京王線連続立体交差事業に伴う、調布近辺の再開発に期待しています。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC0202...
このような再開発により、街のイメージがクリーンになっていった場合、
地価なども含めた街の価値への影響はいかほどなものがあるのでしょうか?
まずは路線の地下化で、線路沿いの土地の価値が、多少は上がっていくことが容易に推測されますが、
駅前ロータリーの整備、クリーン化による、街のイメージアップ戦略が、
駅から半径1km程度まで含めた地域へ、どの程度の波及効果をもたらすのか?
という事に非常に興味があります。
みなさまのご意見お伺いしたいです。
[スレ作成日時]2005-07-01 07:58:00
京王線(国領〜西調布)の再開発について
25:
AO
[2010-10-12 05:50:37]
|
26:
匿名さん
[2010-10-12 18:03:55]
パチンコ屋さんは確かにちょっと減ってほしいですね。
でも調布は安藤忠雄より水木一郎の方が似合っている気がします。 PARCO2ができたら便利になって良いなと思いますが、 自由が丘を目指すのは無理がある気がします・・・ |
27:
匿名さん
[2010-10-12 18:44:26]
調布駅の両側は現時点では行き来がし辛い状況です。開発でスムーズに移動ができるようになって、両側まんべんなく店舗開発も進んでくれるとどちら側に住んでも快適に過ごせそうです。もう一つのパルコを駅の反対口に、という面白い計画は無理でしょうか(笑)
|
28:
匿名さん
[2010-10-12 19:03:40]
南口駅前を再開発して高層マンションを建てる構想があるとかないとか・・・・
http://tama.happy.nu/keio/?%BC%FE%CA%D5%BB%DC%C0%DF%2F%C4%B4%C9%DB%B1%... 商業施設という話はないようですね。 |
29:
匿名さん
[2010-10-12 19:12:20]
商業施設という話はないようですね。→南口に商業施設という話はないようですね。
駅ビルという話も聞きません。個人的には、駅ビルは要らないと思ってます。(^^;) 広々とした駅前空間が欲しいからです。昔の南口駅前広場みたいに。 |
30:
AO
[2010-10-13 04:11:06]
結構活発になってきましたね
別に自由が丘を目指すといっているわけではないのですが、要は極論です。 それぐらいの意気込みがないと地価=調布の価値は上がらないということです。 水木一郎は布多天神前の通りが似合っていると思います。 駅ビルはおそらくもしできるのであれば今の菊谷ビルの隣に立つでしょうから想像を絶する広々した広場はできると思いますよ。電柱も減るでしょうし。パチンコ屋は大きくありますが。 駅ビルについては議論中だと思います。 |
31:
匿名さん
[2010-10-14 18:24:04]
武蔵境通り沿いは綺麗かなあって印象がありました。あれ北に行くと三鷹でしょ。調布の駅周りは若干窮屈だと思うので、広範囲で開発を進めると市としての魅力が上がりそうなのになって思います。この環境なら駅から離れた物件でもいっかって思えるような整備に期待します。
|
32:
匿名さん
[2010-10-14 19:37:18]
確かに駅は全体的にごちゃついているので
ちょっと整理されたらいいなと思います。 でも、調布付近はバスが発達しているから、 駅前じゃなくても結構住みやすいですよ。 |
33:
AO
[2010-10-16 04:51:37]
広範囲で開発はすすめていると思いますよ。
ですので市としても魅力は上がると思います。 ですので私の予想は1割増っていったところでしょうか。 そもそも景気を何とかしないと地価も上がらないですね。 |
34:
匿名さん
[2010-10-16 17:33:27]
この地域はバスの存在はかなりありがたいですよね。駅から遠い店舗とかでも、バス停のそばに立地を構えたりすることで十分やっていけることもありますし。個人的には、バス自体の移動のスムーズさが今よりも上がれば、駅までの時間短縮ができるので、不動産サイドもいろんな場所での建設を検討できるのではないかなと思います。
|
|
35:
AO
[2010-10-16 21:19:14]
そうですね。北口が結構いままでネックでしたので、踏切がなくなり、武蔵境通りの工事が終了る
とスムーズですね。 そこそこの名門校が地域が駅から遠いです。(三鷹、調布北)これも改善の余地ありですね。 |
36:
匿名さん
[2010-10-16 23:18:49]
武蔵境通りと旧甲州街道が交差するあたりの京王線を跨ぐ仮設置の横断道路が撤去されると(要するに電車が地下化されると)、武蔵境通りの高速道路直下から甲州街道までの(電通大西門脇あたりの)車の流れは、現状よりもスムーズになるのでしょうか。
折角武蔵境通りが三鷹方面から複々線化(?)されているのに、高速道路の下から急に道路幅が狭くなって甲州街道に至るのが渋滞の原因と思はれ、折角の電車の地下化のメリットが生かされないのではと思います。 あの辺(高速下以南)も道路拡張すればよいと思うのですが、用地の買収等が大変そうですね。予定はないのでしょうか。 |
37:
AO
[2010-10-17 01:26:56]
複線になると思いますのでスムーズになると思われます。横断道路も実は結構狭く(単線)スピードダウンが余儀なくされていますので。
要はさらには川崎街道に到達するまで高速走行が可能になるのではと思っています。 理想は信号がないといいのですが甲州街道との信号が今後は課題でしょうね。(甲州街道が優先されるでしょうから) |
38:
匿名さん
[2010-10-17 18:08:55]
ずっと家の中にいるわじゃないから、物件というものはどこかまでの移動時間が短いというのが大切な条件であることはみなさんのレスでよくわかります。どこに住んでも便利であるように整備されるといいですよね。正直、物件も密集している地域が多いので散在することでゆとりのある環境になって欲しいとも考えています。
|
39:
AO
[2010-10-17 18:50:41]
少なくてもいえることは調布は再開発をして他地域に比べ確実にゆとりのある環境になるはずです。
期待したいですね。 |
40:
匿名
[2010-10-17 23:42:47]
大きい映画館、ボーリング場、バッティングセンター、スケートリンク、なんかが調布駅周辺にできたらいいな~
チェーン店で良いので安くて美味しいお好み焼き屋さんもあっていいのにな。 大型オモチャ店も欲しいですね。 ベビー休憩室も広くてきれいでおしゃれだといいな。 |
41:
AO
[2010-10-18 03:08:56]
大型店舗系のものは車の渋滞を引き起こしますので駅前でないほうがいいかと思います。
(むしろ武蔵境通り沿いとか) 映画館は駅前にほしいところですがせいぜいパルコの6Fの映画館が関の山でしょう。 大型おもちゃはトイザらスを念頭に置いているのかもしれませんが、調布もほしいですね。 |
42:
匿名さん
[2010-10-18 03:31:59]
駅ビルは要らないとか書いたものですが、つくるのならば(タブン、つくんないけど)
アートマンとシネコン、啓文堂(啓文堂は、PARCOの本屋が5階で不便なので低い階に)が欲しいです。 京王百貨店は、敷地面積からして、小規模店舗がにならざるを得ないので、止めておいたほうがいいと思います。 |
43:
匿名さん
[2010-10-18 07:38:24]
>>41
そうですね、大型店舗は駅から離れていてもいいと思います。特に食料品とか日用品とかの店舗(コストコとかカインズみたいな)は車の来店のほうが多いと思うので、駅前にできたら車の渋滞の懸念もあると思います。むしろ郊外に建てて、三鷹の方、府中の方、世田谷の方など、近接する地域からの来店もあるほうが、店舗ができた場所の周辺環境を知ってもらえて、物件要望が生まれるかもしれません。 |
44:
匿名
[2010-10-18 15:30:30]
大型店舗なら京王多摩川近くにできたらいいな~。
この辺りは、どんどんマンション、公務員宿舎、戸建てが新築され、ファミリー層が増えてるのにお店が少なすぎ… |
PARCOの駐車場が大型車不可なのでその対策かと思われますが。
パチンコ屋は全撤廃は無理でしょうから一箇所に終結させたほうがいいでしょう。
それにしてもパチンコ屋がある限り自由が丘のように変貌を遂げるのは無理でしょうね。
学校だって来るわけもなく。
安藤忠雄タウンがどう魅力的な人、店、学校、文化を引き寄せ作り上げるかに本当にかかっていますね。