なんでも雑談「入れたくない大学 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 入れたくない大学 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-13 15:53:48
 削除依頼 投稿する

我が子を入れたくない大学は?

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133200/

[スレ作成日時]2011-04-09 23:22:37

 
注文住宅のオンライン相談

入れたくない大学 part2

1001: 匿名 
[2011-10-05 18:36:15]
私立はバカだらけだから無理。
1002: 匿名 
[2011-10-05 21:41:19]
金払ってんだからサービスしろや
1003: 匿名さん 
[2011-10-05 21:54:37]
983
世間知りたいとかそんなことはどこにもいってませんが。 
1004: 匿名さん 
[2011-10-05 21:57:01]
私には私大は学費が高くて払えません。
偏差値30では国立大は行けないからどうしたらいいかな?
1005: 匿名さん 
[2011-10-05 22:21:28]
自分の出た大学(いろいろと不満が多いので)
1006: 匿名さん 
[2011-10-05 22:22:18]
ほとんどの全日制大学
1007: 匿名さん 
[2011-10-05 22:24:58]
全入時代と言う言葉が嫌い。
1008: 匿名さん 
[2011-10-05 23:35:52]
入りたくない大学
ではなくて
入れたくない大学
なのね。
1009: 匿名さん 
[2011-10-06 02:06:07]
↑まあ、ここでは入りたくないも含めて。
1010: 匿名さん 
[2011-10-06 06:23:26]
スレタイが「入りたくない」ではなく「入れたくない」である点に誰も違和感を覚えないというところが象徴的だよね。

考えてみれば、幼稚園や保育園も「入れたい幼稚園」はあっても「入りたい幼稚園」はないもんね。
1011: 匿名 
[2011-10-06 13:35:06]
ただ単に、「子供を入れたい大学」スレに対抗して「入れたくない大学」って名付けたんでしょ。
今さら自分が入りたい大学の話をしてもしょうがないし。
1012: 匿名さん 
[2011-10-06 20:41:03]
とにかく、親の目線、親の経験から
我が子にはこんな大学には「入れたくない」ということ。

できれば、「こんな大学には入れたくない、なぜなら・・・・」
というような意見が聞きたいです。
1013: 匿名さん 
[2011-10-06 20:56:13]
マスプロ大学。

10年以上前に早稲田に通ったことがある。
捌ききれないほどの学生取り過ぎ(笑
学費の割に、サービスも教室も良くなかった。
当時は教員三流と呼ばれてたが、教育・研究面でも得ることはほとんどなかった。
就職も、いい連中がいる半面、半分はそんな大したことはない。
今は変わったのかな・・・

弟は国立(東京のマンモスだが)だったが、全然違ったみたい。
この手の私立大規模大学、名前に釣られて入るとロクなことはない。

1014: 匿名 
[2011-10-06 21:03:50]
ICUとかどうなんだろ?最近多いけど。
1015: 匿名さん 
[2011-10-06 21:10:49]
ICU、いいと思うよ。
妙にアンチがいるけど、海外のいい大学に最も教育の面で近いと思う。
海外の大学院で一緒だったのが何人かいたが、みなレベルが高かった。
少人数の割に、活躍してるね。
いい教育してるんだと思う。

国立でなければ、こういう大学がいいかも。
SFCなんかも、同じような感じなのかな。
ただ、ICUは英語やり過ぎで、なかには英語アレルギーになる人もいるとは聞いてます。
1016: 匿名さん 
[2011-10-06 22:46:45]
教育・しつけという名の暴言や体罰(暴行罪)がまかり通っているような大学
理不尽なことがまかり通っているような大学  部活や学生寮・研究室などで
大学に限ったことではないが 絶対に入れたくも入りたくもない 

下手な犯罪者よりよほどたちが悪い!!
1017: 匿名さん 
[2011-10-07 01:24:22]
古い体質の多い大学
1018: 匿名さん 
[2011-10-07 01:31:20]
東大は嫌だな。私利私欲の塊、官僚のような人間ばかり作っている。

