住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その27
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-14 13:35:40
 

前スレ(その26):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152212/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-04-12 10:35:51

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その27

570: 匿名 
[2011-04-23 10:36:48]
いや
住宅購入をあきらめるという選択肢があるが?
571: 匿名さん 
[2011-04-23 10:41:03]
>>565
>実はほとんどの変動派がギリギリであることが露呈
>しちゃってるし

まさにおっしゃる通りと思う。昨日は常連の固定の
悪口がないだけに一日楽しく見れたけど、皆ギリギリ
が多いなぁという印象。年収670万が年収の4.5倍の
融資の件でも、5,000万でも大丈夫とか、7倍でも8倍
でも安心とか返済率30%でもOKとか、ドン引きする
ようなそんなアドバイスが多かったし・・・

変動でギリギリな人は多くないと思うけど、ここで
いつも固定の悪口で無駄な時間を浪費してる人は
ギリギリが多いことはわかったし、借りすぎゆえに
不安感から仮想敵の固定の悪口に走ってると取られ
ても仕方が無いと思う。
572: 匿名さん 
[2011-04-23 10:58:38]
>>565が言うように>>560の表で言う金利1%切ってる金利計算で払える年数ベース
で返済率20%以下ってのが融資額の安全ラインの基本線でしょ。
573: 匿名さん 
[2011-04-23 11:02:22]
>>567
>まさに低金利ボ ケ
実際はもっと低い金利だけどね。
計算に使うくらいなら構わないんじゃないの?別途繰上げするんだから。

>金利3-4%で払えないような人はあきらめるべき
何で?

低成長の日本で金利3-4%を前提にするなんてあり得ない。
フラットの金利だって団信込みで3%割るんだから。

プレミアムの支払いをせずに済む変動は、期待値としては更にその下になると
考える方が妥当。

リスクに備えるのは大事だけど、ほとんど発生しないものにまでコストをかけて
備えるのはローン返済においては無駄。ゴールすれば終わりなんだから。
574: 匿名さん 
[2011-04-23 11:04:38]
しかしこのスレが始まって4年固定有利になった事はただの一度も無いんだな

このスレ見て「固定→変動」になった人は数多くいるだろうけど「変動→固定」になった人は皆無かと。
575: 匿名 
[2011-04-23 11:05:19]
>>574
急に何の話??
576: 匿名さん 
[2011-04-23 11:09:20]
>>574
またそっちに話しに持っていくのかよ。
今は有利とか不利とかの話しじゃないだろう。
昨日からの流れは変動の借入額上限のの妥当性の話しだろう。

別スレで「変動派常連による固定の悪口を徹底的に言うスレ」でも
立てて気が済むまでそっちでやってほしい。
577: 匿名さん 
[2011-04-23 11:22:14]
>569
ソースは?
578: 匿名さん 
[2011-04-23 11:29:49]
>>576さん
イラっとする気持ちは分かりますが、
574みたいなのはスルーでいきましょう。
自分が嫌われもんだということを分かってないんでしょうから
579: 匿名さん 
[2011-04-23 11:41:51]
>>578
取り乱して失礼しました。おっしゃる通りスルーするべきでした。
ただ昨日の話しで年収670万の件で言うと、返済率30%でも安全
とかとんでもアドバイスがいくつかあったのはそれはそんな返済率
で自分が組んじゃってるからそう言うのかもしれないけど、
そんな人でも仮に自分の年収670万の息子が「変動で5,300万組もうと思うんだけど」
とか相談されたら「絶対に止めとけ」って言うんじゃないかね。
580: 匿名 
[2011-04-23 11:44:16]
住宅ローンを恐れてるやつが多いな。
一生家賃を払い続ければいい。

ローンは家を買うためにはこれ以外にない便利なものなんだよ。しかも超低金利で。家族も幸せになれる。
現金持ってないだろう?
喜んで利用しなきゃね。

但し、能力の範囲内で。
581: 匿名さん 
[2011-04-23 11:47:56]
>>565
>>実はほとんどの変動派がギリギリであることが露呈しちゃってるし

だったら固定ならギリギリを超えるけど、それは平気なのかよ固定ボケww
582: 匿名さん 
[2011-04-23 11:48:41]
>但し、能力の範囲内で。
その判断基準をどれくらいにすれば良いんだろ?ってことでしょ。

住宅ローンに生涯の全てをささげる覚悟があれば返済比率50%だろうが60%だろうがいけるだろうけど
30%なんてのも既に人生のほぼ全てを捧げる状態だよね
人それぞれだから一概に言うことは難しいけど
一般論で安心という意味で言ったら15%、20%でびくびくってとこじゃない?
583: 匿名さん 
[2011-04-23 12:08:17]
>>582
普通の感覚だとそう思う。
584: 匿名さん 
[2011-04-23 12:24:39]
ギリギリで不安な人でいつも固定の文句しか言わない人のアドバイスなんか
聞いてもしょうがない気がしてきた。

普通の人は20%以下が無難だと思う。それでも繰り上げする金額によっては楽
ではない。できれば17.5%以下が理想。30%も組んだら普通の600~700万の年収の
普通の一般家庭は繰上げ返済しながら子供の将来の教育費を貯蓄することは不可能
じゃないの?
585: 匿名 
[2011-04-23 12:40:42]
借金をびびるな!

家を買ったら、あまえはなし!
気持ちをきりかえろ!

以上
586: 匿名さん 
[2011-04-23 13:07:06]
なんだそれ?
587: 匿名さん 
[2011-04-23 13:12:08]
まー実際は返済率の高いギリギリの人が多いのはフラットさんなんだよね。

フラットさんの6割は破綻予備軍という現実。
まー実際は返済率の高いギリギリの人が多い...
588: 匿名さん 
[2011-04-23 13:17:40]
誰にも相手にされずに
仮想敵を相手にシャドーボクシングを続ける可哀想な人が1人いるみたいね
589: 匿名さん 
[2011-04-23 14:05:25]
>>587

587はしつこいね。
日常生活のストレスを発散か?
590: 匿名さん 
[2011-04-23 14:24:19]
589さん
おかしな人には関わらないほうが良いですよ
借金が心配で壊れちゃったんですかね
591: 匿名さん 
[2011-04-23 14:35:19]
まあ、事実だからしょうがない。
592: 匿名さん 
[2011-04-23 14:40:45]
ようするに「変動だからギリギリ」とか、「変動だから返済率高い」とかいう書き込みがあると「いやいやフラットのほうがギリギリで返済率高いから」と、なる。
593: 匿名さん 
[2011-04-23 14:53:52]
>>587
そもそも
>フラットさんの6割は破綻予備軍という現実。
こんな発言して何をしたいの? 自己満したいだけ?
594: 匿名 
[2011-04-23 14:54:56]
荒らしの相手をするのも荒らし
595: 匿名さん 
[2011-04-23 14:55:19]
固定の煽り発言がなくなるまで
続くんじゃないの?

変動ギリギリ発言が引き金になってんだから。
596: 匿名さん 
[2011-04-23 14:58:36]
>587

フラットの返済比率が高いということと、「変動金利は怖くない!!」というこのスレタイの関連を教えてください。
597: 匿名さん 
[2011-04-23 15:18:11]
結局いつもの流れか。やれやれ。

>>596
質問に答えただけでしょ?
>>595にも書いてある通り。
598: 匿名さん 
[2011-04-23 15:22:48]
面倒だから、>>346のを持ってきた。
話をループさせてもしょうがない。

ここまでのアンチ変動による主張

・変動選択者はギリギリ
→実際はフラット選択者の方がギリギリな人が多い。
(住宅金融支援機構の資料より)

・金利は上がるかも(変動は怖い)
→長期金利とは異なり、足元の経済状況で短期金利が上がることはない。
(期間は人によって異なるが2-3年前後が多いか?)
→短期金利がフラット並になるには日経平均2.5万程度の経済状況が必要。
(数字は人によって異なるが2.5万±0.5万程度か?)
 また、フラットSは10年後の1%の利上げが確定しているのでその点でもマイナス。

・給料が下がったら繰上げできない
→実際はより金利の高いフラットにとってマイナス要因。
 給料上昇を見込まずに借りている人→10年後の1%上げ水準でも返せる→余力が大きいので変動
 給料上昇を見込んで借りている人→10年後の1%上げで支払いがきつくなり最悪破綻

 そもそも変動の方が金利が低いので、フラットとの差額を繰上げ返済するだけで
 より多く残債が減少する。また、銀行は自分のお金を貸すにあたって審査している。

・インフレが起きる可能性がある
→今のところその予兆なし。日銀総裁も金融政策で支援(低金利維持)する方針。
599: 匿名さん 
[2011-04-23 15:23:49]
>>597

おかしくないですか?
>フラットさんの6割は破綻予備軍という現実。
みたいな差別的発言を自分がしたくせに、自分は悪くないって言っているようで違和感がありますが…

>結局いつもの流れか。やれやれ。
なんだその発言 煽っといてさ
600: 匿名さん 
[2011-04-23 15:27:52]
>・変動選択者はギリギリ

こんな発言している人なんていましたっけ?
601: 匿名さん 
[2011-04-23 15:30:08]
(昨日からの話の流れ)

年収670万円でなんたらかんたら
→ そんなの全然余裕!
→ おいおい余裕じゃないって
→ うるせえ!固定のほうがもっと危険だ!
602: 匿名さん 
[2011-04-23 15:31:51]
>>600さん
そうなんですよね。そんな発言してる人は誰もいなかったのに
仮想敵を相手に頑張ってるこのスレの常連さんが読むと
そういう内容にしか読めなくなっちゃうみたいですね。
603: 匿名さん 
[2011-04-23 15:33:00]
>>599
>フラットさんの6割は破綻予備軍という現実。
>みたいな差別的発言を自分がしたくせに、自分は悪くないって言っているようで違和感がありますが…
自分ではありません。
ただ、いつもの書き込みでつまらない展開が確実だと思っただけ。

>>600
はいどうぞ。

>>565
>>実はほとんどの変動派がギリギリであることが露呈しちゃってるし
604: 匿名さん 
[2011-04-23 15:34:32]
ついでにもう一つ。

この自演パターンにもうんざりです。

いい加減にしもらえないか。本当に。
605: 匿名さん 
[2011-04-23 15:37:48]
>>603
565のその一文だけを引っ張り出して騒いでるの?
前後をちゃんと読めば年収670万円に対する返済率の話だって分かるけど?
カリカリしない冷静さと、まともな読解力があればね。
606: 匿名さん 
[2011-04-23 15:43:03]
>>600
その通り。そんな発言ありません。あなたが言ってるのは、年収670万の人に
返済率30%でも年収の8倍でも大丈夫とか言ってるんだから「ギリ変な人が
アドバイスしてることは間違いなさそうだ」と言われていた発言のことですよね。

しかも変動そのものを貶す発言も特に無く、あくまでも「変動金利における一般論的な
庶民の借入額の目安」の大小の話しを真面目にしていただけでしたね。

仮にそんな発言が今後あったとしても、ギリ変業界を代表して見えない固定さんと
戦ってくれなくても結構ですよ。うるさいだけですので。

住宅という大きな買物をするために真剣に見ている人も多いのです。
お願いしてます通り別スレで言いたいだけ言って下さったら結構です。
一切止めませんから。なんだったら作りましょうか?

607: 匿名 
[2011-04-23 15:51:21]
>>600
低収入だから変動の低い金利でギリギリ借りる事しかできない
って決めつけるような発言は随分前に見たような気がする
608: 匿名さん 
[2011-04-23 15:59:58]
いつもの常連さんが動きだして混乱してるけど、昨日からの流れの総括を
有志の方にお伺いさせて下さい。

Q年収670万で定年まで30年で30年返済で変動借入2,900万は借入額は妥当か?
A返済率的にも16%で十分安全圏

Q繰上げ返済を前提とした変動ローンの場合、庶民はどの程度の返済率が望ましい?
A返済率は個々の事情はあるが、庶民は支払い可能年数をベースに一般論的には極力
 20%以下、理想的には15~17.5%以下が望ましい。

っていう感じで概ね合ってますでしょうか?
609: 匿名さん 
[2011-04-23 16:23:48]
>理想的には15~17.5%以下が望ましい。

実はこれものすごく違和感あるんだよね。ちょっと前の書き込みだと年収670万、2900万、30年借入で
月々9万円+6万円繰り上げ後手元資金18万円プラスボーナス年間150万円になるってのがあったと思うけどそれが最低ラインって?35年借入だったらもっと余裕になっちゃうし。

なんとなく、固定さんの暗躍で変動の敷居を高く持っていくことにより、架空ギリギリを作り出そうとしているような気がしたならない。

本当に上記条件が安全ラインだと思う?自分には超安全ラインにしか見えないんだけど。
610: 匿名さん 
[2011-04-23 16:27:36]
>>604

>この自演パターンにもうんざりです。

私は600ですが、自演なんてしていませんよ? すごい決めつけですね。
611: 匿名さん 
[2011-04-23 16:30:48]
>>609
>固定さんの暗躍で変動の敷居を高く持っていくことにより、
>架空ギリギリを作り出そうとしているような気がしたならない

思わず吹きだしてしまったけど、
暗躍だろうが何だろうがお宅が考える安全基準を指し示せばいいだけでは?
自分は20%以下が妥当かと思うけど。
繰上げするから25%以上の返済負担になるわけでしょ?
金利が上がらないと思ってる人はもっと高くても上がらないんだからセーフかも
しれないけど。
612: 匿名さん 
[2011-04-23 16:34:17]
>610

>固定さんの暗躍で変動の敷居を高く持っていくことにより、

そんなに固定が嫌いですか!? そもそもこのスレは変動金利の話ですよね。いいかげん固定のことなんて置いておいたらどうなの? それともやっぱり見えない固定と戦って自慰行為してるだけですか?
613: 匿名 
[2011-04-23 16:45:33]
テスト
614: 匿名さん 
[2011-04-23 16:55:03]
アク禁あけかよ
615: 匿名さん 
[2011-04-23 17:18:33]
例えば、年収700万(手取り550万)で返済比率25%の場合、
年間ローン返済額は137万円。

てことは、住宅ローンを差し引いた手元資金は412万円。
412万円を12で割ると月々34万円の住宅ローン以外の所得。

このうち、5万を繰上、5万を貯蓄に回すとして、残り24万円。
修繕積立、固定資産税分を引いても月々20万円程度の手元資金。

自分は毎月20万も生活費は使わないので貯蓄と繰上にもっと回せる。

↑のどの変が危険なのか誰か具体的に説明してくれないか?
住宅ローンを差し引いた手取り額が412万では危険というならば
年収500万以下は家なんてとても買えないと思うのだが?
616: 匿名さん 
[2011-04-23 17:28:42]
ちなみに自分は4年前に年収650万(今は700万)で3500万借入だけど、月々約10万円の所を5万繰上で15万の返済を行って来たけど一度もキツイと思った事ないし、カツカツだとも思った事ない。別に節約も(ローンがキツイ理由で)してない。

当時、年収650万で月15万だと返済比率35%くらいになるけど特にギリギリだとは思わなかった。金利上昇リスクも毎月5万円の繰上分考えれば変動が4%超えないと返済額増えないし。っていうか変動4%超えてもちょっとの節約で乗りきれるんだから危険では無いと思うのだが?

返済比率20%以下って石橋タタキすぎだと思うんだけど。
617: 匿名さん 
[2011-04-23 18:07:08]
住んでる場所が都会かイナカか
子供を塾通いや私学に通わすかどうか

この2点で危険か安全かが決まるな
618: 匿名 
[2011-04-23 18:19:13]
>>615
大学生がいて、仕送りとかしていたら全くお話にならないレベル。
あなたの価値観では危険ではないかもしれないが、そうでない人達もたくさんおりますので。
619: 匿名 
[2011-04-23 18:26:11]
618ってアホなん?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる