注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21
 

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

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良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

790: 物件比較中さん 
[2013-02-09 22:46:23]
※787
塗り壁も選べるんならイシカワもありですね
サイディングはあの偽者感というかチープ感が
どうしても理解できないので、レンガ、タイル張り以外の選択肢
は塗り壁や吹き付けしかないと思ってました
791: 入居済み住民さん 
[2013-02-10 02:24:22]
>>789

素人では想像もつかない部分

具体的に教えてください。
792: 契約済みさん 
[2013-02-10 02:25:17]
サイディングもデザイン性が上がり、いろいろ選べます。夫婦で楽しみながら決めました。
定期補修が必要ですが、それはそれできれいになったり、貼り替えでその時代に合わせたデザインに変えることもできます。
コストもそうだが、サイヒングにはサイディングの良さがある。だからイシカワに限らず、HMの多くがサイディングを採用している。
793: 匿名 
[2013-02-10 02:33:03]
うちは50坪でオプション満載で諸費用込みで2000万円位だったなか〜
北国だから暖かい地域より少し高いです。
断熱とサッシがちがいますので。
794: 購入検討中さん 
[2013-02-10 09:21:52]
良質住宅で打ち合わせ中ですが、Q値計算や気密性能試験やった方いませんか?
適当に断熱材追加、熱交換換気、気密シート追加等してますが指標がないので効果のほどがわかりません。
断熱気密関連で追加した要素とその結果について知りたいです。体感レビューも歓迎です。
795: 契約済みさん 
[2013-02-10 11:01:53]
ニチハにしましたが、サイディング施工は、業界大手がやってました。
防止シート、外壁通気、16mmサイディング金具止め 
昔の直張り施工にくらべ、今の工法は良くできています。

塗り壁の質感の高さや、意匠はいいですね。
こちらでは見た目の問題で、建売の塗り壁(ラス網にモルタル)が多くなってます。
ですから、16mm金具止めサイディングの施工費用と比較しても実際はそんなに変わらないかもしれません。
イシカワの価格は知りませんが・・・

ただ、施工が職人の腕に左右されるので、そこが解決できれば塗り壁もいいと思います。




796: 契約済みさん 
[2013-02-10 13:53:59]
デザイン性はKMEWよりも、ニチハの方が数段上ですよね。
KMEWのはパっと見でいかにもプラスチック的な安っぽさがありますよね。
797: 購入検討中さん 
[2013-02-10 17:20:09]
前スレの1045あたりで、福島の方が震度5強での地震被害の様子を写真付きで公開されてますが
いくら金物を使用しようが、筋交いを入れようがイシカワのような在来軸組み工法というのは地震に弱いんですかね?
やはり面構造の2×4の方が地震に対しては強いのでしょうか?

当方、築25年の2×4の家で宮城在住、震度6強の地震にあいましたが
前スレの1045さんほど酷い被害は受けませんでした。ドア部分などの開口部で
クロスのヒビ割れが若干あった程度です。

新築であの被害は酷すぎると思いますが、あれがイシカワの性能なのでしょうか?
798: 匿名さん 
[2013-02-10 19:18:16]
>>796
たしかにパナソニックのショウルームで実物見ましたが、表面がツルっとして、断面は樹脂っぽくて軽量化のため空洞が空いてます。

ニチハは日本橋のショウルームで見ましたが、表面はざらっとした感じで、断面もセメントっぽいです。

空洞が原因で反るかもと思ったのと、ざらっとしたニチハのほうがうちは好みでした。

799: 匿名さん 
[2013-02-10 19:48:44]
>>797
1階の壁量が少なく、筋交いのみの在来工法だと、倒壊はしないけどひずみが大きくなります。
ひずみが大きいから、ひずまない石膏ボードが割れるんですね。
枠組み工法は壁を合板で固めてるから、ひずみが少ない・・・石膏ボードが割れない。
鉄骨もひずみは大きく、噂の東京マガジンで放送された、壁が外れた茨城の積水ハイムも原理は一緒。

今の在来工法は、外壁に合板打ち付けている(イシカワはダイライト)のが多いから、枠組み工法に似ています。

合板と筋交いの併用が最強ではないでしょうか?
800: 購入検討中さん 
[2013-02-10 20:42:43]
>>797
筋交いというのはある程度歪むことによって、地震のエネルギー逃がすという感じでしょうか。

イシカワは単なる在来軸組工法ではなく2×4のような耐力壁のある面構造のような
構造も持ち合わせてるんですね。その割りに前スレ1045さんのように大きな被害を受けている
のはちょっと心配ですね。たまたま、設計が悪かったのでしょうか。

筋交いについては、充填断熱が難しそうで断熱の欠損とかが多くなりそうな印象で
あまり良いイメージはないですが、イシカワはそのような構造ということですね。

ちなみに、イシカワの標準仕様の場合、壁倍率はどの程度なのでしょうか?
筋交いはダブルでしょうか?ダイライトは12mmで3倍の壁倍率のようですが、イシカワの仕様は9mmですかね?
801: No.800 
[2013-02-10 21:08:20]
色々と調べてみて、軸組み工法+ダイライトというのも
2×4に比べると地震には弱いのでしょうか。

