ハウスメーカー検討中の者です。両社で迷っています。
下記が前提条件です。
皆様のご意見を参考にしたいです。特に住まわれている方、宜しくお願いします。
また、他にお勧めのメーカーもあれば教えて下さい。
・愛知県在中
・土地有(65坪)
・希望は延床面積42坪程度、予算は3200万(外構含め)
【重点する点】
・気密性、断熱性
・耐震性
・外観デザイン(特に外壁)
・会社の規模
・小屋根裏収納は必須。
【積水ハウスで感じている魅力】
・耐震性
・外壁
・ぐるりん断熱(効果は??)
・実家も建てている。営業マン、会社の安心感。
【サーラ住宅で感じている魅力】
・気密性、断熱性
・工法(外断熱二重通気工法)
・間取り、センス
[スレ作成日時]2011-04-12 00:14:23
積水ハウスとサーラ住宅 迷っています。
No.1 |
by 購入検討中さん 2011-04-12 00:30:48
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スレ主です。
すみません。補足です。 積水は「軽量鉄骨」で検討中です。 (鉄骨か木造かという観点でも悩んでいます。) |
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No.2 |
積水ハウス(鉄骨)で仮契約しましたが、サーラ住宅(外断熱二重通気工法)に乗り換えました。
昨年夏に訪問したときの、今までのハウスメーカーになかったカラッとした空気感が忘れられなかったためです。 間取りや外観のセンスは、私の好みではなかったのですが、エアコンに頼り過ぎない感じが好感もてました。 多くのハウスメーカーは、夏も冬もエアコンをガンガンに効かせていますが、 サーラ住宅は、夏も冬もエアコンや床暖房などに頼り過ぎていないところが私好みです。 何年も家族が住む家でしょうから、時間があるのなら、1年間通うと良いかもしれませんよ。 |
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No.3 |
積水は予算的に厳しいと思います。
満足感をえるなら建物のみで予算全て掛かるでしょう。予算内で外構、諸費用を補うことを考えると、無理ではないですが、標準仕様のままか、延べ床面積を減らすことになります。木造シャーウッドならなおさらです。 その予算で楽しく家づくりするなら工務店ですね。 |
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No.4 |
積水ハウスは、予算内で色々な間取りを提案してくれます。
一度、HMに相談してみては如何ですか? |
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No.5 |
積水で契約しましたが、スレ主さんと同じように迷いました。
積水は標準仕様でもそこそこの設備が入っているので、金額は高くなりますが、 サーラも積水と同等程度の仕様にしたら、金額差は100万円程度でした。 あと、屋根の形状のせいか(うちは寄棟です)換気の排出先を確保するため、 煙突を付けることが必須というのもサーラをやめた理由の一つです。 サーラでは名東区の牧野が池で宿泊体験を行うことができますので、 一度体験してみるといいと思います。 |
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No.6 |
サーラを検討に含めるなら、木造外張り断熱をどう評価するかによる。
自分としてはあれ、非合理的だと思うんだけれど。 |
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No.7 |
スレ主です。みなさんありがとうございます。感謝!
>No2 分かります。実は真冬のお泊りハウスも体験済みで、断熱性の高さは実感済みです。サーラの間取りは気に入っているのですが、外観がいまいちです。 >No3、4、5 やはり難しいですか。最初の見積もりがどちらも値引き込みで3200万前後だったので、更なるプラス分と値引きを見込んで3200万円位かなぁと勝手に見込んでいました。予算は3600万円位までと考えています。 >No6 そうなんですか。積水営業マンは外断熱二重通気工法は、我社の考えでは断熱材の内側に空気が通っているので断熱材が結露で劣化する可能性があるということを言っていました。(ちょっと私の聞き取りが間違っていたのかもしれませんが、こんなニュアンスでした。) サーラの営業マンに聞いてみると、丁寧に構造の説明をしてくれ、インナーの空気層があるからこそ、内部結露は発生しないということでした。 非合理というのはどういったところなんでしょうか? 勉強不足で申し訳ないですが、私は外断熱はお金がかかるが、大工さんの腕の差が出辛く、理想的な断熱というイメージをもっています。。 ただ、お泊りハウスで体験した感じ、実家の積水(築15年 軽量鉄骨)と比べるとそれはそれは感動ものでした。 今の積水の断熱性はどうなんでしょうか?サーラと比べるとやはり劣るのかなぁ。 積水の営業マンは自信満々で断熱性の良さに太鼓判を押していましたが。。 |
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No.8 |
サーラの天井、壁、床の断熱材の種類と厚さ、サッシ、玄関ドアの性能値、換気の種類を教えてもらって良いですか?
