一戸建て何でも質問掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-18 20:21:59
 

【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

オール電化派もガス派も、反原発派のみんなは、
原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう!

原発は今も熱を出し続けてるように24時間止まらない。
みんなが休む深夜は原発のメインステージ!

それで何をイメージするかは、各自の判断だね。

無理してまでどうこうじゃないけど、できるところから!

原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
エコキュートと思う人もいるね。

我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるか、
いろいろやってみるかは、人それぞれだね。


【原発推進派】はご自由にどうぞ。マイノリティーとしての意見を頑張って主張してくださいね。

★お互いに暴言は控えましょうね★

[スレ作成日時]2011-04-19 22:59:14

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】

762: 匿名さん 
[2011-05-12 23:01:33]
>>758
調理で必要なお湯はガスコンロで停電中も作れますが・・・。
レンジでチン?レンジが必須なまともな料理は存在しませんよ。
763: 匿名さん 
[2011-05-12 23:02:00]
とうとう切れたか・・・
764: 匿名はん 
[2011-05-12 23:02:01]
>759
あ、それを言っちゃあ、おしまいよ。
ここで話されてるコトって、ゼ~ンぶ、目くそ鼻くその話しなんだもん。
765: 匿名さん 
[2011-05-12 23:05:23]
>>764
おまえ、
>ちょっと、通りすがりで、不思議に 思ったモノですから、、、。
だったんじゃないのか?

通りすがりのやつが
>ここで話されてるコトって、ゼ~ンぶ、目くそ鼻くその話しなんだもん。
っておかしいだろ(爆笑

残飯漁りすぎたか?
766: 匿名さん 
[2011-05-12 23:07:29]
エコキュートと言うかヒートポンプって気温が低いと効率が落ちる。
原発主力の深夜電力を使わせるが為に、その季節で一番効率が悪い時間帯に稼動させている。
しかも、保温時間が長時間になるから保温ロスも無視できない。
カタログスペックと実際の検証結果に差が出るのはこれが原因。

昼間に動かせば効率は上がるけど、ピーク電力の上昇に貢献してしまう。
無理に無理を重ねて実用化した機器の典型。
767: 匿名さん 
[2011-05-12 23:08:01]
ただいま深夜電力に移行しました。
ガス宅の方は原発電力を使用しないので
これから朝までのレスは
全てオール電化の自演となります。気を付けてください。
768: 匿名はん 
[2011-05-12 23:10:40]
>765
あっ、ほぉ、、、。じゃぁ、目くそ鼻くそじゃぁない話しって、どれよ!教えてよ。
769: 匿名さん 
[2011-05-12 23:10:52]
>>767
オール電化家庭は揚水発電用に使える電力でエコキュートを動かすのだから、パソコンくらい電源切って早く寝ろ。
770: 匿名さん 
[2011-05-12 23:11:40]
どこまでレスが伸びるのか
自演オール電化の活躍にかかってまっせ!

771: 765 
[2011-05-12 23:16:37]
>>768
レスの意味分かってる?

通りすがりのお前がなんでぜ~んぶ知ってるんだよって話だよ?
目くそ鼻くその話に突っ込んでで~すんだよ。
772: 匿名さん 
[2011-05-12 23:17:34]
おっ!さっそく
自演フライング乙さんの登場です。
拍手でお迎えください。
773: 匿名さん 
[2011-05-12 23:18:18]
電化派は

乞○扱いされて逝っちゃいました。。。
774: 匿名さん 
[2011-05-12 23:21:40]
いいジャブですね~
さあ、自演オール電化vsオール電化の戦いは
始まったばかりですよ。
朝までファイ!
775: 匿名さん 
[2011-05-12 23:27:13]
さあ、せっかく自演オール電化というヒール役を
引き受けてくださった方がいるので
我こそは正義のオール電化と名乗る方の参戦、お待ちしてますよ!
776: 匿名はん 
[2011-05-12 23:33:58]
>771
あっ、ほうぉナンですか!
日本って、北から南まで、細長いじゃぁないですかぁ?しかも大陸との日本海に暖流の流れる
日本海があり、列島の真ん中には、山脈がある。だから、地域によって、気候が大きく変化
してるんですよねぇ。日本各地にお住まいのみなさんが日々実感されている通りです。
だから、地域によって、オール電化が暮らしやすく、また、ガスを併用しないと快適に暮らせ
ないということがあるわけです。
日照時間が長くて、比較的温暖な地域に住む人が太陽光発電を導入し、オール電化で暮らす
ことももっともだし、冬は日照時間が少ない寒冷地に住む人がガスや灯油の暖房システムを導
入するのももっともなのですよ。
それを、一概に、やれ、原発依存だとか、時代遅れだ、、なんとか、言いつのるのはどうなん
でしょうね。こういう時期、原発ナシでもやっていける日本の電力事情を精査して、互いに良い
点を見いだし、快適に暮らすためにどうしたら良いのか、という方向に議論をしたらどうでしょうか。
目くそ鼻くその非難合戦は、今の「頑張れ!日本」には相応しく無いですよ。
777: 匿名さん 
[2011-05-12 23:42:24]
私の眠気で原発依存電力を使ったPCのレスも
今日はここまでになりそうです。
あとはエコキュートが頑張ってくれるでしょう。

自演オール電化vsオール電化の戦いを朝まで
見届けられませんが、各々原発精神にのっとり
正々堂々と汚い手でもなんでも使って勝手に戦ってください。

では、おやすみなさzzz
778: 匿名さん 
[2011-05-12 23:43:04]
…と通りすがりではないオール電化派が言っています
779: 745 
[2011-05-13 00:08:18]
>754
火力、原子力以外であれば、放射能リスクもないし有限な資源を使っているわけでもないし、効率が低くても構わないのでは?
例えばソーラーパネルの発電効率が20%弱だからといって、火力より環境に悪いなんてことはないだろう?

データの引用元は、
http://www.hashimoto-lab.iis.u-tokyo.ac.jp/html/event/20110117/2011011...
の14ページね。
この資料だと2005年の日本の効率が43.5%となっているけど、まあ今は東電管内の話をしているわけだし、効率も年々上がっているわけで、新しいデータを使わせてもらった。
まあ、ここ直近については一時的に下がっているだろう、ということには同意。
ただ、原子力がこういう状態で代替エネルギーもまだまだなわけで、当面火力に頼るしかないわけだから、今後3〜5年とかでかなり新型への更新をしていくなないかな?

あと、COPについてだけど1.82というのはかなりガスに有利な値をあえて使った。
ほぼ同じ時期に電力会社が行った調査だと、保温ロスなどをいれたCOPが3.16。
さすがにこんな値は細心の注意を払わないと出ないと思うが。
ちなみに東京ガスではエコキュートの実質COPを2として計算しているようだ。
ということで、43.2%はエコキュートに有利な値とは思わないが、これを使って計算すると、
0.432×0.95×2≒0.821=82.1%

ちなみに発電効率46.9%で計算すれば
0.469×0.95×2≒0.891=89.1%
この場合は、エコジョーズともほぼ互角ということになる。

まあ、電力会社がいうほどエコというわけではないが、かといって効率が悪いなどと言われるほど酷いものでもないということだな。
780: 匿名さん 
[2011-05-13 00:27:25]
効率で同じでも、それを電気で動かすエコキュートと、
ガスで給湯するエコジョーズとでは、どのみち比較にはならない。

電気を使って給湯すること自体がムダな行為。
781: 匿名 
[2011-05-13 01:04:06]
>780
言っている意味が良く分からない。
火力発電ベースで効率が同じなのだから、消費している資源量も同じということ。
つまり、ムダ具合も同じだと思うが。
なぜ一旦電気を経由すると急にムダになるのか書いてくれ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる