23区版の田園都市線スレッドです。
最近の主な変化は二子玉川の再開発でしょうか。
駅の東側が著しい変貌を遂げています。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
ちなみに、二子新地~長津田は神奈川県、つくし野~南町田は都下になります、念のため。
[スレ作成日時]2011-05-07 19:26:02
【23区】田園都市線沿線に暮らそう
No.151 |
by 匿名さん 2018-09-07 22:17:01
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削除依頼
東急コンプレックス爆発してる人がいるが、
だったらこのスレは見ない方が良いのでは? ストレス溜まるだけですよ。 |
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No.152 |
駅が狭くて陰気、貧乏臭い
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No.153 |
東急は利便性も高く人気な街が多いのは分かるが、
京王や小田急に住む人ってお金は無いけどどうしても世田谷区や杉並区に住みたい人ってイメージなんだけど。 普通は世田谷に住みたきゃ東横や田都や大井町線。 杉並に住みたきゃ中央線に住むよね。 |
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No.154 |
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No.155 |
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No.156 |
青葉区美しが丘、あざみ野、大場町、新石川、みすずが丘、荏田北あたりは小田急京王沿線の世田谷あたりよりも高級ですよ。青葉区の行政区分別の平均世帯年収は港区に次いで2位です。
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No.157 |
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No.158 |
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No.159 |
世田谷区の東急沿線の人たちの多くは、小田急京王の世田谷区に親近感を感じないけど、横浜市青葉区や港北区、みなとみらいあたりの方が親近感を感じると思うよ。
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No.160 |
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
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No.161 |
世田谷は99万人住んでいて
電車は平行に走っているから、 各路線、お互い親近感はわかないのでは。 |
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No.162 |
東急沿線に住んでいると、自由が丘、二子玉川、渋谷、横浜などに行く際に、東横線、田園都市線、大井町線、目黒線などの路線をまたいで利用するから、
世田谷区民でも世田谷区内の他の東急沿線や、目黒区、大田区、渋谷区の東急沿線エリアにはそれなりに親近感はあると思う。 自分は等々力で生まれ育ったけど、成城学園前や明大前なんかよりも、目黒区自由が丘や大田区田園調布のほうが身近に感じる。 |
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No.163 |
>>141
了解です。 |
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No.164 |
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No.165 |
住民の性格の悪さランキングだったら・・?
明白かもね。 |
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No.166 |
とうとう東急も「グランベリーパーク駅」とか付けちゃう時代になったんだ. 東急が東武の真似みたいな名前つけるとは、なかなか笑わせてくれますね. そのうち田園都市線自体も「スヌーピーミュージアムライン」になっちゃうかもなw 職学遊へのアクセシビリティが悪い所=田園都市線はどう足掻いてもお先真っ暗なのは明白. 日経新聞でも田都の物件、「駅から遠くて売れない」って書かれてたね. テレワークがなんだとか言ったって、大部分の人はずっとひきこもってるわけにいかないから、結局は職学遊へのアクセシビリティが悪い所より良い所の方が絶対良いわけで. DEWKS、DINKSの人は少しの移動時間でももったいないから都心や駅から遠い場所なんて真っ先に敬遠するし、高齢の人は金持ってる人からどんどん都心へ避難開始済み. 今田園都市線沿線とか選んじゃう人って、何も知らない人達なんだろうね. 昔は見下してた江東区のマンション分譲単価が世田谷区に追いつき抜かしつつある今、田園都市線は昭和の歴史の1ページとして静かに幕を下ろす.....さようなら..... |
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No.167 |
用賀のマンションを売って白金高輪の中古マンションに引っ越したんだけど、お買い物事情や街並みは世田谷の方が良いね。
しかし港区に住んでいると、都心のメジャースポットどこに行くにも近くて毎日が楽しいわ。 |
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No.168 |
私は鷺沼で生まれ、青葉台とつくし野で育ちました。新宿方面の高校、丸の内への会社通勤、家族みんなで苦労しましたが親は愛着のある田園都市線を離れようとはしませんでした。しかし、子供たちが結婚するのを契機に、都心へ近づくように、戸建てはメンテナンスができなくなるから売却するように兄弟一丸となって親を説得して、両親を二子玉川の駅ほどほどのマンションに引っ越させることに成功しました。その後、私は門前仲町、兄弟は武蔵小杉にて新生活を始めました。
今思えば田園都市線は綺麗で暮らしやすかったと思いますが、今はかつてより都心に近いことで出掛ける機会や多くの人との交流が増え、家族が離れ離れでも頻繁に会えることができるのだと、家族満場一致で都心に近づいたことをよかったねと振り返っています。気がつけばみんな引っ越してから1度たりとも武蔵溝ノ口以降の駅を利用したことがありません。必要がないからです。古い友人もみんな都内にいます。 もちろん京王線と小田急線も検討しましたが、駅と街の景観が東急と比べたら古びており不清潔の印象が拭えず幸せな暮らしがイメージできなかったようです。また田都にしたのは、直結している半蔵門線の有用性も大きな理由でした。銀座線はじめあらゆるメトロ路線に接続しており乗換えも楽々です。 たまプラーザのような郊外で坪単価300超が多く分譲されているのはいささかオーバーレイトだと思いますが、他の私鉄には真似できない美しい街づくりと横浜市の古くからの根強い田都ユーザーに富裕層が多いため成立しているのだと思います。向こう30年後も需要が底堅く維持されているとは思いませんがそれは他の私鉄も同じことでしょう。 |
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No.169 |
田園都市の街並みが良いところは、広い範囲で洗練されているところ。
小田急や京王って街並みの一部分は綺麗だけど、少し離れるとシャビーな街並みになる。 |
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No.170 |
田園都市線、開通時の映像。
空撮が興味深い。沿線何も無い。 高級住宅街を作ってはダメ。電車を使わない。 莫大な工事費を回収する為に、いかに沿線開発をするかの会議も面白い。 https://youtu.be/p1L-I6IaUzo |
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No.171 |
東急沿線は本当に森しかなかったですからね。ヘビやたぬきなどの住まいでした。
つまり地縁もなく、近所に住んでたわけでもない人たちが作り上げた沿線ですね。 だから他の既存地域とは少し人の雰囲気や性格も違うのでしょうね。 元々都内の人間なら、あまり他をけなす人はいませんからね。 |
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No.172 |
東急にコンプレックスを持っている方がおられるようですね。
確かにはるか昔は何もなかったのでしょう。 ただ今はオシャレな商業地と人気な高級住宅街。 開発とはそういうものです。 |
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No.173 |
あなたの田舎も同じように既存の街や歴史の街があるでしょう?
その周辺の何もなかった地域に新しい街ができて、その人たちが自慢したり既存の街の人たちを蔑んだりするイメージですね。 だから嫌われる。 きっと某芸能人も同じような理由かもしれませんね。 これは東京だけの問題ではないのですよね。 ひとつの県や市にだってある。 いわゆるニュータウンというか新興の街や湾岸などは総じて嫌われ組ですよね。 それには理由があるからです。 |
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No.174 |
被害妄想をお持ちなようですね。
東急沿線の住民は自慢などしていませんよ。 ほとんどの東急沿線住民は京王線や小田急線に興味はありませんので。 で、ここは東急のスレ。 貶されていると言うのなら、はるばる貶されにやってきているのですか? |
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No.175 |
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No.176 |
地価高いですよ
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No.177 |
地方出身なので買う前に借りて住むことにしました。
部屋探しは中央線と田園都市線の二択。 ご縁があり、田園都市線に住み、購入。 満足しています。 なぜこの二択かというと知人たちの評判、評価です。 |
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No.178 |
>>177 口コミ知りたいさん
そうでしょうね。 皆が良いイメージを持っている世田谷区、目黒区は東急沿線。 良いイメージを持っている杉並区、武蔵野市は中央線。 城南、城西だとこれら以外は有り得ないかと。 |
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No.179 |
246沿いってのがイマイチだけど、田都の何がイケナイのでしょうか?
三茶、桜新町、用賀、結構好きですけど、我慢ならないのは電車の混み具合ぐらいじゃないですかね。 |
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No.180 |
通勤時間帯の電車の混み具合なんて、どの路線も大差ありませんよ。
同じ世田谷区内でも東急沿線の方が小田急京王よりも坪単価が2割高い理由、住めばわかると思います。 |
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No.181 |
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No.182 |
>>181 マンション検討中さん
因みに、小田急は複々線化で194%から151%に低下している。 混雑対策しない東急は本当にクソね。あまつさえ安全対策までおざなりなんだから、利用者も置いてきぼりのマーケティングと不動産会社だわ。 |
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No.183 |
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No.184 |
地方出身者には同じ東急でも池上線をお勧めします。
地方を感じるノンビリ路線。 山手線直結。 都内で完結する高所得者路線なので品が良い。 洗足池、石川台、雪が谷大塚、久が原など上質な住宅街を走る路線。 震災時は都心から歩いてでも帰れる都内路線。 |
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No.185 |
池上線の洗足池ー久が原は穴場だね。世田谷区玉川地区と同様に区画割りが大きく道幅の広い品の良い住宅街だと思う。大田区というのが残念だが。
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No.186 |
大田区は、旧大森区が旧蒲田区を吸収してできた区なんだけど、旧大森区は良いですよ。歴史がある。
かつては財界人の別荘地だった大森山王など、上質な住宅街が多い。 大森駅は東京駅より古い駅だしね。 |
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No.187 |
旧大森区も大森の低地とか平和島のあたりはナシでしょう。大田区は池上通りの東西で再分割した方が良い。
西側は田園調布、山王、久が原、雪谷、千束、西嶺町など高級エリア。区名は雪谷税務署の管轄なので雪谷区か本門寺があるので池上区で。 世田谷区の玉川地区も一度世田谷区から玉川区として独立しようとしたことがあった。 玉川区が独立していたら、奥沢、等々力、尾山台、深沢、瀬田、用賀、上野毛など錚々たる高級住宅街が並ぶ区になっていた。 |
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No.188 |
>179
住んでいる人の気質や性格では? マ〇コが嫌いって公言しているのもそのせい。 そうではない人はこの沿線に住まないでしょうし、にじみ出ているんでしょうね。 ちなみに私はあざみ野の山の裏で生活していました。 当時は何にもなくて、ほのぼのした田舎だったのに変わっちゃったなぁ。 |
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No.189 |
田園都市線はラッシュ時のマナーが悪い。
アッパーミドルのサラリーマンが特に威圧的だね。 |
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No.190 |
東急沿線に住めない人の妬みがすごいな。
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No.191 |
田園都市線だったら練馬の西武線沿線のほうがずっといい。
人の雰囲気も違う。 自慢もしない。 でも23区で最強だと思う。 |
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No.192 |
東急沿線に住める経済力があれば西武沿線も住みたければ選択できますよ。でも、どちらの沿線でも選べるなら東急の方が良いですね、私の場合は。
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No.193 |
外から見たイメージだけど
東急沿線に住めない人が京王線や小田急線に住み、 中央線に住めない人が西武新宿線池袋線に住んでいるイメージ。 |
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No.194 |
>>193
概ね実態としてはそうでしょうね。 |
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No.195 |
練馬は23区で最低。23区である意味が無い。
まず特色が無い。歴史もない。情緒もない。商店街も乏しい。 もともと何もなかったエリアだから地縁のある人間も住んでいない。 商業施設もオフィスも貧弱。 観光はとしまえんがあるが、都内人はあまり用が無い。 自然な河川などの憩いの場も無い。 西武線埼玉県内は全域軒並み人口減少の歯止めがかからない。 それより東京23区なのに都会的な風景が皆無。 23区でコスパの悪い練馬に住むなら、市部の方がまだ良いかな。 |
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No.196 |
野村総研による、私鉄沿線世帯当たり金融資産ランキング。
第1位 京王井の頭線。 第2位 東急大井町線。 第3位 東急池上線。 第4位 東急目黒線。 第5位 京王線。 第6位 東急多摩川線。 第7位 小田急小田原線。 第8位 東急東横線。 第9位 京成押上線。 第10位 西武池袋線。 田園都市線は都下が足を引っ張っていますね。 |
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No.197 |
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No.198 |
>>196
田園都市線の都下って町田市のこと?つくし野や南町田は相当高所得のはずですよ。 |
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No.199 |
なんだかんだ言っても池上線、大井町線は都区内完結路線だからね。
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No.200 |
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