京王線連続立体交差事業に伴う、調布近辺の再開発に期待しています。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC0202...
このような再開発により、街のイメージがクリーンになっていった場合、
地価なども含めた街の価値への影響はいかほどなものがあるのでしょうか?
まずは路線の地下化で、線路沿いの土地の価値が、多少は上がっていくことが容易に推測されますが、
駅前ロータリーの整備、クリーン化による、街のイメージアップ戦略が、
駅から半径1km程度まで含めた地域へ、どの程度の波及効果をもたらすのか?
という事に非常に興味があります。
みなさまのご意見お伺いしたいです。
[スレ作成日時]2005-07-01 07:58:00
京王線(国領〜西調布)の再開発について
126:
匿名さん
[2011-10-25 13:23:33]
|
127:
ご近所さん
[2011-10-26 22:14:13]
こないだ通り掛ったら、パルコの映画館、閉館してた…
|
128:
匿名さん
[2011-12-09 02:04:09]
西調布にハンドメイドの小さなお店を出したい!なんて妄想にふけっています。
4〜5畳程度の狭い空間でイイ!月2万円くらいの家賃ならなんとかイケそうかも・・なんて もっと安く提供してほしい!そしたら 西調布の商店街におしゃれなcaffeやお店が並ぶようになってにぎわっていいのに! マンションや家ばっかりどんどん建って商業施設がない! 調布市ってなんか名ばかり有名でなんもない!って言われたことがあります。ほんとにそう思う! |
129:
30年調布市民
[2012-03-27 00:22:26]
今日、うちのポストに「市報ちょうふ 中心市街地街づくり特集号」が入りました。
京王線の跡地は、「基本計画図」によれば「商業施設等」となっています。 北口の第一地区B地区(パルコ??(私の推測です)+駐車場)は、平成23年12月準備会設立、 平成24年度中施工認可取得予定となっています。 |
130:
あ
[2012-08-05 10:57:52]
調布駅の地下見学会行ってきたけど凄くきれいで感動した
今月の19日に地下になるから楽しみ |
131:
いつか買いたいさん
[2013-01-25 15:08:10]
駅前広場が先進的なデザインになるんだから、併せて周辺市街地も変わっていかなきゃ、広場だけが浮いてしまい残念な結果に終わる。駅前広場と周辺の施設が有機的に繋がった調布市中心部を作る事が大事ですよね。広場の一歩路地裏とかにも小さな雑貨屋や洋服屋、映画好きが集まるカフェや居酒屋など、新しく店舗を出せる区画整理や開発をして欲しいです。特に、『映画』の街を全面に押し出して、駅前商業施設には大型シネコンは必須です!これだけでも、他県や23区エリアからも人が来ますよ。重要なのは、大型施設の周りに出来る、小さな店舗などの出店具合です。それで街がどうなるか決まります。映画がキーワードなら、若者から年寄りまで多様な世代が集う街ができるはず!
それから、京王さんに提案です!高尾山へ行く観光客は年々増えてます。国内外から。例えば、高尾山へ 行った帰りなら、調布途中下車OKな切符を新宿駅とかで販売、帰りに調布で下車してもらって、駅周辺で食事や映画、大型銭湯誘致で疲れた体を癒して帰って貰うなど、調布を高尾山観光の通過駅から途中下車して貰える、魅力的な街を計画して欲しいです! 調布外から人が買い物や遊びに来る事が、なんにしても街が発展する為には必要です。そうして、街が好きになれば、自ずと『この街に住みたい!』となって人口も増えていくでしょう。少子化だから、高齢化だから、新宿から近いからって、守りの街づくりで終わってしまうと、今までと変わらず、『調布?なんかあったっけ?』な街で終わってしまい、発展もせず、ただ老いて行く街になりかねません! 勿論、高齢者に優しい街であるべきですが、高齢者の為の街づくりでは、今後の未来の発展は望めないでしょう! それから、新宿に近いから、商業施設や商業店舗などは必要無いという考え方ですが、一理ありますが、そうとも限りません。新宿と同等の距離の吉祥寺が発展してるんですから、調布にだってそれは可能です! |
132:
匿名さん
[2013-01-25 16:52:21]
|
133:
あば
[2013-02-14 16:54:37]
駅高架部分が撤去されたけどあの開放感は尋常じゃない。
広場の完成が楽しみ。 そして京王のscにも期待したい。府中sc程度のものは作ってほしい。 |
134:
匿名さん
[2013-05-24 06:05:36]
|
135:
匿名さん
[2013-06-23 00:23:01]
いつの間にか、調布駅北第1A地区マンションのマンションギャラリーの建設が進んでいますね。
外観は、ほぼ完成しています。東口旧甲州街道沿いです。 |
|
136:
匿名さん
[2013-06-29 22:39:03]
京王線って時点でありえない
なんか東横線はもちろん、小田Qにすら住めない人達って感じ |
137:
匿名さん
[2013-06-29 23:01:21]
元・東横沿線住民です。
京王線、いいですよ。 東横沿線から引っ越してきて、特急の速さに感動したもんです。 ただ、都心に勤務されている方には、朝のノロノロ運転が辛い。 それに、東横線も、12年前から特急が運行開始され、目黒線の整備もなされ、副都心線との直通も なされたのに、京王は調布の地下化だけ。 東急の積極的な投資を見ていると、いらいらするのは事実ですね。 しかし、〇〇に住めない人が買う○○・・・っていう言い方、e-mansionでよく見ますけど、そういう 見方で住宅を選ぶ(というか選ばざるを得ない)人が沢山いるんですね。 お気の毒です。 |
138:
匿名さん
[2013-07-11 11:48:32]
西新宿勤務だから京王線最強。
|
139:
匿名さん
[2014-02-19 22:54:54]
若葉台に巨大な郊外型本屋(+エトセトラ)が出来るらしいですが、調布駅ビルにも、大きい本屋欲しいですね。
今現在、沿線の巨大本屋というと、多摩センターの丸善・ジュンク堂でしょうか。 それクラスの巨大本屋が調布に欲しいです。 調布は、本線と相模原線が枝分かれする沿線の要だし、沿線の真ん中辺に位置します。 沿線の人が、ちょっと一般的な書店では売っていない本が欲しいと思った時に「調布に行ってみるか」と 考える程度のものが欲しいです。 |
アフラックは、商業の発展には直接は寄与しないけど、調布が、曲がりなりにも、
それなりに大きな駅になったのもアフラックさんの影響大でしょう。
あとは、線路跡地に、京王が構想しているという噂の商業施設がどうなるか。
地下化も、予定より早まって、来年夏頃らしいですね。