住宅なんでも質問「内覧会の不具合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 内覧会の不具合
 

広告を掲載

りりたんのママ [更新日時] 2010-06-01 15:11:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ RSS

どこに相談していいか分からず、こちらに書き込みさせて頂きました。
一昨日、購入予定だったマンションの内覧会に一級建築士さんをつれて行ってきました。傷、汚れ、不具合が90箇所近く有りました。とても新築マンションには見えませんでした。これって普通なことなんでしょうか?
しかも、どうやら壁が少し曲がっているらしい・・・。

[スレ作成日時]2006-10-10 17:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

内覧会の不具合

142: 匿名さん 
[2007-01-14 23:35:00]
何で、自動変換されるんだろ?
143: 関係者 
[2007-06-04 13:37:00]
読ませていただきました。
あのね。
細かい事ばっかり言ってると。心まで貧しくなりますよ。
そこまで言うんなら自分で家を作りなさい
金だけ出せばいいと思うのが根本的にまちがってますよ。
職人は安い値段で仕事しています。
もちろん生活もあります。
だけど、いい仕事をしようとがんばってる人もたくさんいます。
一度自分で施工してみては?
金だけだせば自分の思いどうりになると思ったら大間違いですよ。
人と人だけに、ロボットや奴隷でもないんですからね
金はケチるはクレームは多いわって、意味がわかりませんw
そんなに気にいらなければ、買わなければいいんですよw
144: 匿名さん 
[2007-06-25 02:26:00]
>>143
最終評価を手伝ってあげてるのに逆切れとは。。。やれやれだ。
自分で作った物なら何か言われても自信を持って説明すればすむだろうに。
(クレームなどつけれない物を作るくらいに意気込みは職人なら持つべきだね
 マンションなんて一般商品(食品含む)のクレーマーに比べれば悪質度合いの
 低いこと低いこと)
145: 匿名さん 
[2007-07-05 14:40:00]
>>143
最低やな お金を貰って仕事する以上 完璧な物を作るのがプロ
自信がないなら作るな
出来上がったものに不備があるなら素直に認めるべき

最初から欠陥があって「あたりまえ」これって最低ですよ
金をだすから口も出すんです
プロ意識を持って仕事してください
146: 匿名さん 
[2007-08-17 01:33:00]
はぁ。
ここも2ちゃんと変わらねぇな・・・。
147: 通りすがり 
[2007-08-17 13:11:00]
>>145

>プロ意識を持って仕事してください

(‘∀‘ )オマエガナー
148: 匿名さん 
[2007-08-19 22:34:00]
>>143
プロがプロの仕事できてないだけだろ?
レストランで調理がしっかりできていないものが出てきました。
「でも、コックも安い給料で一生懸命仕事してるんですよ。」
こんなの通るか?
149: 匿名さん 
[2007-08-20 01:41:00]
つーか、プロってものは金の切れ目が縁の切れ目。
もし、そこまで丁寧に仕事すれば金銭的に評価されるなら、いくらでも丁寧な仕事をするプロが現れるだろうし、雑な仕事をしてもとにかくがっついた客ばかりで片端から売れていくなら、数をこなす分、その程度の質の仕事しかしないだろう。
自動車でも、信頼のおける仕事をすればするだけ売れ行きが良くなるし、逆なら悪くなる。もしプロの仕事がおかしいなら、それは消費者が適正な金の出し方をしてないということだ。
150: 匿名さん 
[2007-08-20 18:16:00]
143みたいなのがいる限りなおらんってことか。。。
151: 匿名さん 
[2007-08-20 20:20:00]
逆だな。
出している金と要求している仕事レベルの質が釣合っていないことを自覚していない145みたいなのがいる限り、手抜プロしか生まれない。
152: サラリーマンさん 
[2007-08-20 22:13:00]
勘弁してくださいよ。
がんばってるんですが工期が無くて・・・・
デベやゼネコンがひどい単価で発注するんですよ。
そんな仕事でも引き受けないと次の仕事がこないんです。
ご指摘事項は言われた通りに修正しますから。
みなさんもデベに金額1.2倍払うから工期伸ばしていい仕事させて
って言ってください。
ホント、工期さえあればじっくりいい物作りませんで。
153: 客 
[2007-08-20 22:37:00]
>>152
価格決めてるのデベだからそっちに言っとくれ。
金払うからくれって言っても売ってくれんかったっす。
154: 匿名さん 
[2007-08-20 22:53:00]
プロプロ言うけど、そのプロに対して十分なお金を渡していないのは結局は消費者だということを忘れてはいけない。
消費者が出せる金額でデベは企画しゼネコンは施工する。もっとお金をかける(時間をかけること、職人を育てること)ことができないのならあまり文句ばかり言うのはおかしいことだと思う。
消費者の「お金を払っているんだからパーフェクトな仕事」をして欲しいという言い分もわかる。でもその金額でよい材料と、良い職人と適切な工期を確保できるかどうか考えてみるといいと思う。
高級品といわれるものと普及品といわれるものは材料が同じとしても仕上がりがまったく違うことと同じように、マンションだって高級なものと普及品じゃ仕上がりも違って当然だと思います。

お金をもらっている以上完璧な仕上がりを約束する。
お金をはらっている以上完璧な仕上がりを要求する。
どちらも素敵な理想だけどね。
155: 匿名さん 
[2007-08-21 08:16:00]
>>154

理想じゃなくて当然だろ。
156: 匿名さん 
[2007-08-21 09:47:00]
>>154
出来ないんなら先に言っとけ。
それがプロってもんだ。
もしくは最初から仕様を落として捻出しとけ。
157: 匿名さん 
[2007-08-21 12:10:00]
だな。
「このマンションは普及品仕様となっております。
 生活上問題のない傷・汚れ、及び些細なズレ・歪み等については、
 指摘があっても修正は致しませんのでご了承下さい。」
 って重要事項説明書やパンフレットに書いておけばいい。
「その分、割安価格となっております」
 って売ればいいじゃない。
 その説明責任を果たさず「十分なお金を渡していないのは消費者」?
 笑わせるな。
158: 入居予定さん 
[2007-09-10 02:27:00]
私の友人も家族だけで見たそうですが、疵、立て付けのゆがみ等40箇所あったそうです。
 我が家は、一旦キャンセルするつもりでマンションに行ったものの、やはり買う事にしたため、その場で内覧になってしましました。
ペンも間取り図も所持していなかったので、ペンで書いたあと、疵、壁紙のよれ等10箇所ぐらい指摘したものの、何処を指摘したか今ではうろ覚えの情けない状態です。
ここで換気口、ライフラインに関わるもののチェックをした方がいいと知り、鍵の引渡しの時に確認したいと思います。
 私たちがすぐに指摘しなかったら、営業の方が、建築業者の方にワックスかけ直してとか、ここの壁紙がよれていますとか言ってくださいました。知らん振りする業者の方ばかりでは無いと思いますよ。
 ただ、パンフレットに邸宅の美意識と書いてある割にはキッチン周りの収納とかは安物で、扉が左右で4mmぐらいずれていました。指摘はしませんでしたが、近所のアウトレット家具屋さんよりランク落ちてましたね。
フローリングは白っぽい物で、所々黒い汚れみたいなものがあり気になりましたが、もともとの物との事。安い木を使っているのかしら?
網戸の張り方もふにゃふにゃで自分たちで後で張り直そうと話しました。内装(コスト)削減の割高物件だったかな?
 長々と愚痴っぽく済みません。
159: 匿名さん 
[2007-09-10 09:00:00]
少なくとも、ココに書きこみしてる奴に
完璧な仕事をしている奴はいないと思ふ・・・
160: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 02:13:00]
158さん、

お話を伺っておりますと、何ともお粗末な物件ですね。
すみません、お気を悪くなさらないで下さい。

素朴な疑問ですが、どうしてそんな物件を買う気になったのでしょうか。

ちなみに、デベや施工業者はご存知のところでしたか。

「収納とかは安物で、扉が左右で4mmぐらいずれて」

「網戸の張り方もふにゃふにゃで」

との事ですが、最初、読んで失礼ながら、苦笑してしまいました。
ごめんなさい。
賃貸や中古、転貸ならまだしも、新築分譲で・・・。
ありえないですね。

私は、2年半前、新築分譲(400戸規模)に入居しましたが、一年半ぐらいたってから、リビングの天井のクロスがシワと接着剤の染みが出てきました。
無償アフター1年を過ぎてましたが、リビング全体の天井を貼り直ししてくれました。照明器具、全部はずしたり大掛かりでしたが。同じ品番カラー番が無かったので、少しだけ割高のクロスで色も変わり、以前より明るくなりました。

内覧会は、行ってません。いろいろな意味で意味ないと思ったので。
私は、建築は資格も無く素人ですが、店舗関係の引渡前検査を大手ゼネコンや大手内装業者、家主とか相手にやってます。(毎日勉強です)
161: 匿名さん 
[2007-09-11 06:15:00]
やはり、マンションは恐ろしい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:内覧会の不具合

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる