東北地方太平洋沖地震に関連して湾岸・内陸を問わず、液状化のことが報道されています。
自治体が古地図までチェックせずに液状化ハザードマップを作成していることもあるようです。
オススメ・非オススメの地域、マンションがあれば教えてください。
古地図 - goo 地図
http://map.goo.ne.jp/history/index.html
グーグルアースで古地図を見よう!
http://googleearth.raifu.info/
古地図コレクション(古地図資料閲覧サービス)
http://kochizu.gsi.go.jp/HistoricalMap/
[スレ作成日時]2011-04-01 16:27:38
【23区】古地図を見てもオススメ・非オススメの地域・マンション
281:
匿名さん
[2012-06-09 16:23:13]
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282:
匿名さん
[2012-06-09 16:29:11]
マンションが液状化に耐えても上下水道やガス、電気のラインが液状化でズタズタになれば、住むことはできないし、復旧しても、そんなことが起きた街の価値はまったくなくなる。
浦安がいい例。 昔は千葉で一番人気な場所だったが、今は千葉で一番哀れな場所になった。 |
283:
入居済み住民さん
[2012-06-09 17:56:30]
>>282
そういう素人としての素人の解釈は簡単にできること。 そして現状では地震予知は不可能であり、首都直下地震が必ず起こると言う保証はなく、予測外の六大都市のどこかで発生する事が全く無いとも言えないし明日のことは誰にもわからない。 >>281さん。 確かにそう思います。 富士五湖がどうして出来るのか? どこからわき水が出て来るのか? そうした日本列島の極めて不安定で特殊な地質の構造を理解していない事から、埋め立て地だけを煽るのは簡単なことですね。 長大海底トンネルではなくて内陸部で最も注入工事で地質改良が最大規模だったのは上越新幹線中山トンネルの事ですね。 あのような繰り返される出水事故を屈服し、ルートを三度も変更しながら本抗の貫通させた日本人の自然に対する底力は凄いものですね。 |
284:
匿名さん
[2012-06-09 18:21:33]
私の友人で建設会社関係者は誰も埋立地は買ってませんがね。
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285:
ビギナーさん
[2012-06-09 18:41:57]
>>私の友人で建設会社関係者は誰も埋立地は買ってませんがね。
それは、たまたま偶然にそうであっただけ。 江戸深川に住む土木のカリスマもいらっしゃいますし、比較的新しく埋め立てられた所に住む建築関係者は何人も見かけています。 厳密には埋め立て地と言うと自然と人工のとがあるが、どれが埋め立て地なのか明確な区別が無い筈。 内陸でも火山噴出物が積もるのは素人的に言うと埋め立て地だし、首都圏の関東ローム層も埋め立て地。 日本の原発の立地は海に近くても堅い岩盤の上に立地しているし、その堅い岩盤そのものがケーソンの役割をしているそうで。これは一般建築物以上に厳選されているのではないですかね。 |
286:
匿名さん
[2012-06-09 22:55:54]
285は常識がないか、日本語を知らない外国人のようですが、自然に土砂が堆積したものを埋立地だと言う人はいません。
埋立地というのは人間が川や湖沼、海を破壊して人工的に埋めた場所のことです。 それとも湾岸埋立地では単語の意味が違う解釈をされてるのかな? |
287:
匿名さん
[2012-06-09 23:08:24]
285は中国出身の埋立人だから埋立地と言葉の意味を知らないんだよ。
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288:
285
[2012-06-09 23:19:44]
明らかに大幅に勘違いしている。
こちらは大和民族です。 >>286>>287は、科学技術志向の解釈をせず和文の普通の感覚に突っ込むからその様な解釈をする。 ケーソンって何かわかりますか? しかし、土木・建築・地質を志された方々からみると自然それとも人工的に堆積した土地は沖積層と表現するのではなかったでしたっけ? これも埋め立て地と似たような性質を持つことを理解されていないと思います。 堅い岩盤の上に柔らかい堆積物が積もった土地も、ある意味埋め立て地と良く似ている。 内陸のあんな山深いところでの上越新幹線の中山トンネルがトンネル工事上最大の難工事だったのは、異常な出水の事故が連続し岩盤の上に堆積していた火山性噴出物の中に溜まっていた巨大な量の地下水に悩まされた為と言われている。 もう一度、富士五湖の水源はどこから来ていると考えたことはありますか? |
289:
288
[2012-06-09 23:22:29]
間違ったことを書いてしまった。以下に修正。
自然界で堆積した土地は沖積層と表現するのではなかったでしたっけ? これも堆積していた土地なので埋め立て地の性質とほぼ同じである。 |
290:
285
[2012-06-10 00:07:39]
>>286はその専門の方ですか?
一般的に人工的に土砂や浚渫をして河川や海を埋め立てるのは埋め立て地と言っても間違いはないです。 この辺は申し訳ない。 ただ、堆積させていると言うのは埋め立て地であっても自然の土砂や火山噴出物の堆積地であっても性質は殆ど同じ筈です。 富士五湖の謎がわからない人が居るからここに書くが、雨が降っていると河川から雨水が流れていくが、雨が止むと河川は星挙がっているのに湖水は増水している時がある。 これは明らかに富士山の火山噴出物が堆積し、雨水の地下水がかなり浸透しているからですね。 東京湾岸の埋め立て地も地中の排水をしっかりやっていないため、液状化によって地下に溜まってる水が噴出して泥と細砂が湧きだしてきた。 中山トンネルの工事も史上稀に見る難工事だったのは、巨大な量の地下水のの存在があったためなんですがね。 これを思うと地盤改良工事は、湾岸埋め立て地の地盤改良工事の比ではなくとてつもない難工事だったのがわかるのではないのでしょうか? |
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291:
匿名さん
[2012-06-11 09:27:43]
初めてgooの古地図モードを見たのですが
かなりすごいですね!! 何がすごいかって今の地図とぴったり合わせてもズレがないところです。 精巧に地図は昔から作られていたんですね。 |
292:
匿名さん
[2012-06-12 05:23:32]
人間が大自然の前ではいかに無力かは東日本大震災で証明された。
人類なんて地球を構成する小さな部品にすぎない。 その部品が地球を支配してると勘違いしてるんだから笑えるね。 |
293:
匿名さん
[2012-06-12 06:48:59]
昔なら地震で簡単に倒壊した家も、建築技術が進歩した現代では倒壊せず住人を守る城になります。
遥かな昔は洞窟暮らしだったことを考えると、人の生活の場はどんどん広がっています。 きっとこれからも新しい技術が生み出され、広がっていくのでしょう。 一方で進歩を認めずいつまでも停滞している人は、進化しない、ただの部品と言えるかもしれませんね。 |
294:
匿名さん
[2012-06-12 10:03:36]
津波の威力は非常に強大だった。このパワーを人間の力で作り出すのは今の技術では不可能。
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295:
匿名さん
[2012-06-13 10:15:39]
昔の測量技術、本当に優れていますよね。
江戸は特にきちんと都市計画が立てられて作られた街なので その測量技術が生かされていたと思います。 今の技術で作ったものとそう違わないのはほんとにすばらしい!!です! |
296:
匿名さん
[2012-06-14 22:49:49]
古地図があるくらい古い街というのは購入条件になりますね。
まあ1000年単位で考えればもしかしたら災害もあるでしょうが、 少なくとも数百年は無事というのは 安心感があるなあと思います。 |
297:
匿名さん
[2012-06-18 16:58:23]
古地図を見るポイントは
川・池・田んぼ・湿地などではなかったということ以外に どういうことを見ていけばよろしいでしょうか? あまりよくわからなくて・・・ ご教授いただけたら幸いです |
298:
匿名さん
[2012-06-21 14:50:07]
基本はそんなもんで良いと思います。
そういうのを知るために古地図を見るので。 自分が住もうと思っている地域の古地図が手に入ったのですが 割と昔は開けていなかったらしく、 大雑把な地図しかないのが悩みの種です。 |
299:
匿名さん
[2012-06-25 08:28:14]
私が検討しているマンションは、もともとは雑木林だったようです。
雑木林なら大丈夫かな?と思っています。 以前、何があったかというのを知るのは大切ですね。 そもそも知的好奇心も刺激されますしね。 |
300:
匿名さん
[2012-07-03 09:21:27]
何かの地図で建設予定地を見たところ自然堤防との表示でした。
この自然堤防って何なのでしょうか? 地盤としてはどうなのでしょうか? 調べれば調べるほどわからないことがいっぱい出てきます。 |
301:
匿名さん
[2012-07-03 09:45:03]
自然堤防は河川が流れて行く中でその土砂が自然に堆積してできた微高地です。
低地ばかりの場所だと微高地である自然堤防は貴重な場所で、城東では古くから人が住む場所でした。 |
302:
匿名さん
[2012-07-07 01:46:07]
いずれにしても古きに学び、同じ過ちを繰り返さないようにするのが人間の智恵だと思うのですが、あまりそうはなっていないように思えますね。
他のいろいろな人間の営みについてもそう思えることがけっこうあります。 科学が発達していない頃の人間の方がもしかしたら自然の偉大な力に謙虚だったのではと思いますが、挑戦を挑んできた結果が現代なのでしょうね。 |
303:
匿名さん
[2012-07-08 16:57:21]
300です。
自然堤防についてありがとうございました。 大変勉強になりました。 実は私が検討しているのは城東地域でして… 古くから人が住む場所だったんですね。 色々な歴史がそこにあるのだなと思うと面白いですね。 そして人が住むにふさわしい土地だと知ることが出来て良かったです。 |
304:
匿名さん
[2012-07-10 17:14:16]
そういえばブラタモリの第3シーズンってないんですかね
すごく好きなので待っているのですが 古地図ファンでない私でも 面白くて楽しめています せめてDVDや本が出てくれれば・・・ |
305:
匿名さん
[2012-07-13 14:36:29]
ブラタモリ、次は第4シーズンでは?