行かせるなら京大かな。
1019: 匿名さん 
[2011-10-07 01:37:29]
世間知らずな教授や職員 自己満足な教職員の多いような大学

資格取得の予備校である大栄予備校の経営者も『大学教授っていうのは自己満足なのが多い(授業が自己満足で完結している)』と批判していたくらい(大学っていう世界ではそういうのが当たり前のこととしてまかり通っているんやろうけど)  一方で予備校では受講生の満足を考えた授業サービスをしているわけだから
1020: 匿名 
[2011-10-07 11:02:58]
資格取得のためだけなら、予備校のほうがいい。
研究がしたいと思うなら、大学がいい。
1021: 匿名 
[2011-10-07 12:30:46]
大学全入時代を前に、難関校の難易度や倍率が低下するのではないかという予想もあったが、
蓋を開けてみれば難関校は不動の難関。
下位校はつぶれるところも出てきているが。
1022: 匿名 
[2011-10-07 12:52:53]
>>1012
親の経験もなにも、大学まで親が指示するっておかしいよね?
そういう親って、就活にもついてきそう。
1023: 匿名さん 
[2011-10-07 18:30:07]
>1022
17,8才のお子さんお持ちの親御さんて、
普通に子供の将来心配すれば、大学についても
親なりに自分の経験や知識で、子供の相談に乗ってやろうとするのが、
普通と思いますが・・。
まだ、親に相談してくる年齢でしょう?
1024: 匿名さん 
[2011-10-07 18:51:40]
なんか勉強たいした出来なくても金だけあれば大学入れるのって嫌だな。
1025: 匿名 
[2011-10-07 18:57:00]
>>1023
相談されたときにアドバイスするのは別に普通だと思いますが、
本人が決めた大学(進路)に異を唱えるのは過保護でしょうね。
1026: 匿名さん 
[2011-10-07 22:12:39]
1024さん。
いや、私にいわせればそれが当然だと思うが。 高い金払ってくれているお客さんに「勉強しろ」と要求するほうがどうかと思う。 自分だったら高額な金払ってきてるのに「受験」というものをやらされるほうが嫌な気がする。
1027: 匿名さん 
[2011-10-07 22:14:42]
「受験」とかそういった試練や努力を要求するのなら高額な学費の負担をさせるのはやめてほしいね。    (学費無償か低学費で)
1028: 匿名さん 
[2011-10-07 22:17:28]
>1020
研究のために大学にきている学生って極まれだろう。大半は就職予備校のためにきているのだから。研究者を目指す人ってほんの極少数だし。
1029: 匿名さん 
[2011-10-07 22:24:18]
就職予備校のつもりで大学に来ているんなら、「サービス、サービス」って
いったい大学に何を求めてるの?

大学側は「就職予備校です」なんて宣伝した覚えはないわけだ。

フレンチのレストランに入って
「チャーハンも出せないのか?この店はどういうサービスしてるんだ!」
ってわめいてるようなもんだな。
1030: 匿名さん 
[2011-10-07 23:39:13]
本当に大学(大学進学した人)じゃないとできないようなことなのか、といいたくなるような大学
全日制大学の多くはそういうような疑問要素・不満要素が多い
1031: 匿名さん 
[2011-10-07 23:46:25]
例として大学でやっているような授業の大半っていうのは予備校でやるほうがずっといいでしょう
(??概論っていう名前のつくような授業っていうのは。基礎事項にあたるような)
一方的に授業をきくくらいならインターネットやテレビなどをみて勉強したほうがよほどいいでしょう(ネット学習・放送大学でもできる) それか、本みて勉強する(読書・独学・図書館などで自主学習)

その他にも疑問や不満要素があるけど。
1032: 匿名さん 
[2011-10-08 00:11:22]
>>1019, 1020

資格取得?
司法試験でさえ通っても飯食えない可能性があるのにかw
資格で飯が食えるなんて感覚なのは、大学なんか行かなくてもいいんじゃないか?
どうせ飯食うことと、金儲けくらいしか関心がなそうだから。

研究て言うより、「考え方」を勉強すんだよ。
分かりきったことを試験勉強する資格取得とは意味が違う。
結局、上に上がってくのは、資格があるのではなく、思考力がある人間。
そんなのは、世界中見渡せばどこでもそう。
資格だけで食えるなんて、日本くらいのもんじゃないのかね。

資格の勉強というより思考力を養うという意味で、いい大学・大学院出がどこでも幅を利かせてる。
米欧アジア・・・日本だけだよ、資格=飯なんて感覚なのはw
思考力を鍛えず試験勉強ね・・・それが今の日本の体たらく。
1033: 匿名さん 
[2011-10-08 00:17:28]
多くの大学や大学教師は半分は研究者・機関のつもり。
そのつもりで教育ができるレベルは、トップの一握りの大学。
残りの多くの大学ではそうでないから、当然学生や親から不満が出がち。

でも、大学は研究機関としての体裁があって、認可され補助金貰ってるからね。
大学に入る以上は、研究っぽい勉強もしないといかんのだろ。
それが嫌なら、専門学校か予備校に行くのがいいんじゃないかね~
1034: 匿名さん 
[2011-10-08 00:20:12]
>本当に大学(大学進学した人)じゃないとできないようなこと

そういうことしたいなら、ある程度以上レベルが高いとこでないと無理ですよ。

専門学校や予備校と同じ感覚で来てる連中が多いとこでは、大学っぽいことはうけないんだからさ。
1035: 匿名さん 
[2011-10-08 00:20:44]
4年制大学卒業だと初年度年収の平均値はいくら?
1036: 匿名さん 
[2011-10-08 00:24:38]
初任給20万ちょっとでスタートだから、300~400万未満じゃないの?
超一流出ても同じようなもの。
でも早い連中は30代になる頃、多くは30半ばには年収1千万が見えるか、超えるかするわな。
1037: 匿名さん 
[2011-10-08 00:27:58]
>資格

聞こえはいいが、多くは役所の権益確保のために作れらたもの・・・
役所が弱くなって規制緩和が進めば、あんまり意味がなくなるかも。
社労士や中小企業診断士なんて、今でも有名無実で余計な資格のイメージ。
1038: 匿名さん 
[2011-10-08 00:32:13]
1036さん。
大卒の多くが40才までに年収1000万円前後になるなら借金してでも大学行った方が良くないですか?
1039: 匿名さん 
[2011-10-08 00:32:16]
>1025
>異を唱える
>過保護

誰かそんな話してますか?
1040: 匿名さん 
[2011-10-08 00:45:06]
東大は嫌だな。
人が悪くなる。
1041: 匿名さん 
[2011-10-08 00:46:01]
>1025
高校生が、将来について間違った考えを持っていると判断したら、
親として「異を唱える」のは当たり前のこと。
もう親が出る幕じゃない、という考えはあるかもしれないが、
「過保護」とかいう類のものではない。
1042: 匿名さん 
[2011-10-08 00:52:43]
>1038

大卒一般の話じゃないよ。
超一流大学出ていい仕事を見つけた連中か、それかかなり実績をあげてる連中だよ。
超一流大学はそういう連中が多いから、40くらいで1千万程度は普通に思えるようになるってだけ。
1043: 匿名さん 
[2011-10-08 00:58:11]
東大?
普通の人が多いと思うけどね。

むしろ中途半端に良くて、群れるの大好きな大学の方が、ヤナ感じのイメージ。
「うちわ」意識丸出しで、妙なコンプレックス丸出しが結構いるかも。

地方帝大や早慶に一橋東工大、そんな感じ。
東大京大の方が、むしろ普通にオープンでいい人の集まりじゃないの。
1044: 匿名 
[2011-10-08 00:58:39]
1025は子供目線。
スレタイの親目線ではないネ。
1045: 匿名 
[2011-10-08 01:44:18]
通うのも、内情を知るのも、学生自身であって親じゃないし。
1046: 匿名さん 
[2011-10-08 09:58:13]

じゃあ「入りたくない大学」というスレたてれば?
ここはあくまで「(親が)入れたくない大学」なので。
1047: 匿名さん 
[2011-10-08 10:05:05]
まあ子の選ぶ結婚相手と一緒。
子が選んだ相手について、親の好き嫌いもあるにはあるでしょうが、それは自分の結婚のときに貫けばよかった話で、子に投影するのは越権行為というものでしょう。
1048: 匿名さん 
[2011-10-08 11:36:57]
全日制大学の多くは中途半端なのではと思う。
研究機関なのか就職予備校なのか予備校なのかキャンパスライフエンジョイのためなのか
中途半端。
1049: 匿名 
[2011-10-08 11:45:24]
青春したいからだけじゃ金かかり過ぎじゃないか?
1050: 匿名さん 
[2011-10-09 10:24:01]
<1047
だからー、そういう感覚ならこのスレそのものを否定してるのだから
このスレには参加しなくていいんですよ。
別スレを立てることをお勧めします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:入れたくない大学 part2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる