なんでも雑談「入れたくない大学 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 入れたくない大学 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-13 15:53:48
 削除依頼 投稿する

我が子を入れたくない大学は?

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133200/

[スレ作成日時]2011-04-09 23:22:37

 
注文住宅のオンライン相談

入れたくない大学 part2

551: 匿名さん 
[2011-06-28 12:28:02]
AO大学入学は反対だ。
筆記試験なし、面談だけで入学できる制度は反対だ。
高校も推薦なら、人生一度も入試勉強しないで4大卒となれるわけだが反対だ。
もちろん賛成意見もあるけどね。
552: 匿名はん 
[2011-06-29 00:25:22]
学費無償(あるいは低学費)の大学において入試という努力や試練をさせるのならわかるが私立のように高額な学費をとってるようなとこは入試勉強なんてさせなくてよいと思う。むしろ入試という努力を押し付けてくるのは反対だ。 私立の場合学生は基本的に神聖なるお客さまなのだからそのお客に対して入試なんていうほうがおこがましいと思う。
553: 匿名はん 
[2011-06-29 00:36:12]
世間知らずな教職員ばかりの大学
世間知らずな教職員に偉そうに指導されるようなことほどつらいこと・屈辱的なことっていうのはないから  国公立や有名大学には入れたいっていうご意見が多いが、こういう大学こそ世間知らずなのが多いのではないかと思う。 有名っていう理由でホイホイきたりちやほやするような人たちが多いから世間知らずをさらにつけあがらせるのではないかと思う。
554: 匿名さん 
[2011-07-01 01:23:54]
やっぱり、自己満足な教職員(教授や職員)が多いような大学は無理
質の悪い教職員から教育を受けても何もメリットがないどころかむしろマイナス(精神的にも時間としても払った対価(学費)としても)
555: 匿名さん 
[2011-07-01 01:27:09]
インターネットでもやれるような授業を大学のカリキュラムや教職員のペースにあわせてやっているような大学(決まった時間決まった場所(教室)で大勢の学生が集まって一方的に知識の伝達)
556: 匿名さん 
[2011-07-01 01:31:34]
何せとにかく「対価・費用対サービス」がなっていないようなとこだな
対価→学費や費やす時間・努力など  
サービス→教育サービスや教職員の質などのサービスの質や量
557: 匿名さん 
[2011-07-02 01:33:20]
やっぱり20代前後の学生ばかり寄ってくるようなキャンパスっていうのは駄目だな
キャンパスに寄ってくるのは20代前後の学生と世間知らずな教職員の連中ばっかで「地域住民の人たち」があまりおいでにならない。 そんな光景はいつみてもイライラが募ってくる。
558: 匿名さん 
[2011-07-03 17:10:58]
私立
559: 匿名さん 
[2011-07-05 00:54:13]
高い金取る代わりにそれなりに顧客満足を考えたサービスをしてくれる私立ならまだいい。
教職員は世間知らずばかり。高いお金を納めてくださる人に受験という努力や苦労をかける。
高い金とっておきながら客を客と思っていないような私立には入れたくない。
560: 匿名さん 
[2011-07-05 10:56:13]
専門馬鹿の教授の多い大学  興味もないのに専門馬鹿の授業をきかされるようなところ(卒業単位のために)  
そんな授業をしたいのであれば興味のある人(そういうのをきくのが趣味である人とか)だけが集まってきけばいいのじゃないか  教授の音声を収録したカセットテープやビデオテープ(DVD)などを与えておけばいいのではないか(別に大学進学なんかしなくても通信教育という形態でもできるのでは)
561: 匿名さん 
[2011-07-05 11:31:21]
教授や先輩(上級生)など目上に対する礼儀を強要されるようなところ(いやな先輩に対しても)
長幼の序を強要されるところ。 学生寮や部活などにおいて
こういうとこは絶対といっていいほど入れたくない(自分およびわが子を)
こういうのは下の者にとって何がいいのかききたいくらい
562: 匿名 
[2011-07-05 17:15:54]
今どき学生寮なんてあるんですか?
あったとしても、必ずそこに入らなければいけないわけじゃないでしょ?
嫌なら普通に賃貸アパート借りればいいんじゃないの?
563: 匿名さん 
[2011-07-06 01:04:13]
↑まあ、そうやけど民間のアパートと学生寮とでは住む費用(家賃や寄宿料)が違う
一般に学生寮のほうが住む費用が安いので。
貧乏人にとって民間のアパートに住むという選択は経済的に難しいから葛藤に悩むところ
564: 匿名さん 
[2011-07-07 00:41:22]
学問するためにきてるのか、就職予備校のためにきてるのかどちらかわからないようなとこ
565: 匿名さん 
[2011-07-07 10:17:40]
就職するために決まってるだろう。
きれいごといってもだめだよ。
566: 匿名 
[2011-07-07 10:39:09]
そうですね。親としてはどんな大学に行くかより、
ちゃんと安定した職に就けるかが心配ですからね。
私自身は就職のことなんて何も考えずに大学を決めましたが、
今思うと、資格の取れる学部がよかったと思っています。薬学部とか。
567: 匿名さん 
[2011-07-07 11:20:33]
就職のためなら職業訓練でもやってたほうがまだいい。
568: 匿名 
[2011-07-07 11:55:55]
そんなんじゃ就職できないのが現実。
569: 匿名さん 
[2011-07-07 13:39:24]
職業訓練所卒業で大企業の総合職になれると思ってるの?
570: 匿名さん 
[2011-07-07 22:22:49]
皆が頑張って総合職を目指したとても皆が総合職に就けるというわけではないというのも事実。
パイが限られているから
571: 匿名さん 
[2011-07-07 22:24:18]
568
かといって、大学でても就職がないということがざらにあるのも現実
572: 匿名 
[2011-07-08 00:47:34]
ざらじゃないよ。
就職できない人にはそれなりの理由がある。
就職活動をちゃんとしてなかったり、
大学時代にこれといって熱中することがなかったり。
573: 匿名さん 
[2011-07-08 01:35:53]
学歴より人間的な魅力でしょうな
574: 匿名さん 
[2011-07-08 07:40:23]
学歴が第一順位ですよ。
575: 匿名さん 
[2011-07-08 12:48:10]
面談だけで入学できる4年制大学。
576: 匿名さん 
[2011-07-08 17:09:29]
私立大学卒は学歴にならない。
577: 匿名さん 
[2011-07-08 22:22:40]
私立は学生(および保護者)から多額の学費をとって運営しているのだから教育機関というよりサービス機関でしょう
578: 匿名 
[2011-07-08 23:03:33]
サービスって、図書館や研究施設を充実させろってことですよね?
579: 匿名さん 
[2011-07-09 03:27:58]
関東学院大なんて論外だよな?
小泉ジュニアの母校だけど・・・。
580: 匿名さん 
[2011-07-09 21:35:00]
高い金とる上に受験という努力・試練を強いてくるような私立
「お客様(顧客)」に対して学力要求・人物要求などというのはおこがましい
「学費の負担をさせるなら受験という苦労をさせるな」
「受験という苦労をさせるなら学費の負担をさせるな」といいたい
581: 匿名さん 
[2011-07-09 21:42:08]
そもそも受験というのは合否の判定ではなく、学費の免除率の判定に用いるようにしてほしい。
成績がよいほど学費の免除率が高くなる。 逆に極端な話「漢字がかけない。アルファベットがかけないような学生」であっても年間300万円ほどの学費を大学に負担してくれるのであれば<お客様入学>ができるようにする。
582: 匿名さん 
[2011-07-10 04:08:37]
学生による授業評価など大学に対する評価を軽視しているようなとこ。
学生による評価や満足を適当にみているようなとこ。
583: 匿名さん 
[2011-07-10 04:21:43]
年功序列による縦社会の多いような大学(部活や学生寮・研究室などにおいて)
一つか二つ年が上だからといって新入生や下級生などに先輩風ふかして威張れるようなとこ。
無事大学に入学できたかと思いきや早速先輩をたてていかなければならない。
そんな大学なら入学しないほうがまし。そんなとこは金かけてでも拒否したいほど。
584: 匿名さん 
[2011-07-10 15:05:27]
早朝からそんな…
苦労したんですねえ
585: 匿名さん 
[2011-07-11 11:37:21]
584さん。 はい、おっしゃるとおりいろいろと事情がありまして
586: 匿名さん 
[2011-07-12 13:48:00]
AO入学で筆記試験なしで面談だけで入学させる大学はやですね。金だけで4年制大学に行けるようになったら、高学歴と言えるのか疑問です?4年制大学はある程度勉強して筆記試験を受けて勝ちとった方が良いと思います。
587: 匿名 
[2011-07-12 13:59:20]
経済学部とか、商学部とかは、いやですね。
役に立ちません。お金のムダ。
理系に入れなかったら、仕方がないけどね。
588: 匿名さん 
[2011-07-12 16:15:16]
小泉進次郎の母校って関東学院だったんだ・・・。
589: 匿名さん 
[2011-07-12 22:11:30]
586へ。
大學入学に必要なのは「金」か「本人の資質」(学力など)のどちらかでしょう。
『学費の負担量+本人の資質・力量」が一定以上なら入学可にするものだと思う。
590: 匿名さん 
[2011-07-13 09:07:37]
関東学院大学は、国立で中々いい大学だよ。
小泉新次郎が出ている大学だから。
最近は人気急上昇中で年々偏差値が高くなっている。
一ツ橋や横国に近づいているんじゃないかな。
591: 匿名さん 
[2011-07-13 09:44:23]
関東学院大学は私立だよ。
でも最近は新次郎が出た大学ということで、早慶並に偏差値が上がったと聞いているが。
592: 匿名さん 
[2011-07-13 10:40:34]
20代前後(18~22)の人ばかりのところ
就職予備校なのか学問するためなのかどちらかわからない中途半端なところ
「社会のレール」で動いているようなところ
594: 匿名さん 
[2011-07-13 10:43:28]
小泉氏は、その後コロンビア大学卒業してるんで、コロンビア大学卒の学歴。
596: 匿名さん 
[2011-07-13 10:46:52]
確か、コロンビア大学の大学院だよね、総理の息子推薦だよね。
599: 匿名さん 
[2011-07-13 11:37:02]
コロンビア大学なんだね。
やはり素晴らしい学歴なんだ。
さすが総理を狙う男はどこか違うね。
602: 匿名さん 
[2011-07-13 12:21:39]
俺そこを3年受けてるけどまだ合格しないよ。
難しいよ。
603: 匿名さん 
[2011-07-13 12:29:41]
インターネット(ネット学習)でもできるようなことを大學や教員のペース・カリキュラムに合わせてやっているような大學  一方通行型の講義授業ばかりの大學
605: 匿名さん 
[2011-07-13 13:43:38]
↑あなた様に言われる覚えはなかとです。
606: 匿名さん 
[2011-07-14 00:20:06]
教員によるひどい授業がまかり通っているような大学(高い金とってやっている私立ならなおさら
金もしくは時間返せといいたくなるような授業
607: 匿名さん 
[2011-07-14 01:10:42]
そんなひどい大学に敢えて行った理由は?
608: 匿名さん 
[2011-07-14 02:43:17]
就職できるできないより、教育サービスがぼったくりといいたくなるようなものが問題。
609: 匿名さん 
[2011-07-14 05:35:09]
私立大学に行く人のことをどう思いますか??
610: 匿名さん 
[2011-07-14 07:57:52]
欠陥だと思います。
611: 匿名さん 
[2011-07-14 08:02:11]
4大卒ならどの大学でも高学歴になるかが問題だと思います。
612: 匿名さん 
[2011-07-14 08:26:36]
高学歴の意味知らないの?
613: 匿名さん 
[2011-07-14 08:39:02]
高学歴とは、東大・京大・一ツ橋・東工大・慶応・早稲田・阪大の7大学をいいます。
旧帝大までを入れる場合もあります。
614: 匿名さん 
[2011-07-14 08:42:37]
昔は大卒(4年制大学)=高学歴の時あったよね?
615: 匿名さん 
[2011-07-14 09:03:59]
>高学歴とは、東大・京大・一ツ橋・東工大・慶応・早稲田・阪大の7大学をいいます。

慶應、早稲田の場合は学部指定が要、特に早稲田。
616: 匿名さん 
[2011-07-14 11:49:58]
早稲田はスポーツ推薦で、近所の筋肉バカが合格したよ
617: 匿名さん 
[2011-07-14 13:24:55]
そうなんだ、高学歴とは7大学のことだったんだね。
俺は、一応東京六大学出身ではあるけど、それ以外だから
高学歴とはいわないんだね。
618: 匿名 
[2011-07-14 13:32:00]
大卒は高学歴じゃないの?
でなければ何のために4年制大学に行くのよ。
受験勉強しなくても面談だけでとる学校もあるようだけど、それは賛成できないけどね。
620: 匿名さん 
[2011-07-14 14:29:59]
入りたい企業にスルーされちゃうと思う大学。
621: 匿名さん 
[2011-07-14 23:18:28]
>>609
神聖なるお客様(顧客)だね!
622: 匿名 
[2011-07-14 23:24:12]
仏恥義理大学

世露死苦学院

623: 匿名さん 
[2011-07-15 00:20:43]
みてて不満がたまってくるようなとこ(腹立つ教員、カリキュラムなどいろいろみてて)
624: 匿名 
[2011-07-15 00:30:37]
勉強もスポーツも出来なくても、金出せば入れる大学。
625: 匿名さん 
[2011-07-15 00:31:40]
>>617

明治・青学・立教・法政が世間で高学歴と評されるケースはゼロではないでしょうが一般的ではないでしょう。それともご自身で高学歴と認識されているのですか?間に上智や理科大ぐらいは通常入りそうですし、旧帝大の残りだって黙っていないでしょう。
626: 匿名さん 
[2011-07-15 00:44:48]
資本主義経済っていうのは金さえ出せば何でもありってのが原則だから。
627: 匿名さん 
[2011-07-15 05:40:55]
私立大卒者を「高学歴」というのは無理がないだろうか?
629: 匿名さん 
[2011-07-15 07:57:05]
>No.627,No628
どちらの国立大学のご出身かわかりませんが、短文でワンパターンな定期的な書き込みご苦労様です。
と云うようなレスをすると、「貴方は私学ですか」というまたワンパターンなレスが入ってくる。
631: 匿名さん 
[2011-07-15 08:26:55]
>No.630
これもパターンの一つ。多分国立をでたものの私立出身者にこき使われて、掲示板で鬱憤晴らししているんでしょうね。
633: 匿名さん 
[2011-07-15 21:08:37]
私立大学卒者とはできる限り接しないように心掛けている。
とても不愉快だ。
634: 匿名 
[2011-07-15 21:12:43]
今私大の入学案内見てるが、4年間で学費など400万円はかかる。私なら偏差値35で入れる私大があっても400万円もかかるなら行かない。もっと安くならんもんかね。
635: 匿名 
[2011-07-15 21:13:32]
ちなみにご自身はどこ出身?
636: 匿名さん 
[2011-07-15 21:17:01]
>634
私なら400万という学費以前に偏差値35の大学など行きませんが。
例え無料でもね。
637: 匿名さん 
[2011-07-15 21:17:49]

放射能汚染している地域の大学

内部被曝しそうな地域の大学
638: 匿名 
[2011-07-15 21:22:25]
じゃあ日本の大学はダメだ。
639: 匿名さん 
[2011-07-15 22:20:33]
私立の学生さんっていうのは大學からしたら大切なお得意様(顧客)でしょう。
640: 匿名さん 
[2011-07-15 22:21:51]
明治とか学習院とか中央とかちょっと響きはいいけど、就職はあまりよくない大学。

プライドばかり高くなって、よろしくない。

641: 匿名 
[2011-07-15 22:38:34]
偏差値35ね~
642: 匿名さん 
[2011-07-15 22:59:57]
知り合いに私立から大手に入った人たくさん知ってる。偏差値低い所からもね。不景気なので始めは中小企業に入り数年後資格や経験を積み超大手企業に転職しスキルアップしてる。
結局は私立国立よりも個人の努力しだいでは?大卒でないとお給料に毎月差がでます。大学院卒なら大卒より高いです。二年研究して働いていない期間があっても、社会人になったら直ぐに元を取り直せます。
無駄に思えるかもしれないがなんとか学費免除や社会人になってから返済する制度でも取るなりして大卒になったほうが付ける職種にも差がでる。生涯得られる金額に差が出やすいです。
643: 匿名さん 
[2011-07-15 23:04:09]
高学歴のプライドは素晴らしい。そこで学んだ知識を社会で役立てなければ知識バカ。無駄。by夏目漱石
644: 匿名さん 
[2011-07-15 23:10:48]
おバカさんが誤魔化そうとしてますが、東北と関東の大学は危険ですね、若者には特に。
645: 匿名 
[2011-07-15 23:19:01]
642
大卒の大学別の給与平均データがないとなんの説得力も無し
646: 匿名さん 
[2011-07-15 23:27:36]
データバカ。働いているか周りの同級生に聞けば解る。想像しなくても社会に出るなり家族や周りにいれば当たり前の話です。
647: 匿名さん 
[2011-07-15 23:29:24]
どこの大卒でもいい。給料高くやりがいある就職先は関東に集まりすぎだが。
648: 匿名さん 
[2011-07-15 23:31:21]
取り返しつかなくなる前に何か始めよう‼人生たった一回きり。リセットできません。
649: 匿名さん 
[2011-07-15 23:35:27]
そもそも学歴で給料を決めているような就職先なんか就きたいと思わない。
(就かざるを得ないとかならともかくとして)
650: 匿名さん 
[2011-07-15 23:36:09]
やる前からプライドが邪魔し動かない人より失敗を繰り返しながらも前に進みスキルアップしてる人間は強い。ゲームみたいにリセット出来ない。いまからでも遅くない。頑張ろう‼

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:入れたくない大学 part2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる