はじめまして最近、仲介手数料無料や、割引の不動産が
出てきました、私も今、こちらで検討中ですが、
サービス、値引きなど変わらないのでしょうか?
本当なら費用が助かるのでうれしいのですが
大阪、近畿圏
http://www.muryo-de.com/
東京、首都圏
http://www.chu-kai.jp/
http://www.e-riso.com/
[スレ作成日時]2007-10-19 17:18:00
仲介手数料無料の業者って?
92:
匿名さん
[2013-06-30 20:48:43]
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93:
匿名さん
[2013-07-01 14:37:55]
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94:
匿名さん
[2013-07-01 17:15:45]
>86に同意。
ただし、一般のビジネスでは誰でも〜のくだりは、やや微妙。例えばブライダルビジネス。 基本は一生に一回の顧客という意識なのに、終わったらおしまい、とやっていない。口コミを狙っているのかしらんが、毎年近く結婚記念日にお祝いカードやクーポンをくれる。 マメな営業姿勢に、たまにはと仕事で使うバンケットのコーディネートを依頼したら、なんでもかんでも対応してくれたあげく、最後に別の営業が出てきて、すみませんがブライダルではないバンケットの担当は別ですので最後はこちらで、となったことがあった。 別に、そういう姿勢を不動産仲介業者に望むわけではないけど、「銭金関係なく、一度縁のあった顧客をフォローする」ってのはそういう姿勢のことだろう、とは思う。 要はさ、なんでそのブライダルの営業がそこまでしているかというと、一生に一度の最高の瞬間を信用して依頼してもらうには、本当の意味で誠心誠意を尽くすことで信頼を得ることしかないと思うからだと聞きました。 それに比べる、っていうのも変ですけど、不動産仲介の場合は、「一度きりの新郎新婦」よりも「式場」にばかり誠意を出していると思えなくもないです。 |
95:
匿名さん
[2013-07-05 22:24:33]
>94
全ての商売の理想ですよね。 ここまで不動産業界の印象が悪いのは、買主からも手数料を取るという行為がエンドユーザーに理解されないからでしょうね。 アメリカでは買主が手数料を払う習慣がないそうです。そのかわりに買主仲介業者の手数料分が物件価格に含まれているようです。 ちなみに一般的な手数料率は、売主側仲介4%、買主側仲介3%ですが、法律による制限が無いみたいです。 日本の宅建業法はアメリカの後追いと聞きましたので、いずれ法改正される時が来るかもしれませんね。 |
96:
匿名
[2013-07-06 20:38:19]
>94
それホテルとかだったりしない? ウェディングとしては終わりだが記念日の宿泊やレストラン利用が狙えるからアフターフォローしてるように思えるんだが ライバルが入手出来ない記念日情報ゲットできるのはウェディングの特権だからな うまくやると親族の誕生日情報なんかもゲットできる(笑) マメにアプローチされたら思い出の場所だし1回くらいはって思うじゃん 不動産屋の両手は利益相反では?とは思うがいまの手数料無料業者はそういう問題意識からやってるわけじゃないからなあ |
97:
匿名さん
[2013-07-06 22:23:04]
保険屋さんも親切だよ。
家族・親戚・友人まるごと持って行った。 うちの分は、乗換え・更新くらいだけど。 まあ、良い奴だから付き合ってる。仕事も回してくれるし。 |
98:
匿名さん
[2013-07-08 12:38:34]
他業種のサービスやフォローの話になったら不動産業者さん消えちゃいましたね。
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99:
不動産業者さん
[2013-07-08 23:49:04]
そんなことないよ。
うちだってそれくらいの事はやってるよ。 静観してるだけさ。 |
100:
匿名さん
[2013-07-09 11:00:06]
× 静観してるだけさ。
◯ 何も言い返せないです。 |
101:
匿名さん
[2013-07-09 20:38:04]
サービスとかフォローって、結局は営業手法でしょ?
不動産屋にそんなに営業かけられたいの? |
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102:
匿名さん
[2013-07-10 11:52:35]
だから、それが「(仕事を得るための)営業」なのか、「(信頼を得るための)誠意」なのか違いの話をしているってことを読んでわからんやつは言ってもわかんかね?
要は、「営業」は、次につながらないやつにはなんもしないし、その場の対応もおざなり。 「誠意」は、その場の対応ももちろんだけども、得た信頼を継続しようとする、ってこと。 で、別に「(客に)誠意をくれ!」って訳じゃなくて、「不動産業者に『誠意』などない」ってこと。 買主無料仲介だろうと法定上限手数料業者だろうとね。 法定上限手数料業者が「おれたちは『誠意』がある(キリッ」とか言うから、身の程をわきまえろって話。 |
103:
匿名さん
[2013-07-11 21:03:28]
信頼を得る為の誠意と、仕事を得る為の営業の違いが分からない。結局同じじゃゃない?
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104:
匿名さん
[2013-07-11 21:42:15]
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105:
匿名さん
[2013-07-11 23:17:52]
>104 皆まで言わせるのね。
>要は、「営業」は、次につながらないやつにはなんもしないし、その場の対応もおざなり。「誠意」は、その場の対応ももちろんだけども、得た信頼を継続しようとする、ってこと。 なぜ信頼を得ようとするの?次の商売・紹介につなげる為でしょ。それ以外の理由があるなら教えて欲しい。 保険屋だって契約者の親戚や知り合いの紹介の可能性があるから営業しているだけで、初めから紹介がもらえないと分かってる客に構うヤツがどこにいるの? |
106:
匿名さん
[2013-07-12 12:10:59]
> なぜ信頼を得ようとするの?次の商売・紹介につなげる為でしょ。
まっっっっっっっっったく違う。 おまえ、働いたことないだろ? もしくはクズみたいな仕事しかしてないか、それとも不動産仲介業者か。 いいか。一般的なビジネスマンはだな、「いま、目の前の顧客から信頼を得るため最善をつくす」わけよ。 現在進行形の案件で信頼を得るのは、その案件を顧客からの満足度高く進めるため。そして、そうやって全てを丸く案件を滞り無く進めるのが「当たり前」なのが、「一般のビジネスマン」の感覚なわけよ。 例えその案件終了後、 次 が あ ろ う と 、 な か ろ う と 。 さらにいえば、その後のフォローやサービスも、「自分(の仕事)の責任だから」フォローするわけ。 「次はないから、金をもらったら、はい終わり」or「次の仕事もらえるかもしれないからゴマすっとこ♪」 の仕事しかないやつは、あくまでも「そういうレベルの仕事」しかしていないだけにすぎん。 「営業」と「誠意」の違いはそこだよ。 >初めから紹介がもらえないと分かってる客に構うヤツがどこにいるの? おまえがさ、ガンになったとするじゃん。 で、医者が手術して、治って、リハビリして、社会復帰できたとするじゃん。 で、その医者が「その後いかがですか?体調に変わりはありませんか?なにかひとつでも不安なことがあれば、いつでも電話でも来院でもしてくださいね」ってハガキをくれたとするじゃん。 なに、おまえはそのハガキを 「ああ、こいつはまたおれがガンになって仕事になればいいと思って営業かけてんだな」とか 「ああ、おれの知人親戚がガンになったら、口コミで自分のところに来て欲しいからおれにゴマすってんだな」 って思うわけ?? だとしたら、その考え方は、鏡に写ったおまえ自身だよ。 おまえがそういう生き方しかしてないから、他人が「誠意を持って仕事をする」ことに想像できないだけだわ。 |
107:
匿名さん
[2013-07-12 22:06:33]
自己啓発セミナーにでも行ってきたの?
