一戸建て何でも質問掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-18 20:21:59
 

【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

オール電化派もガス派も、反原発派のみんなは、
原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう!

原発は今も熱を出し続けてるように24時間止まらない。
みんなが休む深夜は原発のメインステージ!

それで何をイメージするかは、各自の判断だね。

無理してまでどうこうじゃないけど、できるところから!

原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
エコキュートと思う人もいるね。

我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるか、
いろいろやってみるかは、人それぞれだね。


【原発推進派】はご自由にどうぞ。マイノリティーとしての意見を頑張って主張してくださいね。

★お互いに暴言は控えましょうね★

[スレ作成日時]2011-04-19 22:59:14

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】

381: 匿名 
[2011-05-05 01:26:44]
>380
いつかなるといいね(笑)
382: 匿名 
[2011-05-05 01:38:27]
ガス暖房よりは灯油暖房の方がいいね。
383: 匿名さん 
[2011-05-05 06:12:44]
>382
なんで?
単なるやっかみにしか思えない。

オール電化選んじゃう、隠れ原発推進派の言うことはよくわからん。
384: 匿名 
[2011-05-05 06:49:28]
オール電化=原発推進

という図式はすごいこじつけだね。
385: 匿名さん 
[2011-05-05 06:57:17]
そう?
みんな思ってることだよ。

原発とオール電化は切っても切れない深い関係。
386: 匿名さん 
[2011-05-05 07:14:38]
 ガスインフラは,災害時の復旧の改善と各家庭レベルでの事故回避が課題でしょうが,この原発事故の影響で,間違いなく今後のオール電化比率は下がるでしょうね.
 
 ただ阪神淡路大震災後は,電気の復旧が早いと言う事で,オール電化の普及が進んだとも考えられます.

 日常的にいかに快適に暮らせるかということ,災害にどう対応するかということをふまえて,今後オール電化にするか,ガスを導入するかはそれぞれの考え方によると思いますね

 私は次回家を新築するのであれば,やはりオール電化を目指しますね.太陽光発電と蓄電装置(今は開発途中でしょうが数年後に各家庭に普及できるレベルになるとして)を備えればデメリットを補えるし,原発にも頼らなくていいのでは?

 
387: 匿名さん 
[2011-05-05 09:08:31]
原発推進は国策で自民党も民主党も公明党も支持してきたからね。
ここで原発反対なんて無責任な発言をしている人は当然ながら
社民党や共産党などの反原発党に投票しているんでしょうね。

それともにわか反対派で気分に流されて、今だけ反対に回っているのかな?
388: 匿名さん 
[2011-05-05 09:11:23]
数年後でも、家庭の消費電力を給湯まで賄える太陽光、それを蓄えるだけの大容量蓄電装置、プラスオール電化で、何百万かかるんだろう?
今のレベルなら1000万円はないと無理だろうな。

しかも、蓄電装置なんて、寿命どれくらいなんだ?


ウチは20年は立て直す必要はないから、どうするか全く白紙だけど。
20年後なら蓄電装置などを含めた再生可能エネルギーベースで安いかもしれないし、都市ガスかもしれない。
シェールガス、メタンハイドレート、タイトガスサンド、コールベッドメタンなどで、都市ガスは20年後でもあと100年持つとか言ってる可能性も高い。
可採年数は毎年伸びてるからね。

まあ、今はオール電化は次期尚早だとは思う。
今は原発仕様のオール電化だから。
389: 匿名さん 
[2011-05-05 09:15:00]
>可採年数は毎年伸びてるからね。

あとは、世界的な資源高に
日本がどこまで耐えられるか。
390: 匿名 
[2011-05-05 10:00:21]
>382

オール電化が、ガスをやっかんでると思ってるの?

ギャグ?
391: 匿名さん 
[2011-05-05 10:03:38]
シェールガスが本格的に市場に出回り始めたら
ガス価格がどう動くかだよねー。
392: 匿名 
[2011-05-05 10:23:45]
>388

>今は原発仕様のオール電化だからね

今は、原発仕様の電力とガスの併用

と選ぶだけでしょ。
オール電化の方が自分はいいな。
393: 匿名 
[2011-05-05 10:34:08]
原発依存度上げるオール電化は嫌だな。
394: 匿名 
[2011-05-05 10:43:00]
併用派は、ガス代と電気代のダブル値上げで、今後は大変そうだね。
395: 匿名さん 
[2011-05-05 10:49:09]
賠償責任は電力会社であって
ガス会社ではないね
こんなことは子供でもわかる話でどうでもいいんだが
なんで賠償責任のために一般市民の電気代が値上げされなければならないのか
原発のせいで賠償責任が生じたなら
原発の電力で電気代が割り引かれているオール電化から値上げするのがスジだとは思う
396: 匿名 
[2011-05-05 10:54:51]
>395
ガス派も深夜割引プランあるんだよ。
企業は普段から割引。
今開発を願われてる蓄電設備も、深夜電力を貯めることを前提にしてる。

オール電化の深夜割引だけを責めたくても、無理そうだね。
397: 匿名さん 
[2011-05-05 11:20:04]
>395
どんだけ自己中なの?この人。
398: 匿名 
[2011-05-05 12:00:06]
オール電化が迷惑かけてるんだから電気代多く払ってほしい
ほんと迷惑
オール電化を自慢している勘違い人間多いし

399: 匿名 
[2011-05-05 13:54:58]
以上、自己チューなガス派を演じたオール電化派の書き込みでした。

病んでるね…。
400: 匿名さん 
[2011-05-05 14:39:51]
CO2排出権取引という点ではガス派が迷惑かけてるんだから税金多く払ってほしい
ほんと迷惑
わざわざ原発に絡めてオール電化が迷惑だと言っている勘違い人間多いし
401: 匿名さん 
[2011-05-05 16:29:57]
そうだね。排出権取引のために炭素税でもかけたらいいと思うよ。

原発の負担は深夜電力にもきちんとかけてね。負担すべきところにかければいい。
402: 匿名さん 
[2011-05-05 16:46:57]
値上げ概要
・電力会社=放射能事故保障税
・ガス会社=CO2排出取引炭素税
403: 匿名さん 
[2011-05-05 17:46:22]
電力会社も原発が減れば二酸化炭素排出量さらに増えるね。
404: 匿名 
[2011-05-05 20:23:42]
原発も火力発電所もガスつかって発電してるのかな?ならいくらオール電化になっても二酸化炭素削減できないね。
405: 匿名 
[2011-05-05 22:03:13]
>398
この前テレビでも、新築戸建て物件紹介で「この物件は“最新設備の”オール電化です!」と
とても自慢げに紹介してたよ。

勘違い?してオール電化を自慢する番組も多いよね。
406: 匿名さん 
[2011-05-06 09:09:16]
この物件は原発依存度の多少低い、ガス+電気併用住宅です!って自慢げに宣伝してもなんのプラスにもなりませんのでね。
407: 匿名さん 
[2011-05-06 09:22:50]
反原発を販売戦略に取り入れているのは一部の時代遅れのガス屋さんだけだからね。
日本では露骨なネガティブキャンペーン自体が嫌われる傾向があるから、行うこと
自体が販売にマイナス効果があるので、追い詰められた業者(業界)以外は
やらないでしょうね。
408: 匿名 
[2011-05-06 09:22:52]
ガス併用なんて書き方はしないだけ。
ガス床暖房、エコジョーズまたはエコウィル、エネファームと書くから。

オール電化は今や隠される状態でしょw
409: 匿名さん 
[2011-05-06 09:44:03]
ここのガス屋さんの宣伝文って、このスレッドの一部の人の発言内容にそっくり
ですね。こういったものって、どっかからアンチョコで回ってくるんですかね?

http://www.waku-gas.jp/category/1427653.html
410: 匿名さん 
[2011-05-06 09:52:32]
このひとの商売も、原発がないと成立しない商売にしてしまってますね。逆の意味で、ものすごい依存度だよね。
411: 匿名 
[2011-05-06 10:16:34]
ガス屋さんが何を言っても、原発がなくなっても、オール電化は今後も増え続けると思います。

今後は、更なる節電対策や省エネ機器の開発や普及、ピークシフト推進が重要。(だから、深夜電力は無くならない)
412: 匿名さん 
[2011-05-06 10:31:57]
ピークシフトが大切という考え自体
原発詐欺から導かれたものだというのがまだわからんのか


繰り返されてきた洗脳ってのはなかなか解けないものだなあ
413: 匿名さん 
[2011-05-06 11:09:14]
>ピークシフトが大切という考え自体
>原発詐欺から導かれたものだというのがまだわからんのか

原発推進をしていない国でもピークシフトという考えは重要で推進してます。

ピークシフトが不要という洗脳を最近受けた人には、馬の耳に念仏に
かもしれませんが・・・・
414: 匿名 
[2011-05-06 11:13:02]
>412
ん?じゃあ、関東エリアもシフトなんかしなくていいってこと?
ピーク時に通常どおりガンガン電力使っていいの?
415: 匿名さん 
[2011-05-06 11:16:15]
>409
なるほど、こういう語弊を含んだ(ある意味偏見!?)HPが堂々と公開されているので
皆が(ネットで)口を揃えて原発=オール電化って発言する訳なんですね。

そりゃ~電力会社も大変だわな。
416: 匿名 
[2011-05-06 11:21:25]
>412
電気自動車も、お昼に充電すべきってこと?
417: 匿名 
[2011-05-06 11:22:49]
>415
皆じゃないですよ(笑)
妬んでる人だけ。
418: 匿名さん 
[2011-05-06 12:03:43]
>>409
原発とオール電化の関係について説明するホームページは福島の事故の前からたくさんあった。
ガス屋もあったかもしれないけど、環境関係でもCO2を排出しないエコなシステムという
ポジティヴな捉え方で原子力発電と深夜電力とオール電化の関係を説明していたのを何度も見た。
たとえポジティヴに書かれていてもそれを読んでなんだかなーと思う人も当然いたわけで、
いまさらアンチョコもなにもないだろう。
419: 匿名さん 
[2011-05-06 12:24:49]
ピークシフトは送電や発電力のインフラ上の問題であって
燃焼させる資源量の問題じゃない

夜中に発電して翌日使うというやり方は
ピークは抑えても、燃焼資源はより多くなる(蓄電が出来ないから)

ピーク電力を抑えて欲しいというのは電力会社の利益の極大化を目指しているに過ぎず
環境的には必要な電気はそのつど作るのがいいに決まってる


だから原発がいかに無駄なエネルギーの使い方を増やしてしまったか、ってことだ
余っちゃうんだから夜中に使えってな
電気温水器もコンビニもファミレスも夜中には動かさないような生活が戻ってくれば
エネルギー総量は大きく減らせられる
420: 匿名さん 
[2011-05-06 12:59:59]
久しぶりに「見回りに来ました」

>419

東電は営利会社です。
昼間の電力料金を高めに設定して「電気を使わせないよう」
誘導して、夜間も売らないでは商売上がったりですよね。

昼間の電力料金を高めに設定しつつ、夜間にも安い料金で
電力を売る。単純に電力を売るって言っても、蓄電には
技術が追いつかないから、ガスの範疇である「熱源」としての
電気を売る。ここからオール電化と考えがちですが、
そうではないことにも、そろそろ気づいてくださいね。

実際に、深夜電力が「オール電化」の為だけにあると
勘違いしていらっしゃる方が多いようですが、
ガス併用の「夜型」世帯の為の深夜電気料金設定もあります。

ほぼ単価的にはオール電化の場合と同じようです。
オール電化は制約があるので、更に値引きがありますが
ガスだから深夜電力(東電で言うところのお得なナイト)
が利用できないってこともないんですよ。

421: 匿名さん 
[2011-05-06 13:01:16]
いっその事昔の古きよき生活に戻せって事かな。

リビングは40Wの裸電球、トイレは10W
夜は21時には窓を開け放ち蚊帳をかけて寝る
日本中の全ての人がそうすればエアコンの排熱による気温の上昇もなくなり
星も綺麗に見えるだろー

今週の島耕作見ながらイメージしてみたけど・・・駄目だ俺にはムリ。
太陽光でも蓄電でも発電機でも何でも使って今の生活維持出来るか考えなきゃ。
422: 匿名さん 
[2011-05-06 13:14:15]
省エネといいながら実は家庭用の電力は毎年増えている
省エネの冷蔵庫をより大きくし、省エネのエアコンを各部屋に増やし、省エネのテレビの画面をより大きくする
余った夜間電力の捨て場所としてガスをやめさせてオール電化にする
結局乗せられてただけだよ
実際本当に省エネされたんじゃ電力会社も電機メーカーも皆困る
省エネを売り物にした省エネ詐欺
うちは電気ポッドを使うのはやめて電気カーペットと電気ストーブを引っ込めた
必要な番組以外テレビは付けない、最近ラジオが活躍中
結局、一番の省エネなのはお金を使わないことに尽きるんだよね
お財布に優しく環境に優しい、がんばろうっと
423: 匿名 
[2011-05-06 14:11:51]
パソコンと携帯が一番普及したよね。
424: 匿名さん 
[2011-05-06 14:20:49]
>>421
そこまで昔に帰らなくても、1980年代ぐらいにまでさかのぼれば結構節電になるらしいよ。
425: 匿名 
[2011-05-06 15:48:55]
パソコンも携帯も一般家庭には普及してなかった頃だね。
426: 匿名さん 
[2011-05-06 17:57:21]
パソコンと携帯がどれほど電気を使うのかと
427: 匿名さん 
[2011-05-06 18:06:01]
>>421
それ以下の生活を続けていらっしゃる人もいる中でそれは言えない
428: 匿名 
[2011-05-06 18:39:26]
原発とオール電化はいらないよね。
429: 匿名さん 
[2011-05-06 20:25:16]
↑428さん
根拠教えてよ!
太陽光発電設置したオール電化は皆さんに貢献してるよ!
君はガス併用化プロパンか知らないけど、書き込みがいつも一緒だね!
レベル低すぎです。建設的な代替案とか原発反対の平和行進に参加するとかしたら?
ひょっとして君は親のすねかじりの高校生か大学生ですか?
430: 匿名さん 
[2011-05-06 21:36:23]
こんなことになりました
中部電力管轄にお住まいの方おめでとうございます
あなたのところから無駄に余る深夜の電気はなくなります

<浜岡原発>全基停止へ 迫られるエネルギー中長期新戦略
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110506-00000113-mai-pol
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる