建売購入し2年半ですが、突然給湯器の故障?で床暖房、浴室暖房、追い炊き等が使えなくなりました。シャワーとキッチンのガスは
何とか使える状態です。
大○ガスに連絡したところ、「暖房系の点火がおかしくなってい
ると思われるが、一応専門業者を派遣します。機器の保障期間の
2年を過ぎているので、派遣費用5千円(詳細失念)と修理にかか
る材料や工賃がかかります。」といわれました。
これまで5年以上賃貸住まいしてたけど、こんな故障は初めてです。そんなに酷使したわけじゃないし、どうしてもメーカー側の不良品
では?という疑念が拭いきれません。
こんなのにお金を払わなければならないんでしょうか?人の生活に
必要なライフラインなのに、保障期間が2年というのも短すぎるし、納得できません。
ガス会社の対応というか費用請求はこれが普通なんでしょうか?
ガス利用なんて普通に生活していれば、利用頻度はどこでも似た
ようなもので、せめて5年以内の故障については、派遣費用等、
メーカーに請求するべきだと思うんですが、どうでしょう?
皆様の経験談、ご意見を伺いたく、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-12-24 16:48:00
ガス給湯器の故障について
2:
匿名さん
[2007-12-24 17:15:00]
このスレはガス屋に叩かれます。
|
3:
匿名さん
[2007-12-24 17:31:00]
一般にガスは10年、電気は15年はもつと言われてるけど・・・
保障期間が2年で2年半壊れれば普通はタダで直してくれるけどネ。 普通は! |
4:
匿名さん
[2007-12-24 18:24:00]
2
独占のガス屋連盟にやられる?ってこと? 絶対おかしいでしょ! 払う必要ないと思うけどなあ。 |
5:
匿名さん
[2007-12-24 20:23:00]
>建売購入し2年半
微妙ですね… ちなみに、完成直後の購入ですか? 売れ残りなどで、購入・入居が遅いケースもあるかな?と。 我が家は、TES(東京ガス)です。 設置後、4年経った直後に故障しました。 その際、TESのメンテナンス契約に加入することで、 オーバーホール代のみの支払いで済んだ記憶があります。 やはり機械物なので、 当たり外れ、設置環境・使用頻度など様々な症状は出ると思います。 半年オーバーなので、好意でサービスとなることはあっても、 無料を押し通すのは難しいのでは? >せめて5年以内の故障については 5年半で故障したら、どうですか? 同じように、「たった半年の違いでしょ!」と通すおつもりでしょうか? |
6:
匿名さん
[2007-12-24 23:11:00]
何も「たった半年の違いでしょ!」と念を押さなくっても(大笑い)、2年半だから向こうから「今回は無料で」って言ってくれるよ。向こうに常識的があれば。
|
7:
匿名はん
[2007-12-25 09:54:00]
マンションですが、やはり2年半で給湯器が故障し、追い炊き・床暖房が
できなくなりました。同じく点火の部品に異常があったようです。 新しくても当たり外れがあるとのことでした。うちも保障期間が、2年で 修理代・派遣代を覚悟していたのですが、親切な人だったのか、無料で部品交換で、念のためとリレーケースまで交換してくれました。修理の業者さんによるのではいでしょうか。 |
8:
匿名さん
[2007-12-25 10:06:00]
うちは以前 3年で壊れました。
支払額は忘れましたが、結構とられてショックでした。 新しいマンションに引越してからは TESのメンテナンス契約をしました。 当時 修理に来た業者の話によると 3年ほどで壊れるという話はよくあるそうです。 それなら、元がとれそうな メンテナンス契約です。 |
9:
匿名さん
[2007-12-25 21:32:00]
機械は必ず壊れます。
だから殆ど製品に保障期間があります。 当たり外れもあるし、時には機械の不良もある。 今回は運が悪かったと思って諦めてください。 そうじゃないと会社は成り立ちません。 |
10:
ビギナーさん
[2008-01-07 02:17:00]
スレ主です。
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろいろ理論武装して挑んだのですが、あっけなく無料で部品交換してくれました。 ○○ガスの工事代理店が常識の範囲でやっているんでしょうが、ガス屋本体はもう 少し考えて欲しいと思います。 |