どこに相談していいか分からず、こちらに書き込みさせて頂きました。
一昨日、購入予定だったマンションの内覧会に一級建築士さんをつれて行ってきました。傷、汚れ、不具合が90箇所近く有りました。とても新築マンションには見えませんでした。これって普通なことなんでしょうか?
しかも、どうやら壁が少し曲がっているらしい・・・。
[スレ作成日時]2006-10-10 17:26:00
内覧会の不具合
No.151 |
by 匿名さん 2007-08-20 20:20:00
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逆だな。
出している金と要求している仕事レベルの質が釣合っていないことを自覚していない145みたいなのがいる限り、手抜プロしか生まれない。 |
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No.152 |
勘弁してくださいよ。
がんばってるんですが工期が無くて・・・・ デベやゼネコンがひどい単価で発注するんですよ。 そんな仕事でも引き受けないと次の仕事がこないんです。 ご指摘事項は言われた通りに修正しますから。 みなさんもデベに金額1.2倍払うから工期伸ばしていい仕事させて って言ってください。 ホント、工期さえあればじっくりいい物作りませんで。 |
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No.153 |
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No.154 |
プロプロ言うけど、そのプロに対して十分なお金を渡していないのは結局は消費者だということを忘れてはいけない。
消費者が出せる金額でデベは企画しゼネコンは施工する。もっとお金をかける(時間をかけること、職人を育てること)ことができないのならあまり文句ばかり言うのはおかしいことだと思う。 消費者の「お金を払っているんだからパーフェクトな仕事」をして欲しいという言い分もわかる。でもその金額でよい材料と、良い職人と適切な工期を確保できるかどうか考えてみるといいと思う。 高級品といわれるものと普及品といわれるものは材料が同じとしても仕上がりがまったく違うことと同じように、マンションだって高級なものと普及品じゃ仕上がりも違って当然だと思います。 お金をもらっている以上完璧な仕上がりを約束する。 お金をはらっている以上完璧な仕上がりを要求する。 どちらも素敵な理想だけどね。 |
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No.155 |
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No.156 |
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No.157 |
だな。
「このマンションは普及品仕様となっております。 生活上問題のない傷・汚れ、及び些細なズレ・歪み等については、 指摘があっても修正は致しませんのでご了承下さい。」 って重要事項説明書やパンフレットに書いておけばいい。 「その分、割安価格となっております」 って売ればいいじゃない。 その説明責任を果たさず「十分なお金を渡していないのは消費者」? 笑わせるな。 |
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No.158 |
私の友人も家族だけで見たそうですが、疵、立て付けのゆがみ等40箇所あったそうです。
我が家は、一旦キャンセルするつもりでマンションに行ったものの、やはり買う事にしたため、その場で内覧になってしましました。 ペンも間取り図も所持していなかったので、ペンで書いたあと、疵、壁紙のよれ等10箇所ぐらい指摘したものの、何処を指摘したか今ではうろ覚えの情けない状態です。 ここで換気口、ライフラインに関わるもののチェックをした方がいいと知り、鍵の引渡しの時に確認したいと思います。 私たちがすぐに指摘しなかったら、営業の方が、建築業者の方にワックスかけ直してとか、ここの壁紙がよれていますとか言ってくださいました。知らん振りする業者の方ばかりでは無いと思いますよ。 ただ、パンフレットに邸宅の美意識と書いてある割にはキッチン周りの収納とかは安物で、扉が左右で4mmぐらいずれていました。指摘はしませんでしたが、近所のアウトレット家具屋さんよりランク落ちてましたね。 フローリングは白っぽい物で、所々黒い汚れみたいなものがあり気になりましたが、もともとの物との事。安い木を使っているのかしら? 網戸の張り方もふにゃふにゃで自分たちで後で張り直そうと話しました。内装(コスト)削減の割高物件だったかな? 長々と愚痴っぽく済みません。 |
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No.159 |
少なくとも、ココに書きこみしてる奴に
完璧な仕事をしている奴はいないと思ふ・・・ |
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No.160 |
158さん、
お話を伺っておりますと、何ともお粗末な物件ですね。 すみません、お気を悪くなさらないで下さい。 素朴な疑問ですが、どうしてそんな物件を買う気になったのでしょうか。 ちなみに、デベや施工業者はご存知のところでしたか。 「収納とかは安物で、扉が左右で4mmぐらいずれて」 「網戸の張り方もふにゃふにゃで」 との事ですが、最初、読んで失礼ながら、苦笑してしまいました。 ごめんなさい。 賃貸や中古、転貸ならまだしも、新築分譲で・・・。 ありえないですね。 私は、2年半前、新築分譲(400戸規模)に入居しましたが、一年半ぐらいたってから、リビングの天井のクロスがシワと接着剤の染みが出てきました。 無償アフター1年を過ぎてましたが、リビング全体の天井を貼り直ししてくれました。照明器具、全部はずしたり大掛かりでしたが。同じ品番カラー番が無かったので、少しだけ割高のクロスで色も変わり、以前より明るくなりました。 内覧会は、行ってません。いろいろな意味で意味ないと思ったので。 私は、建築は資格も無く素人ですが、店舗関係の引渡前検査を大手ゼネコンや大手内装業者、家主とか相手にやってます。(毎日勉強です) |
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No.161 |
やはり、マンションは恐ろしい。
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No.162 |
厚化粧の下はしわくちゃの醜いババアってわけだな。
コワイ、コワイ。 |
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No.163 |
ゲレンデにいる女みたいなもんか?
