マンション購入しました。
竣工間近で、先日内覧会へ参加しました。
その時に、「図面変更がありました。梁が出ない予定でしたが梁が出ました。ですのでこちらの受領書にサインしてください。」との事。
私はその対応に驚きました。私にとってはマンション購入はとても大きな買い物です。また一生住む予定の住居です。 梁が出ないから部屋がスッキリしている事を売りにしており、購入する決め手理由の一つでした。 なぜ今になってこのような事になるのか、私は納得できません。
相手は申し訳ございませんでしたの一言も一切なく、受領書にサインしてくださいなんて、馬鹿にしています。業者は少し梁が出るくらい大たいしたことはないと思っているのかもしれませんが、もしかしたらよくある話なのかも知れませんが、素人の私にとってはそんな事は関係ありません。図面が変更になった時点ですぐに買主へ連絡をするべきだと思いますし、謝りも無くサインしろというのはとても悲しい気持ちになりました。
まだ受領書にはサインしていません。
このようなけ経験をされた方はいらしゃいますか?また売主のこのような態度はいかがなものなのでしょうか?すぐに了解しない私の方がおかしいのものなのでしょうか?
ちなみに相手は大手の会社です。
ご意見よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-11-25 16:40:00
完成物件が図面と異なる場合?
22:
入居済み住民さん
[2007-03-08 17:45:00]
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23:
匿名
[2007-05-19 21:15:00]
私もいま、売主&販売代理店の冷たい態度や、うそつき態度に
悲しい思いをしています。 あちらが不利となるような書面は一切出さない、 本当に許せません。 ちなみに売主・販売代理店ともに大手です。 本当にゆるせーん! 内覧会徹底的に戦うぞ!!! |
24:
すかんぴ
[2014-03-17 14:10:06]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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25:
匿名さん
[2014-03-17 20:30:25]
>24
契約書に記載があるはずだけど、売主側に責任がある引渡遅延は、それに伴う損害について賠償請求できる。住み替えで現居に住むことが無理な場合、一旦借家に引っ越すなどしたら、その間の家賃と余計にかかる引越し代とか。 そういうのが無理なら妥協案を売主と相談でしょ。ただ、妥協しないほうがいいと思うけど。 |
26:
匿名さん
[2014-03-17 20:52:01]
契約書に一文入っていれば、
カタログや設計図書との違いは幾らでも許されるものなんでしょうか? 下手をすれば、売主側の詐欺行為を許容するような問題ですよね。 例えば、部屋が5平米も狭くなったとか、冷蔵庫置き場に出っ張りができて 小さな冷蔵庫しか置けないとか・・・その辺りが法的にはどうなっているのか知りたいです。 消費者は保護されないんでしょうか。 |
27:
匿名さん
[2014-03-17 21:13:24]
注文建築(請負)か、建て売り(売買)かで、法律の適用条文が違ってくるが
契約の片方当事者が債務の本旨に従った履行をしていないのであれば いずれにせよ、損害賠償や契約解除などの規定はあるよ。 契約の条項は大切だよ。 民事法の世界は、原則として当事者同士の合意が優先だからね。 もちろん、消費者契約法のように、消費者保護のための法律もあるけど 適用されるための要件はある。 ところで「図面」って、どの段階でもらったの? |
28:
匿名さん
[2014-03-17 21:40:44]
>>27さん
自分は>>265ですが、マンションの場合も同じように考えてよいものでしょうか? マンションの場合はは、販売時点で設計図書がモデルルームなどで閲覧できるようになっていて それを判断材料にして購入することになっています。 施工会社が設計図をもとに、実際の竣工図面を作成するようです。 (最近の三菱地所のスリーブの問題もこの段階でのミスだそうです) http://diamond.jp/articles/-/48496 どこまでの変更が許容されるのか線引が曖昧だと消費者側としては不安ですね・・・ |
29:
すかんぴ
[2014-03-17 22:08:15]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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30:
匿名さん
[2015-01-03 16:51:12]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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31:
マンション検討中さん
[2022-05-14 15:12:50]
高い買い物。相手の言いなりや押しに飲まれてはいけない。相手にはしっかりと説明する義務がある。
適当に、その場しのぎの言い訳は交わして、責任の取れる方とお話ししましょう。 圧迫感が出てきてしまう物件になったのですから。 私なら弁護士連れて、キャンセルし手付金を全額返金してもらいます。。何度も足を運んだのですから慰謝料も要求しますね。 それくらい怒ってもいいと思います。相手はその場しのぎ バイトや平社員なんですし。 |
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No.3です。
久しぶりに掲示板を見ましたので、かなり遅いレスですみません。
販売会社と不毛な争いを続けても仕方ないと思い、私が折れて泣き寝入りすることで、
気分を入れ替えて気持ちよく入居をしようと決めてこの件については一件落着です。
現在、入居してひと月が過ぎましたが、快適です。
販売会社との関係は、鍵の引渡しでひとまず終わりましたが、穏やかな気持ちで
引渡し、引越しができました。私にとってはよい決断だったと思っています。
ちなみに、引渡し前に代金、諸費用の支払いをしましたが、オプション料金約30万円が
請求されていませんでした。最初は請求を忘れているのかと思っていましたが、結局、最後まで
請求されませんでした。(支払いはこれですべてである旨の確認はしました)
販売担当者も何も言いませんでしたが、慰謝料的なものだと判断して
それについてはありがたく頂戴しました。