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No.9 |
スレ主です。
>No8 断熱材の種類・厚さですが、、忘れてしまいました。(口頭では聞いた気がします。) 概算見積もりをもらっただけですので、玄関ドアの性能値等も分かりません。 換気は熱交換の換気システムです。 ちなみにこれらの情報で何か分かることがあるのですか? ちなみにサーラはカノンG-Sで見積もってもらっています。 |
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No.10 |
ホームページを拝見しただけではそれほど断熱性能が高い感じを受けなかったものですから…。
実際にQ値とC値はどれくらいを目指しているんですか? |
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No.11 |
スレ主です。
>No10 営業に聞いたところ、C値、Q値共に0.8位出してきますよとのことです。(間取りにもよりますがとのこと) いかに数値を良くするか職人さんもこだわっているとのことです。 測定もしてくれるとのことです。大手ではあまりやられないと聞きました。 |
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No.12 |
営業がQ値0.8と言ってたならかなり怪しいですよ
C値0.8は外断熱ではまぁまぁですが、Q値0.8はかなり難しいです。 サッシは樹脂またひ木製のlow-Eトリプルガラスアルゴン封入ですか? もう少し詳しく調べてみてはいかがでしょうか? |
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No.13 |
>断熱材の内側に空気が通っている
外断熱で断熱材の内側に通気層? それでQ値0.8? 気密性・サッシ・断熱材の性能から単純に算出してるだけで、通気層からの熱損失がまるまる抜けてるんじゃないですか? 計算上はいいのかもしれませんが、信用ならない数値です。 |
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No.14 |
↑外気ではなく構造材が室内の空気にさらされているということでしょう。
木造の外断熱ではけっこう普通です。 和室の真壁が構造材に良いのと一緒ですね ちなみに 私の計算だとネオマフォーム100ミリで家を囲んで、サッシ、玄関ドアをU値2.0未満としても、Q値は1.0切れないと思います。 |
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No.15 |
3です。
総予算3600万円なら積水でなんとかなると思います。 まずまずの家にはなるのではないでしょうか。 |
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No.16 |
積水ハウスでその予算で42坪小屋裏利用ありはやめた方がいい
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No.17 |
3200ではの話でした
3600なら大丈夫ですね |
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No.18 |
スレ主です。
Q値、C値の件ですが、私の聞き間違いかもしれません。 今週末打ち合わせがありますので、再度確認します。 それにしても注文住宅は高いですね。愛知県なら土地付きで建売が買えてしまいます。 それだけに迷います。 決定的な差があればいいのですが。一長一短で。。 |
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No.19 |
>インナーの空気層があるからこそ、内部結露は発生しないということでした
自分が外張り断熱を疑問に思うのもまさにこの点。 高気密高断熱だからといって必ずしも結露しないわけでないのは各スレで報告されているとおり。 つまり屋内の湿気を含んだ空気がインナーの通気層を通るとき、結露しないかということ。 生活習慣に左右されると思うんだが。 |
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No.20 |
確かにサッシ廻りは結露の危険があるね
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No.21 |
確かにサッシ廻りは結露の危険があるね
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No.23 |
中部の会社。
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No.24 |
スレ主です。
>No.19さん 積水ハウス営業もそのように言っていた気がします。 断熱性と営業マンの性格以外は積水が上回っているので そんなことを聞くと積水に心が揺れます。 でも実家があんだけ寒いので、、いまいち信用できない。。 話変わりますが、外壁でも大きな差が。。 積水はダインコンクリート、積水はサイディング(一部タイル)で考えていますが、 ・ダインコンクリートは30年塗装は不要(水洗いは必要)とのことですが、本当なのでしょうか? ・ナノ親水のサイディングも効果は同等でしょうか? ・ダインコンクリートは地震に弱い?ひび割れやすいのでしょうか? すみませんが、ご意見宜しくいお願いします。 |
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No.25 |
断熱性能を求めるなら積水ハウスでもシャーウッドの方が暖かいです
これは鉄骨の構造的にどうしようもない ぐるりん断熱でも階間の梁と室内の柱は断熱材巻かないから、冬の外気に曝された鉄骨が何本も室内を貫通しているイメージです その鉄骨が室内の熱を木の500倍の早さで室外に引っ張ります 営業マンがダメなら木造の展示場に行ってブラブラ見てれば新しい営業マンがすぐに見つかるよw 又は本当に高気密高断熱や消費エネルギーの少ない家を探すならパッシブハウスとか鵜野さんを検索してみてはいかがですか? Q値0.8がどんな感じかわかると思いますよ。 |
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No.26 |
もう積水・サーラのどちらかに決めてるんですか?
サーラは外断熱の構造に不安、積水は実家を見るとどうも、ということでしたら、充填断熱で高高得意のHMにすればいいと単純に思うのですが。 |
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No.27 |
>No.25
確かに。言われてみれば。。 積水営業は鉄も木も断熱性能は変わらないと言い切っていました。 別に両方扱っているのだから、鉄のひいきはしてないんだろうと思っていました。 恥ずかしながらある程度の規模のHMで建てなければいけない理由があるのです。 わが家のスポンサーが納得しないので。。 >No.26 「充填断熱で高高得意のHM」 おすすめはありますか? ちなみに次の候補で考えているのは ミサワホーム・・・外観が。。。 三井ホーム・・・値段が高すぎるイメージ。。 です。 |
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No.28 |
三井もミサワも積水とそんなに値段はかわらないと思います。が、やはりいずれも3600万用意する必要があると思います。とりあえず、プランだけでも出してもらったらどうですか?競合できるし勉強にもなりますよ。手間はかかりますが。
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No.29 |
>恥ずかしながらある程度の規模のHMで建てなければいけない理由があるのです。
サーラ程度の規模でいいのなら、一条やアエラは高高に定評ありますよ。 それから住友不動産も近頃気密断熱に力入れてるようで、東海地区限定のブレスW-Hybridは「Q値1.48を実現」と新聞チラシに書いてありました。 |
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No.30 |
ミサワ、三井なら積水がまだマシですよ
あなたはなぜ高気密高断熱が良いと思いましたか? せっかく新しい家を建てるならたくさん勉強して納得できる家を建てて下さいね。 |
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No.31 |
10年以上の賃貸マンション住まいから
積水の鉄骨に引っ越して約1ヶ月が経ちました。 マンションから一戸建てに引っ越すと 寒いとは覚悟していましたが、 確かに寒いです。 床暖房はリビング、キッチン、ダイニング、和室に入れましたが 洗面所、お風呂には入れなかったのでその差が歴然です。 ガラスが遮熱、断熱だからでしょうか・・・。 今日は外に出ると汗ばむほどの暖かさでしたが 家の中はヒンヤリした感じです。 うちは45坪で総額3600万ほどでした。 特に豪華な作りでもなく普通の家です。 同じ分譲地に工務店の家がありますが うちより800万ほど高いだけなのに とても豪華で大きな家です。 ビルトインガレージ、中庭があり80坪くらいあります。 |
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No.32 |
>No.30
寒がりだからですw でも積水のデザインは気に入っています。。 やはり色々考えた上、優先すべきは ・外観 ・断熱性 が半々です。 >No.31 >今日は外に出ると汗ばむほどの暖かさでしたが >家の中はヒンヤリした感じです。 よく分かります。ぐるりん断熱仕様ですか? やっぱり鉄骨は鉄骨なんですねぇ |
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No.33 |
風呂と洗面が寒いのは断熱性能が低いって事ですからね
鉄骨住宅なら基礎も屋根組も外断熱で囲まないとダメですね 寒がりよくわかります 私も寒いの嫌でいろいろ勉強しました(笑) 断熱性能が良いと家中が温度差なく本当に快適ですよ 充填断熱で性能が良いHMはハイムと一条ですね iCUBEは充填断熱と外断熱を組み合わせQ値を1未満にしています。 ただ積水ハウスのデザインを気に入られたなら一条は厳しいですね。 積水ハウスで断熱性能を最高仕様にして換気も熱交換にすれば十分だと思います。インテリアもある程度任せても大丈夫なメーカーです。 ただそこまでやると値段が張るかも知れないですね。 |
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No.34 |
31です。
東海地方在住でぐるりん断熱です。 私も積水の外観が好きで積水にしました。 一条はどうしても外観が好みでなく、 ハイム、トヨタ、住林、大和で検討して 積水に決めました。 建ててから思うのは検討したなかでは 一番良かったと思っていますが、 もう少し勉強してパッシブハウスも視野にいれておけば良かったです。 |
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No.35 |
面倒嫌いならパッシブはないでしょ。
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No.36 |
↑パッシブソーラーの間違い?
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No.37 |
↑パッシブハウスで検索かけて。
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No.38 |
え?
パッシブハウスは面倒なんですか? 宜しければ理由をお聞かせ下さい。 面倒なら検討しなくて良かったかな・・ |
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No.39 |
例えば窓開けるのにもトリプルサッシだと3回開けなきゃとか。
日本だと24時間換気が必須だから地熱利用したいようだけど、そのダクトの掃除どうすんだとか。 |
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No.40 |
39はまったく嘘です
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No.41 |
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No.42 |
トリプルサッシにアースチューブって冬季の気温を何℃と想定してますか?
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No.43 |
サーラの方が積水よりあたたかいけど、設備はやデザインは積水のほうがいいですよね。
家は、なんだかんだいっても、値段に見合ったものが出来上がります。 |
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No.44 |
サーラって、愛知県では積水と比較されるくらいのHMなんですか?
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No.45 |
3回も開けるトリプルサッシってなんだよw
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No.46 |
文字通りサッシが三重なんでしょ。
トリプルガラスをトリプルサッシっていうのは日本だけ。 |
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No.47 |
そんなの収めるの大変だよw
愛知辺りならU値1.6wでも十分 てゆーか本番ドイツは3回も窓あけんの? |
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No.48 |
壁が厚すぎるって言っても外断熱検討してる時点で壁厚くないですか?
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No.49 |
外断熱=外壁が下がる
二重通気=となりの火事で大変 |
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No.50 |
なんで隣の火事で大変?
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No.51 |
単純に壁の中に通気層があるから火もまわりやすいってこと?
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No.53 |
積水ハウスも断熱性能の割にコスパイマイチ
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No.54 |
積水も熱交換を標準にすれば、こんなに叩かれないんではないですかね、、
私も当時は不勉強が為に設計さんのアドバイスに盲目でした。 木工事の工務店の職人さんも断熱施工については絶賛してました。 でもその実際は、夏は涼しいですが、未だ冬の居心地に関しては疑問の残るところです。 |
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No.55 |
夏も積水ハウスは電気料金高いよ
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No.56 |
ちなみに積水ハウス以外で
冬暖かく、夏は涼しく過ごせるところはどこでしょうか? 積水ハウスよりも地元の工務店で建てた家のほうが 快適に過ごせるんでしょうか? |
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No.57 |
ご自分で断熱性能比べてみてはいかがですか?
そもそも地元の工務店もピンキリですから、だれも回答できませんよ。 |
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No.58 |
そうですね・・・。
調べてみても実際住んでみないとなかなかはっきりしません。 数字で見てもどうも実感がわかなくて・・・。 積水ハウスに引っ越して1ヶ月たちましたが 床暖房を入れないと寒いです。 最近では家の中にいて寒いと思って 外出すると外は暑いくらいの日もあって 家の中は寒いんだなぁ~と実感しています。 ダイニング、リビング、和室が南側で 日当たりはとてもいいのですが ガラスから陽だまりの暖かさを感じません。 |
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No.59 |
それがlow-Eガラスの欠点ですね
うちも日溜まりの暖かさを感じなくなってしまいましたが、ここにきてやっとエアコンをつけないで室温20℃を24時間中キープ出来るようになりました。 |
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No.60 |
スレ主です。
先週末、サーラ営業と話をしました。 今の見積もりだと、C値=0.8位、Q値=1.9位 という話でした。 間違っておりましたので訂正します。すみませんでした。 対火性について。対火等級は開口部2等級、開口部以外3等級と表示されており、家事に極端に弱いという説明はありませんでした。むしろ火災保険優遇されますと説明していたと思います。 サーラも積水もあまり評判は良くないみたいですね。 三井ホームのインテリアコーディネータを紹介されたので今度あってきます。ただ、全館空調の考えはあまり好みませんが。。 (月々の光熱費、住まわれている方いれば教えて下さい。) 紹介してくれた保険屋の営業さんと話をしましたが、どのメーカーにも考えがあり、完璧なところは無いのでは、とのことでした。(あればみんなそこで建てる。)その方は三井ホームが一番細かいところまでこだわれそう、耐震性が良い、全館空調の快適さで選んだそうです。 妻も私もなんかちょっと疲れてきた感じです。。楽しいはずのメーカー選びがなかなか決定打が無く。視野を広げて色々見てみよーと思います。 |
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No.62 |
ウチはシャーウッドです。アパートから引越しましたが、ここの掲示板で書かれているように「積水ハウスが寒い」というのは信じられません。寒いと言っている方々は土地の場所が悪いのだと思います。ウチは南道路で広めの土地なので、日当たりが良いです。家に入ると暖かみを感じ入居してから一度もエアコンをつけていません。床暖房もありませんが、風呂上がりにラグの上で寝ても朝まで快適に眠れます。
家も大切ですが、土地選びに力を入れたほうが良いと思います。土地が決決まっているなら必要以上に大きな家にせず南側に広めの庭を作ると良いと思います。日当たりを確保すれば、積水クラスの家だったら寒いなんてありえません。 それから外観は総ベルバーンがオススメです。一目で違いがわかりますよ♪ |
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No.63 |
一年中エアコン無しならすごいですね~
うちはエアコン無しになったかと思いきや昨日は気温が下がったのでエアコン使っちゃいました 現在 外気は6℃ 室内は22℃ 家中同じ気温です |
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No.64 |
全館空調が今ひとつとのことですが、Q値を1.6程度に抑えれば全館24時間空調でもそれほど光熱費かからないです。
無暖房室は窓が結露したりヒートショックの恐れがあるので、まったくの個別暖房はいかがなものかと。 うちは全館空調というわけではないのですが、1階LDKのエアコンをつけっぱなしにしているので、2階まで暖気が登って家全体が暖かいです。 三井こそコストパフォーマンス低いですが、他のビルダーで2×6で充填プラス外断熱を採用すればQ値は1.0くらいはでますよ。 Key Architectsなども調べてみてはいかがですか? 鎌倉のパッシブハウスです。 ちなみにうちは気密断熱いまいちなシャーウッドですwww。 |
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No.65 |
主さんは「ある程度の規模のHMで建てなければいけない理由がある」らしいです。
その上で「外観」と「断熱性」を重視ということですから、パッシブの工務店は完全に検討外だと思いますよ。 |
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No.66 |
サーラってある程度の規模を満たしてるの?
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No.67 |
そりゃあ株式上場してるくらいだから。
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No.68 |
積水ハウスでもQ値1.9にすればサーラくらいにはなりますよね。
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No.71 |
うちのQ値は1.7~1.8くらいです。
熱交換にすればもっと下がりますが、何となく3種のハイブリッド何ちゃらにしましたwww エネファームと床暖房、ミストサウナのせい?でガス料金高いです。電気は太陽光のおかげで収支プラスですが、そんなの吹き飛ばすくらいガス料金逝っちゃいますwww 床暖房とミストサウナはガス料金逝くのわかってても使ってしまう麻薬ですねwww そんなですが、まぁまぁですよ積水ハウスシャーウッド。 私的にはパッシブハウスを検討しても良かったな~と思いましたのでスレ主様の参考までに。 三井のインテリアコーディネーターさんって確かに外注ですよね? その人にコーディネート頼んで一条工務店のi-CUBEにするのはどうですか? 坪単価が三井の2/3以下になりそうな気がします。 ブログ村で一条工務店で一条らしくない家を建ててる人のブログありましたよ。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
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No.72 |
<62
うちは積水の鉄骨で昨年6月に新築しましたが、とても暖かいとは言えませんよ。 南に庭もあり日当たりはすこぶる良いですが、寒いです。 打ち合わせの段階から暖かくなるようにと要望してましたが、設計と営業は積水の断熱・気密性の低さを分かっているのか乗り気でありませんでした。 積水ハイムは暖かさを前面に出してましたが、ハウスは触れたくないような感じでした。 当方はⅢ地域ですが、他メーカーはⅡ地域仕様に近いとこが多いと思います。 1F全面床暖にしたので、エアコンを使うことはあまりないですが、床暖きれると2時間くらいで寒くなります。 施工をみてましたが、気密・断熱に気を使ってるとは思えませんでしたよ。 C値しか測ってもらえませんでしたが、2.5でした。 シャーウッドの方が価格が高い様だし、気密もいいのかもしれませんね。 でも、デザインや間取りはすこぶる気に入ってます。 |
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No.74 |
積水ハウスは寒いのを床暖房でごまかす傾向がありますね。
施主は住んでみてランニングコストにビックリ!みたいな 目標を冬場の光熱費 100円/㎡・月 にしたいです。 |
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No.75 |
>72さん
ウチは今年の3月に完成引き渡しだったので、まだ真冬は経験していません。最初に書くべきでしたかね。 名前は忘れましたが、関東平野では①暑い時期を涼しく過ごすガラス②寒い冬を暖かく過ごすガラスの2種類を選べました。ウチは①仕様で建てました。シャーウッドでは比較的寒いほうの窓ガラスです。 それでも職場で暖房をつけていた日も、家ではエアコンいらずですね~ ダインとシャーウッドでそんなに違うなんて驚きです。 ただ、「積水ハイム」って書いてしまう程度の知識で「施工をみてましたが、気密・断熱に気を使ってるとは思えませんでしたよ。」というのは説得力がありませんね。 ほとんどの施主なんて多少頑張ってもドシロートなのですから、Q値とかC値は、数値で出るので数字の違いはありますが、それが2.8だとどんな違いがあるかなんてわかりませんね。そんな曖昧な情報で自分の持ち物に不満を持つなんてもったいない考え方です。 それなりに時間とお金をかければ、愛着が生まれて大切な空間ができます。どちらのHMを選んでもトピ主さんが、幸せになれると思います。 |
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No.76 |
ガラスは南側に遮熱、北側に断熱を使うのが理想的では?
