茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
[スレ作成日時]2011-04-29 06:19:17
センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
468:
マンション住民さん
[2011-05-12 06:25:10]
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469:
マンション住民さん
[2011-05-12 06:30:58]
>バカでも出来る理事
誰でもやれる理事が理想だよ。 利巧な理事ばかりだったらどうなる? バカな住民にああしろ、こうしろ、民度が低い、教養がないとか。 バカな住民は住めなくなるよ。 |
470:
マンション住民さん
[2011-05-12 06:33:35]
剛腕理事長って独裁理事長のこと。
真っ平ごめんだね。 そんな理事長みらい平に必要ないよ。 管理会社いじめたら次は一般住民を困らせるよ。 |
471:
住民さんA
[2011-05-12 06:55:53]
バカでもチョンでもやれる理事会が一番だね。
管理会社の質はどこでも大差ないよ。 東急コミュニティーは悪くないよ。 |
472:
住民さんC
[2011-05-12 07:23:04]
テンフィートライトを止めて住民の自由でプロバイダー選ぼうよ。
ツバメ住人だけのおもちゃになってるよ。 |
473:
住民さんC
[2011-05-12 08:41:23]
>>472
あんたも対抗してどんどん書き込んだら? 部屋番号分かるからいいと思うよ。 もし部屋番号出るのイヤだったらテンフィートライトに要望書出せばいいよ。 ついでにこの際まとめて他のことも要求する。 ・部屋番号の表示・非表示の選択が出来ること ・記事の送信前に確認ステージを設けること ・投稿した記事は削除だけでなく修正が出来る機能を設けること ただし要求してもテンフィートライトの判断になるから実現するとは限らないよ。 実現させるためには手練手管を弄しないとだめ。やれるかい? |
474:
住民さんC
[2011-05-12 10:09:36]
やれないよ。
面倒なこと嫌い。 |
475:
住民さんC
[2011-05-12 10:20:06]
テンフィートライトを解除するのが簡単だね。
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476:
マンション住民さん
[2011-05-12 10:21:11]
得意のアンケートやってください。
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477:
匿名さん
[2011-05-12 13:28:14]
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478:
住民さんC
[2011-05-12 19:44:41]
>>477
サービス内容を厳密に比較しなければなりませんが、テンフィートライトは昨年153戸の都内のマンションで月1,260円で提供しています。 当マンションは2007年当時の契約で月1,500円ですが、私が以前住んでたマンションは16Mbpsで月約2,500円でした。速度が100Mbpsになって1.000円も安くなったので大幅なコストダウンになっています。ただし当マンションはマンションLAN方式ですが、以前住んでたマンションはVDSL方式です。 ところで水を差すようですが、インターネット契約の更新なり変更を決める権限者は誰なのでしょうか?これを知らないと幾ら議論してもムダです。テンフィートライトを変更したいなら決定権者に要望なりを伝えて交渉する必要があります。 参考までに、管理委託契約の締結は総会決議が必要です。総会決議ですから住民の賛否で決まります。 |
479:
住民さんC
[2011-05-12 20:38:30]
昨年2010年9月、マンションポータルサイトのリニューアルの時にテンフィートライトが説明会を開催しましたが、この時に私は越権行為を承知で説明会後に同社責任者と個別打ち合わせをしています。当然契約期限切れが近く来ることを睨んでのことです。
また、その後同年10月の第4期理事長との情報化推進専門委員会設置に関する打ち合わせの時も、「専門委員会はマンションインターネット契約のこともマターにする」と言いましたが、理事長はかたくなに拒否しました。とにかく理事長はITが嫌い?なようです。 テンフィートライトのままで契約更新するのなら、「料金引き下げ&サービス向上」を強力に交渉した方がいいと思います。テンフィートライトは当マンションから毎年1,188万円の利用料が数年間固定で入ってきています。マンション一括契約の場合、プロバイダーは「美味しい」ストックビジネスになります。そこを突いて交渉するのがポイントです。 毎度おなじみの図ですが、現行のLAN方式を掲載します。現在、当マンションではデフォルトでテンフィートライトのマンション一括LAN方式、希望者はVDSL方式のBフレッツが利用されています。 当マンションは共用設備として棟内LANが新築時に敷設されており、テンフィートライトはこのマンションLAN方式でインターネットサービスを提供しています。もしテンフィートライトを変更するとなると、他の新しい業者がこのマンションLANを利用してインターネットサービスを提供することになります。 |
480:
マンション住民さん
[2011-05-12 21:45:17]
>毎年1,188万円の利用料が数年間固定で入ってきています
なるほど、さすがいい所ついてるね。 利権が絡みやすいな。 営業担当は相当な交際費を持ってるよ。 |
481:
住民さんA
[2011-05-12 21:52:57]
テンフィートライトの前はどこか別の会社じゃなかったの。
理事会で協議し理事長が決定し変更案を総会に上程する。 つまり、理事長がある意味で決定権がある。 変更の場合は営業担当から理事会に相当なアプローチはあるのは当然だろ。 |
482:
住民さんC
[2011-05-12 21:56:49]
インターネット契約締結の決定権者は誰か?正解は「理事会」です。
管理規約上はインターネット料金の支払いは義務付け(第80条第6項)られていますが、契約締結については管理委託契約のように規約上総会決議の制約はありませんから、原則として契約締結に関しては理事会で決めて議事録や理事会報での報告で済みます。いままでの議事録や理事会報をつぶさに読んでいくと、理事会で契約締結を決めているものがいくつか散見されます。インターネットも同じになります。 もし理事会で勝手に決めたことに後ろめたさがあったので、うっかり総会決議で承認の賛否を採ったところ、何と怒った住民から「否決」されたなんてことになったら一大事です。だから総会議案なんかには絶対にしません。 理事会の手腕次第になりますが、理事会に検討するスキルがなかったり、或いは理事は片手間仕事なので手間隙かかる検討なんかやってられるかー!とか、業者側にうまく丸め込まれたりして現在の業者で契約更新してしまってもいいのです。もし要望があるなら早い時期から理事会に要望を出すなり突撃することです。 そうでなければ理事会で勝手に決められてしまいますよ! |
483:
マンション住民さん
[2011-05-12 22:02:07]
情報化推進専門委員会という名称が悪いな。
ずばりプロバイダー検討委員会がいいよ。 情報化推進は各戸それぞれのレベルがあるからIT教室の案内程度で十分だ。 |
484:
マンション住民さん
[2011-05-12 22:18:48]
契約行為は重要事項で理事会単独はまずいね。
総会で契約行為の権限を個別に理事会に付与したらいいですね。 毎年1,188万円の利用料だとすれば規約を変更して管理委託契約と同様にすべきでしょう。 |
485:
住民さんC
[2011-05-12 22:31:51]
>テンフィートライトの前はどこか別の会社じゃなかったの。
最初は株式会社バード・ビューです。 株式会社バード・ビューと西華産業株式会社のマンションISP部門とが平成20年8月1日に事業統合して「株式会社テンフィートライト」になりました。 私が入居したのはそれから2年後ですが、貰った資料は全て株式会社バード・ビューのままです(笑)。 >情報化推進は各戸それぞれのレベルがあるからIT教室の案内程度で十分だ。 正式に提案した専門委員会の名称は「情報化推進委員会」で、管理規約で規定する専門委員会です。 目的は「管理組合の情報化推進」で、単にスキルアップのためのパソコン教室とは異なります。 管理組合の情報化推進とは、理事会の省力化・効率化、理事会と住民との双方向通信、住環境向上、とか管理組合(理事会も住民も全て含む)全体を対象にしています。 |
486:
住民さんE
[2011-05-12 22:38:25]
大半の住民は速度が満足ならどこのプロバイダーでもいいはずです。
余計なサービスよりどこが一番安く安定しているかでしょう。 2~3社見積もり出させて比較検討すべきでしょう。 住民は喜びますよ。 |
487:
マンション住民さん
[2011-05-12 22:48:16]
>>485
理事会の省力化・効率化、理事会と住民との双方向通信、住環境向上、とか管理組合(理事会も住民も全て含む)全体を対象にしています。 すばらしいことですが理想的すぎますよ。 ステップをふんでいかないと理事さんには理解されないかな。 |
理事に専門性や知識がない理事会は管理会社にとつてはウェルカムだよ。
管理会社は理事会押さえたら勝ちだから。
管理会社にとって一番困るのは剛腕理事長のいる理事会だ。