ!
ex6.平成初期の「木づくり鉄骨」住宅・・・何を言いたかったの?
ex7・「ペアガラスの間は真空です」・・・でたての頃、アホな営業がそう言っていた。実は低級ペアガラスで空気層。
No.703 匿名さん [2011-07-23 10:24:30][×]
723: 匿名さん 
[2011-07-23 23:39:06]
☝正解
726: 匿名さん 
[2011-07-24 10:10:57]
>714

なにを切れてるねん。
パナ派のレスは切れるか支離滅裂なレスが多いな。

2000年代に自社製品で建てた営業マンは少数派、ある意味チャレンジャー。希少価値あり。
1900年代の低価格帯路線時に建てた営業マンはノーマル。
あんたの担当者はどっち?
727: 匿名さん 
[2011-07-24 16:07:09]
マンションだってさ
728: 匿名さん 
[2011-07-24 17:23:44]
2011年日経アフターサービスランキング
ビリから2番目です。
729: 匿名さん 
[2011-07-24 17:33:04]
CS No1じゃなかったのかい?人の問題だ。
730: 匿名さん 
[2011-07-25 02:50:14]
普通に考えれはわかること。
リストラ続きの会社の評価が高いはずない。
731: 匿名 
[2011-07-26 00:07:23]
新商品のカサートって欠陥商品ですか?
732: 匿名 
[2011-07-26 09:03:22]
エルソラーナって欠陥多いですか?
733: 匿名 
[2011-07-26 14:47:13]
耐火偽装の屋根、パナが顧客に個別に連絡というが、周辺住人に対する説明責任を一体どう考えているんだろうね。それに会社が購入済クライアントに集団の説明会を開くとか、情報公開しないと、対応に差が出てくると憶測されても仕方ない、どころか本当に全員にコンタクト取ってるかとの疑念も出てくるのでは。
735: 匿名さん 
[2011-07-26 18:36:38]
733
そのとおり。
例の褪色外壁の欠陥品対策マニュアルと同じく、指摘した施主のみ無償補修と違うか?
だとしたら、指摘できる施主なんていないだろうから、ほとんど取り替えず、有償補修点検の際に怪しいことを言って施主から金をぼったくってとりかえる方針かもしれん。その可能性ありそうやろ。
「大切なお知らせ」に早期褪色の欠陥品を出荷してました、と公表してたらそうは思わんけど、公表しない会社だから疑ったほうが正解やろ。怪しい会社やで〜
736: 匿名さん 
[2011-07-28 08:14:01]
>>679
>基礎工事が終わり対角を測って頂きましたが15mぐらい距離の誤差が1mmでした。凄いとな~と思いました。職人のレベルは高いと思います。

基礎工事をする場合には、測量をして位置を決定しますが、この測量の誤差は、100m以上の距離があっても、せいぜい、0.1から0.2ミリ以下が普通です。
わずか15m程度で、1mm前後も誤差があるようでは、お世辞にも良い施工とはいえません。
基礎の上に載る鉄骨の加工でも、やはり1mm前後ずれていれば、両方の誤差を足すと2~3ミリ前後もずれることになります。
基礎の上には鉄骨が載りボルトで固定されますが、それだけずれてしまえば、基礎側のアンカーボルトと鉄骨側のボルトを通す穴が、きちんと合わずボルトが入らない事態も生じます、そうなるとボルトをハンマーなどで叩いて、わずかに曲げて強引に押し込むことがありますが、そんなことがなされれば、ボルトに想定外の力が加わることになり、地震でもくれば破断してしまいます。

もう手遅れかもしれませんが、もっと用心されることを、お勧めします。
737: 匿名さん 
[2011-07-28 10:16:15]
>>736

>基礎工事をする場合には、測量をして位置を決定しますが、この測量の誤差は、100m以上の距離があって>も、せいぜい、0.1から0.2ミリ以下が普通です。
>わずか15m程度で、1mm前後も誤差があるようでは、お世辞にも良い施工とはいえません。

なんかえらそうにうんちくこいてますが、実際に現場でものを作ったことがある人ですか?
測量する方の、TSのSET3程度の測量機でも安定してそんな精度は出ませんよ。
まして、コンクリート打った基礎が、そんな精度でできているハウスメーカーの施工がありましたら
お目にかかりたいものです。


738: 匿名さん 
[2011-07-28 10:22:38]
737ですが、誤解のないように、測量機自体の精度はそれぐらいの精度を確保できますが、
据え付ける人間が、その精度での据付ができないのにどうして100mで0.1㎜の精度が安定して
出せるかと言っているのですよ。
739: 匿名さん 
[2011-07-28 15:51:01]
736はド素人ですね。

>基礎の上に載る鉄骨の加工でも、やはり1mm前後ずれていれば、両方の誤差を足すと2~3ミリ前後もずれることになります。
基礎の上には鉄骨が載りボルトで固定されますが、それだけずれてしまえば、基礎側のアンカーボルトと鉄骨側のボルトを通す穴が、きちんと合わずボルトが入らない事態も生じます、そうなるとボルトをハンマーなどで叩いて、わずかに曲げて強引に押し込むことがありますが、そんなことがなされれば、ボルトに想定外の力が加わることになり、地震でもくれば破断してしまいます。

日本建築学会の鉄骨精度の許容長さは柱・仕口・梁とも±3mmだぞ、シロートが訳のわかんねー事言ってんじゃねーよ。

大体、コンクリートにせよ鉄にせよ気温によって伸び縮みするのに、誤差の無いものなんて出来るわけねーだろ。
740: 匿名さん 
[2011-07-28 16:29:43]
そういったズレのせいか、入居当初から定期的に壁の中のどこかから大きな音が鳴る。
ズレのせい?
741: 匿名 
[2011-07-28 19:43:55]
必死になってこんな悪態つくなんて、737、739はパナ関係者のようですねぇ。
742: 購入経験者さん 
[2011-07-28 21:07:30]
>>736
鉄加工のJIS規格極素級程度で1mにつき1mm以下4mで5mm以下となってるのよ。
上物の鉄骨か0.1mm以下の誤差で製作できるわけないのに基礎でそのレベルの精度はないわ。
と鉄骨屋の俺が言う。
744: 匿名さん 
[2011-07-29 21:28:02]
>>741
737だけど、パナ関係者じゃないよ。
土木技術士と測量士は持っているけどね。
745: 匿名さん 
[2011-07-30 05:05:50]
んで、736は、そういう精度で施工できている現場を紹介してくれるかい?
746: e戸建てファンさん 
[2011-07-30 06:45:16]
こちらの、パナホームについてパート5の、No.470には、
>①床が斜めに傾いてビー玉が転びます。しかしパナは平らな床を求める方が悪い。
>平らな床等はあり得ないと開き直り、幾重にも法律に守られていると裁判を促します。
とある。

床が傾いていたら、床は傾いていて普通、平らな床は有り得ないと言い張り、裁判しろと居直る。
精度が低いと指摘されたら、精度は低くて普通、そんな高い精度は有り得ないと居直る。
雨漏りを指摘されたら、家はある程度雨漏りするのが普通と居直る。

それに以前、パナホームで法律関係の仕事をしていると名乗る人物(法務部勤務?)が、
パナホームの建築基準法違反の違法工事に関して、
>どこかのおめでたい施主が他人事のように建築基準法云々と言っているけど、
>建築基準法上、建築物を適法な状態に維持する義務を負うのは建築物の所有者だし(8条)、
>違法建築物の除却命令を食らうのも所有者なんだけど(9条)・・・。
こういうことを言って、「違法工事をした自分たちは悪くない、悪いのは違法工事を見抜けず、違法工事をされた、おめでたい施主だ、全て施主の責任で、自分たちには責任は無い。」と言い張っていた。
言い訳に使用する条文を、法務部なり、弁護士なりが事前に用意して、違法工事に及んでいるあたり、極めて悪質なやり方です。

パナホームを検討する場合、こういう企業姿勢はしっかりと把握しておく必要があります。
747: 匿名さん 
[2011-07-30 13:15:56]
>違法工事を見抜けず、違法工事をされた、おめでたい施主

パナホームに限らず住宅メーカーなんてどこでもそう
748: 匿名さん 
[2011-07-30 14:31:12]
そうなの?
認識取消処分を受けたプレハブメーカーはどこ?
パナホーム以外にもあるの?
749: 匿名さん 
[2011-07-31 04:53:59]
>>747
有名なセキスイハウスのネズミ事件とか?
750: 匿名さん 
[2011-07-31 11:44:07]
セキスイハウスのネズミ事件も事実なら恐ろしいが公的処分を受けてないでしょ。
公的処分を受けたプレハブメーカーはパナホーム以外にあるの?
公的処分を受けるのはかなり悪質な行為だからでしょ。
751: 匿名さん 
[2011-07-31 11:53:48]
HMなんて公的処分だらけだ。積水、住林、ダイワなどネットで調べれば山のように出てくるわw
752: 匿名さん 
[2011-07-31 12:37:00]
認識取消処分というプレハブメーカーとしてはあってはならない恥ずかしい処分を受けたメーカーは、パナホーム以外にあるの?
積水ハウス、大和ハウスで調べたけど、でてこないぞ。

751は出鱈目なことをいっているのか?
753: 匿名さん 
[2011-07-31 19:59:55]

一度にあれだけたくさんの建築士が懲戒処分されて、営業停止になった事業所がいくつもあり、所轄官庁や問題物件の建築が見つかった各自治体のホームページに事実関係公表されているというのに・・・。
当のパナホームが周知しないなんて、完全にアカウンタビリティやコンプライアンスの意識欠如してるよ。

755: 匿名 
[2011-07-31 23:47:04]
754は情報源を出してくれ。
756: サラリーマンさん 
[2011-08-01 03:41:21]
積水ハウス,ネズミ事件 でググれば出てくる
757: 匿名 
[2011-08-01 08:01:12]
756

ちゃんとした情報ソースないじゃん、新聞記事とか行政処分決定とか。
759: 匿名さん 
[2011-08-01 10:09:30]
>757
で、ソース集めてどうしようて言うんだい?
アンタも施主かい?
760: 匿名さん 
[2011-08-01 11:43:54]
759
デタラメ掲載したら法に抵触するぞ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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