それにしても積水ハウスのサッシは性能低いですからせめて樹脂サッシを選んだ方が良いですよ。 アルゴンガスが入ったガラスが選べるなら選んだ方がいいですよ。 C値の違いは音やドアの開閉に違いが出ますが、実際に怖いのは気密性能が低いと壁内結露が起きる事があります。 Q値は光熱費にすぐに出ますし、バス、トイレ、廊下などが寒いのはQ値が低い家です。 バス、トイレ、廊下を温める→光熱費高くなる→居室だけを閉めきって温める→バス、トイレ、廊下は極寒→ヒートショック あと部屋の天井部と足下の温度差があるのもQ値C値が低い家の特徴ですよ 部屋を暖房する→気密性能が低いので暖かい空気が上昇し天井側が気圧が高く足下側の気圧が低くなる→天井側では暖かい空気が漏気、足下側では冷たい外気が侵入→床や壁の温度が低くて室温を上げても体感温度が低い→エアコンの設定温度を上げる→床が冷たいのをごまかすために床暖房→快適に過ごすためには光熱費がかかる 気密断熱性能が高い住宅は省エネルギーで家中が快適 気密断熱性能が低い住宅は我慢する事でやっと省エネルギー ってことです せっかくこれから家を建てるなら 家中を24時間暖かくして冬場の光熱費100円/㎡・月を目指しましょうよ! もう建てた人はしょうがないですね 私を含めてですが、、、 |
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No.77 |
>76さん
75です。 積水ハウスの施主じゃありませんよね?もしくはカナリ古い積水ハウスにお住まいなのだと思われます。 今は樹脂サッシが標準です。ウチは実家も築3年のシャーウッドですが結露なんて経験ありません。 築一カ月の我が家は言うまでもありません。光熱費も太陽光がのっているので年間で収支はプラスです。 ウチは関東でトピ遮熱断熱ペアガラスが快適なので、名古屋のトピ主さんがシャーウッドで建てるときに76さんの指摘は無縁です。積水ハウスは最低限のレベル(値段&製品)が他社よりも高いので、76さんの言うようなレベルの問題は起きません。 これから建てる方へのアドバイスとしては情報が古いように感じます。 |
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No.78 |
>77さん
76ですが まず 私もシャーウッド施主でQ値が1.7〜1.8位の断熱性能の家に住んでます。住んでいる所はIV地域ですからおそらく同じ様な環境です。77さんの御実家よりは新しいです。 樹脂サッシとAJサッシは違いますしU値が2.33のサッシは今どき高性能ではないですよ。 壁内結露についてはあくまでも可能性の話で、シャーウッドは断熱材の外側に通気層を設けることで壁内結露をしても、結露するような悪条件が続かないかぎりは通気層で結露を解消する考え方です。 経験がないとおっしゃってますが、壁内結露していないことをどうやって確認するのでしょうか? 壁をはがさないと確認できないと思いますけど。 夏場の湿度が高い高温の空気が壁内の通気層に入ると温度が下がって相対湿度が100%近くなりますが、その空気がエアコンで冷やされたサッシの額縁などに触れれば簡単に結露しませんか? サッシの額縁と柱の間の細い隙間や、サッシの下部でロックウールが自重によって下がった場所で結露しないでしょうか? あと、太陽光無しで冬期の光熱費を100円/㎡・月を目指したい内訳は 100円で買える電力量は 100/22=4.545kw=4545w 4545wの電力で作り出す熱量はヒートポンプの効率を5とした場合 4545×5=22725w 一時間あたり使うことができる熱量は 22725/30日/24時間=31.56w 例えば77さんのシャーウッドがAJサッシ標準のアップグレード仕様しますと カタログスペックですがQ値2.05wですよね 冬場の内外の平均気温差が15℃くらいの場合 2.05×15=30.75w ですから暖房費だけで予算のほとんどを使ってしまいます。 我が家はQ値1.75くらいですから予算の8割以上使ってしまいます。 もっと断熱性能が高ければ余裕で100円以内で全てのエネルギーを賄えると思うのです。 太陽光は載せれば乗せただけ有利に働くのは当たり前ですから議論の対象とは考えていませんでした。 暖かくて快適な家に住みたいと言うトピ主様ですから、自分がこうすれば良かったと思うことを提案してみた次第です。 高気密高断熱を気にされているなら、積水ハウスシャーウッドの弱点である 気密性が低い サッシの性能が低い 標準の断熱材が少なすぎる と言うことに留意するべきだと思います・・・ つまり、積水ハウスを検討するなら、それを改善すれば耐震性や好みによりますがデザイン性も良いですからおすすめです。 デメリットや弱点を把握して、素晴らしい家を建てて下さいね。 |
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No.79 |
>78さん
75,77です。ものすごく詳しいかただったのですね。 読み直したらきちんと壁内結露と書いてありますね。結露はサッシしか知りませんでした。失礼しました。 でも目で確認できないなら、他のHMでも確認できませんよね?他のHMなら心配ないのでしょうか? サッシの性能ですが、U値ってのも初めて知りました。検索してみたのですが、「壁の両側の空気温度に1度の差があるときに、単位時間あたりに壁1㎡を通過する熱量」とありますが、今はすべての家が24時間喚起を使っているのに「W/m2・K」KWなら差が実感できますが、Wでそんなに差がつけられるサッシが他HMであるのでしょうか?数値の差と実感は別物だと思います。 太陽光発電に関しては、積水ハウスからの支援金、国&県&市からの4つの補助金を考えると今は太陽光をつけるほうが普通ですよね。100円以内という価格面で考えるなら、太陽光のない高気密高断熱より太陽光のあるバランスが良い家と考えるほうが合理的な気がします。 表示される数値だけを追うと、きわめてアンバランスな家になりそうですね。 自分には残念ながら、だからどうすればいいのか伝わってこないのです。 受ける感じが快適なら数値の差って気になりますかね。 より実感がある例である車にたとえると、76&78さんは燃費ばかり気にしてレクサスよりプリウスが良いって言っているように聞こえるのです。快適さを気にする方なら月数千円のガソリン代の違いは気にならないのではないでしょうか。 |
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No.80 |
79さん
私はただ単純に自分が建ててみて、改善出来そうなシャーウッドのウィークポイントを言ってるだけですよ。 太陽光に関してもまったく否定していませんし、現に我が家も4kwくらい乗せてます。エネファームもありますからトータル5kwの発電機を乗せてます。 当然24時間空調しながら年間プラス収支になります。 ただ、住宅性能が低いならどんどん化石燃料を浪費すればいいという考え方に馴染めないのです。 住宅性能を上げると燃料の消費を抑えられる上に、家中温度差が24時間無くなるオマケがついてきます。しかも24時間全室空調したほうが個別、断続的な空調よりもエネルギーを消費しなくなります。 100円/㎡・月というのはあくまでも具体的な目標値で、それくらいの性能を有していれば、省エネかつ快適になるのではと考えたわけです。 窓の性能は明らかに体感できますよ。住宅から逃げるエネルギーの1/3くらいはそこから逃げてます。積水ハウス程度のサッシの性能を上げるとあからさまにQ値が下がります。 我が家にU値が0.6違う2種類の窓がありますが、窓から感じる冷気が明らかに違います。 だからこそ新しく建てる人には、積水ハウスで建てるなら窓の性能を上げて欲しいと思うのです。 壁内結露についてもC値が大きいと壁内結露の恐れがありますと、当たり前のことを書いただけでシャーウッドに限定した話ではありませんから、他のHMもしかりです。 見えないところだけに、慎重に対策したいですよね。 |
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No.81 |
旧次世代省エネレベル以上のC値で通常の外壁通気層ありの住宅なら壁内結露は考えなくてもいいでしょう。
屋内が陽圧になる第二種換気は採用しないでしょうから。 |
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No.82 |
積水ハウスの軽量鉄骨のIS ORDER Jで建築予定のものです。(Ⅳ地域)
サッシと窓について悩んでいますが、選択肢が 1.アルミサッシで樹脂カバーがあるもの(標準) 2.PVCサッシ で2の方が断熱できそうですが、PVCは遠い工場でしか使っていないため高額、そして変形 する可能性が高いのでお勧めはしていませんとのことでした。 同じような状況の先達の方がいらっしゃったらご意見・ご感想を聞かせてください。 |
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No.83 |
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No.84 |
じゃあハリケーンで深刻な被害があっても天誅みたいなもんだねwww
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No.85 |
これまで仕事で海外を飛び回り、今後しばらく留まれそうなのでやっとシャーウッドに落ち着きました。自分に魅力がなくてもそれなりに充実した人生になってきていますwww
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No.86 |
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No.87 |
kwなら体感出来るがwは体感出来るでしょうか?
1wの性能差は真冬の外気温を-5℃、室温を25℃、サッシの広さを2.5m×2mとした場合 30×5=150w 掃き出し窓1つでこれはけっこうでかい 掃き出し窓4つなら600w ハロゲンヒーターくらいかな? よゆーで体感できるでしょ 海外ではU値1.0より小さいサッシもあるらしいよ |
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No.88 |
真冬の外気温を-5℃
Ⅳ地域じゃ年に何日あるかね。 海外ではU値1.0より小さいサッシもあるらしいよ 海外な上に、らしいよ・・・・ 偉そうに書いて、ボロが出ると恥ずかしい。 上記のサッシの性能を語っている人が道連れになって迷惑だね。 |
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No.89 |
>87はまぁ間違ってない
気温差が小さくなっても掃き出し4箇所もあれば500w近くいく 感覚でkwならまだわかるけどwは体感できますか?って輩よりはだいぶまともwww 家全体で考えれば開口部の熱損失は余裕で数kw 熱損失なんて今時素人でもネットの情報拾って勉強するだろうに 積水ハウスってだけで訳わからずに性能もいいって思ってたらダメw |
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No.90 |
>掃き出し4箇所
どんな豪邸だ。 そんな家住んでれば光熱費なんか気にしない。 |
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No.91 |
掃出し4箇所って普通では?
1階庭に面して2箇所 2階ルーフバルコニーに面して2箇所 くらい無いの? うち多いのかな?普通だと思ってた。 |
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No.92 |
バルコニーに面して吐き出し窓だと雨水入って来ませんか?
普通大きめの腰窓だと思うんですけど。 |
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No.94 |
窓の性能って、住んだらカーテンつくだろうし、窓だけで決まるわけじゃねーだろ。
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No.95 |
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No.96 |
2階まで吹き抜けのガラス張りはやめたほうがいいですか?
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No.97 |
エムベルサってやつですかね…
ほんとに寒くないですか? いや絶対寒いと思うな。 |
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No.98 |
カーテンもシャッターもつけられないですからね
寒そうで暑そうです |
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No.99 |
いや積水とか選んでる時点で暑さ寒さへの忍耐力に絶対的な自信があるんだよね。
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No.100 |
断熱性能をアップグレードすれば積水ハウスでも大丈夫ですよ
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No.101 |
坪2~3万アップしますけどね。
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No.102 |
そんなにアップするんだ
知らなかったよ |
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No.103 |
個人の主観ですので参考までに。
私は2010年にサーラ住宅のカノンG-Sで家を建てました。 総合的には、満足していますよ。 昨年、初めての夏期を向かえ、さすがにクーラー無しの生活は無理でしたが、家に入る際、ムサっとした暑さは感じられません。 スレ主が言う、気密性については、キッチンの換気扇を付けただけで、気流と気圧の関係で玄関がやや重くなります。間取りによっては解決しますが、それだけ気密性能があることを私は実感しています。 クーラーの利き具合はいいですよ。 特に1階は24畳のLDKと4.5畳の和室が一体型の間取りですが、営業担当者から、『非木造の性能で十分です。』と言われ 実際にはリビングに5.0kwと和室に2.2kwを付けましたが、リビングの1台で昨年の夏(日中も含め)は十分でした。 ただし、5.0kwとなると、引渡しされてから、コンセントを変えたり、特にエアコンの噴出し口(穴の大きさはクリア)の位置が悪かった為、パナソニック製のものは取り付けできませんでした。(現在は富士通ゼネラルです。) 見積もり業者は、 木造: 三井(金額でムリでした。) 住友林業(3軒ほど、展示場をまわりましたが、全て営業担当者が気に入りませんでした。) 住友不動産(断熱性能が気に入りませんでした。) |
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No.104 |
坪2~3万も変わらんよw
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