なんでも雑談「入れたくない大学 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 入れたくない大学 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-13 15:53:48
 削除依頼 投稿する

我が子を入れたくない大学は?

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133200/

[スレ作成日時]2011-04-09 23:22:37

 
注文住宅のオンライン相談

入れたくない大学 part2

1501: 匿名 
[2012-02-20 16:38:36]
偏差値70はすごいね。
1503: 匿名 
[2012-02-21 22:00:20]
>1499
国立有名私大ってなに?
1504: 匿名さん 
[2012-02-21 22:07:04]
国立や有名私大のことでしょ。つまらん突っ込みを入れなくてもねえ。
1505: 匿名さん 
[2012-02-22 05:48:58]
日大って、ある意味有名大学ですよね。
1506: 匿名さん 
[2012-02-25 09:42:40]
実質倍率1倍の全入の科がある大学は嫌だね。受験も形だけで1科目か2科目受験生。金出せば行けるのだろうが費用対効果があるのか?趣味の領域だね。それを思うと国公立大の受験は大変だね。私が雇うなら偏差値40以上の大学卒ですね。あとは高卒の方が好きですね。勉強も出来ないのに大学行って遊び癖や堕落を身につけてしまった方は最悪だと思う。
1507: 匿名さん 
[2012-02-25 09:52:06]
本当に優秀な一流の人間なら学歴ナシでも生きていけますが、、、
大多数は二流の人間で、これといった世界に誇れる特技もなく、学歴に頼らざるを得ない。

だから世の中厳しい。
1508: 匿名さん 
[2012-02-25 10:03:15]
学歴無しでも他人より稼いでその道で一流の人は確かにすごいが、必ず学歴コンプレックスはある。
だから絶対に息子は大学に行かせたりする。

どうしても、どう頑張っても努力では補えない特別な才能の持ち主は確かに凄いと思うが。
1509: 匿名さん 
[2012-02-25 12:17:40]
>>本当に優秀な一流の人間なら学歴ナシでも生きていけますが、、、

→「本当に優秀な一流の人間なら一流大学に入ることができるわけですか、、、」
 に訂正します。
1510: 匿名さん 
[2012-02-25 14:19:53]
兄弟は頭が悪くてプロ棋士になれなかったから、代わりに東大へ行った、と言った人もいましたね。

稼げる自信があれば行かないもんですよ。
1511: 匿名さん 
[2012-02-25 14:25:07]
学歴に頼らなくても生きていけるのが一流の人間。
学歴に頼るのが二流の人間。

でも子供には大学に行ってほしいと思うのが親心。
1512: 匿名さん 
[2012-02-25 14:30:15]
二流ならまだ大学に行く価値があるけど、最近は通分のできない大学生、
英文の音読もできないナンチャッテ大学生が増えている。
日本もバカロレアを導入し、無意味な大学進学を阻止するべき。
1513: 匿名さん 
[2012-02-25 14:39:53]
芸人の世界は特にその極みかも。
サッカー等のスポーツは元より、例えば音楽のエリートコースは、大学に行く前、中・高で海外留学。
芸大に行かなくても若いうちにコンクール優勝、デビューしてしまう。
一番すごいのは子供時代に既に認められて、コンクールに出ることもなく大金稼いでいる人。

こんなのは一握りの人間だから、みんな必死で大学へ行く。
才能が無いなら無いなりに、他のことで頑張るしかないのです。。。
1514: 匿名さん 
[2012-02-25 14:48:27]
>1512
卒業を難しくしてほしいですね。
かと言ってお金が無いので留年されたら困りますが。
1515: 匿名さん 
[2012-02-25 15:02:18]
5流大学で親が金出してくれないからって大学進学を諦めるのか?本当に大学行きたかったら借金(奨学金利用)出で行けるだろう。親にばかり頼るな。勉強してきた子に学費は出してくれるだろうけどね。
1516: 匿名さん 
[2012-02-25 15:13:02]
学費は何とかなっても生活費が足りずバイトばかりでろくに勉強できないこともあります。
奨学金では足りず、ランク落として特待生になる等、立派な苦学生さんも。