毎年6月ぐらいには正式発表になって10月スタートしていたと思いましたが 今年はないのかもしれないですね。 久保田アナのぶらくぼたにも なんだかもうおしまいみたいな書き方がされていましたものね。 |
306:
匿名さん
[2012-07-15 23:13:45]
今検討している地域が「島」のつく町名なのですが
もともと陸地だったと考えて良さそうですよね??? 古いお寺さんもあるので かなり良いかなと思っています。 |
307:
匿名さん
[2012-07-17 08:59:33]
《島》がつく地名ですと、もともと陸地だった可能性はありますが
そうじゃない場所もあると思います 《島》の周りは水辺だからです 古刹が近いなら大丈夫かもしれないですね |
308:
匿名さん
[2012-07-18 16:36:15]
goo地図で古地図が見れるなんて
本当に今さらですが知ってちょっと興奮しています。 最近はgoogleマップばっかり使っていたので。 本当におもしろい!!! 昔の地図もかなり精密に作られているので 今の地図とばっちり重ね合わせられるんですね。 |
309:
匿名さん
[2012-07-20 09:36:50]
古地図は面白いしためになりますが、現在の地図はグーグルの方がずっと使いやすいです。
話がそれてしまいましたが、古地図といってもどれほど古い地図を見たら地盤がしっかりしていると思って良いものでしょう? 湿地や中洲でもその後固まってしっかりした土地になったとか、その判断基準が素人には難しそうです。 関東平野なんてかなり広範囲が湿地帯だったらしいですしね。 関東平野が大丈夫なら年数を経た埋立地も大丈夫なのではと思うのは甘いでしょうか。 |
310:
匿名
[2012-07-20 10:50:49]
古地図で大名屋敷があったところなら大丈夫。権力者が良い土地を所有してたのです。昔の人の知恵が生きています。
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311:
匿名さん
[2012-07-20 21:44:27]
東京は京浜東北線の東側の低地は荒川の作った沖積平野で江戸期以前は広大な湿地帯。ほとんど人は住んでなかった。
今でも東京23区で不動産を買うなら京浜東北線の西側にするのが基本だよ。城東の低地なんてありえない。 |
312:
匿名さん
[2012-07-23 17:04:37]
古東京湾は宇都宮の方まで海だったんですよね。
ほんとどの程度までさかのぼれば信頼性が出るのか 難しいですね。 江戸時代ならある程度年数も経っているので 信頼できるデータでしょうか? |
313:
匿名さん
[2012-07-25 09:07:27]
大名屋敷跡って東京だと大使館になっていたり、
大きな企業のビルになっていたり なかなかマンションとしては出回らないですね それだけに猶更貴重です |
314:
匿名さん
[2012-07-26 09:16:20]
大名屋敷跡らへんが、23区で一番良い場所なのかもしれないですね。
だからこそ重要なものがたくさんあるんでしょうけど。。 そういうところでマンションでたら かなり倍率が高そうですね。 |
315:
匿名さん
[2012-07-29 07:46:41]
311さん、京浜東北線を目安にするというのはとてもわかりやすいです。
それにしても京浜東北線は偶然今の路線を選んだのでしょうか。 地形を知っていてのことなのでしょうか。 線路ができる頃まで海だった場所も多いでしょうけど。 ずっと昔は宇都宮まで海だったなんて想像もできませんが、 昔海だったところがまた海に戻るなんて可能性はないでしょうかね。 悪い方に考えるとキリがありません。 |
316:
匿名さん
[2012-07-31 01:58:21]
>それにしても京浜東北線は偶然今の路線を選んだのでしょうか。 地形を知っていてのことなのでしょうか。
わざと選んだ。 京浜東北線は崖線沿いを走っているというのは地図見れば一目瞭然。 蒲田→赤羽までの都内部分は、左手側は崖か高台、右手側は海・河川か崖下の低地。 品川駅ができた頃の写真では駅ホームの目の前まで海だった。 ブラタモリでもやってたが、高低差がある所の台地上を走らせるとトンネル掘ったりしてコストがかかる。 23区内で地下鉄じゃないのにトンネル掘って走ってる所は埼京線の赤羽台付近かな。 |
317:
匿名さん
[2012-08-01 09:06:26]
めちゃ勉強になります!!
全然そういう事を考えていませんでした。 これから路線図を見る目も変わりそうです。 物件選びの参考にぜひぜひさせていただきます! |
318:
匿名さん
[2012-08-03 10:36:00]
京浜東北線は確かに赤羽のあたりの地形を見ると顕著ですね。
あそこほど高低差のある町も珍しいです。 古地図だけじゃなくて路線図も参考になるとは 意外で面白いものですね。 |
322:
匿名さん
[2012-08-04 04:44:43]
枝川なんか朝鮮人が強制移住させられたゲットーだったんですよ。
排水も悪い不毛の埋立地に朝鮮人の街ができた。それが枝川のはじまりです。 |
324:
匿名さん
[2012-08-04 11:46:48]
>321さん
「多く働いていた」=「強制労働」 とするのはあまりに短絡的かと。 先のリンクからは否定も肯定も出来ないですね。 ブログもなんだか伝聞にすぎないですし。 二子玉川の悲しい歴史??とやらを語るには検証が足りない気がします。もちろん頭ごなしに否定するつもりはありませんけれど。 |
326:
匿名さん
[2012-08-09 08:31:48]
古地図はもともと沼や川があった場所を探すだけかと思っておりました。
でも知れば知るほど面白いですね。 私が今度買おうと検討しているところは 元雑木林なので古地図的には面白味は薄いのですが 「だから今、こういう道の形になっているのか」 という発見ができますね。 |
327:
匿名さん
[2012-08-13 17:41:50]
もともと川があった場所でも、人工的に作られた用水路的なものだと
地盤にあまり影響がありませんか? 江戸の町にはそういうところが多いと思うのですが どうなのかなって思いまして。 |
328:
匿名さん
[2012-08-17 08:59:32]
昭和初期の二子玉川あたりの古地図には**しかありません。
タイトル: 二子玉の昔(戦後生まれの私が育った二子玉川) URL: http://hataraku.nablog.net/blog/20205767.html297 多摩川で採取した砂利を、朝鮮人労働者を使って都心へ運んでいた悲しい歴史がありますね。歴史的事実は消せないです。 運搬には玉電の線路が使われたようです。 そのため多摩川堤防沿いは朝鮮人のバラック小屋が並んでいました。 このあたりには一時は2000人もの朝鮮人密集地域があったそうです。ちょうど現在の東側再開発地域あたりはバラック小屋が密集していました。犬を焼いてその油を採取していた話しも文献に残っています。 戦前の地図に乗らないダークなエリアの悲しい話しですね。 |
329:
匿名さん
[2012-08-18 21:16:55]
>327さま
実は購入しようと思っているところが 人口の川(というか用水路?)があった場所に敷地がかかっていて とても気になります。 もともとは水はなくても人工的に流されていれば地盤に影響があるんでしょうかね!? |
330:
匿名さん
[2012-08-18 21:54:34]
327さんではありませんが、
もしiPhoneをお持ちでしたら、東京時層地図というアプリ(有料ですが)がおすすめです。 都内23区付近限定ですが、明治時代から現代までの地図を表示できます。 面白いのは、同じ場所での『段彩陰影』という高低差がわかる地図を表示できること。 過去の川底や池の底などで地盤が削れている様子が見てとれます。 まあ、過去の地図はあまり拡大できませんし、大まかにしかわかりません。 あくまでも参考程度ですけどね。私には物件選びで役に立ちました。 |
埋立地はマンションが地震に耐え液状化も起こさないのに、内陸部の埋立地で液状化が起こる時代です。
昔のやりかたにだけこだわるのは、賢いと言えないのでは。