何をダラダラと建前の話してんだよ。自分の仕事を最後までこなすのは当たり前だろ。 >現在進行形の案件で信頼を得るのは、その案件を顧客からの満足度高く進めるため。そして、そうやって全てを丸く案件を滞り無く進めるのが「当たり前」なのが、「一般のビジネスマン」の感覚なわけよ。 全ては仕事の成果を上げる為だろうが。 例えばフォローのハガキ一枚でも、ハガキ代、インク代、人件費が掛かってるんだよ。 本当に単なる機嫌伺いだけで送ってるヤツがいたら、そいつは会社にとっていらない人間だ。 それから一般ビジネスの話を持ち出しといて医者の話は強引すぎるだろ。話にならんわ。 あんたの思考は、蟻の法則で言う上位二割の人間に食わせてもらってるヤツの考え方だ。 |
108:
匿名さん
[2013-07-12 22:55:34]
>107
論破された底辺仕事しかしてないやつの遠吠えはなんとも見苦しいな。 ハガキ代、インク代、人件費を切り詰めてやっとでる時給で働いているやつの話を、おれは一般とは思わないわけよ。 医者の仕事ぶりと自分の仕事ぶりをみて、とんでもなく飛躍した存在に見えちゃうんだろ? でも、それはね、おまえさんがそういうレベルの仕事しかしてないからなんだよ。 おれにすれば、医者の仕事も、ひとつの「技術によるソリューションを提供するサービス業」なわけよ。 そう考えれば、そういう感覚は、「少なくとも」おれの周りの「仕事」では一般的なわけよ。 でも、おれも反省したわ。 おまえさんみたいな底辺仕事の業者も、そら世の中にはいるわ。 んでもって、そういう人間に、「誠意のある仕事」「責任のある仕事」というのは理解できないということがよく判った。 あとさ、2-6-2とかパレートの法則のこと言ってんだろうけど、微妙に使い方間違ってるから恥ずかしいぞ。 あれはあくまでも、サボる2割を(全体から)外しても、また別の2割がサボる法則のことだから。 っていっても、それを理解できたら間違って使わないか。 |
109:
匿名さん
[2013-07-12 23:05:22]
横から失礼するけど、
>医者の話は強引すぎるだろ。話にならんわ。 じゃあ、仮に医者が一般的でないにしたとしても、 そういうフォローする医者の姿勢自体はなんだと107は思ってるわけ? 「病院にとっていらない医者(の行為)」なの? 「次の商売・紹介につなげる為の行為」なの? だって、他にないんだろ? |
110:
匿名さん
[2013-07-12 23:06:42]
どっちもくだらないのでもうやめるが良し
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111:
匿名さん
[2013-07-12 23:25:01]
セパレートの法則の使い方はどっちも合ってる。
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112:
匿名さん
[2013-07-13 09:54:50]
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113:
匿名さん
[2013-07-13 12:29:53]
どちらも人間性に難あり。
スレタイと関係ないから他所でやれ。 |
114:
不動産業者だが
[2013-07-13 17:45:13]
81.91です。
今更ですが93さん 不動産業者の見方はそれぞれだと思いますし、 現在までやり取りされてるので断固否定というほどではないですが・・・ 少なくともうちの会社では お客様のために行動しろと『お金にはしるな』と言ってます。 例えば、ローンぎりぎりの人など返済比率ギリギリの場合は お客さんのことを考えろと言ってます。 現在信金等も頑張ってるのでメガバンクではださいなような金額までお金を引っ張れるので 相当切りつめないと買った後破産しかねないお客さんがいます。 お金をちゃんと用意できるかどうか怪しい方などお客さんがどうしてもほしいと言われると 営業もなんとか決めたいので歩合がほしいので契約しようとしますが その時はその契約が壊れて買主が損をする場合(手付解除など)は その手付を自分でも負担してもいい覚悟がないならやるなと お客さんが本当にそれで幸せになれるか考えてやれと言ってます。 なぜか? お金に走る営業は潰れるからです。 またお金だけだといつか息詰まる・なんのためにやってるかわからなくなるからと教えてます。 本当にお客さんにとってこの物件がいいと思えば 資金がなければ手数料をなくこと(貰わないこと)だってあります。 貰う時だってそれだけの仕事をしたと思える仕事をしろと言ってます。 91で言いたかったことは 手数料無料業者は『無料』を武器にお客さんを呼んで仕事をしてるということです。 無料になる物件を探してるだけで大した営業活動・広告活動をしてるとは思えません。 無料になる物件を紹介してる → 選択肢が減る → 本当にお客さんにとって良いのか? 無料業者も生活があるのでしょうがないとは思いつつもどうかなと思っております。 抜き(お客さんを取る行為)行為も多いですし(同じ物件で買う意思までもったお客を) だから売主にも嫌われてるのですが・・・ 手数料無料は、お金至上主義・誠意がないと私は正直思ってます。 いままで書いたことを言っても信じてもらえない誠意がないと言われると思いますが 私はプライドをもって仕事をしてます。 このスレッドに対する趣旨は81で答えたのでもう参加しないと思いますが 一応93さんの言葉が引っかかったので述べさして頂きました。 最後に『本当にほしかった物件が無料業者で扱ってたらそれは一番のことだとは思います。』 失礼します。 |
115:
匿名さん
[2013-07-15 00:32:48]
>114
そうやって、いいたいことだけ言って「もう参加しません」=反論しないのは論破されたからではなく、もう参加しないから、っていう姿勢で書き込みする奴がなにを言っても信用できない言い逃げだわな。 で、まあ、おれには、93が不動産業者全般に偏見であるように、114も無料仲介全般に偏見だとしか見えんね。無料仲介でも、立派に客と取引先のことをきちんと考えてる奴はいるにはいるよ。 無料仲介は、ビジネスの観点からみれば、今まで売主を抱き込むことでイニシアチブを握っている大手や地場の老舗に対して、新興が買主を囲い込むことでイニシアチブをとろうとするアンチテーゼなスタイルなだけだわな。 ビジネスなんだから、法やモラルに逸脱してなきゃなにやったってOKだろ。 不動産業者がいかに無料仲介を嫌っているかを見ると、老害が若手を踏みにじる行為によく似てると思う。 |
116:
不動産業者だが
[2013-07-15 10:42:35]
|
117:
匿名さん
[2013-07-15 17:00:06]
抜きとか、無料仲介じゃなくても普通にやってるわ。
なに、こいつド素人だろ。 |
118:
匿名さん
[2013-07-15 19:10:38]
おいおい、無料仲介が嫌われているのは、既存スタイルでの既得権益が守られないからだと正直に言いなよ。
無料仲介に限って抜きが多いとか、どこにそんなソースあるんだよ。それをいったら新興不動産業者全般に抜きは多いだろ。 まさに老害脳な発言の嵐だな。ソースなく謂われのないレッテル貼りだけで自己正当化。そのくせ他人のレッテル貼りには堂々と異を唱える。 やっぱり不動産業者全般に、自己正当化の行為や思考ばかりで客のことなんかこれっぽっちも考えてないわ。 |
119:
匿名さん
[2013-07-15 19:27:47]
114は客のことを考えて、っていうけど、じゃあ、両手で決まりそうな時、例えば買主が指値で5000万円ならギリギリ買える、売主が5200万円以下なら残債残るので売れない、っていうとき、両者の間とって、5100万円にして、差額の100万円をそれぞれに仲介がキャッシュバックする、とかしてるとでもいうの?
そうでないと、買主に有利なことは売主に不利なことになるんだから、両者から仲介料をとるなら、両者に利益をはからなくちゃおかしいだろ。 でも、そういうことをしてたら、それは無料仲介業者と同じ行為になるじゃないか。 逆説的にいえば、少なくともそういうケースは、無料仲介業者の行為が客のことを考えてる行為だ、ってことになる。その矛盾はどう思ってんの? |
120:
匿名さん
[2013-07-15 21:25:03]
仲介料を吐き出して話をまとめるなんてよくある話じゃん。逆にこのケースは両手業者じゃないと難しいでしょ。
|
121:
匿名さん
[2013-07-15 22:27:11]
|
122:
匿名さん
[2013-07-16 01:21:56]
|
123:
匿名さん
[2013-07-16 17:17:19]
>114
>無料になる物件を紹介してる → 選択肢が減る → 本当にお客さんにとって良いのか? 違う。 「インターネットで欲しい物件を見つけた」→「複数業者が扱っている。レインズに登録あり、誰でも仲介できる」→「だったら無料仲介業者に問い合わせよう」 という流れで依頼が来るのが無料仲介です。 リノベマンションとか、業販に流れた物件とか、新築建売とか。 まあ、そのくらい知っててイチャモンつけているのでしょうけど。 >お金に走る営業は潰れるからです。 >手数料無料は、お金至上主義・誠意がないと私は正直思ってます。 その理論だと、無料仲介業者は早晩潰れるんだから、ほっとけばいいじゃん。 ちなみに、不動産仲介業者全般、お金至上主義で誠意ないけどねw |
124:
匿名さん
[2013-09-14 14:18:32]
商売なんだから、無料と言ったって本当は無料じゃないよね。
別のところで回収しているだけのこと。 「無料」という用語は単なる販促ツールなんだから、。 |
125:
某業者
[2014-01-24 13:27:55]
経費を考えたら仲手無料じゃ企業が存続しません。
不動産業は100人のお客さんに無料サービス(案内・紹介・物件調査など)を提供してその中の1~2割が成約になる商売です。その成約で得た売上から莫大な広告費や人件費をまかないます。普通に考えたら不動産仲介業を主業にしていて仲手無料で営業してたら赤字続きで5年ぐらいで倒産します。実際無料業者で資金力が無い場合は5年程度で消えていきます。ただ消えるころにまた新しい無料業者が出てきます。 無料で継続できてる会社は主業を他に持ってます。不動産が副業の会社を専門家と呼べるかどうか怪しいです。 財閥系の大手不動産会社は仲介手数料値引きはしません。それが正当報酬額だからです。 仲手無料業者で買うなら売主を調べて直接取引の方がよっぽど安全です。責任追求出来ない業者に無駄なお金を払って買うなんてお金をドブに捨ててるようなもんですよ。 あと5年もしたら不動産仲介を主業にしてる会社は大手財閥系以外いなくなると思います。新築は売主が直接販売となり、中古は財閥系の仲介で買う公図になりますね。 という訳で購入時のことだけ考えるなら無料業者にお金を少し恵んであげて買っても良いんじゃないですか?ちなみに業者間では無料業者は「乞食業者」と呼ばれてます。 個々の営業マンの能力も非常に低いのが無料業者です。だってお客さんが見つけてきたのをハイエナみたいに無料ではんこ押すだけですから、バカでも出来ますね。 無料業者とは取引しない売主もいます。原価300円の商品を200円で売る業者みたいなもんです。業会をダメにして仲介業者を減らされて、売主は自社で営業を抱えて売るリスクを背負わされてます。 |
126:
某無料業者
[2015-03-09 15:30:56]
企業には経費は付き物で、不動産業はの成約は1~2割です。
これは、手数料無料でも変わりません。 そして、上の人が言うとおり、いままでの仲介会社のビジネスモデルでは、莫大な広告費や人件費が必要でした。 しかし、仲介手数料無料は、「莫大な広告費や人件費」の部分にメスを入れます。 たとえて言うなら、仲介手数料無料の業者は「売り物件求むのチラシ」を、地域の迷惑を省みないで延々と投函し続けることはありません。 この5、6年で急速に増えた無料業者ですが、最近では免許番号が加算されるところも出てきています。 一方で、有料の業者でも、5年程度で消えるところはたくさんあります。 私としては、消える会社は、会社としての才覚や業務に需要がないからではと、推測しています。 つまり、無料だから5年程度で消えるということではありません。 財閥系の大手不動産会社は仲介手数料値引きはしないのはその通りですね。 日本の宅地建物取引業法で認められた正当報酬額です。日本の常識では正しいです。 ただ、ところ変われば常識も変わるものです。 たとえばアメリカ合衆国では個人間の売買でも、買主は仲介手数料無料です。 日本の仲介手数料無料のビジネスモデルに似ています。 しかし、それでも十分に、モラルに反することなく、買主のエージェント行為を行っています。 プロ対プロの仕事ができるので、一般消費者の保護に仕事を注力できるのだそうです。 さらに、日本の宅地建物取引主任者よりも、ステータスは上でいることができます。 もし知らなかったならすいませんが、そういう世界もあることも合わせて伝えないといけません。 消費者に正しい判断を求めることはできません。 有料でも無料でも、自分の稼ぎと業界の品位と不動産業の盛り上がりに向けて、一緒に頑張っていこうではありませんか、などと思ってしまいます。 ところで、責任追求出来ない業者がいるのはたしかに私も感じます。 大手中堅との共同仲介では、重説を起案する主導権を先方に委譲することもあります。 しかし、「ずいぶん甘い重説だな」と、内心驚くことがあります。 法定の範囲内でしか、重説を書いていないのです。 そんな甘い重説を書く業者になら、たしかに払うお金は無駄かもしれません。 よくわかりませんが、「バカでもできる」ほど、仲介業は甘いものではないように思います。 手数料があってもなくても、お客さんの要望は千差万別。 つまり、重説や売契に落とし込まなければならない作業も、千差万別となります。 少なくとも小生は、お客さんの個性や意向、要望などを踏まえて、エスクローのアレンジを行っています。 他の業者は知りませんので、質の低い無料業者は大勢いるかもしれません。有料業者でも、さほど質が高くない業者も大勢いるもんだなと感じます。 最後に、「御社内の広告(サイトなど)で無料の表示はやめてくれ」と言う売主はいます。 売主さんいわく、「やりづらいから」と売主さんに文句を言いに、手数料が有料の業者さんが来るのだそうです。 間に挟まれる売主さんは、面倒ですからとりあえず、「やめてくれ」と言いに連絡をくれるわけです。 しかし、無料理由に取引しないという売主はいません。 正当な顧客紹介であれば、拒む理由はありません。 |
127:
不動産業者さん
[2015-12-06 12:32:00]
仲介手数料無料業者を利用するくらいなら、売主と直取引した方がいい。
間に馬鹿な仲介を挟むとかえって話がおかしくなる。 売主業者の間で、手数料無料業者と取引しないところも着実に増えてるのが現実。 それと、手数料無料業者を利用するなら、終始そこに世話してもらうこと。 正規手数料業者から情報だけならまだしも、案内も資金計画もしてもらっといて、 いざ購入となってから無料業者に持ち込む節操の無い客は迷惑なことこの上ない。 場合によってはイタズラ対象になって、買ったはいいが気持ちよく住めなかったりするわけだよ。 耳を疑うようなイタズラする奴もいっぱいいるんだよ、この業界は・・・。昔よりはよくなってきているけれどな。 |
128:
不動産業者さん
[2015-12-06 12:46:55]
>>126
無料でやることに意義を感じているなら、それで突き進んだらいいと思うよ。 俺は絶対に嫌だね。 なんでもらえるものを初めから半額にしなきゃらならないわけ? 単純計算で、売上目標を達成するのに倍の契約数が必要になるのに。 その分だけ客との人間関係も希薄にならざるを得ないよね? 俺も貴方と同じように、この仕事に誇りをもっているけれど、 「自分を安売りしよう」なんて思わないなぁ。 正規手数料業者でも無料業者でも言えることだが、最後に問われるのは「人間関係」だろ? 仲介手数料無料業者から紹介された物件を、 「これ、御社でも扱えませんか?手数料無料で・・・」と聞いてくるお客様はいっぱいいるよ。 この場合は、こっちとしても案内もしてないし、じゃあ無料でやりましょう、と言いやすいよねw そういう流れで手数料無料にすることはけっこうあるわけよ。 なんで初めから「手数料無料です」とアピールすることの意味は、と問われれば、 「サービスに自信がないから」「安売りしないと選んでもらえない自分だから」に帰結するよな。 仲介手数料無料!どーぞ、どーぞ。w 無料をうたってるのに、有料業者に喰われちゃうという間抜けぶりは最高に笑える。 5年ともたない無料業者の方が圧倒的に多いのが現実だよ。 そういうヤツは有料業者でやっても同じなの。 だから免許更新できる実力のある無料業者は、かなり自虐的で自尊心のないようにしか見えないね。 |
129:
不動産業者さん
[2015-12-06 12:52:01]
>>126
それからさ。 アメリカの買主手数料無料ってのは、売主から6%以上もらうからだからな?w そうやって大切な部分を隠して、自分の都合に合わせて利用するのやめろよみっともないから。 え?知らなかった?w 大丈夫かー?年越せるか―?w |
130:
匿名
[2015-12-23 17:58:38]
俺、建売屋だけど無料業者とは取引しないよ。
あっ、うちの払う手数料を無料にしてくれるなら付き合うけどね。 あと、客から直接取引求められることもあるけど、必ず仲介業者さんを通してと突っぱねます。 |
131:
不動産業者さん [男性 30代]
[2016-01-08 01:15:35]
仲介手数料無料業者で勤務中。
130 仲手無料業者と取引しないとか言ってるやつ馬鹿すぎ。どーせ満額で申し込み入ったら受けるんでしょ。 129 仲介手数料は買主からとらないと言ってるだけで金額は論点ではない。 そもそも大手でも、中小の両手業者もまともに業務出来る奴は少ないよ。 そもそも両手業者の中小企業の営業なんて、勉強する前にステカン貼ってこいポスティングしてこいでまともな営業ができる訳がない。 変なローンなんか組まされねーよ、都市銀行全部持ち込めるし、金利優遇だって大手不動産業者と同じぐらい受けてるよ。 他の銀行だって使えるし、両手業者はホント嘘ばっかつくよな。 両手業者なんて決済の時に売主からこっそり手数料もらってんだろうがよ。 契約件数が多い分、常に調査を行うので1か月に1本しか売らないような両手業者なんかよりよっぽど調査してるから知ってるよ。 両手業の経験の半分以上はポスティング、ステカン、無駄な追電だろ。 |
132:
[男性 40代]
[2016-02-06 19:11:23]
分かりやすく言えば、八百屋さんの前でキャベツを買おうか悩んでいるお客さんに声をかけて「私に言ってくれれば万引きしてきて半額以下で売りますよ」ってのが無料業者。犯罪スレスレの商売です。
まともな業者は仲介をやめて自社分譲に切り替えてます。 あなたが検討している物件はどこで見つけましたか? 他社がお金をかけて広告掲載しているサイトで写真や間取りを見て選んでませんか? 他の会社が高い広告費を払って掲載してる物件を万引きしてるようなもんです。 まあ、あと5年もすればクズみたいな無料業者は淘汰されて、仲介は大手財閥系業者しかやらなくなるでしょう。 |
133:
不動産業者さん [男性 40代]
[2016-02-06 22:22:11]
クズの犯罪業者を選ぶ客も同じ穴のムジナですね。
万引きしてもらった方が安いからってのと同じ理由でクズ業者を選ぶ 損をする八百屋さんのことは考えない 一生に一度のマイホームをそんな感じで買って得したなぁ〜って喜んで下さい。 |
134:
[男性 40代]
[2016-02-06 22:38:22]
当社は他社の広告は一切利用せず、自社広告だけでお客様の為に手数料無料で頑張ってますってクリーンな業者はいるか?
いたらボランティア企業だけどな 結局、他社の広告を利用《万引き》しないと成り立たないのが無料業者 自社広告だけで事業を成り立たせて他社の広告を盗まなければ企業努力だから無料業者を認めてやる |
135:
不動産業者さん [男性 40代]
[2016-02-07 11:23:55]
仲介専門の無料業者で働いている方・経営者の方に助言です。
仲介以外の事業が無いのであれば先は無いですよ。 無料業者が利用する為の他社広告が利用出来ない状態になるのももうすぐです。 大手財閥系の自社預り物件や売主直売の掲載割合が年々増加してる。 *広告費が高いスーモなどの掲載を見れば一目瞭然 ネットで手数料無料を検索してみてください。 もう、無料だけでは客を引けなくなってます。 仲介手数料無料+キャッシュバックなど更に利益率を落とさないと集客出来なくなって来てます。 将来的には、利用できる他社広告が無くなり、自社の広告費が増加 無料業者が掲載した物件広告を無料+キャッシュバック業者に利用される。 無料業者はお父さん 無料業者で働いていた社員が200~300万の貯金を使って無料+キャッシュバック業者として独立 現在の無料業者と同じ主張を無料+キャッシュバック業者がえらそうに言う 一律手数料10万円等のありえない業者が多数出てくる。 さよ~ならぁ~ この掲示板に投稿している無料業者の皆さん・・・・・ 牛丼屋のデフレ合戦でも結果は見えてるでしょ 経済の先読みが出来ない無料業者さん デフレ合戦になったら勝つのは資金力がある会社だけですよ だからソニーが仲介業に算入してきたでしょ |
136:
不動産業者さん [男性 40代]
[2016-02-07 11:38:47]
これから生き残るのは、付加価値付の仲介業者だけ
例として FP無料相談等昔の銀行がやっていたサービスを無料提供 本を出版したり、TVに出演して住宅購入の無料セミナー等を開催してその参加者から集客する 付加価値付で正規手数料をもらう 今、仲介専門で元気なのはそんな業者さんだけですね。 無料業者はすでに虫の息・・・ さよ~なぁら~無料業者さんたちぃ~~~~~ |
137:
匿名さん
[2016-02-07 11:40:07]
ヨドバシの広告を見て気になった商品があり、ヤマダやアマゾンなどと価格を比べて結局アマゾンで買う消費者がいたとします。こころ良くは思わないでしょうけれども、ヨドバシは声高に文句を言ったりしません。このように、家電においてはお客を獲得するために経費や儲けを削って安売り販売する競争が普通に行われています。
ですから、なぜ仲介料無料の業者に対してこれ程文句を言うのか理解できません。大体、ほとんどの仲介業者が一律同じ手数料をとっている実態は実質的なカルテルであり、業界をあげての違法行為ではないかとさえ思います。全ての仲介業者は、少しでも安価な手数料で仲介できるように、経費や儲けを削る努力をもっともっと行って競い合うべきだと思います。 |
138:
不動産業者さん [男性 40代]
[2016-02-07 13:39:42]
同じ商品が大量にある電化製品などではその手法は許されます。
不動産は同じ商品が無いので、同じ事をやると犯罪スレスレになるのが分からないんですか? ヨドバシでしか買えない商品ではその手法は取れないでしょ |
139:
不動産業者さん [男性 40代]
[2016-02-07 13:52:05]
同じ商品が2つと無い不動産の場合、大量商品と比べて顧客に周知してもらう為に1つの商品に大して莫大な広告費用が必要です。 1万個販売するのに10万の広告費なら1個あたり10円の宣伝費ですよね。
昔は悪い不動産業者が多く、国が規制をかけて上限を定めたんです。 ただ不動産業者を潰す訳にはいかないから維持経費・広告費等を考慮して商売が成り立つぎりぎりの上限規制ですね。 家を売る時、現地に看板出しただけで売れますか? 自社で広告費を負担せず、泥棒のような真似をしておいて企業努力だとか業界の悪習だとかお客様の為になどの口からでまかせのきれいごとほざいてる無料業者が嫌いなだけです。 正直に言えば良いんですよ 自社で商品を買う資金力も莫大な広告費も無いから他社の広告を利用してお客さんに還元してますと・・・ お客さんは得するけどあなたがその物件を知る為に見た広告を掲載している業者が損をしてますがねって 得をする人がいれば、損をしてる人が必ずいるんです。 株もそうですよね |
140:
不動産業者さん [男性 40代]
[2016-02-07 14:02:08]
嘘つき無料業者
自社の集客ツールを開示してみろ。 無料業者は基本的に他社掲載のサイトで物件を見つけて下さいって誘導してるHPだろ 広告泥棒しますって宣言してるじゃんじゃん 一般の方、良く考えて下さい。他社の広告費何十万・何百万を自社の利益の為に利用しますよって言ってるのが無料業者ですよ。だって自社で広告費負担したら無料じゃ潰れちゃうもんもん リクルートスーモなんか掲載料が100件掲載で月100万ぐらいですからね 売れるのに半年かかったら1件6万ですね。大きい商品だから半年ぐらい普通にかかりますけどね。 |
141:
不動産業者さん [男性 40代]
[2016-02-07 14:09:00]
よくある無料業者の謳い文句
ITを活用した徹底的なコスト削減や、広告費削減により手数料無料を実現してます。 嘘ね 本当は 他社の広告を利用することにより、コストを人件費・事務所費のみに圧縮することで手数料無料を実現してます。 |
依頼と依頼をコーディネートするのですが、当然、売る側からしか手数料は取りません。
ですが、そのお金は結局、買う側から出ているので、買う側に対しても最大限の誠意を尽くします。
不動産業界はそういうこと自体をおかしいと思う業界なのでしょうか?