シティタワー大井町ヒルトップガーデン
281:
主婦さん
[2012-08-06 10:10:24]
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282:
物件比較中さん
[2012-08-07 14:17:36]
>280
その考えもいいですね、うち今の車が燃費の悪いことといったらないです(涙) 売却して少しでも資金を得て、入居後は車の不要そうなここで便利に暮らす、いい計画かも。 絶対に要らないというわけではないですから、また必要だと思ったら軽でも買うのが生計上も余裕が持てます。 一度売っちゃおっかな、まずはマンションを手に入れることが優先なので。 |
283:
匿名さん
[2012-08-08 10:03:31]
281さん
大井町は外で駐車場を借りるとなると相場的に大体3万円前後ですね。マンションだと 月額28000円なので若干安いですね。それプラス維持費となると結構大変だな。 ここら辺だと子供の夜間救急は東芝ですかね。タクシーで行っても結構すぐだし、車はなければ ないで過ごせる立地ですね。あとは駅の所にカレコ・カーシェアリングという、カーシェアリングが あるのでそういったのを使うのも手ですね。 |
284:
契約済みさん
[2012-08-10 23:53:09]
全戸南向きで将来的にも良好な日当たりが担保された高台立地ながら、
大井町駅からフラットな動線で徒歩5分の駅近物件。 サイドに玄関を設けたセンターインで居室独立性を確保した効率的な間取りは 洋室がLDと引き戸でつながってるタイプで、その気になれば広めの2LDKとしても使えるのも◎ アウトフレームで居室形状も問題なし。いろいろ見て回った中では、一番好印象だったので購入決定しました。 ただ皆さんご指摘の通り、駐車場代が結構重かったので、車を処分することに・・・ まぁ、車なしでも不便を感じないのが利便性の高い大井町駅近物件ってことで^^ |
285:
匿名さん
[2012-08-11 06:43:24]
確かに数年前の住友のタワーと比べると、住み心地を考えた設計になっているね。
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286:
匿名
[2012-08-14 04:48:22]
間取りは廊下の面積が少なく無駄がないんだけど、リビングに行くのにキッチン通るのが難点かな。
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287:
匿名さん
[2012-08-14 09:08:06]
住友不動産のタワーにも、ベランダというか、ゃんとした庇がつくようになったんですね。
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292:
サラリーマンさん
[2012-08-15 02:41:07]
若い時は車好きだし夜遊びとか車あったほうが便利だしとGTRやらM3乗り継いだ口ですが
月数回のために20万弱使うのはどうかなと車処分しました。 地方だとまだまだ車必須なエリアが多いんだけど大井町までくるとかなりぜいたく品だと思います。 旅行する時にレンタカーでもスポーツタイプが結構選べるしふだんのタクシー代考えても絶対お得。 |
293:
匿名
[2012-08-15 08:38:38]
都心ならともかく、大井町辺りに住むために車手放すのはちと悲しい。
むしろ周囲からは、大井町なら車必要でしょう、と言われそう。 まぁここが都心並の価格だからこんな話になってしまうのだが。 |
294:
大井町在住さん
[2012-08-15 08:49:40]
車いらない場所だよ。
買い物も、駐車駐輪の苦労が無い徒歩が一番便利。 病院も駐車場無いから自転車かタクシー。 都心からタクシーでも4000円くらい。 うちのマンションは駐車場の契約不足で管理修繕費に大穴があいたくらい。 |
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295:
匿名さん
[2012-08-15 08:50:33]
うーん。。。
都内の便利なところに住んで車持ってる人は、必要だから持ってるんじゃなくて「車が好き」だから持ってるんですよ、自分もそうだけど。必要性なんて皆無。 だから、大井町なら車が趣味じゃない人は手放して当然です。 でも、「GTRやM3を乗り継いだ」ような車好きさんが車を手放せるとは、、、信じ難い。偉いですねえ。 自分には無理。 |
296:
契約済みさん
[2012-08-15 10:28:11]
実は私も趣味はクルマなのですが、今回欲しいマンションかクルマかの選択で前者を選んだ感じです。
(都心ではバカっ高い駐車場代、車両保険、2年に度の車検と、クルマって贅沢品なんですよね~) ココだと京浜東北、りんかい、東急大井町線が徒歩5分に加え、京急が徒歩7分と 車は不要なロケーションなんで、一度思い切ってみようかな、と。 ただ家内には、子育て終わって子供が独立したらクルマ買うよ!とか言ってますが(笑 |
297:
匿名
[2012-08-15 10:42:17]
マンションの不便な立体駐車場から車出す度イライラするくらいなら、いっそ車無いほうが良いかもね。
車持つなら玄関開けてすっと車に乗り込める戸建てが一番だね。 |
298:
匿名さん
[2012-08-15 10:46:15]
というか車が趣味だから手放せるんでしょ?
GTRやM3だから乗りたいのであって例えばフィットの維持のため駐車場に数万も払うくらいだったら車なんてイラネってかんじなのでは? |
299:
匿名さん
[2012-08-15 10:55:07]
車が趣味だから、好きな車に乗るんですよ。フィットなんて考えたこともない(笑)
自分は車は手放せないから、マンションの予算は抑えめで考えてます。車好きってのはそういうもの。 |
300:
匿名さん
[2012-08-15 10:58:06]
まあだけど乳幼児をチャイルドシートに縛り付けて
奥さんが狭い後部座席に座っている車好きらしい人 って結構痛々しいよね。 |
301:
匿名さん
[2012-08-15 11:01:24]
車好きがスポーツカーにばかり乗ると思ったら大間違い。
自分は現在、けっこう大きな欧州製ワゴンに乗ってますよ。スポーティでもありパワーもあり、いいですよ。 |
302:
匿名さん
[2012-08-15 11:03:02]
そういうのはいいのではないですか。
クーペに家族4人で乗っているの元走り屋みたいのがいた痛いしいという話です。 |
303:
匿名さん
[2012-08-15 11:45:19]
結論!、車もマンションも優先度は個人の価値観(と置かれた環境)しだい!w
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304:
契約済みさん
[2012-08-15 11:53:50]
これからは、クルマの代わりにチャリに金かけるかも。
品川にチャリ通も悪くない^^ |
305:
匿名さん
[2012-08-16 14:36:00]
センターインの間取りは、廊下部分が少なくその分部屋を広くしてあるのはいいとは思うのですが、トイレや部屋のドアの開閉のための余裕がないのが気になります。頻繁にドアの開閉はしないでしょうが、ぶつかる可能性もありますよね。
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306:
契約済みさん
[2012-08-17 04:42:13]
>297
以前、地方で一戸建て買いましたが、2台置き駐車場代がタダってのが一戸建ての良いところの1つですよね このマンションの駐車場は58台地下2段水平巡回で、自宅出る前に電話で遠隔出庫予約可能だから、 それほど待たなくてもイケそな感じ。まぁいちいち電話かけるのも面倒なのですが(笑 >298 私の読解力不足かもですが、車が趣味だから手放すのが辛いと思うのですが^^; まぁ単なる移動手段としての中途半端なクルマならば無くても良いって気持ちは同意。 >305 確かにトイレのドアが洋室への動線上にあるのでタイミングが重なればぶつかる可能性ありますね。 71㎡で実質12.4畳のLDと、そこそこ収納を確保した間取りとのトレードオフだと考えれば没問題。 |
307:
匿名さん
[2012-08-17 06:14:20]
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308:
匿名さん
[2012-08-17 20:29:32]
>305 さん=271?
間取り図見れば分かるけど、ドアの開き勝手が反対なんでドア扉同士はぶつからない。 たまたま廊下を歩いてる時にトイレドアを勢いよく開けば、人とドアがぶつかる可能性あるけどね。 どのマンションでもトイレドアは廊下側に開くもの(うちもそうですが、未だぶつかったことはなし。) ゆっくり開ければ問題ない些細なことと思いますが、いかがでしょう?。 年に何回あるかのドアとの衝突のことを心配するより、あたしゃ年中メリットある居室面積拡大のほうが ずっと幸せと思いますw |
309:
購入検討中さん
[2012-08-17 20:47:30]
センターインにして廊下を短くしたらしいけど、その分外廊下ができているだけだから、あまり効率アップになってないような気がするんだが、、、そんなことない?
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310:
匿名
[2012-08-17 21:16:40]
あくまで専有面積に対する部屋の面積比が効率的(廊下面積が少ない)ということでしょう。
マンションの購入価格や固定資産税などにも影響しますからね。 |
311:
購入検討中さん
[2012-08-17 21:28:16]
いやいやいや、専有面積分が減ってその分共用廊下が増えたら、マンションの購入価格にも固定資産税にも影響しないでしょう(笑)。それとも共用廊下分はタダとでも?
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312:
匿名
[2012-08-17 22:04:11]
共用廊下は共有部分の面積ですから、これが広いことは各戸にとって必ずしもデメリットではない。しかし専有面積内の廊下や柱部分は、その分部屋面積が少なくなるのでデメリットと考える人が多いということでしょ。
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313:
いつか買いたいさん
[2012-08-17 22:07:58]
普通の間取りで占有廊下2本よりは1本でちょっとだけ幅広共有廊下のが総面積辺りちょっとだけ効率的なのと
間取りの自由度が上がって快適ということじゃないですか。 |
314:
匿名
[2012-08-17 22:14:50]
まあここは北側の交通量が多いので、外廊下ならセンターインにせざるを得なかったという事情もあるんでしょうね。
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316:
匿名
[2012-08-17 22:27:18]
価格に反映されるのは当たり前。その中で自分(または自分だけが)が有効に使える部分がどれだけあるかですよ。
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318:
匿名
[2012-08-17 22:55:54]
なんかデベ視点の書き込み多いですね。
マクロで見たら311みたいな考えになりますが、各戸間では専有面積に対する居室等の有効面積の割合は異なるんです。管理費等も専有面積に比例してかけられます。 だから有効面積に対して専有面積は少ない方がお得だということです。 |
319:
匿名さん
[2012-08-17 23:05:52]
センターインのメリットって、そんなに難しく考える必要なく、広く居室を使えるってことじゃない?
田の字型より、同じ面積だったらセンターインのほうが、廊下に面積をとられない分、リビングや寝室等の居室が広いってこと。 感覚的にはセンターイン70平米の間取りは、田の字にしたら72、3平米ぐらいの価値があるっていうふうに、自分はとらえてる。 逆に田の字80平米7000万円とセンターイン70平米7000万円の物件があって、他が全く同じ条件だったら、自分だったら田の字を選ぶ。10平米も廊下で使うことはまず無いからね。 |
320:
匿名さん
[2012-08-17 23:11:14]
>319
>逆に田の字80平米7000万円とセンターイン70平米7000万円の物件があって、他が全く同じ条件 ってのは、まずありえないでしょ。価格が全く違うことになるからね。もしそんな2者択一があったなら 誰でも田の字80平米を選びますわw |
323:
匿名さん
[2012-08-17 23:22:01]
>320
うん、ありえないと思う。けど、わかりやすいようにオーバーに書いてみただけw ちなみに、修繕積立金、管理費の話がでていたけど、どちらもそのマンションの総面積のうち、自分の専有面積がどれくらいかで、金額が決まる。 専用面積内の廊下の分にも管理費等を払うことになるから、同じマンションの自分のとこ以外は住戸内の廊下が長くて(専有面積内で居室として利用できないスペースが多い)、自分のところはセンターインといった場合には、得になるけど、このマンションの場合は、全ての住戸がセンターインみたいだからあまりお得感はないかも。 |
327:
匿名
[2012-08-17 23:35:49]
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330:
匿名さん
[2012-08-17 23:48:07]
>328 に言葉が通じていない。
エントランスも共用廊下も、共用部分ということで同じなので使ったんだが・・ 自分の話し方がわるいんだろうか・・ 少なくとも、これ以上、簡単に自分は話せないのであきらめる・・・ ごめんな |
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ですが、小さい子供がいたら車はあった方が良いかな~と思ってしまいます。
夜間救急を利用するような時や買い物の時など車があると便利ですよね。