株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
元NPO法人理事長 [更新日時] 2011-06-26 15:25:40
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/

[スレ作成日時]2011-04-29 06:19:17

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】

No.101  
by 匿名 2011-04-30 11:37:55
>住民参加のアドホックワーキング案件毎にやるのは人材発掘

もちろん無理してやる必要はない。これは理事会の方針如何で決まる。
例えワーキングがあっても興味なければ参加しなくてもいい。
懇談会見ても分かると思う。興味や関心がない人は出てこない。だから参加住民が少ない。

とにかく住民のパワーを引き出す「場」を創るか否かである。
それをやるやらないは理事会の方針、というよりも理事長の意識が大きく作用するだろう。
No.102  
by 匿名 2011-04-30 11:39:43
>あなたのことを言ってるのかもしれないが

あなたって誰?
No.103  
by マンション住民さん 2011-04-30 11:42:29
女性だけの理事会つくるのも面白いな。
意外とマメに働いてくれるよ。
No.104  
by 住民さんA 2011-04-30 11:45:24
>住民参加のアドホックワーキング
孫の世話に飽きた老人のワーキング、ろくな発想でてこない。
No.105  
by 住民さんD 2011-04-30 11:54:26
>あなたって誰?
流れから96さんでしょう。
No.106  
by 匿名 2011-04-30 12:00:59
例えば「牛乳の戸別配達可否」のアンケートを作るにしても、戸別配達に賛成と反対の住民を集めてワーキングでアンケートを作ったら公平なアンケートができる。
ご存知のように、アンケートは「どのようなデーターが欲しい」からアンケートをとるのであって、作りかたによっては誘導尋問的なアンケートに陥りやすい。だから賛成・反対の見地で公平なアンケートをつくる必要がある。
またリスクの検討も必要。賛成・反対の両住民からリスクをあげてもらう。
廊下の足音が安眠妨害になるか?集合ポストの投函口に牛乳瓶が入るか?宅配ボックスに入れたらなま物は大丈夫か?新聞受けホルダーに牛乳瓶が固定できるか?万一落として瓶を割ったときはどうするか?隣の坊やが勝手に飲んだらどうするか?等、いろいろ・・・・
No.107  
by マンション住民さん 2011-04-30 12:09:55
理事会はこのマンションの維持管理、資産価値向上を図るため最低限の働きで十分です。
誰でもやれる理事マニュアルの作成がまづ今期の目標ですね。
理事の40名体制も役割分担の低減として望みたいですね。
No.108  
by 匿名 2011-04-30 12:16:37
>逆じゃない660戸のマンションでは定数30~40名だろう。
そんなにいたら1年で顔と名前が覚えられない。
それに今のやり方の理事会審議では倍の6時間くらいかかると思う。

>その代わり理事の役割負担を減らし誰でもやれる体制づくりだよ。
それは違う。データーの蓄積とマニュアル化である。
「この人しかできない」という仕事を創らないことだ。
それをやらないと先期からの留任が増える。
マンション管理組合は1年毎に理事が様変わりする特徴がある。
No.109  
by 匿名 2011-04-30 12:20:13
いっそうのこと、役員660人にしたらどうだ。全員が役員だ。
理事長も数十人とか。1号理事長、2号理事長とか。
そして理事長の上に将軍様を1名おく。将軍様ニダー!
No.110  
by 匿名 2011-04-30 12:32:24
>理事会の決議に至るまでの前段処理の配膳業務を責任持ってやることを言う。
「配膳業務」とは面白い表現をするね。言いえているが。
実際どこのマンションもこの前段部分にかなり時間がかかっているために理事会が長くなる。
だけどこの前段部分を進んで誰もやろうとしない。これがいつもネックになる。
理事会に業者を呼んではじめて説明させてるようでは30分なんてあっというまに過ぎてしまう。
それから喧々囂々の議論・審議、そして決議。もう1時間たった。これの繰り返しだ。
No.111  
by 匿名 2011-04-30 12:46:27
>定数30~40名だろう。
こんなにいたら理事会成立させるのも大変。理事会が成立しないと合意形成もできない。
負荷分散になるが責任分散にもなり個々の理事は楽になるが無責任になりがち。
「俺がやらなくてもアイツがやるだろう」という不徳役員が必ず出てくる。
それに人数が多いほど理事会の機動性は悪くなる。合意形成が大変だから。

最小骨格で機動性を富ませた方が業務の執行は速くなると思う。
No.112  
by マンション住民さん 2011-04-30 12:47:56
>理事会審議では倍の6時間くらいかかると思う。
議長の調整と仕切りだよ。
少数精鋭も良いけど理事会の負担を少なくすれば審議する問題はそんなにない。
No.113  
by マンション住民さん 2011-04-30 12:50:17
>個々の理事は楽になるが無責任になりがち
だからマニュアルで分担割合を少なくする。
誰でもやれる理事を目指そうよ。
やりたがりの少数理事は内紛の元だ。
No.114  
by マンション住民さん 2011-04-30 12:51:27
>「この人しかできない」という仕事を創らないことだ。
まさに誰でもできる理事の実現だ。
No.115  
by 住民さんA 2011-04-30 12:53:37
>合意形成
複雑なことやってるわけじゃない、合意形成なんかすぐできるよ。
No.116  
by 元理事 2011-04-30 13:00:05
理事会の成立だろう。先期もギリギリの開催が多かった。9名の出席も大変だった。
No.117  
by 元理事 2011-04-30 13:03:22
じゃなんで第4回理事会が出席不足で成立しなかったの?
9名すら集まらなかった。
No.118  
by 元理事 2011-04-30 13:10:31
>複雑なことやってるわけじゃない、合意形成なんかすぐできるよ。
いや、そんなことない。去年の駐車場の総会議案第3号見たらわかる。
いったん理事会でA,B案が合意形成できて住民説明会でOKにもなった。
ところが、その後理事会内でひっくり返った。
その結果、B案は引っ込めてA案だけの総会議案になった。
当然覚えてるよね。
No.119  
by マンション住民さん 2011-04-30 13:24:01
>第4回理事会が出席不足
理事長運営に対するボイコット。
理事長に信頼感あったら理事は理事会にでてくるよ。
補佐する副理事長も動けなかったんだろ。
No.120  
by 住民さんA 2011-04-30 13:27:38
駐車場は当初の契約が不備だったんだろ。
法的問題は合意形成したって間違ったら訂正すべきだろ。
民法に反する理事会の合意形成は無効です。
No.121  
by 匿名 2011-04-30 13:27:44
>いったん理事会でA,B案が合意形成できて住民説明会でOKにもなった。
>ところが、その後理事会内でひっくり返った。

知ってる。おかしいね。
理事会で合意とって住民説明会開いてOKの賛同とってたのに。
しかも理由は、その後に監事と理事がケチつけたとか。
管理会社に案つくらせてロクに審議しないで出すからだよ。
理事会の合意形成も信用できないな。ったくー!
No.122  
by 匿名 2011-04-30 13:32:23
>>120
あんた何も読んでないね。顔洗って出直して来い!話はそれからだ。
No.123  
by 住民さんA 2011-04-30 13:44:06
>>122
内紛がお好きな方だ。
理事の誰だとか。
監事が悪いとか。
だからやりたがり理事会は内紛の**になるんだ。
興味ないから総会議案は読んでないよ。
顔洗うほどでしゃばりたくない。
単なる一般論だ。
No.124  
by マンション住民さん 2011-04-30 15:16:56
頼む!!
もうこの話はやめてくれ。
みんなで、卵が割れていた話やカスミのカートが放置されていた話を
しようよ。
No.125  
by 住民さんC 2011-04-30 15:41:53
>>123
一般論なんて聞いてもしょうがないよ。具体論じゃないとね。
今回の件はめったにない現象だから貴重だよ。
築5年目の管理組合で突然理事長辞任なんてまずあり得ないから。

>>124
それなら自分でネタ投下しろ!
たとえばこんな具合に。

>>81
カフェグラスオニオン見て来ました。ほんとA棟から近いです。
きれいなシャレたお店です。こんど食べてみることにします。
No.126  
by 住民さんC 2011-04-30 16:05:24
マンション入口を出て駅の改札に行く駅前歩道にあるインターロッキングブロックは、地震前に一部損壊していました。駐輪場の公衆トイレ建設のために重機類搬入で壊れたのかな?と思っていました。

その後、3.11の大地震でさらに損壊と亀裂と境目の段差が大きくなりました。いずれ修復されると期待してましたが、地震後一ヶ月以上経っても一向に補修されません。
所管を確認するためにTXの職員の方に検分していただきましたが、TXの管轄部分ではなく市の管轄部分であることを確認しました。

近く「市長への手紙」で修復要望を出します。ただ地震で境目に段差が出来てしまったので修復も大変だと思います。今の状態ではベビーカーや車椅子、老人用手押し車の通行に非常に危険です
No.127  
by 住民さんC 2011-04-30 16:06:33
マンション入口を出て駅の改札に行く駅前歩道にあるインターロッキングブロックは、地震前に一部損壊していました。駐輪場の公衆トイレ建設のために重機類搬入で壊れたのかな?と思っていました。

その後、3.11の大地震でさらに損壊と亀裂と境目の段差が大きくなりました。いずれ修復されると期待してましたが、地震後一ヶ月以上経っても一向に補修されません。
所管を確認するためにTXの職員の方に検分していただきましたが、TXの管轄部分ではなく市の管轄部分であることを確認しました。

近く「市長への手紙」で修復要望を出します。ただ地震で境目に段差が出来てしまったので修復も大変だと思います。今の状態ではベビーカーや車椅子、老人用手押し車の通行に非常に危険です
No.129  
by マンション住民さん 2011-04-30 16:56:33
暇人とは思わない。即決即断で行動する人だと思う。
マンションであろうと市であろうと住民活動の一環だろう。
よくデジカメ持っている姿、マンション内で見かけるよ。

No.131  
by 入居済みさん 2011-04-30 17:22:35
傀儡だからと思う。
No.132  
by 住民さんA 2011-04-30 17:27:58
こにくら爺さんなのか。
No.133  
by マンション住民さん 2011-04-30 17:38:34
暇人なんて言ったら失礼だよ。正直で何事も一所懸命な人だよ。
それに誰かが質問すると写真つきですぐ答えてくれる。親切な人でもある。
あっ、褒めすぎたかな。欠点はすぐ矛盾を見つけて喧嘩っぽくなるとこか?
No.134  
by マンション住民さん 2011-04-30 18:28:59
水清ければ魚棲まず
曲がらねば世が渡られぬ
可哀想な人なのかな
マンションのために何か役に立つ仕事を見つけて上げましょう
No.135  
by 住民さんC 2011-04-30 18:31:42
「仏計測器メーカーのナノセンス社(ブーローニュ市、オリヴィエ・マルティモール社長)は41月11日、一般消費者向けの放射線計測器「ガイガーカウンター」を日本で発売すると発表した。東京電力の福島第1原子力発電所の事故を受け、身の回りの放射線を測定したいという需要に対応。装置の表示や説明書を日本語版に改めた。価格は2万円未満とし、数週間以内に出荷する。大手家電量販店などを通じて販売するとみられる。」

こんな記事が新聞を賑わしました。放射能測定器 ガイガーカウンター RADEX RD1503です。まだ日本語版は入荷していません。本家のオリジナルは日本でも発売されましたが、2万円未満では買えずしかも品切れ状態。海外通販なら買えるかもしれませんが、そこまでは・・・・

