一条工務店 i-smart
1061:
匿名
[2011-09-05 02:08:02]
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1062:
匿名
[2011-09-05 02:25:26]
>1060
すみません。横やりを入れさせて下さい。私はi-smart契約中です。 確かに、営業の方に聞いて全てをきちんと教えてくれるならば、おっしゃるとおりと思います。 しかし、i-smartに関しては営業マンに価格や仕様を聞いても、本社に確認します、前回と仕様が変更になりました、といった回答が頻繁にあります。 私を担当してくれている営業マンだけなのかは分からないですが、仕様が変更になったことは聞いたら教えてくれますが、聞かなければ教えてくれません。オプションについても、全体の概要は教えてもらっていません。そもそも、オプションなのか標準なのかもわからないことがざらにありますし、価格も前回とは違うといったことがざらにあります。 そうなると、顧客としてはネット上でどのようなオプションがあるのか、仕様があるのかを調べて、気になった点を営業の方に問い合わせるしかないのです。そのような状況で、サスケさんのブログにある、まとめ情報のようにいろいろな契約者の情報を取りまとめたサイトは非常に有益に働いているように思います。 これは、顧客だけではなく、一条工務店に取っても顧客のストレスを軽減するのに寄与しているように思います。 そのような中で、ブログを消そうとする行動は顧客に対して何かを隠す意思が見え隠れしてしまう気持ちは、契約中の身としては非常によく分かります。 1060さんは既に入居済みとのことで、おっしゃりたいことは非常によく理解できるのですが、i-smartの現状とはずれていると思いコメントさせていただきました。 |
1063:
みじんこ
[2011-09-05 02:32:00]
『 P D F 』でのせたから問題だったみたいです。
さすけさんのブログは問題ないのでは? BY みじんこ |
1064:
匿名さん
[2011-09-05 09:17:07]
現時点では、営業を通しての客側からの改善要望、苦情などは、上(会社?上層部?)で受付停止となっている、と営業担当者から聞きました。暗に「いろいろ言われてもどうしようもない、ダメなものはダメと納得してくれ」と言いたげな感じだった。
とうとう「聞く耳」すらなくなってしまったのか? 苦情が多すぎて対応困難だとしても、あるいは同じ要望が多数重複であったとしても、とにかく企業としては客の声はありのままに受け止めるべきではないか? 自ら耳を塞ぐとは・・・ |
1065:
匿名
[2011-09-05 09:27:24]
営業によるんじゃないでしょうか。
私は色々な要望を結構考えてくださってますよ。上に止められてる…果たして本当なのか。単に面倒なだけな印象を受けちゃいます。 担当営業を変える事が可能なら、前向きな営業を選びたいものですよね。 私もキッチンを変えたい…など大きな要望ではないですが。 |
1066:
匿名さん
[2011-09-05 09:33:21]
>1055さん
施主支給の件は、「一条経由」のような形であっても同じです。とにかく「他社製品の設置そのものを許さない」という意味のようです。 i-smartオリジナルキッチン以外は使わせない、ということです。 だったらまともな製品見せてよ、と言いたい(営業担当者には言っていますが)。 キッチンについては、配水管などの位置が違う可能性があり、施工現場などが混乱して適切な工事ができない可能性があるから、といった内容の説明を受けました。 |
1067:
1Q
[2011-09-05 10:25:20]
キッチン、そんなに具合が悪いですかねぇ。
実物見たけど、こんなモンじゃないかと思いましたよ。カップボードの上段は使いにくいかも知れないって思いましたが、デザインがスッキリしているのでアリかなと....。 i-smartの売りって、ホームページにあるように、外壁のタイルであったり、キッチンであったり、スリットスライーダーやオープンステアであったりするので、本来ここは変えたくないのだと思いますよ。 ただ、デザイン重視をしたあまり、使いにくいシューズボックスやクローゼットになったので、そこは改善したと言うところでしょう。 この考え方からすれば、例えば車を買う時にシートのデザインが気に入らないから換えてくれと言っているようなもの。「普通は買ってから自己責任」で交換するものですよね。 エアコンや照明器具、標準で付かないものについては施主支給もあると思いますが、基本は標準品を使うのが原則だと思いますよ。それでなきゃただの「工務店」になりますからね。 |
1068:
匿名
[2011-09-05 10:44:57]
収納扉は白だけじゃなくドアと同じく6色になったんでしょ?
まだ改良続くから写真撮影禁止、ネット規制してるのかな〜。 |
1069:
匿名
[2011-09-05 10:53:27]
タイルがバージョンアップしてから建てるのがいいかも・・・。
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1070:
ちゃら
[2011-09-05 11:19:33]
私もキッチン等の施主支給の件で1066さんの様な説明を受けました。
個人的な主観ですがキッチンってのは設備であり、デザインが優先されていたり、使い勝手が優先されていたりします。 過去の一条工務店の家作りの観点は性能であったり、使い勝手の良さであったりと施主側が家として納得する部分が大きくあったと思います。 今回のi-smartを契約された方のほとんどが、今までにないデザインに惹かれた上で過去の一条工務店の良さがあるべきものと期待しての契約だったのではないでしょうか? キッチンで言えば、鈴鹿の作りはかなり雑でした。表面上の施工より中の作りの方が雑(例:ベニヤ板が丸出し)に感じました。 営業の方に、施工は工場でされてくるのでこんな雑な施工はされないと聞きましたが、完全な完成品を見ない限りは安心できないのが本音でした。 で、ないと一条工務店がここはこういう仕様ですと実際キッチンが設置されてから言われたらたまったもんじゃありません。 キッチン水栓もしかり。シャワー切替のない最新キッチンを初めて見ました。INAXでデザインが良いが使い勝手が悪い為に大量に抱えてる在庫を安く買ったとしか思えないです。 おしゃれなシャワー切替付き水栓に変えればいいだけですが、付いてて当たり前の設備に+5万前後の出費は考えられません。 お風呂のシャワーの切替がないのと同じレベルです。 キッチン水栓など過去の一条工務店からは考えられないミスです。 こういう不信感からキッチン丸ごと施主支給の考えがあるのは当然だと思います。 施主支給が出来ないと言うなら、施主が普通に考えて納得できる家を売って頂きたいと思います。 |
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1071:
購入検討中さん
[2011-09-05 11:25:13]
一条ルールってそこまでガッチガチなんですね。
i-smartはあきらめました。 だってキッチンくらい自分の好きなもの入れたいもの。 専業主婦より |
1072:
ちゃら
[2011-09-05 11:33:36]
キッチン、デザインがいいと思ってる方が多い?と思いますが、それ以上に不満な要素が多いのがネットでの感想ですね。
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1073:
匿名さん
[2011-09-05 11:52:27]
↑とにかく、展示場で実物を見てください。極度に鈍感な人でなければ、たぶん多くの人はびっくりすると思いますよ。
「まじかよ、これ?」「unbelievable!」とか。 これって誇張でもなんでもないです。一条の営業さんだって同じような感想だから。だから、営業さんは、「本物」は断じてこんなものじゃない、ってみんな言ってる。(そう言うしかないから)。 長年一条の製品を見て来たベテランの営業さんほど、その違いはわかるみたいですね。だから彼らも辛いみたいですね。 |
1074:
契約済み
[2011-09-05 12:42:32]
キッチンについてですが。
ここまでの話の中で、「社外品だから認めない」(配管など施工面の配慮を理由)「標準仕様品はコレですので」(デザイン、コンセプトを理由)という対応かと思いますが。 うちは、ほぼ完全分離二世帯で建てる計画で契約しています。 この場合、親世帯の分は全てオプション扱いです。 そのオプションとしてつけるものまで、i-smartのものでしか対応してくれません。 母親は「i-cubeのキッチンで良い」と言ってくれてます。デザインもですが、価格面を含めてですね。 二世帯目のオプションの場合、上記理由に説得力が、ますます無い用に思います。 i-cubeのキッチンは社内品で、施工面の心配も無いでしょうし。標準品を使用した上での、追加分にまで売り手のセンスを押し付けるのは、おかしいです。 全館床暖房を、ヒートショック対策をウリにしているのに、その対象となる(確率の高い)お年寄りとの同居という二世帯に対して、各世帯好みについての配慮はないですよね。 それは、キッチンだけではありません。 床の色、室内ドアの色も、各世帯の好みに合わせることも出来ないです。あくまで、1棟1色ですね。 |
1075:
匿名
[2011-09-05 12:51:27]
セゾンでは社外キッチン(一条工務店仕入れ)入れているという話しも聞くがスマートではなんでだめなんだろ
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1076:
ビギナーさん
[2011-09-05 12:53:10]
あのね。残念ながら、一条は 本当の注文建築では有りません。
他社もそう言うメーカー有りますが。 お客様の注文を100%対応できるメーカーが注文建築であって、 もちろん法的、現在の技術ではできないような事は除きますが。 設計の気分も有ったかもしれないけど、五角形の部屋を作りたいと言ったら 一条: できません。というか遠回しに断られた。 住林: できますよ。 天草: できますよ。 一条のメリットはロスガードや床暖、2重の断熱などを安く選べる事が一番のメーカー特徴だと思うんですよ。 って事は、メーカーがシリーズを作って、有る程度の顧客ヒアリングで変更はしても、 それ以上対応しないからってダメ会社だと言われてもね~。 そもそもそんな事を言っている客の考え方がダメであって。 色々付けたら坪100万なんてなったら売れないでしょ? かと言って、今までのシリーズと同じ物作ってもつまらないし。 色々対応してほしいなら、もっとハイクラスなメーカーにお願いしたらいいのでは? それかね、内外の2重断熱と窓の幅さえ諦めてくれればセゾンシリーズで有る程度対応できるはずだよ。 外壁、キッチン、階段、シューズボックス、トップライト、壁紙 社外で。 なので、メーカーのセンスと市場反応をどう評価するかわ別として。 何でもかんでも 変えろ― って言うのもね....違うんじゃないかな? |
1077:
匿名さん
[2011-09-05 13:04:54]
何度も出ていると思いますが、洗面化粧台がi-smartオリジナルの白一色だけ、というのもこれまでの一条や、常識でも考えられないことですね。あーだこーだ言わずに黙って言う事きいて、いやだったら後て自己責任で付け替えろ、か?
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1078:
匿名さん
[2011-09-05 14:32:52]
なんか 一条さんが変更してる箇所って在庫あるのしかしていないようですね
抜本的な変更ってされてなさそうですね 企業であるから 在庫内で改善して良く見せるってのは定石なんでしょうけど なんかねぇ・・・ |
1079:
契約済みさん
[2011-09-05 15:50:18]
でもねぇ、シャワーなしの水栓や角が尖った天板はねぇ。。。
とりあえずi-cube同等の仕様にまでは上げて欲しい。 ってか、i-cubeより坪単価高いのにコストダウン、コストダウンで 色々削られるのはおかしいくない? ちなみに 1076 ビギナーさんはどこで建てたんですか? |
1080:
ビギナーさん
[2011-09-05 19:04:57]
1076 ビギナーです。
私は一条で建てました。 一条関係者も見ていると思うので場所やシリーズは言いたくないです。 基本的に積極的に一条の標準品を使いましたが、建物にかかった総額÷述床面積では 95-85万くらいになりました。 苦労はしましたが一条の良さも良くわかりました。 シリーズ開発時のマーケティングの弱さ等も良くわかりました。 i-cubeと同じコンセプトの物を2つ用意するのは意味が有りません。 それはグレードとして設定すればいい話です。 言葉が適切では無いですが ご年配の方にはセゾンシリーズ、ブリアールなどで攻略と思いますが 若者向けにはモダンなタイプが受けがいいのかもしれません。 そこでスペック強化&従来のデザインとは異なるi-cubeが出て一条の期待受注数は達成できているのかと思います。 でもって、その次の新しいコンセプトとしてi-smartが有るのでは? 工法が異なる設計なので様々な初期費用がかかります。 シリーズ開発費をペイするには相当のコストダウン攻略が必要です。 今までの一条から違う味を出したい=新しいデザインのキッチンなど。 既存の建具や備品を使わず、選択候補を減らす=将来的なコストダウンが有ると思います。 全ての一条の装備から選べます→設計時に客が迷う→ 一条目標の 8週間で図面完了が出来ない 仮に16週かかれば人件費2倍。対応設計数1/2 = コストアップとの考えになります。 なので、市場の読みが合っているか、合っていないかは別として、 設定されたシリーズに何でもかんでも取れて且つ安く―を求めるのは おかしいと思います。 素人が見ても安全性や耐久性で問題が有る物は指摘が必要と思いますがね。 |
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そんなことは分かっている。
皆の反応は、この会社に不信感を抱いていることがベースにあるから。
この不信感は、今回の一条の不手際によるもの。