一条工務店 i-smart
1021:
匿名
[2011-09-03 19:33:37]
やはり皆さんパントリーを入れますか? ないよりあった方がいいですよね
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1022:
1Q
[2011-09-03 20:30:19]
1012さん。
パントリーよりも、オプションのトールボックスを入れると、カタログのようにきれいに揃いますが、そのために135000円払うか、標準で選べるパントリーにするかと言うところです。 建物以外の部分、例えば照明に○十万、カーテンに○十万、エアコンに.....と出費は膨らんでいくばかりなので、私はパントリーを選びました。 たぶん入り口のドアと同じ色になるので、デザイン的にはどうかなと思うのですがあきらめました。 ただ、トールボックスの左右開きの扉の取っ手は、水平方向に付いており使いにくいですよ。 |
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1023:
匿名
[2011-09-03 22:42:40]
私も135000円のトールボックスやめて標準のパントリーを入れました。 揃えたほうが格好いいと思いましたが私にとってトールボックスの使い勝手があまりよくなさそうだなと思っていたところにパントリーOKになったので。有効に使えそうです。
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1024:
総イノキ
[2011-09-03 23:05:39]
現時点での標準て何ですか
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1025:
契約済みさん
[2011-09-03 23:07:43]
パントリーの件、ありがとうございます。
キッチンと揃えた方が格好いいとは思いますが展示場にあったのは、結構な値段の割に使い勝手が悪そうに思えました。やっぱり生活していくわけですからね。サイズが選択可能ならばパントリーにしようかと思います。 皆さんは、テレビボードはお考えですか?我が家は9尺のテレビボードを検討していますが、家具屋の創作家具の方が安価で見た目がいいと言う意見も出てきます。個人的には、地震対策のことも考えて作り付けのがいいのでは?と思うのですが・・・。 |
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1026:
1Q
[2011-09-03 23:16:36]
TVボードは、白の光沢有りのもののみがオプションです。
私は、結構な値段ですし、目の前に白い壁って落ち着くかなぁ...と思って採用しませんでした。 代わりに、市販のTVボードを購入して、転倒防止のために壁に取り付けたいと言ったら、その裏の壁などの構造にもよりますが、補強材を入れてくれますよ。 デザインは個人の好みですが、大手家具店や通信販売のものでも、割と「いい感じ」のものが手頃な値段であったりします。(参考にしてください) |
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1027:
契約済みさん
[2011-09-03 23:28:44]
市販のTVボードを購入して、転倒防止のために壁に取りつけたい
→→→なるほどです。今一度家具屋巡りをして検討していきます。 1Q さん、いつもありがとうございます!!! |
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1028:
契約済み
[2011-09-04 00:03:59]
本日、打ち合わせしてきました。
階段下収納の扉は、室内建具の各部屋用ドアではなく、『押入れ観音開き扉』と同じ仕様の『扉』を使うみたいです。 観音開きという意味でなく、片側一枚を半間サイズのドアとして使う意味ですね。(説明ベタで、重複すいません。) なので現状、白色になるそうです。建具ドア色との統一も検討中との事です。 ドアと統一色になった場合でも収納扉の場合、ドアノブでなく取っ手になるので、その違いで収納場所だと判断できるそうです。 うちの計画では壁紙が白なので、階段下収納扉も現状の白でもまだ良いと思うのですが。壁紙に別色を選ばれる方で白色扉が気になる方は、確認、要望を出されるのが良いかと思います。 |
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1029:
契約済み
[2011-09-04 00:11:37]
壁裏の補強ですが、幅45センチであれば縦方向は制限なし、一律600円だそうです。
「転倒防止金具などで壁付けを考えているが、大体の高さしかわからない」という方は、上下方向は余裕をもって補強を入れてもらうのが良いかと思います。 |
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1030:
匿名
[2011-09-04 00:15:07]
11月頃に仕様が最終的に決まるかなと聞きました。改善がもっともっとされれば良いですね。
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1031:
仮契約済みさん
[2011-09-04 02:20:16]
収納扉が白のみって壁紙も白に誘導されてる感じじゃないですか
なんか注文住宅から離れていってますね |