イシカワの工法だと倒壊まではいかないのでしょうけど、
筋交いが破損したりと、地震に遭った場合の被害が大きそうですね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28831/all/
802: 入居済み住民さん 
[2013-02-10 21:49:32]
ダイライトは繰り返し地震に襲われた時に弱いと言われている。
(釘の保持力、材質の粘りの無さなど)
住宅用の建材としては未完成なもので避けるべきである。
803: 匿名さん 
[2013-02-10 22:02:10]
>>800

もらった図面によると
ダイライトのみ2.5倍
ダイライトと筋交いシングル 4.5倍
ダイライトと筋交いダブル 5.0倍(基準法の上限が5倍なので実際は6.5倍)

外壁以外のシングル筋交い 2.0倍
外壁以外のダブル筋交い 4.0倍

うちはダイライトが外壁全面と筋交いもかなり入れてます。
もちろん耐震等級は3です。
家の4隅は壁にして、ダイライトと筋交いダブルで入れればいいと思います。

設計のときに業者に指示しましょう。

筋交いはひずみが大きいが、粘りがありますので、ダイライトが破壊(かなり巨大地震)されても筋交いで粘るといわれてます。

ただし、筋交いダブルにいれると、断熱材の施工が大変(厚さ45mmの筋交いがクロスするので壁内の隙間がほとんど無い)です。

あと、石膏ボードは12.5mmだと思いますが、40mmで150mmビス打ちにすれば、石膏ボードでも壁が強くなります。


804: 匿名さん 
[2013-02-10 22:21:22]
>>802
(釘の保持力、材質の粘りの無さなど)
おっしゃるとおり一般的にそういわれてます。
素材が硬いんです。
それだけ考えると値段の安い構造用合板がいいと思います。
ダイライトから構造用合板の変更なら安いからしてくれるでしょう。

ただし構造用合板は透湿性が低いため、壁内部で結露(高気密の住宅はやっかいです)し腐食、木材なのでシロアリにも食われます。
壁内部から湿気が逃げないので、外壁通気工法のメリットがなくなってしまいます。

いろいろ調べましたが、ベストの建材なんてなくて、ベターなところに落ち着くのが現実です。

釘ピッチと食い込みを気をつけて施工、壁内部の結露はまずいので、個人的にはダイライトがイイかと思います。

心配な人は筋交いいっぱいいれてもらえばいい。


805: 購入検討中さん 
[2013-02-10 23:43:23]
>>803
詳細に教えて頂きありがとうございます。

壁倍率という数値でみると、筋交いダブル+ダイライトで十分な耐力があるんですね。
在来軸組み工法についてはよく分かってないのですが、全ての部分に筋交いがあるというわけではなくて
四隅などの要所、要所に入れるという感じなのですね。

断熱については、イシカワのように筋交いのある工法の場合は、現場発泡ウレタンという選択肢にすれば
良いかのかと思いますが相当なコストアップになってしまうのでしょうか。

いずれにせよ、専門家であるイシカワで十分に考え抜かれた結果の仕様なのでしょうから
素人が疑問に思うまでも無く大丈夫な規格なんだと思います。

前スレの1045さんは特別な事例だと理解すべきなんでしょうかね。
806: 匿名さん 
[2013-02-11 12:52:09]
地震の被害なんて、建物の構造だけでは比べられないと思います。現に免震構造でも大きな被害な報告もありましたから。
構造だけ強くしても、地盤が弱きゃ意味ないでしょ。
特別な事例っていうか、地盤が弱かったんじゃないですかね?
807: 匿名さん 
[2013-02-11 15:25:39]
壁内部の結露ってそれ程、頻繁に起きる事象なのかね
普通に室内側に防湿シートを貼るなり、現場発泡で断熱施工したりすれば気にする必要もないように思うんけどな
それならば外壁下地は合板でも問題ないし、ダイライトのように1枚1枚の間隔を空けて設置する必要もないから
気密性の点でも有利
外壁の通気層なんてのはどこでもやってることだし、内部からの湿気の流入さえ防げばそれで十分なんじゃないだろうか
日本でツーバイの施工実績がどの程度あるかは知れないけどかなりあると思うから、実際にはそれ程気にする必要もないんじゃ
ないかな
808: 匿名さん 
[2013-02-11 17:42:52]
雪が降るような冬の湿度が高い地域なら、壁内部の結露はしそうだけど、太平洋側みたいに冬乾燥するところでは合板でいいかもね。
まあ、最後は施主の好みだとおもいます。
合板は施工も簡単で、材料も安いから喜んで変えてくれるんじゃない。
809: 匿名さん 
[2013-02-11 21:47:57]
実際に契約してみたら、安かろう悪かろうですよ。
オススメはしません。結局オプションばかりで
安くもなんともないし。

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