働きながらの二部(夜間)は結構キツイです。やってみると、思った以上に大変です。
1517: 匿名さん 
[2012-02-25 15:47:27]
国立大学に行けない人間が二流なんですよ。
高性能人間とは認定されない。
1518: 匿名さん 
[2012-02-25 16:11:48]
と日大に落ちた駅弁君は思うのでした。
やっぱり駅弁は一流です。
1519: 匿名さん 
[2012-02-25 17:17:20]
1515さん 5流大学レベルの学力では奨学金を受けられないと思います。
出身高校の内申書成績は5段階評価で平均3.5以上だったと思います。
大学の成績が悪くて留年したら奨学金受給停止。即返還請求が来てしまった東京理科大の知人が青ざめていたけど、親の協力で大学はどうにか卒業できたようです。

1520: 匿名さん 
[2012-02-25 17:51:00]
奨学金にも種類があります。貸与奨学金で全額借金の場合には保証人がいて、一度審査に通れば大丈夫なはずですよ。興味のある人は、その辺も確認した方が良いのは確かですね。
1521: 匿名さん 
[2012-02-25 18:07:33]
日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金は第一種(無利息)が評定平均3.5以上で
第二種(利息付)は高校で推薦されれば評定の基準はありません。
確認していませんが、留年しても4年間は貸与されると思いますが、5年目、6年目とかは×。
4年制の大学は4年分しか貸与されないということだと思います。
1522: 匿名さん 
[2012-02-25 18:26:15]
5流大学へは5流高校の生徒が進学する例が多いので、評定平均は3.5以上
の生徒も多く集まります。灘高校では評定平均3.5以下の生徒でも東大に
進学していると思いますよ。
1523: 匿名 
[2012-02-25 18:35:40]
5流大学って時点で売りにならないのに奨学金なんて、全入幻想に踊らされる身の程知らず甘やかす愚策は世のため人のためにならん。
1525: 匿名さん 
[2012-02-26 19:20:28]
5流大学に行くなら学費は出さない、貸与奨学金で自分で借金して行きなさいと言ってあるから大丈夫です。高校でも遊んでばっかりカラオケやバイトやネット三昧。勉強が出来ないだけでなく好奇心が少ない、大学へは自分探しに行くそうだ。大学のCMで影響を受けたのだろう。本当の目的は遊びらしいが自分で学費をだすんだから遊びまくって楽しめばいい。
1527: 匿名さん 
[2012-02-26 21:28:22]
↑社会人で自分の稼ぎで衣食住やってれば誰も文句は言えない。学生と一緒にするな。
1529: 匿名さん 
[2012-02-26 21:50:49]
1525さんと1527さんへ。
親が学費を負担しているのならともかく、自己負担でやっているのであれば1527さんのおっしゃるようにとやかくいうようなことではないと思う。 ただネット三昧とおっしゃっているけど勉強や学習のためにネットを活用・利用する場合だって多いのでは。そのためのネット利用まで否定されるとちょっと---。 バイトについても生活費や学費を払うためにするのであれば否定するものでは---。 あと1527さんは社会人とおっしゃっているけどそれをいうのなら社会人というより「一般人」「世話を受けていない人」といったほうが妥当なのでは。
1530: 匿名さん 
[2012-02-26 22:02:02]
↑1525さんと1527さんへ。?
1531: 匿名さん 
[2012-02-26 22:07:16]
費用対効果のない、もしくはなさそうな大学だね。
1532: 匿名さん 
[2012-02-27 05:44:42]
日本大学は5流で済みますか?

1533: 匿名 
[2012-02-27 07:43:41]
済みません。
そんな生温いものではありません。
1534: 匿名さん 
[2012-02-27 07:49:34]
大学必要なし
義務教育で完璧
中学時代の先輩後輩と仲良く
幸せに暮らそう!
入れたくないならなぜいくの?
無駄なお金は悪魔のような所業
金持ち嫌い!
1535: 匿名さん 
[2012-02-27 07:52:47]
偏差値低くのに大学行きたいって言うのがわからん。大学行きたかったら何故高校時代に勉強頑張らなかったの。自分が偏差値30なら国立大も無理だし4大には行きません。
1536: 匿名さん 
[2012-02-27 16:04:58]
1525さん お子さん、いい子じゃありませんか。
高校生でバイト三昧は凄いことです。
5流大学に行かないのなら、就職率が高く大学院入学資格も取れる4年制の理系専門学校を薦めてあげてはいかがでしょうか?
うちの息子は大卒で会社員を経験しましたが、転職の為の技術をそこで学び再就職しました。
高校生の時は大学受検しか眼中になく、当時その学校を知っていたら回り道をしなかったのにと悔んでいました。
一流大学大学院に進んだ同級生もいたそうです。
高3なら、今直ぐに腰をあげたら新学期に間に合います。

