太陽光発電を検討しているのですが、和上住電と言う所はどうなのでしょうか?
もしご存知ないしは施工をされた方ご意見をお願いいたします。
会社URL:https://www.wajo-holdings.jp/
【タイトルを一部削除しました。2012.10.12 管理担当】
[社名変更のため、スレッドタイトルを編集、会社情報を追加しました。2018.1.9 管理担当]
[スレ作成日時]2011-04-24 22:43:35
株式会社和上ホールディングス[旧:和上住電]って?
61:
契約済みさん
[2013-01-31 14:54:59]
|
62:
匿名
[2013-01-31 18:22:47]
>61
応答の悪いのは同意です。設置/発電はスムースにいきましたが、その後の問い合わせに回答はありません。 ただ、今回は契約不履行で訴えることができる様に思います。(設置期限を守らないのだから) #できたら顛末を報告いただきたいです。 【一部投稿を削除しました。2014.11.28 管理担当】 |
63:
購入経験者さん
[2013-01-31 21:14:36]
代表、担当者の方々!この書き込みを見ているかどうかはわかりませんが、皆さんが書かれているコメントを見て何も反論する意思はないのですか?という事は改善する気がないのですか?もうすぐ一年点検、連絡はあるのでしょうか・・・コメントして下さい。
|
64:
契約済みさん
[2013-02-25 07:29:32]
一旦、契約しましたが、解約となりました。
解約と言うか、住電の営業部長いわく契約が無いとの事?で、無事に契約解除となりました。 契約後に契約内容が変わって為、早急に契約変更を求めても対応が無く、仕方なく消費者センターに相談すると、 営業部長を名乗る人物が電話してきて、これまでの経緯を何も理解しておらず、消費者センターから電話するように言われたから、電話しました。 その上、あなたとは契約が存在しませんから何を言われても対応出来ないと。。 こちらが、ふざけるなと言うと声を荒げて、逆ギレされました。 無事に解約出来たから良かったですが、進めていたらと思うとぞっとします。 窓口の対応は良い感じでしたが、 ここに至るまで、2ヶ月を無駄に使ってしまい、補助金に間に合わなくなってしまいました。 工事の質も怪しいものです。現地調査で屋根から物を落とされました。 検討されている方は注意して下さいね。 【投稿の一部を削除しました。2021.1.5 管理担当】 |
65:
匿名
[2013-02-26 18:52:43]
>64
契約書の写しをどこかにアップロードできます? |
66:
契約済みさん
[2013-02-27 19:47:28]
|
67:
匿名
[2013-02-28 14:22:49]
>66
64の証拠を見たいから。本当なら控え残っているんじゃないの? |
68:
匿名
[2013-02-28 14:27:02]
あと、送るときのレターパック控えもあるのでは?(自分は残したよ全部)
まあ、今更どうでもいいんだろうけど。 |
69:
契約済みさん
[2013-02-28 20:31:44]
|
70:
匿名
[2013-02-28 23:55:57]
>69
送り返してもらった「収入印紙のついた契約書」が手元にあるなら、それこそ和上にFAXするなり、コピー送付したりで契約してるんだからちゃんとやれとか、それでもグチャグチャ言われるならどこかに訴えちゃえばいいのに。 まさか申し込み書受け取ってそのままって訳じゃないんでしょ。(補助金申請やら電力契約申し込みやらの書類は契約者側から送らないと始まらない。だから「送ったの?」と書いた。) まあ自分じゃないからどうでもいいけどさ、この業者の反応の悪さは自分も痛感してるし、この部分はもう諦めてるよ。 設置・発電は始まってるからこれ以上は用もないけどね。 【投稿の一部を削除しました。2014.11.28 管理担当】 |
|
71:
購入経験者さん
[2013-03-09 23:05:06]
>>63
和上(とくとくショップ)で太陽光を導入し、設置後1年4か月経過しておりましたので、設置1年後の定期点検について直接問い合わせてみました。 経過としては、3/6にメールにて問合せ→3/9和上から電話連絡あり→3/10に定期点検の予定となりました。 なお、とくとくショップの言い分としては、「定期点検については順次ハガキにてご案内を送付しているが、平成23年度より受注件数が多くなり、連絡が遅れていることがあり、○○様(私)については設置後1年以上経過しているにも関わらずご案内が遅れてご迷惑おかけしております。」との回答でした。 まぁ、私はソーラーフロンティアを導入したので、メーカー保証の条件が設置1・5・9年後に定期点検を受けていることが条件となるため、とりあえずは定期点検来(無償)てくれるのであれば良しとしておきます。今現在は、順調に発電しており、不具合発生してないので特に問題はないです。 (5・9年後の定期点検は有償となるため、和上(設置業者)以外でも定期点検可能なのかメーカーに聞いてみよ…。) あと私が太陽光導入を検討している際にyahoo知恵袋に和上の代表者が専門家として回答されていたのを思い出して探してみました。 (和上住電については、知恵袋にて専門家として発言されている方が代表者でしたので、アフターも含めて心配ないだろうと判断してしまいましたが…) 石橋大右さん http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_allabout_daiishibashi 店長ブログに意見等を書き込んでも何の反応もないので、代表者に質問という形で意見等を残すのも一つの方法だと思います。 |
72:
購入経験者さん
[2013-03-11 21:18:38]
情報ありがとうございます。一年経過して何の連絡も無ければ、和上にメールもしくはTELで問い合わせしたいと思います。和上の回答を信用してみます!
|
73:
物件比較中さん
[2013-06-19 11:21:30]
連絡のレスポンスが悪すぎです。
図面をメールにて送付し見積もり依頼しましたが中々見積もりが出てきませんでした。 問い合わせたところ、図面に不備があり見積もり出来ないと回答がありました。 メールを受信した段階で図面の不備に気づいていたと思いますが、そのまま放置されていました。 また、その後、こちらからメールを送信しても一向に返信がありませんでした。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
74:
匿名
[2013-06-19 12:50:44]
見積もりまではそんなに遅くなかったけどなぁ。
因みに、日付的な情報はないですかね。(いつ出して、いつまでに返ってこなくて電話したとか。) |
75:
購入検討中さん
[2013-09-22 12:11:08]
これから、現調してもらって見積書の提出をお願いしようと思っていますが、様々な意見をみているとどうしようか思案してしますね。
|
77:
匿名
[2013-10-04 11:47:56]
6月に契約したけど、相手から連絡なし、電話しても何も解決しない。参った!?
|
79:
契約済みさん
[2013-10-29 22:49:10]
面白いぐらいに電話をかけても担当はいません、戻り次第掛け直しますと言っても
折り返しの電話が掛かってきません 何日何時に掛けますますと言っても掛かってきたことが無い オーバーキャパシティじゃないかな。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
その後はみなさんが経験した通りです。待てど暮らせどなんの連絡もないのでこちらから連絡すると「予定していたメーカーは取り付け出来ない。」との回答。普通、その事実が判明した時点で連絡してくるでしょ。で、他社を探すと言うので連絡を待っていても音沙汰なし。またこちらから連絡すると「探しています」・・・更に1か月程たったところで連絡すると「担当者が退職しました」・・・「取り付け出来るメーカーが見つかったので確認中です」・・・「確認中です」・・・「担当者がいないので詳細はわかりません」・・・幾度となく同じやり取りを繰り返し、一歩も前進することなく数か月がたちました。またこちらから連絡すると「書類(わたしの)を取って来ますので折り返し連絡します」がしかし、一向に折り返し電話がかかって来ません。何度電話しても担当者はいろいろな理由を付けて取り次いでくれないので、会社に戻ったら連絡してくるように伝えても案の定連絡なし。そんな事を繰り返していたら補助金の期限が切れてしましました。
消費者に安い値段をちらつかせ契約させたらこの対応ですよ。
もちろんスムーズに事が進む方もいると思いますが、検討中の方は油断しないでください。
信頼のおけるお店と契約するのか、安価な店と一か八か契約するのか・・・。