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1032:
匿名
[2011-09-04 06:04:32]
9月中に仕様を決めないといけないスケジュールなのに11月に最終決定って・・。
後で改善されたものについては、諦めなきゃならないってことですか? |
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1033:
震災後の家づくり
[2011-09-04 07:47:49]
今年の夏は、窓を開けて風通しを良くし、極力、エアコンのスイッチをつけずに過ごしました。
風通しがよければ、快適に過ごせるものなんですね。湿度が高くてどうしようもない日でも、風が抜ける部屋はひんやりとします。 冬のi-cube宿泊体験で床暖の快適さに衝撃を受けて以来、断熱性能こそが最重要と考えてきましたが、 震災後、夏を過ごすなかで、通気性も大変重要だということに気づきました。 今、i-smartの間取りを考えているところですが、悩みは「庇」! 庇がないと雨が吹き込んできますし、どうしましょう・・ i-cubeもi-smartも窓を締め切った状態での快適性を追及した家なんだな〜って思います。 大震災後に発表されたi-smart、仕様の中に「庇」があってもいいんじゃないでしょうか? |
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1034:
匿名
[2011-09-04 08:53:23]
i−smartはまだ未完成で今顧客の意見を取り入れながら改善中。私も間もなく最終決定しなければならないです。決定後最終的に仕様が使いやすいものに変わった場合それに変更してくださるそうですよ。
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1035:
匿名
[2011-09-04 08:56:18]
諦めていたスリットスライダーも最初より仕様改善されてうちは付けられるようになりました。
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1036:
匿名
[2011-09-04 09:23:38]
11月に最終的仕様が決まると私も言われました。急いでいる方は最終仕様も見届けれずに着工になると聞き、気の毒です。
会議などできちんとヒアリングなされてるのか…現在もちょっと疑問に思う事が多々ありませんか。 私はこうしたい、と積極的に伝えてます。結局、本社確認してみますと言われますけどね。 |
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1037:
契約済みさん
[2011-09-04 09:46:46]
1035さん
つけるとしたら、ダイニングとリビングの所ですか? うちは和室二部屋あってそこに、仕切りとしてつけようと思ってます つけれる所とつけれない所とあるんですかね? |
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1038:
1Q
[2011-09-04 10:48:32]
1031さん。
>収納扉が白のみって壁紙も白に誘導されてる感じじゃないですか 私もクロスは白なんですが、天井と壁の境に「回り縁」がないため、天井と壁は統一しようと思って色を考えていたのですが、やっぱり白っぽいのが無難かと思ったところへ、展示場のクロスがほぼ白だったので、基本白に統一しました。少しでも広く感じるようにと.... この収納扉、結局白の開きにしかならないのですね。扉にクロスを晴れないか交渉してみることにします。 1033さん。 >震災後、夏を過ごすなかで、通気性も大変重要だということに気づきました。 >今、i-smartの間取りを考えているところですが、悩みは「庇」! 自然風の利用はエコですよね。他のハウスメーカーはさんざん言っていることだけど、一条は高気密で押しているので、あまり関心がありません。 間取りを考える時に、風が抜けるように窓を配置されたらいかがですか? 庇の件も、夏の日差しを防ぐように深い庇となるように相談した結果、全面太陽光発電としました。これで、南側が壁から約90cm、その他は50cmぐらい出ていることになります。もちろん太陽光発電のパネルのサイズが関係するので、間取りによっては難しいかも知れません。私の場合は、ほぼ総2階ですので、1階部分は仕方ありませんが、普段生活するエリアは南側においていませんので、何とかなるかと思っています。 |
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1039:
震災後の家づくり
[2011-09-04 12:09:35]
猛暑日のi-cube宿泊体験をしてきましたが、やはり暑かったです。
クーラーで温度を下げても、なんか湿気が残っている感じ・・・ 温度が下がったところで、クーラーを止めると すぐにムシムシしはじめて、汗が出てくる感じでした。 ハニカムシェードをおろして、除湿運転してみると、 みるみる湿度計の値が下がるので、 そのへんはさすが高気密住宅と感心しましたが、 除湿機能を使って快適な湿度まで落とすと寒くなってしまうし、 折角下がった湿度も、i-cubeは長くは維持できない、 と、いうことがわかったし・・・ エアコンの除湿運転で、スイッチをつけたり止めたりしなくてはならず 真夏日の温・湿度のコントロールは難しいと感じました。 再熱除湿機能のついているエアコンならば、おまかせでいいのでしょうけれども ふつうの除湿の数倍の電気代がかかるそうで、全然、エコではないですよね・・・ 結論としては、やっぱり、窓を開けて、風をとりこむ工夫が必要かなと思いました。 体感では、今住んでいる家の方が涼しいですもの。。風ってあなどれません!! 気象庁の過去数年間の6月〜9月の風向きをみると、 風向きは一定でないことがわかりましたので、間取りを考える場合、 風向きの変化を考慮した窓の配置が必要です。。 風の通り道は、一方向だけではだめです。 太陽光パネルで軒のつく窓もあると思いますが、 それだけではダメで、庇は必須だと考えています。 i-smartは、震災後、初めて世に出す家の仕様なので、 一条には、メッセージ性を含めるよう頑張ってほしいな・・・ 一条にもそう伝えるつもりでいます。 |
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1040:
匿名
[2011-09-04 13:23:24]
私も真夏の宿泊体験で、湿度がすごくて寝れませんでした。快適!という感じはしなかったです。
結局、窓を開けて風を通すとやはり凄く気持ち良かった。 だから庇や網戸もつけたいし、風通りを考慮して間取りを作ってもらいたいです。風ってやはり大切ですね。 |
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1041:
購入検討中さん
[2011-09-04 15:13:41]
結局のところ夢発電を載せてくれってことでしょうか。
私は屋根(庇も)が欲しいです。 太陽光は補助金、売電額の関係で元が取れなさそうだし ブログでは夢発電が壊れたなんて話を読むとつけたくないです。 i-smartに屋根って変ですかね? (できるかどうかは分かりません) |
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1042:
匿名
[2011-09-04 16:34:23]
別に変ではないでしょう
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1043:
匿名
[2011-09-04 18:54:00]
だからこそ、床冷房に付くというデシカント除湿ロスガードに期待しています。
床冷房より、除湿機能に注目しています。 |
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1044:
匿名
[2011-09-04 20:07:27]
i−smartで考えている方床、建具、キッチンは何色を選択しますか?
実際展示場で見れなかったりしてイメージで考えるしかなくて合うのかよく分かりません。 |
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1045:
契約済みさん
[2011-09-04 20:26:57]
システムキッチンがどうしても納得できなかったので、施主支給を希望したところ、システムキッチンの施主支給は認めないルールだと言われました。なんか、打ち合わせのたびに、悲しい。
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1046:
契約済みさん
[2011-09-04 20:30:54]
7月の中旬から打ち合わせをし、約2ヶ月たちます。間取りも最終的に決まってなく配線まで話は進んでいるのですが間取りが決まってないので、ウヤムヤ状態。仕様もはっきり決まってないと言うことと上棟まで(4月)日があるので一旦打ち合わせ内容を眠らすことにしましたが「着手承諾をしてほしい」と言われました。そのようなことは言われませんでしたか?着手承諾に捺印をしてしまうと変更するのに費用がかかるのでしょうか?9月と12月の2回も着手承諾するとか・・・。我が家だけでしょうか?ハンコ捺印ハンコ捺印・・・と聞くとどうしてもビビってしまいます・・・。
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1047:
匿名
[2011-09-04 20:35:17]
>1044
マイホームデザイナーで作ったi-smart仕様のキッチン、家具、建具などを 皆で持ち寄ることができたらいいのに。 そういうサイトを作ったら便利だろうなー 著作権の問題とかあります? 一条好きな人たちって、凝り性っていうか、そういうの得意な感じがします。 |
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1048:
匿名
[2011-09-04 21:29:22]
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1049:
匿名
[2011-09-04 22:06:52]
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1050:
匿名
[2011-09-04 23:05:34]
みじんこさんの記事を見ると一条工務店がWebの規制をしているっぽいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/cch22440/6040187.html この掲示板もやっぱり監視されているんでしょうかね? さすけさんのところの仕様まとめなんて最初に圧力がかかりそうです。今のところ消えていなかったので全ページダウンロードしておきました。i-smartは情報も少ないし、担当の営業もなかなか全部の情報を教えてくれないなかで、掲示板やブログの情報が頼りです。 展示場の写真撮影を禁止したり、ブログを消すように依頼したり、何がそんなに隠したいのでしょうか? 本契約までしてしまいましたが、信じて良いのか不安になってきました。 |
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1051:
匿名さん
[2011-09-04 23:30:21]
楽しいはずの家づくりが、楽しくなくなる瞬間がそこにあるのかも。
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1052:
仮契約済みさん
[2011-09-04 23:37:35]
1045さん
施主支給認めないルールってなんなんですか? おかしくないですかそのルール |
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1053:
契約キャンセルしまっすさん
[2011-09-04 23:46:26]
WEB規制?一条の企業ルール?
まぁ こちらは購入キャンセルするから好きに一条国の法律でも作ってくださいな |
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1054:
匿名さん
[2011-09-04 23:59:33]
施主が誰か特定されたら、営業からすぐに連絡あるよ。
よろしくない情報を公開している施主を担当している営業の点数が引かれるんでしょ、きっと。 「充実した標準仕様」だの「値引きしない」だのいろいろ言うけど、 結局は客ごとに対応が異なるわけで、細かいことは公開されたくないってこと。 >>1050の記事にも似たようなコメントがあるけど、 営業から本当にいろいろ言われる。マジで面倒。 皆さんが考えているのとは次元が違う細かさ。 |
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1055:
契約済みさん
[2011-09-05 00:05:56]
キッチンの施主支給はダメ?
施主支給というのは自分でキッチンを用意して一条に付けてもらうという 認識で合っていますか? i-smartのキッチンはどれだけ改良されても気に入らないと思うので キッチンメーカーのを入れようと思っていました。 一条経由で他社メーカー品を購入→取り付けならばOKでしょうか? i-smartのキッチンの気に入らないところ: ・取っ手が嫌だ ・カップボードの使い勝手が悪そう&スライド扉がいい ・天板が薄くて安っぽい やっぱりキッチンはキッチンメーカーの方が色々考えられていて良いです。 いい意味で期待を裏切ってくれ、改良されたのならsmartキッチンを入れるかもしれませんが。 |
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1056:
匿名
[2011-09-05 00:06:44]
施主支給はダメだとか言われてる。もし変えたいんいだったら、新築後リフォームするしかないとか言われた。好きな設備いれたければ絶対他のHMにした方がいいよ。
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1057:
匿名
[2011-09-05 00:25:02]
私も情報が少ない中で進めなければならないためi−smartについてネットで情報を交換することについてはとても助かっていますが中には酷い書き方をしている方もいて、それをみた不特定多数の方々に一条に対する悪いイメージを与えたり契約している方に不安を与える場合もあるため書き方には注意したほうがいいと思います。
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1058:
契約済みさん
[2011-09-05 00:26:09]
だったらまともなキッチン作れ!って言いたいです。
どこまで客を馬鹿にしとんじゃ。 マイホーム関連の書類整理してたら一条から送られてきた冊子が出てきた。 「お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう」 はぁ???? うそつき。 |
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1059:
匿名
[2011-09-05 00:33:08]
>1050
まだ一つのサイトが消されただけで、1050さんが指摘している http://ameblo.jp/ismart/entry-10986803123.html のように事細かに書いたサイトは残っているわけだし、疑心暗鬼にならなくても良いのではないでしょうか? 消されたサイトは見たけど、PDFをそのまま載せていたので、それが問題だったのだと思います。 私はキャンペーンだけではなくi-smartが気に入っています。まだ土地も決まっていないですが、次回の打ち合わせでは仮契約をしたいと思っています。 ただ、本当に1050さんが指摘しているように、単にまとめサイトを作っただけで消されるようなら、何かを隠したいのだと思いますし、怖いので契約はやめると思いますが。 |
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1060:
入居済み住民さん
[2011-09-05 00:57:59]
この掲示板に書き込みしている人って社会人?
今時どこの会社でもブログや掲示板などはチェックしているし、細かい価格情報などは削除要求などしているのは当然でしょ?もちろん定価などうたっている家電品や車などは別ですが。 検討している人は全ての情報をネットなどで気楽に知りたいのでしょうが、各企業にとって価格情報などは「競合対策」の観点からも、機密にしたい情報。 でも契約してくれたお客さんにはもちろん知らせないと買う、買わないの判断もできない。 だからもちろん契約者には聞けば教えてくれるし、見積もりはもちろんもらえる。 ネットで気楽に知る事ができる事も重要かもしれないけど、自分の建てた会社が競合に負け続け、つぶれたりしてアフターサービスや保証が受けられないなんてこともありえるかもしれないんだけど、その辺はどうでもいい事? 競合対策のさらに対策とかするのが企業努力とかいう人もいるのでしょうが、そのコストももちろん建てる人に 跳ね返ってきていることを忘れずに。 もう少し視野を広くとってみるのも家という大事なものを買うのに必要な事ではないでしょうか? |
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1061:
匿名
[2011-09-05 02:08:02]
>価格情報などは「競合対策」の観点からも、機密にしたい情報
そんなことは分かっている。 皆の反応は、この会社に不信感を抱いていることがベースにあるから。 この不信感は、今回の一条の不手際によるもの。 |
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1062:
匿名
[2011-09-05 02:25:26]
>1060
すみません。横やりを入れさせて下さい。私はi-smart契約中です。 確かに、営業の方に聞いて全てをきちんと教えてくれるならば、おっしゃるとおりと思います。 しかし、i-smartに関しては営業マンに価格や仕様を聞いても、本社に確認します、前回と仕様が変更になりました、といった回答が頻繁にあります。 私を担当してくれている営業マンだけなのかは分からないですが、仕様が変更になったことは聞いたら教えてくれますが、聞かなければ教えてくれません。オプションについても、全体の概要は教えてもらっていません。そもそも、オプションなのか標準なのかもわからないことがざらにありますし、価格も前回とは違うといったことがざらにあります。 そうなると、顧客としてはネット上でどのようなオプションがあるのか、仕様があるのかを調べて、気になった点を営業の方に問い合わせるしかないのです。そのような状況で、サスケさんのブログにある、まとめ情報のようにいろいろな契約者の情報を取りまとめたサイトは非常に有益に働いているように思います。 これは、顧客だけではなく、一条工務店に取っても顧客のストレスを軽減するのに寄与しているように思います。 そのような中で、ブログを消そうとする行動は顧客に対して何かを隠す意思が見え隠れしてしまう気持ちは、契約中の身としては非常によく分かります。 1060さんは既に入居済みとのことで、おっしゃりたいことは非常によく理解できるのですが、i-smartの現状とはずれていると思いコメントさせていただきました。 |
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1063:
みじんこ
[2011-09-05 02:32:00]
『 P D F 』でのせたから問題だったみたいです。
さすけさんのブログは問題ないのでは? BY みじんこ |
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1064:
匿名さん
[2011-09-05 09:17:07]
現時点では、営業を通しての客側からの改善要望、苦情などは、上(会社?上層部?)で受付停止となっている、と営業担当者から聞きました。暗に「いろいろ言われてもどうしようもない、ダメなものはダメと納得してくれ」と言いたげな感じだった。
とうとう「聞く耳」すらなくなってしまったのか? 苦情が多すぎて対応困難だとしても、あるいは同じ要望が多数重複であったとしても、とにかく企業としては客の声はありのままに受け止めるべきではないか? 自ら耳を塞ぐとは・・・ |
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1065:
匿名
[2011-09-05 09:27:24]
営業によるんじゃないでしょうか。
私は色々な要望を結構考えてくださってますよ。上に止められてる…果たして本当なのか。単に面倒なだけな印象を受けちゃいます。 担当営業を変える事が可能なら、前向きな営業を選びたいものですよね。 私もキッチンを変えたい…など大きな要望ではないですが。 |
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1066:
匿名さん
[2011-09-05 09:33:21]
>1055さん
施主支給の件は、「一条経由」のような形であっても同じです。とにかく「他社製品の設置そのものを許さない」という意味のようです。 i-smartオリジナルキッチン以外は使わせない、ということです。 だったらまともな製品見せてよ、と言いたい(営業担当者には言っていますが)。 キッチンについては、配水管などの位置が違う可能性があり、施工現場などが混乱して適切な工事ができない可能性があるから、といった内容の説明を受けました。 |
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1067:
1Q
[2011-09-05 10:25:20]
キッチン、そんなに具合が悪いですかねぇ。
実物見たけど、こんなモンじゃないかと思いましたよ。カップボードの上段は使いにくいかも知れないって思いましたが、デザインがスッキリしているのでアリかなと....。 i-smartの売りって、ホームページにあるように、外壁のタイルであったり、キッチンであったり、スリットスライーダーやオープンステアであったりするので、本来ここは変えたくないのだと思いますよ。 ただ、デザイン重視をしたあまり、使いにくいシューズボックスやクローゼットになったので、そこは改善したと言うところでしょう。 この考え方からすれば、例えば車を買う時にシートのデザインが気に入らないから換えてくれと言っているようなもの。「普通は買ってから自己責任」で交換するものですよね。 エアコンや照明器具、標準で付かないものについては施主支給もあると思いますが、基本は標準品を使うのが原則だと思いますよ。それでなきゃただの「工務店」になりますからね。 |
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1068:
匿名
[2011-09-05 10:44:57]
収納扉は白だけじゃなくドアと同じく6色になったんでしょ?
まだ改良続くから写真撮影禁止、ネット規制してるのかな〜。 |
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1069:
匿名
[2011-09-05 10:53:27]
タイルがバージョンアップしてから建てるのがいいかも・・・。
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1070:
ちゃら
[2011-09-05 11:19:33]
私もキッチン等の施主支給の件で1066さんの様な説明を受けました。
個人的な主観ですがキッチンってのは設備であり、デザインが優先されていたり、使い勝手が優先されていたりします。 過去の一条工務店の家作りの観点は性能であったり、使い勝手の良さであったりと施主側が家として納得する部分が大きくあったと思います。 今回のi-smartを契約された方のほとんどが、今までにないデザインに惹かれた上で過去の一条工務店の良さがあるべきものと期待しての契約だったのではないでしょうか? キッチンで言えば、鈴鹿の作りはかなり雑でした。表面上の施工より中の作りの方が雑(例:ベニヤ板が丸出し)に感じました。 営業の方に、施工は工場でされてくるのでこんな雑な施工はされないと聞きましたが、完全な完成品を見ない限りは安心できないのが本音でした。 で、ないと一条工務店がここはこういう仕様ですと実際キッチンが設置されてから言われたらたまったもんじゃありません。 キッチン水栓もしかり。シャワー切替のない最新キッチンを初めて見ました。INAXでデザインが良いが使い勝手が悪い為に大量に抱えてる在庫を安く買ったとしか思えないです。 おしゃれなシャワー切替付き水栓に変えればいいだけですが、付いてて当たり前の設備に+5万前後の出費は考えられません。 お風呂のシャワーの切替がないのと同じレベルです。 キッチン水栓など過去の一条工務店からは考えられないミスです。 こういう不信感からキッチン丸ごと施主支給の考えがあるのは当然だと思います。 施主支給が出来ないと言うなら、施主が普通に考えて納得できる家を売って頂きたいと思います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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