1537: 匿名さん 
[2012-02-27 16:09:14]
大覚のお金必要なの?
月謝いくらぐらいなの?
行きたくないのになぜ行くの?
何年行くの?
1538: 匿名 
[2012-02-27 16:09:54]
理系や技術系の専門学校で真面目に勉強すれば稼げるようになれると思います。
1539: 匿名さん 
[2012-02-29 22:47:56]
英語が入試で必須科目じゃない大学。
1540: 匿名さん 
[2012-03-01 22:27:48]
世間知らずな教職員が多い大学
「先生、先生」とちやほやされてきて「自分らは天下一品の存在だ」と思っている教授の多い大学
学校・大学にいる時間が長いとこうなる。
1541: 匿名さん 
[2012-03-01 22:31:31]
>一流大学大学院

は二流大学卒で溢れている。
学歴ロンダリングで箔をつけるための場
1542: 匿名さん 
[2012-03-01 22:45:04]
ほかの職業を経験したことのない世間知らずな教員や職員に「学生を社会に通用できる人材に---。」とか偉そうに教育されたくなんかない。
1543: 匿名さん 
[2012-03-02 23:34:30]
あまりレベルの低い所は無理。
1544: 匿名さん 
[2012-03-03 00:07:09]
日大のことですか?
1545: 匿名 
[2012-03-03 00:56:09]
日大は絶対無理です。
1546: 匿名さん 
[2012-03-03 15:46:40]
日大ってみんなが言うほどレベルが低いの?
そんなに評価が低いの?
1547: 匿名さん 
[2012-03-07 01:27:32]
一方通行型の授業ばかり多い大学(教師が一方的にしゃべり続ける)
果たしてこんな授業をするために大学ってあるわけ。一方通行でいいのならテレビやネット動画でも十分なはず。
1548: 匿名さん 
[2012-03-07 02:17:47]
学生(及び学費負担者)に高額な授業料を負担させているにもかかわらず、「学生(もしくは学費負担者)から多額のお金を頂いて学校運営をさせて頂いている」という意識がかけるような大学。あるいは意識が希薄な大学(私立はいうまでもない)
多額の授業料を負担している人のことを適当に考えているような大学。
1549: 匿名 
[2012-03-07 08:29:42]
大東亜帝国拓立関院日(大東文化・東海・亜細亜・帝京・国士舘・拓殖・立正 ・関東学院・日本)
1550: 匿名 
[2012-03-07 09:01:44]
偏差値35以下
1551: 匿名さん 
[2012-03-07 15:22:39]
年功序列(の体制)の多い大学
部活や学生寮では上級生っていうだけで自動的に偉くなれる。威張れる。大学教授の世界では勤続年数が長いと自動的に給料がアップしていく、偉くなれる。そういうの自分は非常に嫌いなので。
1552: 匿名さん 
[2012-03-07 23:06:15]
それは20年以上前の大学のことですよ。
早稲田みたいに母校出身者が教員のほとんどを占める閉鎖的な
大学もろくでもありません。
1553: 匿名さん 
[2012-03-07 23:07:59]
入試問題の国語に母校出身の作家ばかりを出題する
早稲田大学はろくでなしです。
1554: 匿名さん 
[2012-03-07 23:09:22]
入学式で校旗につばを吐いただけで新入生を
退学にした早稲田はチンケな大学です。
1555: 匿名 
[2012-03-08 05:38:39]
試験を受けなくても合格してしまう私立大学って....
1557: 匿名さん 
[2012-03-08 11:05:40]
1555さん。それはどうなんでしょう。「簡単に入れる大学は入れたくない」って言うご意見がよくみられるけど、私に言わせりゃ学生(及び学費負担者)に高い学費を負担させてるのだから、その代わりに「入学試験」で苦労させないのは当然のことだとは思うが。  「高い学費の負担」と「お受験という苦労・試練」この二重の負担をさせているほうがどうかと思う。
1558: 匿名さん 
[2012-03-08 11:07:50]
1556さんへ。 大学(私立)からしたらその故障者というのは大切なお客様(お得意様)ということになるのではないでしょうか。(高い学費払って下さるのなら)
1560: 金持ち嫌いさん 
[2012-03-09 08:16:14]
入れたくないのに?
嫌々
大学にいくの?
中学卒業できたら
働きなさい!
先輩からの
指導だよ!
1566: 匿名さん 
[2012-03-11 00:05:29]
(学生による)授業評価っていうのを軽視している大学
「学生の評価なんてあてにならない。」とか適当にみて馬鹿にしているとこ
自分の出た大学をはじめほとんどの大学がそうだが。
1567: 匿名さん 
[2012-03-11 00:17:50]
法政大学と日本大学に行ったら親子の縁を切る。
1568: 匿名さん 
[2012-03-12 05:33:25]
当然だろうね。
1569: 匿名さん 
[2012-03-15 21:55:16]
「お受験」という苦労・負担をさせている私立  殿様商売でいられる私立
「勉強しなくても簡単に入れる大学は入れたくない」というご意見が多いが、逆に高額な学費を納めてくださるお客様に「お受験」という苦労をさせるほうがどうかと思う。 「高額な学費負担」と「お受験という試練」の二重負担、ダブルパンチそのもの。
1570: 匿名さん 
[2012-03-15 22:09:41]
学費無償で学ばせてもらっている学生に苦労をさせたり、「奨学金の条件として成績が一定以上とすること」ならわかるが
1571: 匿名さん 
[2012-03-15 22:25:37]
貸与奨学金は支給が決定したら大学での成績は関係ないんじゃないかな?単なる低金利の教育ローンのような気もする。高校での偏差値が35程度でも大丈夫じゃないかな?
1572: 匿名さん 
[2012-03-15 23:16:21]
ゆとり?
1573: 匿名 
[2012-03-15 23:37:28]
4人に1人「平均」分からず でも検索してみて
大学ならどこでも良いとは言えないと思うます
高校も携帯いじりばっかり、大学も携帯いじりばっかり
昨今の18才人口の減少で全入を超え超全入時代がくるんじゃないか
1574: 匿名さん 
[2012-03-15 23:49:05]
全入か否かといった進学のことよりも「卒業」のほうに着眼することのほうがよほど重要だと思うが。
(入るのは自由で卒業は難関に)
18歳人口っていうが大学進学者=18歳という公式を持ち出すほうがどうかと思う。年齢をとった人でも大学で学びたいっていう人は少なくはないはず。18歳人口がどうあろうが年齢関係なく学びたいっていう人が大学にいけばいいと思う。
1575: 匿名 
[2012-03-15 23:56:15]
↑年齢をとった人が大学で?少なくないはず?18才人口は減少してるのは確かでしょう。年齢とった人の少なくないはず人口はここ十年で何人増えたの?インターネットで調べても、その統計は出てきません。何か統計をお持ちなんでしょう。それを出さないと。トーラル減らなきゃ定員割れも、倍率1倍も存在しないですよ。
1576: 匿名さん 
[2012-03-15 23:57:45]
>1569

あなたの意見はわかりましたが、あまり面白くないです。
もう100回以上同じ趣旨の書き込みをされているようですけど。
1577: 匿名 
[2012-03-16 06:12:10]
↑新入りさんも来るし、過去レス読まない人もいるし、いんじゃないかな。
1578: 匿名さん 
[2012-03-16 13:58:13]
自分の子どもが日大にいく羽目になったらどうしますか?
1579: 匿名さん 
[2012-03-16 16:13:49]
5流大学
1582: 匿名さん 
[2012-03-17 00:46:15]
世間知らずな教員や職員の多い大学
(学生時代から学校で過ごす時間が長いとそうなる)
学校という社会しか知らないのに学生らに対して「社会で通用できる人材に育てる」とか偉そうにされたくない
1583: 匿名さん 
[2012-03-17 00:50:30]
つうか、お前、掲示板にそんなこと書きこんでるところを見る限り、
言われてやむなし、だと思う。
1585: 匿名さん 
[2012-03-18 02:27:18]
お前って悲しい奴だな、同情するよ。
1586: 匿名さん 
[2012-03-20 01:30:44]
アルコールハラスメント(アルハラ)の問題がある大学
学生寮や部活・研究室などにおいてお酒の強要をさせる

