公式URL:http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/70100/DCTOWER/index.html
売主:ダイワハウス
施工会社:大林組
管理会社:住友不動産販売
3月28日から入居が始まりましたね!
より良いマンションライフを送る為、情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2011-04-04 13:07:49
- 所在地:福岡県北九州市小倉北区室町2丁目9-1(地番)
- 交通:鹿児島本線 「西小倉」駅 徒歩2分
- 総戸数: 195戸
小倉DCタワー
229:
匿名
[2012-08-16 00:01:23]
当方、仕方ないから車買い替えました
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230:
217です
[2012-08-18 14:34:40]
関門海峡の花火みえました。下の方にあがった花火はみえませんでしたがとっても綺麗で感動しました。
小文字焼きも初めてみました。北九州の夏っていいですね。 |
231:
健太郎
[2012-08-18 23:59:01]
現在、35Fの西部屋か16Fの南西角部屋を検討しています。西部屋は、眺望は良いが狭い。16Fは前のリバーウォークの建物が気になるし・・・・。購入を迷っています。どうでしょうか。
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232:
匿名
[2012-08-19 00:15:44]
今どこが残っているんでしょうか?
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233:
匿名
[2012-08-19 12:48:17]
健太郎さまは何人で暮らす予定ですか?
2人で暮らすなら多少狭くは感じても35階が良いと思います。 小倉ではなかなかない高さの物件だし、31階以上は30階以下に住んでる人にはエレベーターのボタンを押すことはできないので更に特別感ありです。 3人以上で暮らすなら2LDKは狭すぎてストレス感じてしまうかも? 16階は南側にリバがみえても西側が抜けているから圧迫感はないですよ!冬も暖かそうだし。 |
234:
匿名さん
[2012-08-19 12:54:36]
>231
その2択だと16階ですね。 35階のは不人気の間取で以前から残ってますが、16階の部屋はモデルルームと同じ階なので最近売り出したばかり。 でも、法律上は築2年となる物件を購入する訳だから余程の割引がないと割りに合わないと思います。 |
235:
匿名
[2012-08-19 13:55:10]
16階の南西ということは事務所として使われている所ですか?
いよいよ事務所部分も売り出しになったのですね。 というとこは商談ルームだった16階北西角も売り出し開始ですか? |
236:
匿名
[2012-08-19 18:06:47]
昨日今日とBBIQが説明会やっていますがどうなんでしょうか?
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237:
匿名さん
[2012-08-19 19:21:41]
最終分譲のようですね!
のこり13戸。 16階は早いもの勝ちかな? 35階からの眺望も素晴らしいです。 |
238:
住民でない人さん
[2012-08-20 16:03:48]
No235様へ 16F北西角部屋はすでに申し込みが入っていましたよ。
しかし、今現在売れ残っている部屋は、どの程度値引きしてくれるのでしょうか・・・・・? |
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239:
匿名さん
[2012-08-20 18:45:57]
31階以上でも駐車場が優遇されないのは辛いですね。。
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240:
匿名
[2012-08-20 21:30:29]
築2年ですけど、33F北東の角部屋(104㎡ 5300万円)はどれくらい値引いてくれるのでしょうかね・・・・。
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241:
マンション住民さん
[2012-08-20 22:06:23]
私なら家族3人以内だったら35F(西)ですね。価格は広さの割に高いと思いますが、住んでみて感じるのは、維持費(管理費・修繕積立)が床面積で決まっているので、35Fは維持費が安くてお得だと思います。16F(南西)もいいでしょうけど、維持費はけっこう高めです。
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242:
匿名さん
[2012-08-21 12:26:00]
確かに広いと維持費が馬鹿になりませんね。
そう考えると74平米や77平米の高層階はバランスが良さそう。 3人までなら私も35階かなあ。 |
243:
住民です
[2012-08-23 10:08:15]
皆さんはコンシェルジュになんて挨拶していますか?
私は照れ臭くて会釈だけしかしていなく、コンシェルジュに気を遣ってしまうためつい裏口を利用してしまいます。 本当は「行ってきます」、「ただいま」って言うのが良いのでしょうが。 |
244:
同じく住民です。
[2012-08-23 20:09:26]
素直に「こんにちは」、「こんばんは」です。(以上)
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245:
匿名さん
[2012-08-24 12:08:45]
私の場合、コンシェルジュさんの方から「行ってらっしゃい」「おかえりなさい」と挨拶してくれるので、「いってきます」「ただいま」と返事するだけですね、
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246:
243住民です
[2012-08-24 17:13:32]
244様、255様ありがとうございます。
家族以外の人に「行ってきます」、「ただいま」というのが少し照れ臭いので「こんにちは」、「こんばんは」にしてみます。 |
247:
匿名ひろし
[2012-08-31 20:27:20]
部屋はあと、いくつ残っているのですか? 値引きはしてくれますか?値引きしてくれたら買うつもりですが。
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248:
匿名さん
[2012-09-01 09:13:11]
残りは31階以上が6部屋と30階以下が4部屋。
値引き期待してもDC は維持費が高いです。値引きを期待するような人は購入しない方が良いよ。 |
249:
もと、検討中さん
[2012-09-02 18:37:17]
値引きにこだわってる人は値引きしてもらえないと買えない位の経済力しかないというよりも、もはや新築のピカピカ感のない築1年半のマンションに見合う価格でないと…ということでは?
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250:
匿名さん
[2012-09-03 12:15:38]
31階以上のあの贅沢な2Lを検討する人はそんなこと考えないだろ。
眺望は劣化しないよ。 |
251:
マンション住民さん
[2012-09-03 20:52:26]
平置き駐車場を2台契約している人が10人もいるんだ!
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252:
匿名さん
[2012-09-04 12:09:55]
今回の是正も根本的におかしい。
本来なら各戸の平置き駐車場を1つに減らし、余った分を機械式を使ってる全ての人の中から希望者を募り、抽選とすべき。 今回の是正?は特定の人が得をして、既得権者への影響が最小になってる。 これなら早い者勝ちの今まで通りがまだマシ。 |
253:
匿名
[2012-09-04 20:33:34]
今回の是正ってなんですか?規約に書いてないことを勝手に変更されたら困ります!
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254:
住民さん
[2012-09-04 23:35:16]
252の匿名さん、私もその是正?駐車場のいきさつ詳しく知りたいです。
教えて下さい。 |
255:
匿名
[2012-09-05 00:01:22]
規約を勝手に変えられたら法律違反です!
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256:
匿名さん
[2012-09-05 10:11:25]
駐車場の件は1階の掲示板に張ってありますよ。
なぜか目立たない様に小さい紙で。 不服があるなら明日6日までに申し入れが必要だそうです。 |
257:
254の住民さん
[2012-09-06 19:42:22]
掲示板見てきました。納得いかない内容で驚きました。
いったい、誰の提案であのような内容になったのか不思議でなりません。 |
258:
254の住民さん
[2012-09-06 19:45:05]
256様
教えて下さりありがとうございました。掲示板見逃していました。 お礼が遅れて失礼致しました。 |
259:
匿名
[2012-09-07 00:09:35]
全員のポストに案内すべきですよね?ダイワサービスひどいよ
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260:
匿名
[2012-09-07 08:56:41]
少なくともエレベータとエレベータホールでも告知すべきです。
推測の範疇ですが、残りの物件を平おき駐車場付きで販売したいダイワからの指示かもしれませんね。 と勘ぐりたくなるくらいに変なルールと決定方法です。 |
261:
匿名
[2012-09-07 09:11:46]
ダイワサービスって駐車場や共用部の清掃や不具合箇所の手直しなど行き届いてません。
新しい間にメンテや補修をしっかりやってもらわないと結局、修繕費を使って入居者負担になってしまいます。 やはり親会社のダイワハウスには言いにくいのでしょうか? もう少し入居者目線になってもらえないでしょうか・・・ |
262:
匿名
[2012-09-07 12:10:45]
というか、こういうデリケートな問題を「掲示板で告知して、意見がなかったので決定しました」で決められるの?
普通は住民の3/4の賛成がないと勝手に決められないはず。 |
263:
住民さんA
[2012-09-07 12:48:31]
大手の物件で管理・アフターも安心だと思い購入を決めましたが
残念ながら入居後のメンテナンス等には期待していたものは有りませんでした。 大手とは言え所詮こんなものなのでしょうか? それともこれでもよそと比べればいい方なんでしょうか? |
264:
匿名
[2012-09-07 13:13:07]
もともと駐車場の規約があまかったんですよ、詳しい人は問題になることは予想できていたと思います。ダイワの売り方に問題があったのです。
今回のように理事会だけで決定してしまうようなことは問題ですね、マンション管理士に聞いてみましょう。 |
265:
匿名
[2012-09-07 17:49:51]
260さんのお話で納得って感じです。
入居者に対する対応は悪いくせにダイワハウスからの指示には迅速って感じですね・・・ |
266:
匿名
[2012-09-07 21:20:01]
何でも割高で対応の悪い管理会社なんか変更できないんですかね?
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267:
匿名
[2012-09-07 22:28:53]
駐車場の変更より管理会社の変更に力を入れたほうがよさそう。
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268:
匿名
[2012-09-08 08:38:31]
このままじゃマンション自体のセキュリティ管理もかなり不安です、
オートロックのキーを持たされてるだけって感じで・・・ 割高な管理費を払い続ける意味があるのでしょうか? この管理会社は居住者の安心や利益よりも売主の利益を第一優先なんですね! |
269:
匿名
[2012-09-09 18:46:49]
管理会社がデベの子会社だとまともに機能しないんですかねぇ?
まとも値段できちんと管理して貰う為にも 他の管理会社に管理を任せた方がいいんじゃないですかね。 |
270:
マンション住民さん
[2012-09-10 19:28:32]
今回の理不尽な駐車場平置きの件、私もダイワがマンションを売るために仕組んだのだと思います。
マンション管理などはまだ住友に任せた方がましかもしれないですね。 どこかに信頼できる管理会社はないものか。 |
271:
匿名
[2012-09-11 09:11:23]
購入時期の後先もあると思いますがその時点で駐車場の空き状況等はわかっていて購入されていると思います。
現入居者がいきなり今回の件を問題提議したのでしょうか・・・? やはり公平さに欠ける管理会社の体制が一番の問題かもしれません。 って言うか本来は住民側ですよね・・・ |
272:
匿名
[2012-09-11 17:17:35]
マンション購入時には平置きがないことは承知して購入しましたが、ダイワの販売担当者が平置き二台借りている人がいて、それでは不公平だから二台借りてる人には一台あけてもらい、希望者から抽選して決めるという話をきいていたからマンション購入を決めたのに!
ダイワはとりあえずマンションが売れればいいみたいな営業方法で適当なことを言ってたんてすね! せっかくの良いマンションがダイワのせいで住居者から不満がでて不愉快極まりない! |
273:
匿名
[2012-09-11 18:44:07]
272さんはマンション管理の事をしっかり勉強されずに購入されたようですので仕方がないかと思います。
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274:
マンション住民さん
[2012-09-19 23:46:37]
今日からエレベーターの床に絨毯が敷かれるようになりましたね!
評判は?良いのかな? |
275:
住民さん
[2012-09-20 13:33:20]
絨毯は暖かみがあっていいですね(センスはイマイチですが)
非常用のベニヤ板もいい加減外して絨毯にして欲しいです。 |
276:
住民さん
[2012-09-21 10:43:16]
今まではエレベーター内の壁にはってあったカーペットがみすぼらしく感じていましたが床に絨毯が敷かれてから壁のカーペットの色と合っていてあまり気にならなくなりました。
エレベーター内も広く見えるようなきがします。 非常用エレベーターのベニヤ板、本当に早く外してもらいたいですよね! |
277:
住民さんC
[2012-09-21 13:15:45]
ベニヤ板は完売し、全戸入居完了した後でしか外されないでしょうね
しかし何であんなに臭いのか‥ワンちゃんお散歩に出る時は息を止めてます |
278:
住民さん
[2012-09-27 20:26:46]
コンシェルジュクリーニングにだしたらズボンがかなり縮んでかえってきました。
これからは違うクリーニング屋に出そうと思うのですが近くて上手な信頼できるクリーニング屋をご存じの方、教えて下さい。 |