震災の影響で生産がほぼ止まっているトヨタ。なぜだか分かりますか??それは下請け業界が被災してしまい、トヨタ本体では何の技術もないため、自社でつくることは当然、代わりを見つけることすらできないのです。年末には正常稼動できるみたいなことを発表していましたが、トヨタ内部では無理だと皆わかっています。下請け頼りの業界の弱みですね。
[スレ作成日時]2011-05-05 21:38:03
トヨタは車つくりの素人集団
22:
匿名
[2011-05-07 11:37:56]
>> トヨタの工場、本社の建物は何も被災していないので、はやく生産再開してください。 え??何??部品調達ができない??それならば他のルートから調達してください。え??どんな部品かが分からない・・・トヨタ もう終わり・・・・
|
23:
匿名
[2011-05-07 11:40:31]
ほかのルートから調達というのも、おかしなことですよね。
部品をつくる下請け会社は、昔から決まっているので、どこでもできるというわけではないですよ。 |
24:
↑
[2011-05-07 12:01:58]
>>23 ということはずっと正常再開はできないというこよですよね。ほかから調達できないということは。
|
28:
↑↑
[2011-05-08 00:51:10]
だから トヨタさん はやく車ツクリ再開してよ。自動車メーカーなんだから。被災してないでしょ。
|
30:
↑
[2011-05-08 12:50:08]
トヨタが一番稼働率悪い。トヨタ本体一番弱いね。
|
32:
↑
[2011-05-08 16:23:34]
工作なんてそんな高度なことしてないよ。皆が知ってることを述べているだけじゃん。
|
34:
↑
[2011-05-08 17:07:08]
意味不明。何が工作?? 笑笑笑!!
|
35:
下請け
[2011-05-08 19:00:43]
もろに被災してしまいました。工場建物事務所全壊のため、再開の目処はたってません。しかし当社の技術は当社しかないため、他に流すことはできません。3次下請けですけどね。なのでいつも2次さんから ”いつ再開できる??”の質問ばかり。うちの会社が再開できるのはおそらく2年はかかるでしょう。それまではトヨタさんもフル稼働できませんね。 2次会社もうちへ丸投げですから、何も物のことは分かってません。 ちなみに私は社員です。経営者ではありません。
|
38:
第3の波
[2011-05-09 21:01:42]
一昨年はリーマンショック
昨年は品質対策でおおあらわ NASAが無実を証明してくれて ホッとしていた矢先に今年は大震災 去年の品質問題の時は部長大変だっただろうな アメリカの法廷まで呼ばれていたもんな シロが証明されて皆から祝福を受けたら涙を流していた 但し、今年の波はもっと高い 昨年までは、いち企業の問題だったが 今回は対応を間違うと日本の国が危ないと激が飛ぶ |
39:
匿名さん
[2011-05-09 21:18:44]
それなりのクルマを作るのは上手いかもしれない。
でも、乗ってて楽しそうなクルマは無いな。 早く、86だせよw |
|
40:
匿名さん
[2011-05-10 01:15:50]
自社で全てを作っている会社なんてないんじゃない?
トヨタの下請けであるブリジストンなどが被災することだってある。 だからといってトヨタはタイヤを下請けに頼んでるから弱いって言う奴いないと思う。 ピストンリング作っている会社のように、元請でも作ることが出来ない技術を 下請けが持っているなんてことは普通なんだよ。 |
42:
匿名
[2011-05-10 23:10:54]
>>40 ごく限られた下請けしか技術がないため、その下請けは高値で売れる。高い利益率があります。
なので被災した高い技術を持つ下請けは、技術を他には渡しません。なのでいつまでたっても部品不足は続きます。 |
43:
匿名さん
[2011-05-10 23:32:54]
私もマツダに1票。ロードスターは世界に誇る名車です。1代目・2代目・3代目と代々ロードスター乗り継いでます。
|
44:
匿名
[2011-05-11 19:15:00]
これから買う車はリコールに遭う確立が高い。間に合わせの部品、部材使うことにより、まともな車になりません。年式の新しい中古車を買ったほうが、よいと思います。
|
48:
匿名さん
[2011-05-14 08:54:03]
同じようなスペックなら日本車買うに決まってるじゃん。
|
49:
匿名
[2013-04-22 16:23:26]
あれだけの事をされても、まだ懲りていないらしい。笑
レクサスの中国生産検討=販売強化狙う―トヨタ 時事通信 4月21日(日)15時35分配信 【上海時事】トヨタ自動車は21日、高級車ブランド「レクサス」の中国生産を検討していることを明らかにした。中国は世界最大の自動車市場で今後も成長が見込まれ、特に発展が著しい沿岸部では高級車の需要が高まっている。トヨタは、現地生産で価格競争力を高めるとともに、顧客ニーズを商品に迅速に反映させる体制を整え、レクサスの販売台数の上積みを目指す。 |
51:
匿名さん
[2013-04-23 00:14:35]
とりあえずトヨタはプリウスとアクアだけ作ってればいいよ。もうクルマは全部ハイブリットか軽でよし。あとは生産する必要ない。バスやトラックなど業務用車両は例外。
|
52:
匿名さん
[2014-01-20 22:27:00]
トヨタのSAIとレクサスのHSの違いって、見た目と内装の豪華さだけ?
|
53:
匿名さん
[2014-02-02 02:59:46]
86をスバルが作ってる事からも分かるよね(笑)
|
54:
匿名さん
[2014-02-02 21:56:54]
|
55:
匿名さん
[2014-02-13 14:52:14]
そりゃ トヨタ でしょ (笑)
|
56:
匿名
[2014-08-03 03:16:24]
豊田
|
57:
匿名さん
[2014-12-29 01:08:33]
|
58:
匿名さん
[2014-12-29 13:12:03]
とりあえず最大手のトヨタを叩いておけばツウっぽいという風潮
|
59:
匿名さん
[2015-04-27 12:17:43]
この内容は嘘だな。
日本の大手企業の下請けいじめは昔からある。 韓国人が日本暮らしで実感!日韓企業の「すごく違う点」とは?―韓国ネット Record China 4月26日(日)22時25分配信 2015年4月23日、韓国のインターネット掲示板に「日本暮らしで感じた日韓のすごく違う点」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの意見もヒートアップしている。 スレッド主は、日韓の大企業と下請け企業の構造について比較している。国が大企業の規制を解除し利益を上げ、賃金も上げて内需を拡大した場合、韓国の大企業は利益を貯め込むだけで、下請け企業を「俺たちの手柄で利益を出したのだから、もっと働け」と奴隷のように扱うという。一方、日本の大企業は利益が上がっただけ下請け企業の単価や賃金も上げ、「君たちの頑張りでわれわれも利益を上げたのだから分け合おう」というパートナー精神があるという。 |
60:
匿名さん
[2015-06-15 12:41:32]
んだんだ!
|
61:
EDF隊員
[2015-06-15 16:35:30]
今後トヨタのエンジンはマツダ製になる。
ロータリーハイブリット |
62:
匿名さん
[2017-10-16 10:45:34]
トヨタに限らずリコールが多い
昔もこんなに修理をしたのか |
63:
匿名さん
[2017-10-16 12:04:31]
コンプライアンスうるさいから。
|
64:
匿名
[2017-10-16 19:54:54]
子供造りの素人集団よりマシデス。笑笑
|
65:
匿名
[2017-10-17 07:33:03]
そうでもないです。
|
66:
匿名さん
[2017-10-17 08:33:49]
子供つくりのプロ集団であって欲しい。笑笑
|
67:
匿名
[2022-05-25 09:14:17]
生産数10万台減の85万台
上海ロックダウンの影響 |