のんびり続いてきたこのスレも450超えてますのでpart2作りました。
結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00
\専門家に相談できる/
京王線沿線でお勧めの駅は?【2】
202:
匿名さん
[2007-04-03 23:08:00]
個人的には、京王線沿線の良さは緑が多いところでもあると思います。
|
203:
匿名さん
[2007-04-04 10:06:00]
15年前の中央線と比べると差がなくなってきた感じです。15年前は中央線は住みたい沿線ナンバー1で今の東横線の地位にあり京王は中央線沿線の廉価版というイメージが強かったです。特に阿佐ヶ谷〜西荻窪の杉並4駅は人気が高かったです。今はそうでもない。
|
204:
匿名さん
[2007-04-04 12:31:00]
杉並区って以前より人気なくなってますよね。
なんでだろう? |
205:
契約済みさん
[2007-04-04 13:59:00]
京王線って、数年前よりラッシュがひどくないですかね?沿線の人口がかなり増えてるような気が。。首都圏全般に言えるんですかね?
|
206:
匿名さん
[2007-04-04 23:45:00]
>>205
中央線よりはマシだと思いますよ、人身事故も少ないですし。 ただ、中央線の過密ダイヤが羨ましい時もあります。 遅れが出ていると言っても(直ぐに次の電車が来て)、 結局、自分の乗る電車と同じ時間と言う事もありましたから。 その代わり、混んでいましたけどね。 と言っても、もう何年も中央線には乗っていませんが。 |
207:
206
[2007-04-05 07:13:00]
|
208:
周辺住民さん
[2007-04-05 18:12:00]
>>203
確かに、中央線の人気は、相対的に下がっているように思います。 特に、武蔵境〜国立あたりのブランド力がなくなってきた感じ。 吉祥寺の人気は健在ですけど、まあ、井の頭線沿線でもありますし。 一方で京王線は再開発が進んだせいか、全般的に沿線のイメージは 良くなってきていると思います。特に、府中、仙川、国領なんかは 大きく変わりましたね。他の駅も、積極的に刷新されているのは皆さんもご存知だと思います。 朝ラッシュ時、都心に出るなら圧倒的に中央線の方が便利ですし、 中央線文化も健在だと思いますが、京王線にも固定ファン層が 出てきたってことでしょう。車生活なら京王線の方が便利ですしね。 |
209:
周辺住民さん
[2007-04-05 18:19:00]
>>207
小田急線の複々線化が、新宿通勤圏の勢力図を 大きく塗り変えるような気がします。 既に、所要時間では京王より小田急が有利になっていますね。 このさい小田急と京王が合併してしまえば、多摩ニュータウンや世田谷の 客の奪い合いも、新宿の百貨店競争も、井の頭線の位置づけも 単なる補間関係にでき、両沿線住民とも得するような気がするんですけどね。 |
210:
中央線住人
[2007-04-05 20:24:00]
京王線は、特特法での輸送改善を両数増対応で使いました。
小田急は複々線化で使いました。 従って、京王線は混雑緩和はそれなりに実現しましたが、今後の複々線化はありません。 これからは、その差が段々と出てきて、中央線や小田急との格差が大きくなるでしょう。 土休日の中央線との速度での競争は、前回のダイヤ改正で放棄してしまいました。 土休日は北野から高尾山口まで、各駅停車の運転になりました。 昔、中央線と争っていたのがうそのようです。 |
211:
周辺住民さん
[2007-04-06 13:03:00]
競争と言っても、ダイヤ上のことでしょ?
実際には、ダイヤ通りの運行ができていなかった。 現状にダイヤを合わせただけで、昔と何ら変わりがないよ。 |
|
212:
ご近所さん
[2007-04-06 18:49:00]
ラッシュ時、桜上水での停車時間の長さは無意味だと思いませんか?急行から人がはみ出していて、危険です。
|
213:
210
[2007-04-06 23:35:00]
>>211
>実際には、ダイヤ通りの運行ができていなかった。 土曜休日によく乗りましたが、そんなことはありませんよ。 10分ヘッドのダイヤにするために、北野以西のダイヤにしわ寄せがきたんですよ。 平日の上りは元々尻尾を巻いていますけどね。 |
214:
匿名さん
[2007-04-16 00:10:00]
休日も遅延するな
|
215:
匿名さん
[2007-04-27 14:53:00]
小田急よりはマシだと思う。
複々線でダイヤにゆとりがでたと思ったけど、 登戸〜新百合がボトルネックとなって遅延。 |
216:
匿名さん
[2007-10-16 16:02:00]
その後、西調布〜国領間の地下化工事は順調なのでしょうか?
|
217:
購入検討中さん
[2007-10-18 04:32:00]
現在、桜上水に住んでます。
便利なのはいいけど、もう都会は疲れたので、調布か府中あたりで物件探し中。 でもどこも、思ったより高いですね〜。 もう少し貯金をしたほうが良さそうです。 その間に、手の届かない価格まで上がらないといいのですが。。。 |
218:
購入経験者さん
[2008-01-08 13:26:00]
桜上水ならいい場所じゃないですか。
府中は高い割りには朝の通勤に時間がかかります。 しかも座れない。 ただ、朝のラッシュ時に京王線を利用しなくてすむなら、 府中〜北野の準特急停車駅なら快適でしょうね。 |
219:
匿名さん
[2008-02-01 12:23:00]
以前住んでたとこ
①八王子 特急始発最高。ほぼ特急しか乗らない。寝ながら新宿に行ける。 冬寒い。駅前が死にかけてるw ②代田橋 とにかく駅前に何もない。スーパーもいいところがないからものすごく不便。 住みにくい。終電逃しても新宿から1000円ぐらいでタクシーで帰ってこれる。 ③浜田山 駅前は地味な商店街があってこじんまりしてる。住みやすい。 ただ通勤に井の頭線は使いたくないと心に決めたほどラッシュがひどい。 井の頭→山の手通勤の人は心からお疲れ様と言いたい。 ④橋本 土地が安い。唯一の神奈川かな?駅前も発展してきてる。 座れる。八王子の次に冬寒い。 |
220:
匿名さん
[2008-02-01 22:59:00]
井の頭線ってそんなに混んでる?
後方(吉祥寺寄り)ならそれほど混んでないよ。 オレ京王本線から明大前で井の頭線に乗り換えるとほっとするよ、毎日。 |
221:
匿名さん
[2008-02-01 23:06:00]
朝井の頭使って渋谷方面に向かうのは死にそうになる。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報