公式URL:http://www.uniheim.com/ashiya/index.html
売主:ユニチカエステート
施工会社:東海興業株式会社 大阪支店
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社
入居予定の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】
[スレ作成日時]2011-04-30 14:52:12
【住民板】ユニハイム エクシア芦屋
161:
入居予定さん
[2011-09-02 18:20:15]
ガラスの件は交換になるかもしれませんが、外壁の色はどうしようもないと思います。悔しいですが、ハズレくじを引いたと割りきりました。問題は内装や既に終了している基礎工事です。見える部分でこれほどずさんな会社がしっかりやると思えません。その辺の対策をしっかり考えるつもりです。
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162:
契約済みさん
[2011-09-02 18:22:05]
ここで誠実な対応しとかないと、後々、大きな損失になるんですがね。
高い買い物なんだから、説明くらいは迅速にやるべき。 160さんのおっしゃるとおり、説明会はマストでしょう。 このまま黙殺するようなら、売り文句の一つであったコンクリートも、 シャブコンを疑いますますし、内覧会も大変なことになるでしょう。 近日中に何らかの対応がないなら、まずは行政に働きかけをしようかと 考えています。 購入者が素人ばかりと思わない方がよろしいでしょう。 |
163:
入居予定さん
[2011-09-02 19:29:43]
仕事でまだ見れてないのですが、写真を投稿していただけないでしょうか。部外者も見ているので抵抗もあるかと思いますが、こんな状況になり気が気じゃありません。よろしくお願いいたします。
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164:
契約済みさん
[2011-09-02 20:31:35]
写真って添付する方法が解らない!
方法プリーズ |
165:
契約済みさん
[2011-09-02 20:35:09]
160さん
担当者ってユニチカの電話対応に出た担当者ってことでは? |
166:
入居予定さん
[2011-09-02 20:36:18]
入力欄の下に写真の投稿についてというボタンがあります!
よろしくお願いいたします。 |
167:
契約済みさん
[2011-09-02 21:16:43]
写真を添付しようと思うのですが
「写真の投稿について」のボタンが見つかりません。 iPhoneだからなのでしょうか? |
168:
入居予定さん
[2011-09-02 21:36:07]
167さん、説明不足で申し訳ありません。「利用規約に同意し投稿する」ボタンの上に写真:「ファイルを選択」ボタンがあります(スマートフォンです)。
おそらくこれで大丈夫だと思いますが。。よろしくお願いします。 |
169:
契約済みさん
[2011-09-02 22:03:48]
167さん、168さん写真ではわかりにくいと思いますよ。部外者の材料になるだけです。掲載はオススメしません。
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170:
契約済みさん
[2011-09-02 22:08:24]
160です。電話対応者が物件担当者だと思います。ただ、もっと責任のある方とのお話をおすすめします。話にならないから。
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171:
もう住みたくない
[2011-09-02 22:11:51]
肌色が汚れたらホントに汚れた団地になりますよ。
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172:
入居予定さん
[2011-09-02 23:30:46]
144です。帰宅してパンフレット見てます。
ご質問いただきましたが、お返事遅くなったので、もう不要かもしれませんが、ご参考に。 57ページに仕上表がありますが、共用廊下とバルコニーの壁は、やっぱり吹付タイルと書いてありました。つまりタイル貼りじゃなくて、吹き付け仕上げです。22ページや23ページの写真でも、吹き付けですね。 契約書関係では、仕様などが確認できるものはもらってないと思います。 ただ、モデルルームには設計図面が備え付けてあったので、その中にはもっと仕様が書いてあったかもです。でも、資材も型番などの記載でしょうし、図面を見ても、色がわかるようなものではなかったかも。 マンション購入のハウツー本などには、パンフレットだけでなく設計図面を確認しましょう、と書いてありますが、色まではわからないですよねぇ。 やはり、完成予想図やモデルルームに近いものを引き渡していただく責任はあると思います。 |
173:
契約済みさん
[2011-09-03 01:31:29]
契約者です。
しばらくココを見ていなかったら、大変なことになっていて驚きました。 私も少し前に現地をみましたが、緑のガラスにはぎょっとしました。 でも、さすがにあれはキズ防止シートだろうと思い込んでいましたが、 失敗作だったなんて・・・。 でも、失敗を認めているからには、きちんとした対応をしていただけると信じたいです。 もちろん、勝手に作業を進めるのではなく、事前に契約者にはきちんと説明会を開いていただきたいです。 タイルの色に関しては、パンフレットに北側からの絵が多かったので、 影になっていて実際よりは暗く描かれていますよね。 私も暗めのこの色調が好みなのですが、事前に確認した際に《南面や西面の絵のような明るい色》だと聞いていたので、そう考えると、実物とパンフレットが違うと訴えられるほどの差はないと感じました。 (実物に高級感があるかどうか、は別問題ですが・・・) 吹きつけ部分が多いのは最初から分かっていましたが、色が違いましたか?! それは気づきませんでした。 モデルルームと違う色を使ったのであれば、やり直してもらえますよね? タイルをはがして張り替えるのは無理そうだけど、吹きつけなんですし・・・。 |
174:
契約済みさん
[2011-09-03 01:34:18]
担当者の方も、ココを見ているのでしょうか??
色が違っていたのは大変残念ですし、分かっていてそのまま施工したことには不信感が募ります。 そしてなにより、見た目では分からないところに問題があるかもしれないと、大変不安です。 売主さん、施工主さん、ぜひ根本的に調査してください。 その上で、しっかり契約者に説明会を開いてください。 きちんと過ちを正して、納得できるフォローをしていただければ、 最終的には多くの人が買ってよかったと思えるのではないでしょうか?? 今、出てきていないことでも、なにか問題があるのであれば、隠さず説明してください。 何も問題ないのであれば、客観的な資料で安心させてください。 よろしくお願いします。 |
176:
契約済みさん
[2011-09-03 08:02:11]
ユニチカから問題意識はあまり感じません。「その件は施工会社に」などと事業主の自覚なし。
問題になっていることは知っていても書き込みは読んでもいない。大変な事になっているから是非読んでいただくようお願いしましたが、果たしてあの問題意識のなさで、ちゃんと読んでいるかどうか…。 ですから、やはり、ユニチカにコトの重大さをわかっていただけるように説明会を求めたいと思っています。 |
177:
入居予定さん
[2011-09-03 08:28:04]
契約者です。昨日アクセスの担当者から連絡がありました。
ガラスは交換するとのことです。一度責任者が現地を見学して方法を考えるそうです。外壁も肌色から白に変えていただけないかなー。 |
178:
入居予定さん
[2011-09-03 08:36:44]
177です
アクセス⇒アクラスですね。申し訳ありませんでした! |
179:
契約済みさん
[2011-09-03 09:28:48]
ガラスは交換するとのことです。
タイルの色や壁の色の変更は難しいもたいです。 |
180:
入居予定さん
[2011-09-03 11:15:45]
タイルの色も、明るめという説明を聞いていた方もおられたんですね。壁の色も、工事施工者は、この色で塗るように、という設計どおりに施工するだけですよね、たぶん。なので、設計どおりの色で塗って、現在の色なのかどうかですよね。
事業主は、設計どおりに施工せよ、って契約をゼネコンとするものですよね。設計どおりであれば、購入者から色の趣味が悪いと言われてるので、塗りなおせ、とはなかなかならないような気がします。 ガラスについては、ミスがあったので、やり直してくださるということなんでしょう。 工事監理は設計事務所になってますので、設計どおりかはそちらが監督する仕組みですよね。 もちろん手抜きがあったら許せませんが、現時点までの情報だけでは、手抜きじゃないか、ってこのような場で騒ぐことではない気がします。 おかしいと思うところがあれば、問い合わせて、ミスがあればちゃんと事情説明&回復してもらう、というようにするほうが現実的な解決策じゃないでしょうか。 まだ引渡し前なんですし。 こんなこと書いたら、デベと言われそうですが、普段の仕事で何かを発注する場合を考えると、上記のようなことなんじゃないかなーって思いました。 |
181:
契約済みさん
[2011-09-03 11:30:50]
石垣やエントランス周りが完成すればそれなりにはなるのでは?
さすがに石垣は白っぽくはないのでバランス取れるんじゃないですか? そうなることを期待します。 |
182:
契約済みさん
[2011-09-03 19:23:11]
>180様
タイルのことを書いた者です。 完成予想図をじっくりと見て、北側が素敵な暗めの色調なのは影のせい?! と自分で気が付き、担当者に確認したところ、そうですと言われたんです。 なので、完成予想図の陰になっていないところと同じ色、ということですね。 そういうことであれば、私は完成予想図どおりのタイルの色といえる範囲だと感じましたが、 皆様はいかがでしょうか。 ガラスの件、安心しました。 問い合わせてくださった方、ありがとうございます! 今度こそ間違いがないように、施工前に契約者に確認させて欲しいですね。 ところで、吹き付け部分の色については、どうなったでしょうか?? 結果的に、モデルルームの色と同じなのか違うのか・・・。 趣味が悪いから変更して、は無理でしょうが、 モデルルームと違うなら変更してもらわないと納得できませんよね。 難しいとかカンタンとか、関係ないでしょう!? 最悪、妥協案として、もしモデルルームと違う色なのであれば、 無償で5年~10年後くらいに元の色に修復、なんてどうでしょうか? 大規模修繕の際は、吹きつけの塗り替えをしたりしますよね。 そのタイミングなら現実的かと、素人には思えるのですが・・・。 新築の時に気に入らない色なのは気分が悪いですが、 数年後にまたピカピカになるのであれば、まあアリかなと。。。 180様のおっしゃるとおり、冷静に現実的な解決策をとっていきたいですね。 |
184:
入居予定さん
[2011-09-03 22:31:05]
ガラスの件は安心というか、でも余計に安っぽくならないかと不安も残ります…。
外観を見る限り、重厚とか格式あるとかほど遠く お客様を招くには余りにも団地みたく恥ずかしいです… ガラスもクレームがあってから変えるという姿勢は 内装なども信用する事ができませんし、このような重要な事が起こっているのに、問い合わせした方にのみ連絡で他の入居予定者には事の次第の説明がなく本当にユニチカにはガッカリです。 ユニハイムエクシアを自慢していた自分が馬鹿みたいです。 茨木はステキなのに本当にショックでもう住みたくありません |
185:
匿名さん
[2011-09-03 22:52:44]
馬鹿みたいではないですよ。
正真正銘な◯カですよ。 団地でいいじゃないですか。 安かったんだから。 |
186:
匿名
[2011-09-03 23:08:12]
185、本当に心の貧しい人だね。
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187:
契約済みさん
[2011-09-03 23:13:48]
ガラス変更は、北側もでしょうか??
181さんの言うように、石垣とエントランスができたら印象が変わる可能性も大きいですよね。 ガラスの変更は、すべてできてから、バランスを見て、の方がいいかもしれないですね。 さすがに2度もやり直しはできないでしょうから・・・。 |
188:
匿名さん
[2011-09-03 23:29:53]
ベランダは入居者の要求が通りそうですが
北側までは無理なのではないでしょうか。 緑なので意外と植栽にマッチングするかも知れません。 |
189:
入居予定さん
[2011-09-03 23:38:51]
今回の場合、緑ガラス全交換が筋だと思いますが…。北側と南側でガラスの色が違うのって違和感ありません?
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190:
契約済みさん
[2011-09-03 23:40:24]
北側も変更されると私どもは確認しました。が、気になることがあればユニチカなり、アクラスなりご自身で確認されたほうがいいと思います。その方が両社とも自覚を持たれると思います。
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191:
契約済みさん
[2011-09-03 23:44:13]
私は両方だと解釈してます。
北側と南側が違うと更におかしくなりますよね。 タイル、壁は無理だと聞きましたが |
192:
入居予定さん
[2011-09-04 00:08:35]
購入者には、いずれ事情説明のお知らせなりが来るのではないですか?
問い合わせのあった方のみ、取り急ぎ連絡した、ということかと思ってたのですが・・・。 まだ施工中の建物で、これで完成です、と内覧や引き渡しをしてもらっている時期ではありませんし、ガラスの色に問題があったことをまだご存じない購入者が多数ではないでしょうか。 現地を確認して取り替える方法を考える、ということですから、方針が決まれば連絡があるのかと思ってます。 今回、問い合わせてくださった方々のおかげで、ガラスの色についてはきちんと対応していただけそうですし、ミスがあったと認めたことも、取り替えるという判断をしていただいたのも、私が思っていたより早かったです。 結果としてちゃんと対応いただけるのであれば、うちはそれでかまいません。 今の時点で連絡がない、ということを特に騒ぎたてようとは思いませんが・・・。 |
193:
契約済みさん
[2011-09-04 00:25:57]
騒ぎたてようとは思っておりません。ただ、ここで質問をされるよりもご自身で確認された方がいいのではないかと。
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194:
入居予定さん
[2011-09-04 01:03:51]
192です。
184さんのコメントについて書いたつもりでした。 誤解を生じるようなタイミングで書いてしまったようです、申し訳ありません。 |
195:
契約済みさん
[2011-09-04 01:11:41]
192さんに同意。ユニチカも施工会社も誠実な対応をされていると思います。こういうものはしっかり対応しないと後々の商売に影響するからしっかり対応しますよ。ピンチをチャンスにできる会社が生き残る。ここで手抜きしたら吉兆の二の舞です。
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196:
匿名さん
[2011-09-04 05:39:34]
誠実な対応?
ご自分で電話されました? ユニチカの担当は冷静に電話した私をイラッとさせたぐらいですよ… そもそも、色が変わるとわからなかった時点 で商売としてなってないんだよ 施工会社もデザイン画ぐらい渡されてんだから、設置する前に確認ぐらいしろよ 小学生じゃないんだから、言われた通りやっただけなんて… ユニチカも売主なんだから要所要所で足を運べ 施工会社にまかせっきり 半月もかかってどこが早い対応なんだ? |
198:
入居予定さん
[2011-09-04 08:21:13]
誠実な対応かどうかはまだ分からないと思います。
こうなった時点でガラスの交換には応じる、むしろ応じざるえないことは予想できました。交換しないと高い確率で白紙解約が成立し大損します。あちらもガラスに関して過失を認めていたので尚更です。今彼らの行うべきことは契約者皆様への周知と原因の追求と説明、その上での(誠意ある)謝罪です。 今皆さんが抱える不満や不信感を解消する為には「そこまでやってくれるの?」というくらいの対応こそが誠意ある対応というものだと思います。一度過ちを犯した場合は、120%のサービスで取り戻そうとするのが普通です。 |
199:
匿名
[2011-09-04 08:53:17]
怖い…
きちんと直してもらえるなら何の問題もないのでは? 謝罪は決定次第文書か担当者からの電話くるぐらいでいいかと。 まだ内覧会も引き渡しもしてないわけだし。 施工中のミスなんていくらでもあるでしょ。 私個人としては内覧会までにきちんと直すなら問題ないしむしろ謝罪の必要もないと思います。 これをチャンスに値引きやサービスを狙うなんて下品な購入者がいないことを祈ります。 |
200:
匿名
[2011-09-04 09:01:24]
ガラス交換ならよかった。
これが青田買いの怖さか。 高い買い物するならやっぱり実物見ないといけないと思った。 青田買いした自分にも責任あるな。 |
201:
入居予定者
[2011-09-04 09:08:41]
199さん、施工中のミスを分かっていながら工事を進めており、契約者からの指摘からこのような事態になったのですよ?謝罪の必要がない??事の敬意を理解された上での発言でしょうか?失礼ながら理解できません。
契約者の中で温度差があるのは当然ですが、売り側としては最低値をカバーするのではなく最高値をカバーするのが筋です。契約者は値引きなんて考えてないと思いますよ。掲示板でもそのような話は一切出てきていません!お金どうこうより説明会を含め精神的な部分のケアーが欲しいのだという認識しています。 |
202:
契約済みさん
[2011-09-04 09:18:19]
説明会なりを開いていただいて、必要ないと言われる方は行かなければいい。電話で納得された方もいらっしゃるでしょうから、それはそれで個人の考え方です。
ただ、説明会を求められている方は皆で働きかけないと。 |
203:
契約済みさん
[2011-09-04 09:24:46]
ガラスの経緯は褒められる対応ではないですが「交換」ってことでOKでしょ。
個人的には今回の件での説明会などあっても参加しません。 何の意味もないですから。 結局偉いさんが出てきて決められた文章を読むだけの誠意なんて皆無な説明会となるでしょう。 それに参加する程暇ではないですから。 |
204:
入居予定さん
[2011-09-04 09:34:35]
青田買いって怖いですね。今回いい勉強になりました。私は内覧会に専門家立会いで臨もうかと思っています。費用は4~5万ほど掛かってしまいますが、プロの目線で正確に測量と点検を行ってもらえますし、状況も状況ですからね・・。
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205:
匿名さん
[2011-09-04 10:05:38]
デべ、住民とも(同じコストなら)良くない外観、仕様より
よりよい外観、仕様を目指す方向性は同じ。 言い換えれば、良くない外観、仕様は、販売側のコストダウンの可能性を 考えたほうがいい。 ガラスの件は趣向の違いもあるかもしれんが、コストダウンを図ろうとした 可能性もある。変更前のガラスと変更後のガラスの価格はどうなんだろう。 またエントランスもホームページで見たが、「レンガ調」との表現になっている。 あくまで「レンガ貼り」でないので、そんなに高級感のあるものにもならないかも。 (極論レンガ調のシール貼りでも文句言えない。またもめる気配感じる) 購入者ではないが、本件を(コストと住環境等の面から)あちこちでほめちぎっていたので ガラスの件は非常に残念。本件の立地は良いと思いますがね。 |
206:
契約済みさん
[2011-09-04 10:38:15]
謝罪とか説明会とか、信用とか話に出てるけど、まだ引き渡しもしてないし、建築途中ですよ。
これで完成です・・とは一言も売主さんは詑うてないわけですから、 まだ騒ぎすぎだと思いますけど・・・。 内覧会以降に、対応が悪ければ私も騒ぎますけど・・・。 |
207:
契約済みさん
[2011-09-04 12:15:27]
ガラス交換が決まったこと自体はうれしいです。
ただ、これが、《だから他のことは目をつぶってね》という 目くらましでないといいのにな、と思ってしまうほど、猜疑心が膨らんでいるのも事実です。 ガラスの問題が解決するのに、約半月かかったようですが、 交換することに決まったのであれば、すみやかに契約者全員に説明すべきだと思います。 たった33戸ですよ。 物理的に無理だとはとても思えないので、そうなると、知らない人には黙っていようということなのかなと 思えて仕方がありません。 それから、199さん、ごめんなさい。 全く共感できません。 もちろん、このガラス問題が、契約者のクレームがない段階で自主的に改善されたのであれば、 199さんの言うとおりだと思います。 でも、今回はそうじゃない。 クレームが出るまで対処しなかったということは、目に見えない部分でなにか問題があっても、 誰もチェックしていないのでは、と思うのは怖いクレーマーですか?? コレをチャンスと値引きやサービスを狙うのは下品かもしれませんが、 会社側がミスを認めてやり直すような問題を起こした場合、目に見える誠意で償いがあり、 それで気持ちが治まるのは下品でもなんでもないと思いますが・・・。 以前、駅までの距離を間違って表記していたマンションも、 金銭的なやりとりで納得された住民がいらっしゃるようです。 詳細は分からないので想像ですが、たかったわけではなくて、会社側から自主的にお詫び金が支払われ、 それに誠意をかんじて納得したということであれば、下品とは言わないですよね?? 高い買い物だし、契約した以上、いいマンションを買ったとみんな思いたいはずです。 でも、こんな問題が起こって、クレーム出たから直しました、はいどうぞ、では、気持ちが元には戻れません。 たかる気はもちろんありませんが、真摯な対応を心底願っています。 |
208:
入居予定さん
[2011-09-04 13:06:39]
私も199さんや206さんと同じような心境です。
新築を青田買いするリスクはもともと認識してましたし、結果として納得できるレベルのものを引き渡していただければいいと思ってます。 ここのマンションは、不動産購入が初めての方が多いんでしょうか・・・。 内覧会で見てから、考えたいと思ってます。 |
209:
契約済みさん
[2011-09-04 14:09:38]
199、206、208さんの意見には全く共感できません。ガラス交換の件は、入居予定者が、アクラスに指摘したことがきっかけとなっています。私も現地を見で驚きましたが、あの緑のバルコニーが設置された時点では、すでに足場が撤去されており.あのままで行くつもりだったということです。交換されるのならいいよと軽く言えるのは、自分で何も汗を描いていないから何でしょうね。
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210:
匿名さん
[2011-09-04 14:17:06]
>ここのマンションは、不動産購入が初めての方が多いんでしょうか
何を言っているんだ。初めての不動産購入に決まっているだろう。 ここはサラリーマンの購入層の物件だろう。 (ここを新築で投資物件として買うやつはおらん) リーマンに人生に何度も不動産買うやつがなんぼもおるか。 一生に一度の不動産購入だからこそ、皆一生懸命に考えている。 沈静化させるための誘導発言としか思えん。 |