未成年者の学生に酒やタバコをすすめたり強要したりしてる大学
(これも学生寮や部活などにおいて上級生が下級生に対して)
1587: 匿名 
[2012-03-20 14:46:54]
日大、立大、法大のうちどこを選択しますか?
1590: 匿名さん 
[2012-03-21 06:36:27]
日大理工建築
立教文学部心理学科
法政社会学部
です。
1591: 匿名さん 
[2012-03-21 07:47:20]
全入みたいな所。
1592: 匿名さん 
[2012-03-21 16:20:48]
全入とは逆である殿様商売の私立
1593: 匿名さん 
[2012-03-21 16:49:02]
やはり、同年齢・同職業の学生ばかりよってくる大学は敬遠する(全日制のほとんどはそうだが)
1594: 匿名さん 
[2012-03-21 16:55:59]
全日制は高校のことで大学は一部といいます。二部はもはや風前の灯ですが。
今、大学院はかなり年齢層が幅広くなってきたのではないでしょうか。
別に研究者を目指しているわけじゃなく定年後に好きな学問に取り組みたい人も
いるようです。
1595: 匿名さん 
[2012-03-22 05:43:13]
>1587

それらに進むことは学歴を汚すことになりますので、どこも選択しません。
1596: 匿名さん 
[2012-03-22 07:55:24]
私は全入みたいになってる大学にあまり価値を感じません。採用もしません。入学も簡単、卒業も簡単、これで何を信用するのかわかりません。
1597: 匿名さん 
[2012-03-22 20:32:12]
首都圏私立大学平均難易度
慶>早>上智>立教>明治>中央=青学=学習院>法政=成蹊=成城

ICUを敢えて入れれば早>ICU>上智
理科大を敢えて入れれば上智>理科大>立教って感じ。
あくまで平均なので中央は法がさーとかは言わなようにね。
1598: 匿名さん 
[2012-03-22 22:04:23]
一方通行型の(講義の)授業の多い大学
一方通行でやるだけならインターネットやテレビでも十分勉強できるはずでは。(独学・通信教育でもできる) 果たしてそんな授業っていうのは大学という環境でないとできないようなことなのか。
1599: 匿名さん 
[2012-03-22 22:40:25]
また、同じ人の書き込みですね。
そんなにサービスして欲しいの?
愛情が欲しいんだね。
京大の〇〇先生なんてずっと目をつぶって授業していたよ。
自分の講義に酔ってしまうらしい。
学生が授業途中で質問すると怒りだす。
でも学生も教授なんかに期待していないから、そんなもん
だと思っている。
Fランク大学の手取り足とり教えますもキモイよね。
就職してから手取り足とり教えてはくれないもの。
そもそも大卒の仕事にはつけないけどさ。
優秀な学生は自分で勉強するからね。
教授からは学問的刺激を受けられればそれで十分。
1600: 匿名さん 
[2012-03-22 23:19:28]
大学は手取り足とりしてもらうところじゃないとよくいうけど、それは「学費無償で学ばせてもらっている人」に対していうのならわかる。(国公立のように)  だが、私立のように高い授業料を負担させてるのならそのぶん手取り足取りは当然のことではないかな。 (授業料を払っている)消費者の権利としては。Fランクはキモイとかいうけど。
就職してからは手取り足取りはされないがそれはお給料を頂いている側だから。だが大学の場合お金を払ってきている。(学費無償の人は別として)

例にあげている京大の授業っていうのはそれこそ「ネット学習・通信教育といった独学」でやるほうがよほどましなんじゃないかな。 ましてや高い授業料をとっていてそんな質の悪い授業がまかり通ってたらそれこそ授業料泥棒に他ならないのでは。  「優勝な学生は自分で勉強する。学問的刺激を受ければいい。」だったらそれこそ独学で勉強するほうがよほどいいのではないかな。学問的刺激が目的なら本の読書でもしたほうがずっといいのではないかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:入れたくない大学 part2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる