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満足施主 [更新日時] 2011-09-04 22:01:57
 

パナホームについて語りましょう。

[スレ作成日時]2011-05-08 04:43:16

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パナホームについて ☆パート10☆

523: 匿名さん 
[2011-06-13 09:51:56]
ハウスメーカーをめぐるトラブルはパナホームに限らないですが、顧客情報漏えい・紛失事件も何度となく繰り返され、そして18名もの1級建築士が処分されるほどの建築法法違反を犯しながら、社内担当者の連絡ミスという言訳けしかしない会社(しかも広く通知はされてません)は、やはり「コンプライアンスやアカウンタビリティが普通の業者とは違うのだ」という意識を植え付けてしまう。広告費にいくらお金をかけたって、社会の基本ルールを守らないのが残念。
525: ビギナーさん 
[2011-06-13 10:58:05]
以前は、写真やその他の証拠をアップしても、パナホームではないと、とぼけていたくせに、やっと内部資料の流失と認めた。
証拠がすべて真実だと認めた。

【一部テキストを削除しました。管理人】
526: 匿名さん 
[2011-06-13 11:03:43]
随分詳しいですね。
ビギナーではなく、常連さんですね。
527: 匿名さん 
[2011-06-13 11:47:36]
β vs. VHS で思い出すが、PHの大株主でもあるは、
マーケティング方法も独特だ。
529: 匿名さん 
[2011-06-13 16:30:56]
534: 匿名さん 
[2011-06-14 22:49:58]
ここはパナホームのスレッドです。
既にいくつものトラブルや、会社の説明不足・隠蔽体質に起因して解消されることのない疑問
が投げかれられているので、邪魔はしないでください。他社情報は他社の板で確認します。

【一部テキストを削除しました。管理人】
535: 匿名さん 
[2011-06-14 22:56:57]
482
>>ニチアスの耐火偽装では、名だたるハウスメーカの技術者連中が、そろいもそろって見抜けなかった。

>サッシでもしかり。


18人の一級建築士が行政処分された建築基準法違反の耐火偽装パネル、
「申請者の社内連絡ミス」とパナホームは説明したが、発注者と製造者は誰だ。



539: 匿名さん 
[2011-06-17 14:22:46]
536さん
国土交通省へはいつ行かれるのですか?
541: 匿名さん 
[2011-06-17 21:57:02]
集団訴訟できないものかね。
542: 匿名さん 
[2011-06-18 00:01:50]
468
>当然、パナホームの出先の建築士は、本社が申請し、本社が配った資料は正しいと思う訳だ。
基準法に詳しいはずの建築主事(役人か民間務めの元役人)でも気づかない。


では国土交通省の処分決定内容(1~4ヶ月の業務停止期間)をどのように理解されていますか、ビギナー殿。

あと、以前からいくつも質問でてるけど、何が原因で耐火偽装パネルが設計・製造・流通・使用されることになったのですか?申請した時と違うモノを大量生産する決定に関わったのは誰なのか。何故申請内容と異なる仕様で発注かけたのか。

この問題がクリアにならないかぎり、パナホームは信用できない。
545: 匿名さん 
[2011-06-18 13:54:31]
認定もらう申請の前段階で関わった本社の建築士は、できあがった違法パネルを確認せぬままだったわけ??
各地出先の現場の建築士だけが懲戒処分ってのはな。
549: 匿名さん 
[2011-06-19 22:17:29]

右の住宅メーカーランキングって、あのセイスイハイムが5位にランキングされる
代物だよ?しかも、タ○ホ○ムが3位だって、ナンの冗談なの?って思ってたけど
マジ?
550: 匿名 
[2011-06-20 00:37:05]

そのタ○ホ○ムにさえ負けてるってことで終了
553: 匿名さん 
[2011-06-20 13:52:45]
>>194
事前の説明などから、耐震等級3だと思い込まされていたのに、入居後火災保険の手続きで耐震等級1だった事が判明したのだと思いますが、パナホームでは、外壁は50年はメンテナンスフリーとか、躯体は70から80年以上の耐久性があるといっているので、仮に耐用年数を50年としても、耐震等級が3と1では、火災地震保険の保険料50年分の差額となると、莫大な金額になるはずですし、万一地震になれば生命の安全に直結する問題です。
そんな重要な事がきちんとした説明も無く、いい加減にされているのは大問題だと思います、安易に泣き寝入りせず、何らかの法的措置を執る事も含めて、毅然と対処された方が良いと思います。
裁判となれば悪質なことを、どんどんやってくるでしょうが、それでもきちんと訴えを起こすことは大事だと思います。
554: 匿名さん 
[2011-06-20 14:01:46]
タマに抜かれ、ランキング外になるのはあたりまえ。
社員のみならず、消費者も軽視した経営方針だからだろ。親会社だけを見て経営している会社によくありがち。
555: 入居済み住民さん 
[2011-06-20 15:08:13]
すみません。
何のランキングなんですか?
着工数ランキング?
満足度ランキング?
上昇度ランキング?


クレーム?まさかね?
それともアフター満足度?
営業好感度?
などなど、いろいろ思い浮かんでしまいます。
556: 匿名さん 
[2011-06-20 16:13:40]
資料請求ランキングじゃない?

スーモのアクセスランキングは19位。
オリコンの総合顧客満足度ランキングはランク外。

どのランキングでもパッとしない点は、共通している。
557: 入居済み住民さん 
[2011-06-20 18:49:40]
ありがとうございます。

なるほど
名前だけは知っている方は多いんですけどね。
電気屋さんのHMって印象なんでしょうか?
私は家は満足しています。外構は別にパナ(ナテックス)でなくても良かったかなって少し後悔しています。
558: 匿名さん 
[2011-06-20 22:55:48]
F系バルコニー幕板補修Q&A
(支社・PH会社様⇔お客様)
Q A

Q,1 なぜバルコニー幕板を点検するのですか?
A, バルコニー床部先端に取付けております「化粧幕板(化粧材)」におきまして、上部のコーキングが自然劣化し、その部分から雨水が侵入し,その結果化粧幕板を固定している下地の木材が劣化しているケースがあります。これが原因で幕板のグラツキや固定が外れるといったケースが極希にございます。つきましては、お客様の安全を第一に考え、点検・補修をさせて頂きます。

Q,2 どんな点検をして、点検をしてからどうするのですか?
A, コーキングの状況と取り付け部分の状況を確認させていただきます。その上で、今後コーキングが自然劣化しても取り付け強度上問題の生じないよう補強をさせていただきます。またコーキングについても打ち替えも有償となりますが実施させて頂きます。

Q,3 構造的には問題無いのですか?
A, 化粧幕板はあくまでもバルコニー床部先端の化粧材であり、床部分の構造には影響が有りません。しかしながら長らくそのままにしておきますと、固定が外れるといったケースにもなり兼ねません。また、やがては手摺のグラツキに発展する可能性も有りますので、早めの処置が必要です。

Q,4 幕板がこのようになった原因は?(幕板の異常をお客様が認識して)
A, コーキングの自然劣化により、雨水が浸入したことが原因です。コーキングは一般的に5年~10年で切れの点検、及び10年前後を目安として打ち替えが必要とされております。

Q,5 設計又は工事上の問題(パナホームの問題)ではないのですか?(設計暇疵(施工暇疵)ではないのか?)
A, コーキングについて、定期的な点検・補修がなされておれば問題(現象)の発生は有りません。また、コーキングの点検・補修はお住まいのお手入れに関わる分野です。

Q,6 パナホームとしては責任を感じていないのか?
A, 弊社から適切なお客様へのアドバイスが出来ておりませんでした。この点に関しましては、責任を感じており、この度点検のご案内をさせていただいております。

Q,7 コーキングについては、他社も同じか?
A, 〈住宅産業協議会の資料をお見せして〉この資料は住宅産業協議会が発行している一般住宅のメンテナンス時期をお知らせする資料です。この中でも年に1回のコーキング切れの確認が記載されており10年目を目処に打ち替えを推奨しております。

Q,8 他の部位(外壁等)でもコーキングの部分が有ると思うが大丈夫か?
A, 既にお引渡しから10年以上経過しており、一般的には建物全体についてコーキングの打ち替えが必要な時期に来ております。外回り全般について、まず無料点検をさせていただき、メンテナンスの必要性の判断とそれに基づく、メンテナンスのご提案をさせていただきます。

Q,9 脱落防止の補修だけをお願いしたいのですが、有償ですか、無償ですか?
A, お住まいを快適に・安全に維持していただくのは、お客様にてお願いすべき所ですが、弊社として住まいのお手入れについて適切なご提案ができていなかったこともございますので、弊社にて補修をさせていただきます。つきましてはこの機会に建物全体について、ぜひ一度点検をさせていただきますようお願いいたします。

Q,10
559: 匿名さん 
[2011-06-21 01:26:17]
⇧このQ&Aは、バルコニーの構造的欠陥を認めず、いかにも誠意で点検してやってるんだぜ、っと見せかけるためのマニュアルなんでしょ。
561: 匿名さん 
[2011-06-21 12:13:15]
それは言えるね。
この板で削除されてるレスの大半はまともな意見をのべた参考になるレス。家選びに失敗しないために多いに役立つ意見、および内部資料だったと思う。
563: 匿名 
[2011-06-21 17:58:36]
そうかなあ?
去年建てて、いまのとこ満足してるけど、
ここの情報参考になったかっていうと、?かな。
雨漏りとか実際にあったんだろうけど、見た写真は古いタイプで、
だからなに?って感じだったし、
あまりにも同じネタでいつも誹謗してるから、正直、粘着な人がいる印象しかなかったし。
あってはならないことだけど、パナホームは支店、協業会社によっては、
ひどい施工をするとこもあるってことはわかった。
幸いうちを建てたら協業会社はここで名前上がってこないし、実際建てて不満はないし。

ま、こういう施主もいるってことで。
565: 匿名さん 
[2011-06-21 18:55:11]
うちは3年目ですけど特に何も不具合はありません。
別のHMで建てた家より冬は暖かいですし
ただ夏は暑い!!
運がよかったのかな?
566: 入居済み住民さん 
[2011-06-21 19:27:44]
総合展示場内での約束が守れないような社員がいっぱいのパナで建てることはお勧めできない。どうせプレハブで建てるなら積水にしたほうが無難。

ただ豪華なプレハブに大枚はたいての家づくりは?ですけど
569: 匿名さん 
[2011-06-21 20:51:17]
過去のレス、および内部資料から判断すると、ボロがでるのは保証期間が過ぎる10年以降じゃないの。

例えば、
外壁がボロボロになったと書かれていた茨城南部3000棟?も、保証期間をすぎてからでしょ。
内部資料に書かれてた、出荷時の欠陥による早期褪色も早くて4年目から確認されたんでしょ。
バルコニー幕板対策マニュアルの社内資料でも、10年経過してるから有償とかどうとか書かれてるでしょ。

基本、保証期間がすぎる10年ぐらいからボロがでるのような気がします。
担当者が言う「メンテナンスフリーのロングライフ住宅」は超誇大宣伝。売上が伸びないからといって嘘をつくのは良くない。


571: 匿名 
[2011-06-21 22:16:02]
四国支社はどうですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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