2万円以下の日本語版が出たら買ってみます。
その前に操作の脳内練習をしておきます。以下ビデオで。
http://www.youtube.com/watch?v=kMm4i-3H5bc
http://www.youtube.com/watch?v=rA7bGDTHLGg&feature=related
No.136  
by マンション住民さん 2011-04-30 18:54:54
>>135
買ったらマンション敷地内の各場所の放射線量の測定結果を是非レポートお願いします。
毎月の理事会報にも測定結果を載せたら住民にとっても非常に有益な情報になると思います。
月々の変化をグラフ付きで示せば増えて来ているのか減って来ているのかが分かりますね。
福島原発は最終的には石棺にすると思いますが、今はそれ以前の処理にてこずってるようですね。
No.137  
by 住民でない人さん 2011-04-30 19:51:05
もうすぐサロンパスカップですね。
No.138  
by マンション住民さん 2011-04-30 20:43:18
今回の3.11大地震(つくばみらい市で震度6弱)で当マンションの免震装置は臨時点検をしなければなりません。一般には震度5以上の地震が発生した場合は免震装置の臨時点検(自主点検)が必要です。
当マンションは毎年免震装置の1年毎点検を実施していますが、今年の点検を地震発生後の臨時点検に置き換えて実施したとしても、今期予算化している免震装置点検費に対して90万円近く不足する可能性があります。
さてどうするのか?一戸あたり1400円くらい特別徴収するのか?
No.139  
by 住民さんA 2011-04-30 21:32:10
>>138
1戸あたり1400円なら出せない額ではない。全戸から臨時徴収したらいい。
でも来年は確か5年目の法定点検だろ?その前年に法定点検なみの点検するのはもどかしい。
No.140  
by 住民さんB 2011-04-30 21:52:09
>>139
そんなもん徴収するの?修繕費から出せばいいのに。毎月払ってんだから。
No.141  
by マンション住民さん 2011-04-30 22:24:52
>>140
修繕費って小修繕費のこと?それとも修繕積立金のこと?
No.142  
by 入居済みさん 2011-05-01 07:03:47
修繕積立金。とりあえずは長期修繕の大規模工事が始まるまでは一杯あるから。
No.143  
by マンション住民さん 2011-05-01 07:10:59
特別徴収や修繕積立金の取り崩しは臨時総会の議決が必要でしょう。
No.144  
by マンション住民さん 2011-05-01 07:13:06
予算のなかに予備費的な課目があるのかな。
No.145  
by マンション住民さん 2011-05-01 07:14:23
マンション管理氏の試験問題だね。
No.146  
by マンション住民さん 2011-05-01 07:25:32
>予算のなかに予備費的な課目があるのかな。
小修繕費が全体一般会計と住宅一般会計に予算化されてる。
でもこれは日々の修繕に使ってるから、決算するとほとんどあまらない。
それに流用するには本来の目的を逸脱してると思う。

No.147  
by マンション住民さん 2011-05-01 07:29:45
必要な共用部分の費用は区分所有法で何かあるね。
No.148  
by 住民さんA 2011-05-01 07:31:15
予備費はあるの。
No.149  
by 入居済みさん 2011-05-01 07:34:06
>>143
理事会紛糾後のこの時期に臨時総会開催は避けたいな。総会で23日懇談会が再燃する可能性も高い。
クレーマーから役員総辞職&新役員選出の議案を要求されるかも知れない。
No.150  
by 住民さんB 2011-05-01 07:43:36
予備費はあっても10万とか20万のレベル。
天災だから臨時点検に相当する費用は当然予算化なんてされてない。
No.151  
by マンション住民さん 2011-05-01 08:43:55
エムポタにあった理事会報削除されてる
No.152  
by 入居済みさん 2011-05-01 08:55:27
>>149
免震装置の臨時点検費用のためだけに臨時総会はもったいない。
この際、色々な議案も一緒に決議した方がいい。
役員総辞職&新役員選出の議案はいいと思う。
今期役員は連帯責任とってもらわないと。
No.153  
by マンション住民さん 2011-05-01 09:12:04
>>151
ダウンロードしてあるから削除されても問題ありません。
No.154  
by 入居済みさん 2011-05-01 09:28:27
議事録が残ってるからいいと思うぞ。
No.155  
by 住民さんA 2011-05-01 09:47:13
>>152
23日の懇談会で免震装置の臨時点検は修繕積立金の取り崩ししかないと言ってた住民がいたよ。
臨時総会を念頭においての発言だと思う。この時に5期で標準にした議決権行使書が初めて実施されるね。
それと総会なら懇談会じゃないから質疑は正式に議事録に記載される。
今回の紛糾の理事会言質とるには最高の舞台だろう。「一部理事とは誰か?」と質問。答えないと荒れる。
No.157  
by 入居済みさん 2011-05-01 10:48:49
>>156
理事会に対して事前に総会議案上程の要望書を出せばいいのでは?
当然理事会は拒否するから、臨時総会でネタに出来る。
きちっと手続きを踏めばいいと思う。
No.158  
by 匿名 2011-05-01 10:51:40
もうすぐサロンパスカップですよ。
No.160  
by マンション住民さん 2011-05-01 11:09:39
ここの管理組合は法人化されてるわけでもないから、非営の利意団体にしかすぎない。
あまり厳格な会計処理は必要でないと思われるけど、企業会計に基づいた会計処理が望ましい。
天災だから予算化してるわけ無いのだから、修繕積立金の取り崩ししかないのは事実。
堂々と臨時総会開催したらいい。大橋新理事長の腕の見せ所じゃないか?
No.163  
by 住民さんA 2011-05-01 11:34:47
臨時総会を避ける唯一の方法は管理組合としてカンパを募ればいい。
大橋新理事長が募金箱ぶらさげて一軒一軒戸別訪問し頭を下げてカンパのお願いをする。
そしたら、理事長自らのひたむきな熱意に感動して1万とか10万とか集まるかもしれない。
大橋新理事長なら絶対出来ると思うよ。その人柄といい人望といい・・・・
No.164  
by マンション住民さん 2011-05-01 13:22:07
カンパがいいな。計画外の点検だから。管理費や修繕費に手を付けなくてもすむ。
理事長が頭下げて金集まるならそのほうがいい。やりがいのある仕事だと思う。
No.166  
by 入居前さん 2011-05-01 14:17:06
来年は竣工後5年目に当たる法定点検と聞いている。
前倒しても法定点検だから来年またやることになる。
No.167  
by マンション住民さん 2011-05-01 15:05:02
バザーなんかどう?ロビーで。あと、カンパ。
No.168  
by 住民さんC 2011-05-01 15:16:48
今朝、どうせ対応はゴールデンウィーク明けだろうと思って、
「みらい平駅前の歩道のインターロッキングブロックは、地震前に一部損壊していました。
駐輪場公衆トイレ建設のために重機類搬入で壊れたのかな?と思っていました。
その後、3.11の大地震でさらに損壊と亀裂と境目の段差が大きくなりました。
いずれ修復されると期待してましたが、地震後一ヶ月以上経っても一向に補修されません。
今のままの状態ではベビーカーや車椅子、老人用手押し車の通行に非常に危険です。
市としても色々大変だと思いますが、出来る限り早く修復していただきたくお願いします。
http://farm6.static.flickr.com/5029/5671891730_1ef1a24919_o.jpg
と「市長への手紙」で要望したら、早い、市長は!理事会よりも早い(爆)。
日曜日にも関わらずコレ↓です。片庭市長はやっぱ最高です!
No.169  
by マンション住民さん 2011-05-01 15:39:39
防火扉さんもスピーディーだけれど市長も凄いね。見直したね。
No.170  
by 匿名さん 2011-05-01 18:40:33
この方が我がセンチュリーに居住している限り、管理組合、
東急コミュは絶対に間違った方向に行かない。
頼もしい!!!!
No.172  
by 住民さんC 2011-05-01 18:48:03
放射線測定器ガイガーカウンターは>>135でご紹介しましたが、その後の調査の結果、
チェルノブイリ原発の国のウクライナ軍が使用している高性能機種を見つけました。
ECOTEST社の高性能放射線計測器ガイガーカウンター TERRA MKS-05です。
2万円未満に対して5倍くらい高い、国内入手価格は10万円前後ですが、
一生に一度あるかないかの原発事故、思い切って買ってみようかと考えてます。
現在品切れ中ですが5月末までには入荷するとか。