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No.164 | ||
No.165 |
>>164さん
ご丁寧にありがとうございます。 社宅住まいで、退居する時は、汚れ、破損等あったら、自分で直す。のが原則なので、障子、ふすま、網戸の張替えは業者に頼まず、自分たちでやっています。ので、網戸を見た時夫が、自分たちの方が上手だよね!と。。。 自分で直せるものはわざわざ言わなくてもいいかな?で、扉や網戸はそれこそ、ぷぷっで済ましてしまいました。 >>160さん べつに気を悪くしていませんよ。 内覧で指摘が40や90あるところもあるそうで、皆こんなものかと、思っていました。 夫がモデルルームを見ても実際の部屋が見れる訳じゃないからと言って、インターネットでわかる情報(環境、構造)だけで選び、決めちゃったので、内装の良し悪しまで見ていませんでした。(弟にも信じられないと言われましたが。) 収納はキッチン周りの収納の扉の角が面取りされた物でなかったので、安物に見えただけかも知れません。 施工会社は知らないところでしたが、一部上場の会社でした。一部上場と言っても、実際に工事する人は下請けの方でしょうし、網戸張る人に至っては、アルバイトかも知れないですよね。引越し業者も3月だと、料金は高いのにアルバイトばかりで、3時間で済むところを6.7時間かかったり。。アルバイトさんがしそうな所はあまり期待していないと言う感じでしょうか。 無償アフターを1年過ぎても行って下さるのは良心的ですね。私もしみが浮いてきた時は言うだけ言って見たいと思います。ご助言有り難うございました。 |
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No.166 |
>>165さん、
申訳ありませんでした、偉そうな事を申し上げて。 障子やふすま、網戸張替えなど、お得意でしたのですね。 失礼いたしました。 私も子供の頃、親と一緒のしたのを思い出しました。 懐かしかったです。 私が申し上げたかったのは、内覧会など、形式的なものの場であまり神経質になる必要もないということ。 実際に住んでみないと分からないことの方が多いと思います。 もし、入居後、保証期間が過ぎていても、あとで不具合が発見されたり、あとで出てきたら遠慮せずに管理会社か施工会社へ言ったほうが良いと思います。 |
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No.167 |
建築途中での内覧会の際、釘打ちの音がやかましくて、早々に切り上げました。
客が見ているところで釘打ちをバンバン、失礼だよね。 今考えると、内覧を早く切り上げさせるための工作?? |
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No.168 |
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No.169 |
内覧会で検索したら、このタイトルが相応しいと考えただけですよ。
2年前のスレに意図はない。 今後、同じような経験をされる方がいないようにお知らせしたまで。 掲示板とはそういうものと思いますよ。 意図とか詮索しても本筋からズレるだけ、仕方ないでしょ。 2ちゃんねるには書き込んだことがないが、目的があるスレは整然としている。 書いた意図の批評家が多く住むこの掲示板は、そんなところからすると、2ちゃんねる以下かもしれない。 |
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No.170 |
>>169さんはマルチポストをご存知無い様ですね。
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No.171 |
仲間内のMLじゃないけど、マルチポストで済みませんってか。
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No.172 |
ミスは、ばれなければミスでない。
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No.173 |
キズの多さにまいりました。
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No.174 |
高い戸建ては、床から建具まで養生するけどマンションで養生してるの見たこと無い。
キズついて当たり前だけど、戸建ての建築単価の半額くらいだから養生代も出ないんでしょう。 |
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No.175 |
いや、マンションでも普通は、ちゃんと養生して工事してるよ。
アフターになると荷物があるから移動させたりしないと工事ができなくなる |