埼玉のマンションを購入して5ヶ月になります。
でも来年の夏くらいに、約2年程度、関西に転勤になりそうです(泣)。
転勤している間は、今のマンションを留守にするつもりですが、(賃貸という選択肢は考えていません。)どんなことに注意していけば、自宅を傷めずに2年間管理していけるでしょうか。
やはり、どこか管理会社に定期的に管理してもらったほうが良いとか、相場とか、その他オススメの方法、体験談等なんでも結構です。
皆さまのアドバイス、経験談をお願いします。
転勤間は、大きな家具や荷物は留守宅においていく予定です。
マンションに戻ってくるのは、お盆、正月、G/Wくらいだと思います。
自宅の近所には、親兄弟は住んでいません。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-11-02 12:33:00
転勤で留守にする自宅(マンション)の管理について
2:
匿名さん
[2007-11-02 19:03:00]
|
3:
転勤予定者
[2007-11-04 15:36:00]
>>2
なるほど、そんな裏技もあるんですね(!(^^)!) うちのマンションでその手が使えるかはわかりませんが、 今のうちから管理人さんと仲良くしておけば、 留守間も少しは気を使ってもらったり、助けて貰えるかもしれませんね。 引き続き、皆様のアドバイスよろしくお願いします。 |
4:
匿名さん
[2007-11-04 16:47:00]
2です。
親戚が所有しているマンションの管理人さんは、仕事熱心で、細部に思慮がいき届き、頼りになる人だったんですって。 親戚が、管理組合の役員をしていたので、管理人さんのお人柄についてはよく分かっていたようです。 |
6:
匿名さん
[2010-12-30 01:25:13]
24時間換気装置を取り付けるといいよ。
最近の新築マンションでは標準装備なのですでについているかも。 |
ちょっと、内緒の話なんですが・・・
私の親戚は、そのものズバリ、マンションの管理人にポケット・マネーを渡し、窓の開け閉めやちょっとした清掃などをお願いしています。
ただ・・・管理人はサラリーマンなので、年間20万円以内でしたし、勤務先にばれたら問題になりますので、「秘密」でお願いしていました。
内々の契約書のようなものはあったそうですが、正式な契約書は取り交わしていないので、管理人が変わったりしたら、どうなるんですかね。
今のところはうまくいっているようですよ。
これから先のことはわかりません。
来年の3月には、転勤先から引っ越してくるそうです。