メーカーのプロモーション
http://www.youtube.com/watch?v=J-mWwlYbjrE

Terra MKS-05 ガイガーカウンター
http://www.youtube.com/watch?v=1MVFH6W5PGo&NR=1

反応速度の比較
http://www.youtube.com/watch?v=r_vtQGLsJ8k&feature=related
No.173  
by 住民さんA 2011-05-01 19:08:50
臨時点検は区分所有法における共用部分の保存行為になるんで、
理事会の決議だけで総会の議決を要せず実施できるはず。
臨時総会をやりたがってる住民もいるみたいなんで、
理事会は住民への告知はやったほうが良いでしょう。
No.174  
by マンション住民さん 2011-05-01 19:13:20
>バザーなんかどう?
バザーは名案ですね。協力しますよ。
リサイクルにもなるし住民の交流にもなります。
それにしても23日に理事会で臨時点検の話があったのに、何も情報が流れてこないですね。
理事の方、少しはここに情報流したらどうですか?
理事会の情報が遅すぎます。4月9日の議事録or理事会報も出てきてません。
とにかく理事会が勝手に決めるのではありません、決めるのはあくまでも住民です。
No.175  
by 住民さんB 2011-05-01 19:13:59
>>170
ひょとして防火扉さんご本人かしら?
No.176  
by マンション住民さん 2011-05-01 19:15:58
>理事会で臨時点検の話
区分所有法における共用部分の保存行為で対応するよ。
No.177  
by 住民さんC 2011-05-01 19:25:52
>>173
臨時点検にかかる費用の支出を修繕積立金の取り崩しや住民からの臨時徴収でしようとすると総会決議になると思います。今の予算内でやりくりできるのなら理事会が決めてやればいいと思います。あるいは「特損」扱いにする手もあります。でもこれは会計に煩い住民に総会で突っかれるかもしれません。
No.178  
by 住民さんC 2011-05-01 20:04:58
ガイガーカウンターがあれば出来ますね。
みらい平地区の放射線マップが作れます。ネット配信です。
地域限定ですがビジュアルに表示すれば関心が高まるでしょう。
でも休みの日に放射線測定に駆けずり回らないといけませんが。
マンション内で「ガイガーカウンター愛好会」でも立ち上げて皆で計測しますか?冗談です。
でも会員はTerra MKS-05 ガイガーカウンターを買わなければなりません。
ウクライナ軍兵士のコスプレで計測するのも面白そうです(笑)。
福島原発放射能漏れが収束するまで、数年は気を付けないといけませんね。
みらい平は福島原発から180kmくらいです。
No.179  
by マンション住民さん 2011-05-01 20:07:14
素人考えだけれど家計に予備費があるようにマンションにもそういうの欲しいと思わないですか?

ゴミ置き場に古紙として本が捨ててあるけれど、きっと読んでみたいと思う人もいるかもしれない。

捨てる人の判断でまだいけるかなと思ったら(ロビーの片すみで)販売する。無人箱でも置いて。

バザーやったりなんかお金稼ぐこと考える。

クリスマスツリーも欲しいな。
No.180  
by 住民さんC 2011-05-01 20:23:48
第4期定期総会議案書がお手元にあると思います。
このなかで第5号議案の「第5期会計予算書」を見て、どこから費用が捻出できるか考えてみましょう。
なお、第2号議案の「第4期会計報告書」を見ると各会計項目のお金の使われ方が分かります。
将来、会計担当理事や監事になる場合がありますから、今から勉強しておいて損はありません。
お仕事で経理関係をされてる方ならお手の物ですね。
No.181  
by 住民さんA 2011-05-01 20:31:09
>>177
予算超過であれば繰損で次期の予算において点検費用を増額することを総会で議決する訳ですね。
共用部分の保存行為に掛かった費用をいかにカバーするかを考える。
今期の予算内に収まれば定例総会で臨時の保存行為を丁寧に説明すれば住民も承認するでしょう。
No.182  
by 住民さんC 2011-05-01 20:44:41
共用部分の管理は区分所有法第18条で急を要する場合や費用がそれほどではないケースは、
保存行為は総会議決が必要としないものとして大規模修繕工事と区別されている。
No.183  
by 住民さんD 2011-05-01 20:48:29
>>180
ご教授お願いします。
経理に疎いもんですみません。
No.184  
by 住民さんC 2011-05-01 20:50:16
>>179
ここのマンションは「デコレーション」の考えが全くないような気がします。
クリスマスツリー、門松、七夕、等の季節の飾りつけです。
別に無くても済むものですが、和みとか癒しとか風流とかの世界かもしれません。
これらは住環境向上の範疇かもしれませんが、今の理事会はそのような考えはないようです。
それは「不要不急」であり、やるとしたら委託管理業務ではなく自主管理業務になるからです。
委託管理業務なら管理会社に丸投げできますが、自主管理業務は理事会自ら動かなければなりません。
費用もかかることもありますが、一度理事長あてに要望書を出してみたらどうでしょうか?

私は殺風景なラウンジの壁面の有効活用として「デジタルサイネージ」の考えはあります。
壁面に電源コンセントがあることは確認してますがネットワーク工事が必要になります。
もちろん投資が必要なのでおいそれとできませんが、企業(銀行等)やお店の広告をとって、
投資を回収する手立てはあります。でもこういうものは管理組合では無理かも知れません。
イニシャルコストが大変ならランニングコストに振り替えるリースの手もあります。
地域の企業やお店を巻き込んでコスト分担するなんて甘い考えもありますが。余談です。
No.185  
by マンション住民さん 2011-05-01 21:44:32
対外的なら駐車場の外壁に交通安全標語とか面白くないですか。
ロータリークラブに有料で掲示スペース貸すとか。
No.186  
by 住民さんC 2011-05-01 21:50:02
>>183
管理組合会計は管理規約で規定されています。
これを念頭において収支決算書を読む必要があります。
■一般会計(管理費等)・・・・・・・・・・・・・・管理規約第31条
 ・全体会計(敷地、全体共用部分及び付属施設)・・・管理規約第33条
 ・住宅会計(住宅一部共用部分)・・・・・・・・・・管理規約第34条
 ・店舗会計(店舗一部共用部分)・・・・・・・・・・管理規約第34条
■修繕積立金会計(修繕積立金)・・・・・・・・・・管理規約第35条

免震装置の点検は全体会計に入ります。

あとは会計専門の方にバトンタッチします。
No.187  
by 住民さんC 2011-05-01 22:06:02
>対外的なら駐車場の外壁に交通安全標語とか面白くないですか。
1年前の去年5月4日の写真です。まだ完売してなかったので売主が横断幕はってました。
この時は私はまだ定住しておらず、週一にマンションに来て写真ばかり撮ってました。
駐車場壁面は広告スペースとしては最適ですが、公共機関(市、警察、消防、等)から広告料をとるのは難しいと思います。むしろ地域に協力する観点で無償でスペースを提供することになると思います。
そうかと言って民間にスペースを貸すのも美観、景観を考えないとだめでしょう。
万一民間に貸した場合は、夜間は広告を照明で照らす必要も出てきます。けばけばしくなるかも。
No.188  
by マンション住民さん 2011-05-01 22:07:09
184さん、
「デコレーション」いいですね。季節の祭りに合わせましょう。7月には牛久カッパ祭りがあります。これに合わせて子供たちも入れて、カッパイラスト、飾り付けやってみましょう。
No.189  
by 住民さんC 2011-05-01 22:14:27
>ロータリークラブに有料で掲示スペース貸すとか。
以下は戯言(たわごと)です。

