一戸建て何でも質問掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-18 20:21:59
 

【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

オール電化派もガス派も、反原発派のみんなは、
原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう!

原発は今も熱を出し続けてるように24時間止まらない。
みんなが休む深夜は原発のメインステージ!

それで何をイメージするかは、各自の判断だね。

無理してまでどうこうじゃないけど、できるところから!

原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
エコキュートと思う人もいるね。

我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるか、
いろいろやってみるかは、人それぞれだね。


【原発推進派】はご自由にどうぞ。マイノリティーとしての意見を頑張って主張してくださいね。

★お互いに暴言は控えましょうね★

[スレ作成日時]2011-04-19 22:59:14

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】

602: 匿名さん 
[2011-05-10 22:04:47]
>>591
原発がある頃は「発電コストのみ」では原子力が安く、それを前提とした料金設定になっている。
前提が無くなり火力中心になれば、むしろ昼間よりも夜間の方が発電コストが高くなってしまう。

蓄電できないという電気の性質を考慮に入れても今のような大幅な割引は理にかなっていない。
割引率を下げればイニシャルコストが回収できなくなるので、普及しなくなるだろうけどね。
603: 507 
[2011-05-10 22:14:31]
>>583
>古い話で悪いが>507。ダム建設が容易だって?
>それによって今回(福島)と同じように故郷をなくす人の
>ことを考えない発言だな。おまえは原発推進派よりも性質が悪い。

おいおい、どうして一部だけ切り取って書くんだ?
原発を作るのと揚水発電所を作るのはどちらが困難か?って書いてるだろうが。
原発の建設だと誰も故郷を無くさないとでも言いたいのか?

高速道路どころか、一般道ですら立退きが発生したり、再開発で立退く人もいる。
適正な補償と立ち退きまでの猶予期間や代替地の提示を受けた上での立退きと
突然着の身着のまま強制的に立ち退かされるのと同じなのか?

エネルギー政策の大転換をやらないといけいない事態になったのだから、国民も
協力して行く必要がある。
604: 匿名さん 
[2011-05-10 22:34:23]
どうしても原発とつなげたいんだね。
605: 見回りに来ました 
[2011-05-10 22:38:18]
>603

道路とダムを一緒にするなよ。
道路の移転では**一個が水没することなんかありえない。

都会の電気のためならどこかの村なり**がなくなっても
いいというような考えを軽く言えるような神経が信じられない。

606: 匿名さん 
[2011-05-10 22:47:15]
結局、火力発電所で経済性重視にしたら継続運転のほうが
止めたり調整することによる経済性を上回るなんてソースはないわけだ。

そりゃそうだ、発電を調整したほうがはるかに経済性がいいのだから。
現状で夜間電力が余るなんてことはなく、ピークシフトというより
夜間に無駄な電力消費を増やすだけのオール電化は存在するだけ無駄になる。

浜岡原発に続き、定期検査中の九州・玄海原発も再稼働延期、
このあと定期検査に入る同じく九州・川内原発も停止したら稼働困難、
総理大臣は新規原発白紙の状態からエネルギー政策を作り直す、
関西の原発銀座・福井の県知事は事故基準を策定しクリアしないと再稼働を認めない・・・

オール電化にとって、何一つプラスの素材はないし、
妄想による
>だから夜間に電気を使ってもらえるオール電化は火力であっても助かる。
を裏付けるようなソースも一切なし。

もうオール電化なんていうシステムは消滅していくしかないだろう。
607: 603 
[2011-05-10 22:48:15]
>>605
>都会の電気のためならどこかの村なり**がなくなっても
>いいというような考えを軽く言えるような神経が信じられない。

じゃあ、代替案を出したら?批判ばかりしてないでね。
東京に原発は作れるけど、揚水発電所は作れない。地熱発電所も作れない。
自然エネルギーに頼るという事はそれに適した場所でしか発電できないということ。

残念ながら退去する必要がある地域に対しては十分な補償をするのが大前提だけどね。
ダム建設でも**ごと近くの高台に造成した代替地に移転したところもある。
コミュニティの維持は配慮すれば十分可能。
608: 匿名さん 
[2011-05-10 22:59:11]
>もうオール電化なんていうシステムは消滅していくしかないだろう。
他のエネルギー・システムがない・・・
609: 匿名さん 
[2011-05-10 22:59:34]
>じゃあ、代替案を出したら?批判ばかりしてないでね。
>東京に原発は作れるけど、揚水発電所は作れない。地熱発電所も作れない。

東京23区から千葉にかけての平野部は南関東ガス田という日本最大の
水溶性ガス田があるから、全住民、企業、公共施設に立ち退いて貰って
ガス田開発をするのがいいと思います。
610: 匿名さん 
[2011-05-10 23:02:25]
まぁ数年すりゃとりあえずの結末がわかるからね。楽しみ。
611: 匿名さん 
[2011-05-10 23:07:50]
確かに、楽しみ
ただ、人間の順応性は高いから
数年後なんて、その時に必要なエネルギーを
当たり前に使ってるよ。
612: 匿名さん 
[2011-05-10 23:09:57]
エネルギー計画は白紙だそうだが、菅さん曰く「自然エネルギーと省エネルギーをもう二つの柱として、これまで以上の力を注いでいく」もうふたつ?もう?ということは原発+自然エネルギー+省エネということだよね。政治を根本的に仕組みから変えないと、原発はなくなりません。理由?利権の塊だからです。オール電化をなくすのは意味わからんが、利権をなくすのには賛成だ!
613: 匿名さん 
[2011-05-10 23:11:22]
そんなガス田開発するより、外国から買った方がはるかに安いって。
614: 匿名さん 
[2011-05-10 23:13:28]
これからは無駄なシステムに税金とかかけて、優れたシステムに補助金を出すべきだね。

事業仕分けで無駄扱いされたシステム(オール電化)とか、なんとかしないとね。
615: 匿名さん 
[2011-05-10 23:21:46]
>>601
そういうことを言っているんじゃないよ。
電力会社がそんなに深夜電力を使って欲しいなら
従量電灯の全時間均一料金をやめればいいということ。
消費者側の都合とは関係なくね。
616: 匿名さん 
[2011-05-10 23:29:47]
だね。
単純に従量電灯を廃止すればいいだけ。
原発なくなれば、現状電力足りなくなるのは目に見えてるんだから。

経済価格は需要と供給で決まるんだから
ピーク時の電気代を上げて需要を抑えるのは当然だよ。

燃料調達費の上昇で深夜帯の電気代が上がるのも
それは仕方がない。
ただ、それだと昼のピーク時は需要上げと燃料上げで価格インフレが起こるかも。
617: 匿名さん 
[2011-05-10 23:41:37]
まあとにかく原発とオール電化はダメだね。
廃止すべき。
618: 匿名さん 
[2011-05-10 23:42:05]
ということで、ガス屋。この状況をなんとかしろ!
エネファームも補助金が大幅減額されるし。
今は給湯とコンロでしか活躍の場がないぞ。

今こそ日本の発電事業に喰い込め!
619: 匿名さん 
[2011-05-11 00:07:28]
>>これは電熱線式の電気温水器&蓄熱暖房のことを言っているはずですが、どう読んだら
>>エコキュートを主体としたオール電化全体を否定していると曲解できるんですか?
>バトル板でも同じこと言って玉砕していたよ(爆笑
>どこに電熱線式の電気温水器&蓄熱暖房と書いてあって、どう歪曲すれば相とれるのかを逆に聞きたいね。
>オール電化全体を指していなければ、どうして
>『電力会社の、オール電化でCO2 を増加させるような製品を放置すべきではない』
>と書けるんだい?

事業仕分けの議事録をちゃんと見るとやはり電気温水器(ヒート型給湯機)を
飯田某が否定した意見を取り上げたようですね。
玉砕などというような非適切な言葉を使うような非常識人に
ブーメランのように自らに言葉が帰ってくる様は失笑を通り越して
哀れさを誘いますね。

----------
○飯田評価者 エコキュートの方の話に移りますと、エコキュートは事実上電力会社の補助金でガ
ス会社と合わせてほぼ大体同じぐらいの規模をあげますね、みたいな感じになっていますけれども。
1つは30%効率的だと書いてあるのですけれども、それはガス給湯器と比べてという話だと思うの
ですが、同じオール電化住宅でヒートポンプではない普通の電気ヒート型の給湯器があると思うの
です。それと比べて何%効率的、あるいは逆に何%そちらは非効率的なのですか。
○説明者(経済産業省) 通常、日本で使われている給湯器はガス型の給湯器が多く。
○飯田評価者 いや。オール電化はそうではないですね。
○説明者(経済産業省) オール電化の場合は、今はエコキュートが。
○飯田評価者 そんなことないですよ。半分以上は在来型のヒーターです。こちらで3割効率を高
くする以上にオール電化で、ヒーター型の電気ヒーターを広げているのは逆にガスよりもすごく効
率を落としていくことになるわけです。だから、むしろそちらを禁じる方が重要であって、こうい
うたかだか3割高くなる程度に補助金をそもそも出すのですかという話。

http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov27gijigaiyo/2-69....
620: 匿名さん 
[2011-05-11 00:50:27]
天然ガス、掘り起こし 原子力に逆風、エネルギー各社「代替」確保
産経新聞 5月10日(火)7時57分配信

 原子力発電への逆風が強まる中、国内エネルギー各社が、天然ガスの調達拡大の動きを本格化させている。石油に比べ埋蔵量が豊富で二酸化炭素(CO2)排出量も少ないことから、原発の代替エネルギーの役割を担うとみられているためだ。全原発について運転停止を決めた中部電力も、産出国訪問や次世代ガス田開発事業に出資を決めるなど天然ガスの掘り起こしに懸命で、こうした動きはさらに広がりそうだ。

 ◆少ない価格変動

 「LNG(液化天然ガス)需給は極めて厳しいと話し、カタール側からは追加調達に最大限協力するとの発言をいただいた」

 中部電の水野明久社長は9日の会見で、同日帰国した三田敏雄会長のカタール訪問の成果を強調。原発停止に伴うLNGの追加調達量を平成22年度調達実績の約3割にあたる320万トンとした。中部電には電力供給力確保への努力を示し、利用者や株主などの不安を取り除く必要もあった。

 中部電の発電電力量に占めるLNG構成比率は46%(22年度)と国内電力会社の中で最も高い。原子力比率が15%と低いため火力に頼る一方、発熱量あたりのCO2排出量が石炭より4割、石油より2割少ない天然ガスを主力に据えてきた事情がある。

 LNGには、他の化石燃料に比べて価格変動が少ない利点もある。購入契約は20~25年の長期が多く、価格は原油相場に連動しているものの、数年単位で決定されるためだ。

 中部電は同日、カナダのコルドバ堆積盆地(ブリティッシュ・コロンビア州)で開発中のガス田事業へ、東京ガスなどとともに資本参加すると発表した。今後15年間で掘削に約4100億円を投じる。

 同ガス田事業は、有機物が堆積して深い地層にたまった非在来型の天然ガスの一種「シェールガス」を採掘するもの。日本の電力会社として初の試みで、「将来のシェールガスのLNG化へ向け知見を集め、安定調達につなげたい」(幹部)との狙いがある。

 ◆官民一体が重要

 LNG需要の高まりを受け、JXホールディングス傘下のJX日鉱日石開発も同日、カタール沖でのガス田探鉱権益を単独取得すると発表した。同鉱区は、世界最大のガス埋蔵量が確認されている「ノースフィールドガス田」の下層に位置し期待は高まる。

 ただ、探鉱に成功しても想定生産開始時期は2020年と先で当面の需要には間に合わない。新規のガス田開発事業のコストが高騰する可能性も高く、今後、官民一体のエネルギー資源戦略がさらに重要になる。

621: 匿名さん 
[2011-05-11 01:23:20]
いや~

ガス派のレスはソースがはっきりしたわかりやすいものばかりだね!

一方、電化派のレスは「そういうならソースだせ」といっても

妄想だから何一つ出てこない、お粗末。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる