以下、教えてください。
・メーターモジュールが採用されない理由は何故ですか?
・室内側には石膏ボードや合板をかならず張らないといけないのでしょうか?
スタッド表わしで塗装仕上げではダメなのでしょうか?
・柱型を作る際、2x4材を2つ重ねずに4x4を使えばよいと思うのですが
なぜやってはいけないのでしょうか?
・1階床は在来工法を真似て剛床が増えてきましたが、2階床も剛床にしては
いけないのでしょうか?
・在来の間柱欠きと同じようにツーバイもスタッド受けのサクリを入れれば施工が
楽だと思うのですがやってはいけないのですか?
・在来のようにホゾをつければ合板貼らずに棟上ができるので一日で上棟できて
雨の心配もいらなくなると 思うのですが、何故しないのでしょうか?
・在来のパネル工法でよく使う、透湿性能の高い合板を壁に使ってもよいのでしょうか?
・スタッドに国産杉材などを使っても問題ないでしょうか?
・業者に頼まず自分で施工する場合、フラット35を使わない場合、
CN釘選定さえちゃんとしてればビスピッチは適当でも地震保険などへの
加入はできるのでしょうか?
・配線用の穴をあける場合、どのくらいまで断面欠損が生じても良いのでしょうか?
・壁内結露防止として壁内通気をするためにスタッドに穴をあける場合、
どのくらいまで 断面欠損が生じても良いのでしょうか?
勉強中です。
おしえてください。
[スレ作成日時]2011-04-19 23:13:56
枠組壁工法(俗称ツーバイ工法)について教えてください。
1:
本郷三丁目
[2011-04-19 23:45:43]
今の建売の家はツーバイフォーみたいな壁式で釘で打つんじゃなくて、ネジでくっつけていく方法があるんですね〜
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2:
匿名
[2011-04-20 07:12:24]
どえらい質問だらけですね
ちなみに、ツーバイでも工場からパネル出荷なら1日で立ちますし ハウスメーカーによっては、ツーバイでもメーターモジュールもありますよ |
3:
匿名さん
[2011-04-20 17:36:39]
きちんとツーバイ知っている設計士に相談すべし
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4:
ご近所さん
[2011-04-20 19:52:33]
初めて学ぶツーバイフォー工法
2007年枠組壁工法建築物 設計の手引 2007年枠組壁工法建築物 構造計算指針 枠組壁工法住宅工事仕様書(解説付) この4冊でほぼ解決。 |
5:
匿名さん
[2011-04-21 10:31:37]
>・室内側には石膏ボードや合板をかならず張らないといけないのでしょうか?
> スタッド表わしで塗装仕上げではダメなのでしょうか? 張らないと地震に対する耐力が激減します。 ツーバイのスタッドで表しにしてもみっともないだけですよ。 表しにしたいのに、ツーバイを選ぶ理由がないので選ばないだけで、基準法上は大丈夫です。 >・柱型を作る際、2x4材を2つ重ねずに4x4を使えばよいと思うのですが > なぜやってはいけないのでしょうか? 2x4材2本重ねた時の寸法は89×76、4x4材は89×89で寸法が違います。 4x4材を使う方が、2x4材2本重ねより曲げに強いということは最もですが、 値段が安いことと、部材の種類を増やさない方が施工上楽だから、 普通は2x4材で統一します。 >・1階床は在来工法を真似て剛床が増えてきましたが、2階床も剛床にしては > いけないのでしょうか? 剛床にしているところも普通にありますよ。 ただ、1階床はベタ基礎の場合、厚い合板を使っても、家全体の耐力は殆ど上がりません。 在来で1階根太レスにしているのは、根太を貼る手間を減らすためで、耐震上の理由ではありません。 >・在来の間柱欠きと同じようにツーバイもスタッド受けのサクリを入れれば施工が > 楽だと思うのですがやってはいけないのですか? ツーバイ材の厚みが薄いので、サクリを入れると、 構造上、極端に弱いところを作ってしまいます。 >・在来のようにホゾをつければ合板貼らずに棟上ができるので一日で上棟できて > 雨の心配もいらなくなると 思うのですが、何故しないのでしょうか? ホゾを作ったとしても、そのホゾの径を考えてみてください。荷重に耐えられると思いますか? 他の人が言っているように、プレハブでは、現場でパネルを組み上げるだけで、 1日で上棟するところもあります。 > ・在来のパネル工法でよく使う、透湿性能の高い合板を壁に使ってもよいのでしょうか? 可能ですが、しなりやすいスタッドを使っているツーバイでは、釘保持力が重要です。 ツーバイの場合、釘保持力のことを考えると、透湿抵抗を犠牲にしても、 構造用合板を使うのが一番です。 > ・スタッドに国産杉材などを使っても問題ないでしょうか? 可能ですが、需要が無いでしょう。 もし国産材を使っても、赤身の多い樹齢の長い木の中心部分は値段が高い柱材に回るので、 このような部材には、白太の辺材部分になるので、耐蟻性や防腐性を望むのは難しいでしょう。 > ・業者に頼まず自分で施工する場合、フラット35を使わない場合、 > CN釘選定さえちゃんとしてればビスピッチは適当でも地震保険などへの > 加入はできるのでしょうか? 基準法違反になるので、原理的には無理です。 ただ、役所の確認は確認申請時の書類審査と完成検査だけなので、 正しく施工しなくてもバレないと言えば、バレないでしょう。 > ・配線用の穴をあける場合、どのくらいまで断面欠損が生じても良いのでしょうか? これは共通仕様規定で明記されています。 ただ、どんな穴をあけても、実際に役所の検査で問題になることはありません。 >・壁内結露防止として壁内通気をするためにスタッドに穴をあける場合、 > どのくらいまで 断面欠損が生じても良いのでしょうか? 規定はありません。 ただ、壁体内結露は、室外と壁内との透湿抵抗、壁内と室内の透湿抵抗が問題で、 スタッドに穴をあけても壁体内結露対策にはなりません。 |
6:
匿名さん
[2011-04-21 23:35:04]
>表しにしたいのに、ツーバイを選ぶ理由がないので選ばないだけで、基準法上は大丈夫です。
基準法上は大丈夫ということで安心しました。 車庫なので釘で怪我しないようにすれば表わしでも問題なさそうですね。 場合によっては筋交を混合させるとかで強度を上げたいと思います。 >値段が安いことと、部材の種類を増やさない方が施工上楽だから、 確かにそうですね。まぐさ受けとか2x4材を4枚重ねる場合、 かわりに4x4を2つ重ねようとしても釘の長さが足りませんし。ふむふむ。 >剛床にしているところも普通にありますよ。 ツーバイで2階床を剛床にする場合の納め方が知りたいです。 >ツーバイ材の厚みが薄いので、サクリを入れると、 >構造上、極端に弱いところを作ってしまいます。 たしかにそうですね。実際のところ、パネルは工場で作るので気にする必要なかったですね。 >ホゾを作ったとしても、そのホゾの径を考えてみてください。荷重に耐えられると思いますか? 在来と同じように、地震には耐えられなくても棟上には耐えられるかなぁと思った次第です。 釘で固定しなくてもホゾと仮筋交だけで持てば楽かなぁと。 ツーバイは棟上に3日ぐらいかかるのが普通だと思っていましたが、いまは一日が普通とは 知りませんでした。勉強不足でした。 >透湿抵抗を犠牲にしても、構造用合板を使うのが一番です。 そうするとやはり外張り断熱の方がよさそうですね。 >可能ですが、需要が無いでしょう。 やはりSPFの方が安いんでしょうね。土台を万年角でなくヒノキにするくらいで 我慢します。ダグラスファーは硬すぎですしね。 >基準法違反になるので、原理的には無理です。 そうですよね。ビスピッチは守らないといけないですよね。当たり前でした。 >これは共通仕様規定で明記されています。 1/3? 問題は2階トイレの排水を横に振る場合ですね。 >スタッドに穴をあけても壁体内結露対策にはなりません。 スタッドでなくてコロビ留めの間違いでした。 セントラル換気システム→床下→壁内→天井裏→セントラル換気システムって感じで 通気をさせようと考えた次第でした。 勉強になりました。ありがとうございます。 |
7:
匿名さん
[2011-04-22 13:26:47]
果たしてツーバイを扱う住宅会社の担当がこの質問に即答できる者は7割方いないだろう。
良スレですな。 |
8:
男子をセクハラ&童貞狩り
[2011-10-16 06:52:13]
iE^h6|B4, gal.ex-navi.biz, 男子をセクハラ&童貞狩り, http://gal.ex-navi.biz/chijo/1.html
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