あのメインエントランスの目立つスペースを有効活用するとなると、情報盤が最適でしょう。
大型液晶ディスプレイを埋め込んだ薄ぺったい縦長の盤にしてコンピューター制御で各種情報をデジタルデーターで流します。デジタルサイネージです。
インテリア面から盤型ではなく、壁掛けのディスプレイにして、制御系は防災センター内に置くこともできます。
情報といっても色々ありますが、
・マンション管理情報(管理会社→住民)
・マンション管理組合情報(管理組合→住民)
・地域情報、同好会情報(住民グループ→住民)
が考えられます。
さらに範囲を拡げれば、
・行政広報(行政→住民)
・警察消防情報(警察・消防→住民)
・交通情報(TX等→住民)
といった公共情報が考えられるでしょう。当然、行政・警察・消防の協力を仰ぎます。
ただ、ここまでの情報ではマンションとしては持ち出しだけで収益はあげられません。
収益あげるためには、広告を表示することです。
・銀行、スーパー等の近隣企業
・近隣ショップ情報
・商工会の情報(みらいフェスタは商工会主催です)
広告が取れれば定常的な収入になり、何年かで情報盤の投資は回収でき、回収した以降は全て収益に寄与します。
当然画面操作が必要になりますが、キーボードではなくタッチパネル式にすればいいでしょう。
機器・設置工事等のハードものは外注するにしてもソフト面は住民で製作・運用ができるものです。
コンピューターのハード・ソフトの専門家、広告営業、渉外交渉、コンテンツ企画、等で住民のパワーが発揮できると思います。
マンション内に住民を主体にした専門組織を作って、企画・設計・製作・運用をするといいと思います。
実現すればマンションとしては日本初になると思います。
No.190  
by 住民さんC 2011-05-01 22:42:02
>>188
そこまで行くと、自治会が必要になってきますね。
自治会がないので管理組合がある程度自治会機能を担わざるをえませんが・・・・
No.191  
by マンション住民さん 2011-05-01 22:58:51
本日の放射線量は0.05マイクロシーベルト/hとかね。
つくばみらい市に市民広報の場として共用部分を貸してあげるといいよ。
No.192  
by 住民さんA 2011-05-01 23:01:15
爺会はいらないよ。
No.193  
by マンション住民さん 2011-05-02 06:44:47
爺会はいらないけれど自治会は欲しいな。
No.194  
by 入居済みさん 2011-05-02 07:03:14
で、臨時点検はいくらかかるの?136万5千円?
1,365,000-462,000=903,000、90万円不足か?
No.195  
by マンション住民さん 2011-05-02 07:14:36
>>193
自治会は池ポンに頼めば作ってくれるかも?
池ポンが初代自治会長。管理組合も支配下におくとか。
No.196  
by 匿名 2011-05-02 07:29:12
自治会費は月200円としても660全世帯が加入すると年間150万円くらい集まる。
立ち上げ時に財政基盤がないから寄付を募った方がいいかも。
数十万円くらいなら出してもいい。
No.198  
by 住民さんC 2011-05-02 08:08:47
>管理組合で十分であり二重の組織はトラブルのもとになるからね
管理組合が自治機能を持つと言うことですか?
それなら自治会はいりませんが。
No.200  
by マンション住民さん 2011-05-02 09:06:33
自治会は地域での親睦活動として、お祭りやイベントなどの開催、スポーツ・レクレーションの実施、文化・芸術活動、住民相互や行政との連絡、まちづくりとしての環境美化・清掃・リサイクル活動、地域の防災・安全活動、地域福祉、介護・保険・医療活動、児童・生活に対する学校教育支援、また、ボランティア組織による活動をしたり、自主防災組織を立ち上げたりと、実に様々な活動を地域に根ざして行われています。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる